5月27日(火)に栃木県畜産酪農研究センターで開催された令和7年度栃木県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会(肉牛の部)に本校の生徒3人が参加してきました。
栃木県内の農業高校で唯一、牛を飼育していない高校ですが、牛の模型等を活用し熱心に勉強して本大会に臨みました。そして日頃の成果が実を結び、2名が優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
造園の部門では課題研究で炭づくりの研究をすすめています。
炭づくりは難しく、思ったような炭ができていません。
そこで、形がよくないものを集めて炭団づくりに挑戦してみました。
試行錯誤をしながら、制作に取り組んでいきたいと思います。
今年も野木町市役所の方から、7月に開催される「ひまわりフェステバル」で使用するヒマワリ苗の生産を依頼されました。食料環境科3年草花専攻生と2年生環境創生コースの生徒たちとヒマワリの種子を播きました。イベントに貢献できるきれいなヒマワリを育てたいです。
食料環境科3年生5名と農業高校生を対象として栃木県農業大学校オープンキャンパスに参加してきました。
作物コース2名、施設野菜コース3名と分かれて各圃場を見学したほか、本校の卒業生で現在、農大生の2名の意見交換会があり、とても参考になりました。進路に役立つと良いですね。
5月26日(月)に第7回の校内トマト販売を実施しました。
今回は暑くなった時期の果房のため収穫数が少なく、すぐに完売しました。
来週も月曜日の放課後に販売をします。購入希望の保護者は生徒を通じて、お買い求めください。
令和7(2025)年7月31日(木)開催
ご来場いただき ありがとうございました。