令和5年6月10日(土)産業システム部建築研究班の生徒は、山車屋台の調査研究として宇都宮城址公園フィールドワークを行いました。
宇都宮城址公園内のまちあるき情報館には、今までに復元された火焔太鼓山車や桃太郎山車、剣赤熊町印などが展示されています。
より深く山車や屋台について学ぶため、栃木県博物館名誉学芸員の柏村祐司様から「宇都宮二荒山神社祭礼付祭りと山車屋台」と題して、実物の山車屋台を目の前に特別講義を頂きました。
大変お忙しい中、ご指導いただいた柏村様には大変感謝しております。
令和5年5月7日(日)産業システム部建築研究班の生徒は、宮のにぎわい山車復活プロジェクトチームと共同で、栃木県庁1階ロビーに「栃木県庁150周年記念日本武尊山車の組み立て展示」を行いました。
各専門分野の方々からレクチャーをいただき、活きたキャリア教育の実践を行っています。
鈴木校長・教頭先生にも視察をいただき、生徒たちの励みとなりました。
日本武尊山車は10月下旬まで展示してありますので、是非ご覧ください。
令和5年4月29日(土)産業システム部建築研究班の生徒は、建築大工技法の習得で栃木県建築大工マイスターから指導を受けました。
本日の課題は手工具の管理方法(鑿の研ぎ方)、ほぞ差し加工テクニックについて学びました。
とても有意義な時間で大変勉強になりました。
令和5年5月2日(火)産業システム部建築研究班は、SDGsの取り組みとして建築現場の廃材から日本蜜蜂の巣箱を製作し、環境食料科の皆さんにプレゼントしました。
本校の日本庭園に設置していただきました。
はちみつが採取できることを楽しみにしています。
令和5年4月13日(木)産業システム部建築研究班は、先日行われた入学式の看板修理を行いました。
日ごろ鍛えた木材加工技術を活かして骨組みの修理ができました。 来年もこの看板で新入生を迎えてたいです。
今後も建築研究班では、木材加工技術を活かし色々な作品を製作していきます。
ご来場いただき ありがとうございました。