小西(おにし)だより

お西だより

【3年生】令和8年度 大学入学共通テストに向けて

9月1日(月)のLHRにて、令和8年度の大学入学共通テストに関する説明会が、3年生を対象に行われました。生徒たちが真剣な表情で話に耳を傾ける姿が印象的で、いよいよ本番に向けて気持ちが引き締まってきた様子が感じられました。

  

 

説明会では、Web出願のスケジュール について案内がありました。出願期間は限られており、インターネットを通じて手続きを行うため、早めの準備が重要です。出願は共通テスト出願サイトから行い、個人情報の入力や写真データのアップロードなど、細かい作業が求められます。また、試験当日の時間割についても詳細な説明がありました。科目ごとに開始時間が異なります。事前にしっかり確認し、余裕を持って行動することが求められます。

説明会の後半では、科目選択の注意点について触れられました。志望する大学・学部によって必要な科目が異なるため、自分の進路に合った科目を正しく選択しているか、今一度確認するようにしましょう。

今回の説明会を通じて、3年生の皆さんの意識が一段と高まり、共通テストに向けた準備が本格化してきたことを感じます。焦らず、着実に準備を進めていきましょう。今後も進路指導や模擬試験などを通じて、皆さんの挑戦を全力でサポートしていきます。

令和7年度一日体験学習

令和7年8月21日(木)に小山西高校で一日体験学習を実施いたしました。

全体を二つのグループに分け、学校紹介動画の視聴や在校生との懇談会を行い、

1,200名を超える中学生や保護者の皆様に学校の様子をご覧いただきました。

「文武両道に励んでいるなど、学校の魅力や雰囲気が良くわかった。」

「在校生のあいさつや笑顔が良かった。」

「地域との交流を大切にしているのがわかった。」

など好意的なご意見が寄せられました。

懇談会の様子音楽部の活動

【進路指導部】コミュニケーション・トレーニング

8月19日(火)、3年生希望者を対象に進路指導部による「コミュニケーション・トレーニング」を実施しました。

これは本校独自のプログラムで、受験を控えた3年生のなかで特に看護医療系・教育・福祉系・心理系など対人コミュニケーションの能力が要求される分野への進学を希望している生徒、また受験予定先の試験で、面接やグループ討議が行われる生徒を対象にしたものです。

このプログラムを通し、以下

 ① 自分の話し方の癖の気づきと修正
 ② 聴き方・話し方のトレーニング
 ③ 志望理由及び自己 PR の話し方
 ④ グループ・ディスカッションの進め方・話し方、プレゼンテーションの方法

を集団での学びを通して段階的に深めながら身に付けていきます。

 

 

 

 

 

 

プログラムではまず人間関係づくりから始まり、ポジティヴ・リフレーミング(短所をポジティヴな言葉に変換する)や自己PRをしました。

 

☆生徒の振り返り(抜粋)

「トレーニング全体を振り返って、よかったと思うことはどんなことですか?」

〇実際に文で書いたことを伝えられると思っていてもやってみるとうまく伝えることができないかったり相手がいるからこそ難しいと感じた部分が大きくありました。このようなことを本番より前に知ることができて良かったと思いました。

〇自分では出来ない言葉の表現を他の人から学ぶことができた。
〇相手の目を見ることを意識して取り組むことができた。
〇受験までに自分に必要なことがよく分かった。

「今後、面接やプレゼンテーションなどの対策として、特に力をつけておきたいこと、受験までに身に付けておきたいことは何ですか?」

〇社会問題や世界的な問題についてもっと調べてわからない言葉をもっと調べる。

〇先生がおっしゃっていた言葉使いだったり、言葉の変換だったりを気をつけたいと思いました。そして、相手の目をみてハキハキと話せる聴きやすく、好印象を相手に与えられるような話し方を身に付けたいと思いました。

 

【演劇部】合宿講習会参加

8月4日(月)~6日(水)の3日間、栃木県立なす高原自然の家で開催された栃高文連演劇部会主催の合宿講習会に参加しました。
この催しは、県内の高校の演劇部が集まって専門学校の先生方による2泊3日の講習を受け、最終日にそれぞれの成果(演出演技、ダンス、舞台美術)を発表しあうというものです。コロナ禍等もありここしばらく実施できていなかった行事でしたが、この度6年ぶりの開催となりました。
本校演劇部からも希望者2名が参加し、それぞれダンス、舞台美術の班で一生懸命講習を受けてきました。今回の合宿講習会を通して演劇の技術についての理解を深めるとともに、参加生徒相互の理解や親睦も深められたと思います。これからも演劇部として協働および切磋琢磨し、よりよい活動、劇づくりをしていきたいと思います。

 

 

 

【弓道部】弓道場整備

本校弓道部は夏休み中の活動として、弓道場の整備をしています。

〇一日目

的場の安土をいったん崩し、おがくずを混ぜてから的場にもどします。おがくずは砂を柔らかくするとともに、土の乾燥を防ぐ役割があるそうです。

安土を崩しています

すごい量の土です

道場回りのお掃除もします。

きれいになりました

 

 

 

 

 

 

〇二日目

想像以上の作業となり、複数日に渡って作業しています。

朝8時から休憩をこまめに挟み、お昼まで作業しました。

みんなでがんばってます

 

 

 

 

 

 

安土におがくずをまぜると土の量が増えるので、余剰となった安土を土嚢に入れて日陰で保管することにしました。相当な量になりました…。

二日かかってもまだ終わりそうにないので、もう一日使ってきれいな安土に整備したいです。

 

射法八節

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道場の内部も少しずつ整えています。

弓を引くうえで基本となる「射法八節」を掲示しました。

活動中いつでも見て確認できるようになりました。各人の技術向上に役立てていきたいと思います。

 

弓道場は本校グラウンド内の西、第二体育館の南側にあります。一日体験学習で本校に来られる方は、ぜひ弓道場にも足を運んでみてください。