お知らせ

花丸 北桜祭クリーン週間 【環境美化委員】

今年度の北桜祭に向けて環境美化委員の生徒や各クラス・団体で、「北桜祭クリーン週間」として校舎内外の清掃を行いました。

クリーン週間は11月7日(月)~15日(火)まで実施します。

綺麗な校舎で保護者や来校者の皆様に、北桜祭を楽しんでいただけるよう学校全体で清掃活動に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ピース 芸術鑑賞会を実施しました。

芸術鑑賞会(伝統芸能)を実施しました。

 

和泉流二十世宗家 和泉元彌さん

・十世三宅藤九郎 和泉祥子さんによる

狂言公演を鑑賞しました。

 

 

狂言の決まりごとを教えていただいたり

「盆山」、「仏師」の演目を鑑賞したり

ワークショップで狂言の稽古を体験したり

楽しく日本の伝統芸能について学ぶことができました。

 

 

会議・研修 年金セミナー開催(第3学年)

 10月18日、講師に日本年金機構栃木年金事務所の根岸真菜様をお招きし、3年生対象に、将来の被保険者・受給権者である若年層に対する適切な年金知識の提供と理解を促進する目的で年金セミナーを実施しました。
 生徒達から「年金に対して理解が進んだ」「年金の大切さを実感した」といった感想がありました。

 

「とちぎ消費者カレッジ」が行われました

10月4日、1年生を対象に「とちぎ消費者カレッジ」が行われました。

鹿村法律事務所の弁護士、鹿村庸平先生を講師にお迎えし、契約の基礎知識や若者が巻き込まれやすい消費者トラブルについてお話をしていただきました。

消費者トラブルにあわないように、意識がとても高まりましたね!

ありがとうございました!

  

晴れのち曇り 2学年修学旅行中【3日目 9/29(木) その3】

修学旅行三日目、お昼は各クラスとも小樽にて

それぞれの班に別れて好きなを食事しました。

 

午後は、各クラスそれぞれ楽しく行動しました。

今日も無事、生徒全員 札幌に到着しました。

 

明日は 思い出いっぱいの荷物とお土産を持って帰ります。

保護者の皆様、楽しみにお待ち下さい。

   

会議・研修 2学期始業式と壮行会を行いました。

2学期始業式を行いました。

 

 

新学期のスタートにあたり
鈴木校長から目標設定の大切さと
その実現に向けて取り組む意義について お話をいただきました。


始業式の後に国際理解部の壮行会を行いました。



ラワス カオリ さんは9月18日(日)に東京で開催される
第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
レシテーションの部に出場します。

北桜高生徒・職員一同
練習の成果が発揮できるよう応援しています。

会議・研修 北桜高って 楽しそう!【一日体験学習】

 蒸し暑く 時折 雨の降る中、
 一日体験入学に参加いただき
 誠にありがとうございました。

 学校紹介や各科での体験授業を通して、
 小山北桜高4学科の魅力を十分感じていただけましたか?

 

 新型コロナウィルス感染症対策・熱中症対策のため、
 全体会を各教室に配信する形式で行いました。

 全体会終了後は、各学科毎に体験学習を実施しました。
 
  食料環境科(農業)
 
   
  
  建築システム科(工業)
 
   

 総合ビジネス科(商業)

 
   
 
 
生活文化科(家庭)
    
 

 部活動見学も大盛況でした。 
 
  

 北桜高での高校生活をイメージしていただけましたか?
 皆さんと来年の4月にお会いできることを楽しみにしています。

会議・研修 1学期終業式を行いました。

1学期終業式並びに各部長講話を
リモートで行いました。

 

終業式では校長より
1学期を振り返りや
努力することの大切さについてのお話を

各部長講話では
学習指導部長・生徒指導部長・進路指導部長より
夏休みの過ごし方や
注意事項
学習・進路実現に向けた取り組み等の
お話をいただきました。


8/3(水)   全校登校日
8/31(水)  2学期始業式

花丸 総合体育大会壮行会

令和4年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会(愛媛県)壮行会
《出場者紹介》:61㎏級 高崎 秀麻 102㎏級 大久保友樹

 
(左)主将の大久保友樹さん(右)生徒会長の髙橋虹愛さん 激励金贈呈
 
選手代表挨拶                 クラス様子

小山北桜高校の代表として、全力で頑張ってきて下さい。私たちも全力とちぎから応援しています。 

北桜高校在校生・教職員一同より

花丸 夏の高校野球応援

7/9(土) 
清原球場で行われた
全国高校野球栃木県大会 対足利大付戦の応援に行ってきました。

 
 

春の大会は連合チームでの参加。
夏は念願の単独出場となりました。
このチームでの公式戦初勝利には届きませんでしたが
最後まであきらめずに戦いました。

野球部選手のみなさん
生徒会・農業クラブ・吹奏楽部・有志応援団のみなさん
お疲れ様でした。

2学年進路ガイダンス

 6月21日火曜日5時間目と6時間目に2年生全員で体育館にて進路ガイダンスを行いました。
 今回は、JSコーポレーション様に講師を依頼して各班、4人~5人に分かれてゲームで楽しみながら進路学習をしました。自分が選んだ仕事により将来の収入に差が生じるかを体験的に学習しました。



今年度も緑の募金を行いました!

6月14~16日にかけて、生徒会が中心となり緑の募金を行いました。

 

どのクラスの生徒も積極的に参加してくれました




     


先生方も参加をし、合計で1万円ほど集まりました! すごい花丸!!!

 

 

集まったお金はとちぎ環境みどり推進機構へ責任を持って納金いたしました。

 

参加してくれたみなさん、ありがとうございました星

会議・研修 学校評議員会を開催しました。

5名の評議員の方にご出席いただき
学校評議員会を開催しました。

令和4年度の学校経営方針や重点目標についての説明の後
総合産業高校ならではの授業や実習を見学いただきました。

  
開会行事             学校紹介           (農業) 野菜の実習①

  
(農業) 野菜の実習②     (工業) シーケンス制御実習  (商業) 情報ビジネス実習

  
(家庭) ジャケット製作    (家庭) 飾り切り練習      タブレットPCを活用した授業   

見学後には、様々な視点から多岐にわたるご意見をいただきました。
ありがとうございました。

より一層地域に開かれた学校作りを推進し
生徒たちにとって よりよい学びの場となれる
北桜高を目指します。

鉛筆 地震避難訓練 【全校生徒】

    6月14日(火)に、全校生徒を対象とした、地震避難訓練を実施しました。
 天候の関係で各学年の避難場所を、格技場と体育館に分かれて集合しましたが、生徒たちは真剣に避難訓練に取り組みました。

 

 

 
 

進路ガイダンス【3学年】

 613日(月)の6時間目に、進路ガイダンスを実施しました。
進学希望者は、体育館で各学校の先生方から説明を聴き、
熱心に質問をしていました。就職希望者は各教室で講演会を聴講した後、
一般常識テストを受験しました。
3
年生の皆さん、進路実現へ向けて頑張っていきましょう!




3学年希望者進学相談会

2022年 下野新聞社主催 大学・短期大学・専門学校進学相談会に行ってきました。
会場:日環アリーナ栃木 メインアリーナ

 
進学相談会に参加して、将来の進路を明確にするよい機会になりました。

関東大会出場【壮行会】ウエイトリフティング部

令和4年6月1日(水)ウエイトリフティング部の壮行会を実施しました。

対象生徒:3年大久保友樹選手 3年髙﨑秀麻選手 2年狩野竜也選手

 

         激励金贈呈式①                   激励金贈呈式②
ウエイトリフティング部のみなさん、令和4年度第55回関東高等学校ウエイトリフティング競技大会への出場おめでとうございます。

心身ともにベストなコンディションで大会に挑めるよう、生徒一同祈っています。
今ある力を全て出し切り、悔いのないよう頑張ってください。私達も全力で応援しています!」

花丸 いい天気になりました。【1学年 田植】

5月25日(水) 快晴。
1学年の田植え実習が行われました。

 
 

1年生にとっては
高校入学後 はじめての 大きな行事でした。
クラスの仲間たちと 協力しながら楽しそうに
田植えに取り組む姿がみられました。

準備・お手伝い いただいた
食料環境科の2・3年生
ありがとうございました。

秋の収穫まで
イネの成長を見守っていきましょう。


会議・研修 令和4年度PTA定期総会

多くの保護者の皆様にご出席いただき
令和4年度PTA定期総会がおこなわれました。




PTA会長あいさつ

体育館での全体会終了後には
それぞれのクラスで
学級懇談が行われました。

PTA定期総会終了後には
北桜高農場産トマトの直売をしました。

お買い求めいただきました保護者の皆様
ありがとうございました。





会議・研修 警察署員による講話

警察署員による講話を実施しました。


小山警察署交通安全課・生活安全課の方を
講師に招き
交通マナーや安全な自転車の運転方法
携帯電話スマートフォンの適切な使用方法
について御講話いただきました。

会議・研修 ご入学おめでとうございます。

令和4(2022)年度入学式が挙行されました。


新入生の皆さん 保護者の皆様
ご入学おめでとうございます。



入学式にあたり
祝電・祝詞を賜りました皆様
ありがとうございます。


新入生の皆さんの北桜高での新たな生活が
実り多く 思い出であふれるものとなりますよう
一緒に頑張っていきましょう。

合格発表日

 

本日、令和42022)年度県立高等学校入学者選抜の合格発表が10時に行われました。

受検生だけでなく、家族の皆さんも歓声をあげていました。この気持ちを忘れずに楽しい3年間過ごしてもらいたいです。 

合格おめでとうございます。

令和3年度卒業式

3月1日、令和3年度卒業式が挙行されました。新型コロナ対策で出席者は卒業生と保護者と職員に限られましたが、164名が笑顔で学び舎を巣立って行きました。天気にも恵まれ晴れやかな卒業式となりました。

初雪

絵文字:雪初雪観測絵文字:雪
 
         日本庭園➀                     日本庭園②
 
         校内遊歩道                      正門前 

2学期終業式

12月23日(木) 2学期終業式及び壮行会を行いました。

新型コロナウィルスの影響で、放送での実施が続いていましたが、2年ぶりに体育館に集合しての実施となりました。

壮行会

国際理解部・ウエイトリフティング部壮行会を実施致しました。
  
         選手入場                     校長先生からのご挨拶

国際理解部のエスグエラ カイナさんは令和3年度第38回全国商業高等学校英語スピーチコンテストへの出場を決めました。
ウエイトリフティングの狩野竜也さん、大久保友樹さん、髙﨑秀麻さん3名は令和3年度第73回関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会への出場を決めました。
 
         選手紹介➀                     選手紹介②
大会本番まではまだ時間がありますが、心身共にベストなコンディションで大会に挑めるよう生徒、職員一同祈っています。全力で応援します。
 
         激励金贈呈                     選手代表挨拶
 
         選手退場                      北桜高選手団

ソフトバンクホークス髙谷選手来校

福岡ソフトバンクホークスの髙谷裕亮選手(平成11年度本校卒)が来校しました。

 髙谷選手15年間の現役生活大変お疲れ様でした。NPBの厳しい環境の中、髙谷選手の直向きなプレーは私たちに夢と希望を届けてくださいました。来季は2軍バッテリーコーチに就任され、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 また、福岡ソフトバンクホークス公式ユニホームを寄贈して頂きました。今後、展示する予定です。
 
          花束贈呈                左から小林校長、髙谷選手、生徒会長

       公式戦ユニホーム寄贈



髙谷選手に北桜米贈呈

福岡ソフトバンクホークス髙谷裕亮選手から開校50周年記念式典においてビデオレターを頂きました。ありがとうございました。

宮崎市生目の杜運動公園内アイビースタジアムにて北桜米を贈呈させて頂きました。

     髙谷選手に北桜米贈呈(11月25日撮影)

自衛消防訓練とクリーン大作戦

 1222日(水)自衛消防訓練とクリーン大作戦を実施しました。

 自衛消防訓練は、ビデオを見て通報、消火、避難の方法を学びました。

 クリーン大作戦は、1年と3年が校内の清掃を、2年が校外の清掃及び花壇の手入れ等の美化活動を行いました。

自衛消防訓練


クリーン大作戦

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。立会演説会の後、投票を行いました。生徒会長2年生1名、生徒会副会長2年生1名・1年生1名、会計監査2年生1名・1年生1名が選出されました。

進路講話・性教育講話

 1221日(火)進路講話と性教育講話を、会場を2カ所に分けて実施しました。

 進路講話は進路指導部長を、性教育講話は健康福祉センターの方を講師にお迎えして行いました。

進路講話

性教育講話

校内球技大会

 1220日(月)球技大会が開催されました。5月に予定していた行事が、新型コロナウィルスの影響で何度も延期をし、ようやくの実行となりました。大声を上げての応援は出来ないものの、生徒たちは元気一杯にプレイしていました。
実施競技:男子バスケットボール、男子サッカー、男子ソフトボール、女子ドッジボール、女子バレーボール、男女バドミントン 

マラソン大会

12月10日(金)マラソン大会を実施しました。
 天気にも恵まれ、出走者全員が、なんとか最後まで走りきることができました。
 普段見ることのできない真剣な表情をたくさん見せてくれました。
 生徒のみなさんお疲れ様でした。そしてPTAの方々ありがとうございました。

年金講話【3学年】

 3年生を対象に栃木年金事務所の方々の協力で年金講話を実施しました。
    年金の仕組みや役割について教えていただき、年金について学ぶ大変良い機会となりました。
            

2学年 進路ガイダンス

  2年生を対象に、127日(火)の56時間目に進路ガイダンスを実施しました。大学、短大、専門学校、企業など、33分野の先生方に講座をひらいていただきました。進路実現に向け、今後、何をするべきかを考える良い機会となりました。
   

北桜祭2021

今年度の北桜祭は校内公開のみで実施しました。北桜祭2021は第1部の文化部発表会と第2部の生徒会主催のクラス対抗戦の2部構成で行いました。第一部の文化部発表会はクラブ活動の日頃練習した成果をステージで発表することが出来ました。
  
      軽音学部の演奏            フラワーアレンジメント
  
      農業クラブ意見発表            国際理解部の発表
  
       吹奏楽部の演奏            yosakoiソーラン部の演舞
第2部は各クラスによるクラス動画コンテストや各学科による専門性を活かした企画での対抗戦、生徒会主催のクイズ大会などクラスが団結して会場全体が一体感になり大盛り上がりでした。
  
     クラス動画コンテスト             各科企画①
  
        各科企画②              生徒会クイズ大会

はちみつ採れました【日本ミツバチ】

 本校に設置してある日本ミツバチの巣箱からハチミツを採取しました。日本ミツバチは西洋ミツバチに比べてデリケートで採れる蜜の量も西洋ミツバチの3分の1~5分の1と少ないです。日本ミツバチたちが春から秋にかけて集めてくれた貴重な蜜をありがたくいただきました。採れたてのハチミツは最高においしかったです。

令和3年度 芸術鑑賞会

  芸術鑑賞会でラテンオーケストラ・エストレージャの皆様に演奏していただきました。感染症予防対策のため、午前と午後の部に分かれ、鑑賞しました。開校50周年の記念として校歌をラテンアレンジで演奏してくださいました。楽器についてもご紹介いただき、楽しみながら音楽を学ぶことができました。

社会人マナー講演会【2学年】

 2年生を対象に、921日(火)の5時間目に社会人マナー講演会を実施しました。

 講師の先生から社会人として必要な資質と一般常識について話をしていただきました。あいさつの仕方や、様々な状況でのコミュニケーションの取り方なども学びました。

令和3年度 修学旅行実施日程の変更について

第2学年保護者 各位

 秋晴の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 日頃から本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をいただき感謝しております。

新型コロナウィルスの感染状況から、11月下旬に予定していた修学旅行の実施日程を、下記のとおり変更します。なお、方面についての変更はありません。

 今後、各関係機関・旅行会社等へも感染症対策を依頼し、生徒の安全を確保し、修学旅行が実施出来るように計画を進めてまいりたいと思います。

 

  日 程    変更前:20211130日(火)~123日(金)

        ↓

       変更後:2022125日(火)~128日(金)



花丸 加藤山崎奨学金贈呈式

 9月14日(火)本校校長室において加藤山崎奨学金贈呈式が行われました。
 加藤山崎奨学金は、日本国内の学校に在学する高校2年生で、学業全般もしくは文化・芸術・科学分野で優秀な成績を修めており、品行方正である生徒に、返還不要の5万円が毎年給付されます。本校から、星野一(食料環境科2年)さんと、松本弥那(総合ビジネス科2年)さんの2名が、今までの地道な努力と活躍が認められ見事選考されました。お二人の活躍を期待しています。
http://www.kyef.or.jp/

進路ガイダンス【3学年】

 3年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
進学、就職、公務員とそれぞれの希望に分かれて面接指導や受験対策、希望校別説明が
ありました。生徒たちは、講師の先生に耳を傾けながら熱心にメモを取る様子が見られました。
生徒の皆さんは、ガイダンスで学んだことを生かしてそれぞれの進路に向かって頑張りましょう。
  

北桜産はちみつが採れました!



ミツバチプロジェクトの新メンバーで、今年度初めてはちみつを採取しました。まず、巣箱から巣枠を取り出し、蜜ぶたを取り除きます。次に遠心分離機ではちみつを分離し、最後にろ過します。採れたてのはちみつを皆で試食しました。天然のはちみつは、ほんのり甘く自然の香りがしました。本日の様子をとちぎテレビ様と下野新聞様に取材していただきました。今年の11月に行われる開校50周年記念式典では、北桜産はちみつ入りクッキーを記念品として提供できるように、今後もミツバチプロジェクトの活動を続けていきます。

2学年 職業別ガイダンス

2学年の生徒を対象に、6月22日(火)の5・6時間目に職業別ガイダンスを体育館にて実施しました。大学、短大、専門学校など、18分野の先生方に講座をひらいていただきました。生徒達はそれぞれの将来の進路を見据えて、各講座を熱心に受講していました。
    


令和3年度第1回学校評議員会


令和3年度第1回学校評議員会が開催されました。
 学校評議員の方々をお招きし、本校の教育方針や重点目標、各学科について説明しました。評議員の方々からいただいた貴重なご意見を参考にし、教育活動がより充実したものになるように今後も学校全体で取り組んでいきたいと思います。

令和3年度性教育講話


栃木県県南健康福祉センターから保健師の方を講師にお招きして性教育講話を実施しました。5時間目は2年生、6時間目は1、3年生が体育館で講話を聞きました。生徒たちは、講師の先生方の具体的でわかりやすい説明を真剣な表情で聞いていました。性に関する正しい知識を習得し、高校生として望ましい判断や行動ができるようになってほしいです。