産社の実施内容

2016年10月の記事一覧

【産社】第17回 講演会(高大連携)

    今回の産社は特別日課で10月26日水曜日の5、6限を利用して講演会が行われました。
    本校と高大連携協定を締結している白鴎大学教授、伊東孝郎先生に講師としてお越しいただきました。講演のテーマは「よりよいコミュニケーションのために」でした。
 スクールカウンセラーのご経験もあり、現在も心理学の教鞭をとっている伊東先生は、ユーモアも交えた講演で思春期における心理的な状況を説明してくださり、生徒も興味深く聞き入っている様子でした。また相談を受ける際の方法など、日常のコミュニケーションに必要となる具体的な技術の講義もありました。
 高校時代に抱える大きな課題の一つである人間関係やコミュニケーションについて、生徒自身の力で乗り越える一助となった講演でした。

【産社】第16回 コンセンサス・ゲーム

 今回の産社はコミュニケーションスキルをあげるレクレーションを行いました。今回行ったのは、コンセンサス・ゲームまたはコンセンサス・シュミレーションと呼ばれるゲームです。
 今回は「砂漠で遭難したらどうするか」というテーマの元、12個のアイテムのうち生存のために必要な物はなにか、グループで話合い優先順位を決めるということを行いました。30分という時間制限のなか、それぞれが大事だと思うアイテムを話しあい、チームで生き残りを目指しました。
 相手の意見を聞きつつ自分の意見も発表し、説得するということがいかに難しいかを実感した生徒が多かったようです。最後にグループの生き残る可能性を数値化すると、自分のグループの数値に歓声を上げるグループもあり、大いに盛り上りました。

【産社】第15回 進路講演会②

今回は1学年の学年部会に続き、生徒も加わって2回目の進路講演会が行われました。
株式会社進研アドの小林俊也先生により「2学年に向けて今すべきこと」というタイトルで進路に関する講話を聞くことができました。
「好きなこと」から始める進路選びということで、講演を聴くだけでなく生徒の活動も含めた有意義な1時間となりました。入学して半年が過ぎ高校生活も慣れてきた生徒にとって、進路意識を高め気を引き締める良い機会になったのではないでしょうか。