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海短研日誌
R元アメリカ研修 木村レポート㉕帰校しました
この研修で、生徒一人ひとりは「何か」を掴み、「何か」を感じてきたはずです。それを今後の学校生活に活かしてくれるものと確信しています。
皆さん、お疲れ様でした。
R元アメリカ研修 木村レポート㉔成田に到着
R元アメリカ研修 木村レポート㉓帰国します
R元<海短研>大石’s報告⑦
帰寮集合時間を17時と決め、遅れることが分かった時はできるだけ最長30分前に連絡をするよう案内をしたところ、一つの班から連絡がありました。「遅れるかもしれません。」と班長は懸念して、集合時間の1時間以上前の相談です。勿論、結果的に全員集合時間にきっちり揃って帰っておりましたが、複数の班員を統括しながら予定や時間を先行管理することは大人でも大変なところ、きちんと連絡をしてくるところに、このような場面でも大高生の優秀さを垣間見ることができ驚きました。班で訪れた所は様々で、ダックツアー(陸海用バス)で市内歴史観光やニューイングランド水族館、プルデンシャルセンターやクインシーマーケットなどそれぞれ班毎の学習テーマを決めて行きました。
夕食後は夜のアクティビティ3つのオプションの内、彼等に一番人気のあった競技大会がキャンセルになり、全員が映画鑑賞となりました。英語が聞き慣れてきた中での映画鑑賞なので、特に日本語吹き替えや日本語字幕ではなく英語で字幕を読みながら観るのは、これまでの研修での頑張りの良い復習となったことと思います。更に今後の英語(特にスピーキングとリスニング)の勉強方法についても、その後おこなったミーティングで、日本に帰ってからの新たな目標の決意表明でも上がってきました。MITメディアラボの所長でいらっしゃる伊藤穣一さんが司会のテレビ番組TEDトークはリスニング・スピーキング上達の勉強にはもってこいと私からアドバイスをしました。校長先生がTEDトークのDVDを何枚か持っているとのことですのでその情報も伝え、早くもその直後興味のある生徒から声が上がっております。また、この研修で身に付けた積極性を絶やさず行動していくことや、自信を持ちながら自分の意見を持ち発信していくなど、皆の前で決意を発表しそれを絶対に達成するという内容の濃い打ち合わせが研修の地ボストンでできました。
帰路の道は深夜3時30分からとなります。10時30分に解散をしてから5時間後の再集合なので次に熟睡できるのは飛行機内、成田空港発のバス内、またはみなさんのご自宅となるかもしれません。でも今の彼等はこのハードスケジュールに慣れているので、きっと移動中も彼等なりに楽しんでくれるだろうと思います。
R元<海短研>大石’s報告⑥
今朝も爽やかなそよ風が注ぎ、天候も良く気持ちの良いスタートとなりました。中には朝食前に起床しバスケットボールで軽く汗を流した生徒もいました。朝食時も慣れた様子でサラダやパン、ヨーグルトやオレンジジュース等を自由に取り、キャンパス内で友達になった人の席に行き会話しながら食べています。体調が悪かったり、忘れ物・失くし物をする生徒も殆どいません。更に校長先生も彼等の積極性の変わりぶりには感心していらっしゃいます。
いよいよ今日はEmbassy Summerの最後のクラスです。最初は半分ほどの理解からリスニング力アップで今では理解力が大幅に増した生徒、または、レベルが簡単すぎるとスタッフに申告し翌日から上級クラスに進級した生徒もいます。それぞれクラスメイトとも友達になり、連絡先を交換し途切れ途切れではあっても楽しく会話している風景も何度となく目にしました。今日でこの様子を見るのも最後です。クラス終了後、別会場へ移動し修了式が開かれました。担当スタッフから1人ずつ名前を呼ばれ、クラスメイトの前で修了証を渡されました。クラスの垣根を越えて交流ができた生徒には、その名前が呼ばれると大きな歓声が上がるような場面もありました。その後、全員で集合写真やクラス写真、また先生と生徒、友達同士で写真を撮り合う時間となりました。研修開始時と比べ友達の数は勿論のこと、メンタル面もブラッシュアップされた大高生が笑顔で写真を撮り合っている様子を見て、とても誇らしく思います。
午後は日本人ゲストスピーカーを招き、2時間ほど座談会を行いました。松川原さんという30代中頃に米国で起業をしたというとてもパワフルな起業家で、今後身に付けるべき力についてメッセージを伝えに大高生の為だけにいらっしゃっていただきました。今後より一層人工知能で処理される社会となるなか世界とどう戦っていくか、どのような変化が自分または企業には必要とされるかを自身の体験した経験を元に話していただきました。日本は他の国よりも長けている点が多々あり誇らしく思うべきだが、他人軸で動く社会が世界から見たら結局出遅れている原因となっている。ではこれから大学で教育を受け国際社会に進出していく高校生は何をすべきか。簡潔に纏めると、今から自分を褒めることに慣れ、短所や弱点を自分の個性に変える準備を少しずつ始めること、何事も自分軸での考えを持つことです。またこれから近い将来受験生となる彼等に、苦手だと思う教科をどのようにしたら楽しく好きにできるか考えるという、効率的に勉強を進める為のメンタル面での成長ポイントを細かく教示していただきました。終始メモを取り真剣な眼差しで傾聴していた大高生からは、質問タイムになると次々と手が上がり、松川原さんも当初予定していた時間を延長し質問に答えてくださいました。松川原さんが帰られた後、1時間程のミーティングを行いこれまでの研修の振り返りについて一人ずつ発表してもらいました。他国留学生と交流する中で世界を体感し学んだこと、自分の力で一歩を踏み出し成長を感じたこと、また4人のスピーカーの講座から影響を受けたこと等、全員から実りの多い研修になっていると進捗状況をシェアしてもらいました。
R元アメリカ研修 木村レポート㉒Farewell Party
R元<海短研>大石’s報告⑤
今朝は少し肌寒いぐらい気温が下がりましたが、大高生はいつもと変わらぬ様子でカフェテリアで朝食を摂り、体調不良を訴える生徒もおらず皆さん元気です。研修中に起きるどんな些細な問題も長く抱え込まず、すぐ質問や連絡をする姿勢は日を重ねるごとによりクリアになってきております。また、日に日に増す積極性も彼等の行動に現れており、ISAのネックストラップを首から外してしまえば現地で留学している学生とほぼ見分けが付けられないぐらいです。環境に馴染める順応力もそうですが、何より自分の決めた目標を悔いの無いように必ず成し遂げようという強い意志の賜物が彼等の原動力となっていることでしょう。
本日から英語クラスが午前クラスに変更となりました。彼等の授業や朝食の様子を見ていても、Tufts大学に入寮した初日とは比べようもならないぐらい成長している様子が見て取れます。「今日のクラスでリスニング全部聞き取れた!」という声や、昼食時には現地生徒と席を一緒にする大高生の姿がありました。自信を持ち誇らしい姿で失敗を恐れず向かっていく彼らを見ていると、もう何も怖いものがないかのように思えます。
昼食後は語学学校スタッフと共に全員でボストンのダウンタウンに赴き、史跡探索やお土産など市内散策の時間となりました。フリーダムトレイルではその名の通りアメリカ建国に関する史跡を巡るツアーで、マサチューセッツ州議事堂やキングスチャペル、ボストン虐殺事件跡地などを巡りました。これまでの研修で学術的な要素、スポーツ的な要素に触れてきた彼等に、今度はアメリカの歴史的な要素に触れる機会となりました。また、クインシーマーケットでは30分の自由時間を与えられ、ボストンらしいお土産を購入したりクラムチャウダースープを飲んだりなど様々な活動がみられました。その後オレンジラインの地下鉄に乗りプルデンシャルセンター見学や図書館見学、バーガーキングでワッパーセット等を好き好きにテイクアウトし、ボストンコモンという公園で少し早めの夕食をいただきました。22時前に寮に戻った時は大高生みんな疲れがあったため、明日に備えて早めに休んでもらっています。
R元アメリカ研修 木村レポート㉑アントレプレナーの講話
ボストン便り③
by1-1横塚
様々な施設を見ながらアメリカ建国の歴史や、付随してできた文化がどのようなものであるか理解できました。また、食事や地下鉄などの生活に関することも実感できました。
by2-6緑川
初日のコミュニケーションは一問一答や相槌を打つ程度しかできませんでした。しかし、たくさんの人と話す機会を作った結果、会話が盛り上がる手応えを感じることが増えました。
by2-3種元
R元アメリカ研修 木村レポート⑳修了証書授与式
みんな素晴らしい笑顔です!
R元アメリカ研修 木村レポート⑲Bostonの歴史をたどる(その2)
<写真下2枚>Prudential Centerへ
「東武、伊勢丹、三越のようなデパート…だと思う。」(木村談)
R元アメリカ研修 木村レポート⑱Bostonの歴史をたどる
フリーダム・トレイル(赤煉瓦の線の入った歩道)は、アメリカ建国の歴史的建造物などを巡って散策できる歩道です。
<写真上左から>
Boston Common ボストン・コモン(アメリカ最古の公園 トレイルの出発点)
Park Street パーク・ストリート
Park Street Church パーク・ストリート教会
Granary Cemetery グラナリー墓地
Boston Massacre ボストン虐殺事件跡地
Quincy Market クインシー・マーケット(歴史的建造物がある)
City Hall(ボストン市庁舎)
教会の銅像
R元アメリカ研修 木村レポート⑰ランチタイム
R元アメリカ研修 木村レポート⑯地下鉄
R元アメリカ研修 木村レポート⑮ボストン美術館
<頑張れ大高生!>
ボストン美術館は3階建ての建物で、たくさんのアトリエを有する広大な美術館でした。1時間で回った強者も!
R元<海短研>大石’s報告④
<ISA添乗員 大石様の報告>より
昨晩はレッドソックス野球観戦の興奮が冷めぬままの就寝となりましたが、今朝は時差ボケも直り十分な睡眠を取れたという生徒さんが多かったようです。朝食後は1時間ほどミーティングを行い、これまでの前半戦の振り返り、また、まだできていないことを後半戦で必ずやり遂げ絶対に意義のある研修に皆の力で作っていくこと等話し合いを行いました。
環境の違うアメリカで他国の人に自ら話しかけに行くのは、彼等にとって入寮した初日は大きな挑戦でしたが、昨日までは大半の生徒がカフェテリアなどで小グループに分かれ、複数人が座っているテーブルへ入り込み交流ができています。ただ、そこで満足するのではなく将来の目標の糧となるような様々な情報をもっと貪欲に求め咀嚼し、国際人になる準備として自分のアイデンティティや意見を発信する力を養う、その為には受け身姿勢ではなく1対1で交流する機会を増やし、積極的に動くことで残りの研修が決まるとお話致しました。
ケリアン先生とのディスカッション
ミーティングの後、ゲストスピーカーのケリアン先生をお招きし2時間ほどディスカッションを行いました。ケリアン先生は日本語と英語を操る多文化多言語スペシャリストで某企業の代表取締役でもあります。日本とアメリカの文化と言語が如何に違い、コミュニケーションの際にもそれが影響しているか詳しく説明をしてくれました。彼らが今まさに言葉のキャッチボールが続かなく悩んでいるところ、ケリアン先生のアドバイスを纏めると、日本語を話す時のトーンで英語を話しては思うように伝わらないということです。二言語それぞれ独特の言い回しや特徴があるので、英語を話す時は、プレゼンテーションを行うように、相手を引き付けるような表現を使う必要があります。
2日目MIT大学で吉永さんへの挨拶は石川さん、3日目ハーバード大学での古賀さんへは供利さん、今日のケリアン先生には人見さんに最後のお礼の挨拶をしてもらいました。彼等3名含め他の生徒にも印象深い、貴重な経験となったことでしょう。
トルコ人プロアスリート
ミーティングとケリアン先生のディスカッションの後、挑戦する炎を新たに燃やした大高生は昼食の時間になるとカフェテリアに散らばり、積極的に他国生に話しかけに行き、同時期滞在中の秋田高等学校の添乗員から「今日の大高生達はどうしたの?」と聞かれる程の嬉しい変化を遂げています。また、午後の英語クラスでも自分のレベルにそぐわないと自ら先生に交渉をしクラス変更してもらった結果、新たな友達が早くも4人でき連絡先をすぐ交換したという生徒から報告ももらいました。
2つの英語クラスの後、今夜も夕食を短時間で摂り、午後のアクティビティに参加しました。ボストン美術館の館内では米国有名画家の展示のみならずフランス画家アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック展もやっており、1時間ほどの鑑賞でしたが芸術的な素養を更に養えたと思います。
ボストン美術館
明日は朝食後、午前中にクラスを受け、午後は語学学校スタッフも加わり市内散策を行う予定です。土曜日に終日班別研修を控えていますので、地下鉄に乗る際の諸注意や実際にかかる移動にかかる時間等において下準備がしっかりできるはずです。また、英語クラスも残り2日となりますので、この3日間で蓄えた新たな価値観と視野で、大いに挑戦しやり残し等で後悔しないよう、フォローを続けてまいります。
以上、4日目の報告とさせていただきます。
ボストン便り②
by2-3益子
初めは積極性に欠け、外国人に話しかけるのもためらっていました。しかし、アクティビティやクラスを通して生活になれ、積極的に様々な人に関わることが出来ています。
by2-2村井
会話を続けようと努力しても、なかなか会話が続きませんでした。しかし、今では2回、3回と、しかも自然に会話が続くようになり、楽しめています。
by2-3栗田
初めは勢いでめちゃくちゃに活動していましたが、生活や言語に悪い意味で慣れチャレンジの機会が減っています。そこで、改めて勢いを取り戻し、残りの日数を充実させたいです。
by2-5奥津
クラスが始まったころは知識やリスニング力不足に悩んでいました。しかし、少しずつクラスのレベルに慣れ、友達や先生の言うことがわかる実感が湧いてきています。
by2-6純也
会話をするにも授業を受けるにも大高の友達の力を借りっぱなしの日々です。だから、明日からも、帰国してからも英語の技能を少しでも伸ばす努力を積みたいです。
by2-3渡辺
コミュニケーションを楽しみ臨み、実際それをかなり楽しめています。しかも、これをより充実させる自信もついてきたので、最後まで目標達成に努めたいです。
by2-2橋本
R元アメリカ研修 木村レポート⑭英語クラス
R元アメリカ研修 木村レポート⑬リス
R元アメリカ研修 木村レポート⑫コミュニケーション・トレーニング
〔事務室からのお知らせ〕
令和6年度諸会費の減免について、添付ファイルのとおり御案内いたします。
希望される場合には、添付ファイルの減免申請書を利用いただくか、用紙を事務室まで取りに来てください。
【悩み相談窓口】
悩みや不安があるときは、一人で抱え込まずに、周りの誰かに悩みを話してみましょう。必ずあなたの味方はいます!周りの人に相談しづらいときは、いろいろな相談窓口があるので、勇気を持って利用してみましょう。
〇こちらをクリックしてください。→ ~不安や悩みを話してみよう~文部科学大臣より.pdf
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」→https://youtu.be/CiZTk8vB26I
〇子供の SOS ダイヤル等の相談窓口→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
【教職員等による体罰・性暴力等に関する相談窓口について】
教職員等による体罰・性暴力等 相談窓口.pdf
【教職員と児童生徒間におけるSNS等の使用について】
このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
なお、この会員名簿は個人情報保護の観点から、営利目的に使用すること、会員以外への名簿の貸与・転売を固く禁止いたします。
Jアラート発令時の対応について
こちらの文書をご確認ください。
→弾道ミサイルの発射への対応について.pdf
ご不明の点につきましては、教頭鈴木までご連絡ください。
那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。
1.場 所
栃木県立大田原高等学校
正面玄関内
2.時間
(平日)9:00~16:30
3.その他
・お供えいただくのは供花のみです。飲食物はお控えください。
・お焼香は出来ません。
・平日は事務室で声をかけてください。
・休日は設置しておりません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30   |