お知らせ

花丸 加藤山崎奨学金贈呈式

 9月14日(火)本校校長室において加藤山崎奨学金贈呈式が行われました。
 加藤山崎奨学金は、日本国内の学校に在学する高校2年生で、学業全般もしくは文化・芸術・科学分野で優秀な成績を修めており、品行方正である生徒に、返還不要の5万円が毎年給付されます。本校から、星野一(食料環境科2年)さんと、松本弥那(総合ビジネス科2年)さんの2名が、今までの地道な努力と活躍が認められ見事選考されました。お二人の活躍を期待しています。
http://www.kyef.or.jp/

進路ガイダンス【3学年】

 3年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
進学、就職、公務員とそれぞれの希望に分かれて面接指導や受験対策、希望校別説明が
ありました。生徒たちは、講師の先生に耳を傾けながら熱心にメモを取る様子が見られました。
生徒の皆さんは、ガイダンスで学んだことを生かしてそれぞれの進路に向かって頑張りましょう。
  

北桜産はちみつが採れました!



ミツバチプロジェクトの新メンバーで、今年度初めてはちみつを採取しました。まず、巣箱から巣枠を取り出し、蜜ぶたを取り除きます。次に遠心分離機ではちみつを分離し、最後にろ過します。採れたてのはちみつを皆で試食しました。天然のはちみつは、ほんのり甘く自然の香りがしました。本日の様子をとちぎテレビ様と下野新聞様に取材していただきました。今年の11月に行われる開校50周年記念式典では、北桜産はちみつ入りクッキーを記念品として提供できるように、今後もミツバチプロジェクトの活動を続けていきます。

2学年 職業別ガイダンス

2学年の生徒を対象に、6月22日(火)の5・6時間目に職業別ガイダンスを体育館にて実施しました。大学、短大、専門学校など、18分野の先生方に講座をひらいていただきました。生徒達はそれぞれの将来の進路を見据えて、各講座を熱心に受講していました。
    


令和3年度第1回学校評議員会


令和3年度第1回学校評議員会が開催されました。
 学校評議員の方々をお招きし、本校の教育方針や重点目標、各学科について説明しました。評議員の方々からいただいた貴重なご意見を参考にし、教育活動がより充実したものになるように今後も学校全体で取り組んでいきたいと思います。