2025年10月の記事一覧
【第3学年】一般選抜プロジェクト〔第3回〕
10月28日(火)、第3学年を対象とした「一般選抜プロジェクト(第3回)」を開催しました。
このプロジェクトは、一般選抜試験に臨む生徒のモチベーションを高め、学習のポイントを的確に理解してもらうことで、第1志望合格に向けた支援を行うことを目的としています。
第3回となる今回は、外部講師をお招きし、「今燃えなくて、いつ燃える」をキーワードに、
・合格に必要なマインド
・合格のために今できること
の2本立てで講話をしていただきました。
講話では、「年内入試で進路が決まる同級生がうらやましい…」「勉強しているはずなのに成績が上がらない…」といった全国の高校生が抱えるリアルな悩みに寄り添いながら、現状を冷静に分析。さらに、結果を出すための1日のスケジュールの立て方や、長時間集中するための工夫など、すぐに実践できる具体的なアドバイスもいただきました。
講師の方からは、「3年秋・冬こそ、現役生が最も伸びる時期!」という力強いメッセージもあり、生徒たちは前向きな気持ちで講座を終えることができました。
本校では、生徒一人ひとりの第1志望実現に向けて、あらゆる受験方式に対応する「全方位型進路指導」を推進しています。
「3年生の秋から冬にかけて、現役生は一番伸びる!」
この言葉を胸に、最後まで走り抜けよう、3年生!
男子テニス部 県新人大会結果
10月25日(土)、県新人テニス大会団体戦が行われました。
新人大会の団体戦は、高体連の公式戦で唯一3シングルス、2ダブルスの5本で対戦します。(他は2シングルス、1ダブルス)
新体制になって、高体連主催の公式戦(団体)はこれが初めてになります。
本校は出場選手7人中5人が1年生で、経験は少ないですが、初戦突破を目指して臨みました。
1回戦 3-2 足利高校
2対2で迎えた最後のS3も接戦でしたが、粘り強くプレーし7-5で勝利しました。
2回戦 0-3 烏山高校(第4シード)
S2が4-6まで追い上げ、D2も3-6と善戦しましたが、やはり力の差を感じました。
この差を少しでも埋められるように、部員全員でしっかり考え、次に向けて練習に励みたいと思います。
3年冬季課外について
7月に断水による休校となったことにより、予定していた3年冬季課外が12月24日(水)からの3日間に変更となったことをお伝えしました。
実施に向けて実施内容を検討してきましたが、3日間となったことで各教科十分な演習時間がとれないこと等から今年度は中止とします。
代わりに12月25日(木)・12月26日(金)に、1月6日(火)・1月7日(水)実施予定の3年共通テストプレテストを実施することとします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
【演劇部】県南ブロック大会結果(優良賞)
小山西高校演劇部は10月18日(土)、19日(日)に行われた県南ブロック大会に出場し、優良賞をいただくことができました。
この大会は9校による参加で、コンクールという面と研究大会の面という、大きく分けて二つの意味合いがあります。多種多様で完成度の高い演劇を観覧することができ、とても勉強になりました。
講評では「楽しい劇だった」「場の転換が少なく、集中して観ることができた」などの好評価をいただきました。また一方で、「楽器の扱い方の丁寧さがもっと必要だった」などの、舞台小道具を用いた練習の少なさに起因する課題など、とても参考になるご指摘もいただきました。
最終的に、小山西高校演劇部は優良賞を受賞しました。残念ながら上位4校が推薦となる県大会に進むことができず、部員一同できることをやりきったという手応えがあっただけに涙を呑む結果となりました。
県大会出場校となった4校の皆さんの作劇をたたえるとともに、今後私たちに必要な活動は何かということをしっかりと考え、必ず今後の部活動に生かしていきたいと思います。また、11月に栃木市で行われる県大会でも、県南ブロック大会と同様に小山西高校演劇部の生徒が運営に携わり、よい県大会にできるよう尽くしていきたいと思います。
最後になりますが、大会の運営に携わった方々、ご観劇、また講評用紙をご記入いただいたすべての皆様に感謝申し上げ、結びのあいさつといたします。ありがとうございました。
【理科】土曜講座で中和実験!
本日10月25日は土曜講座でした。
化学の講座では中和に関する実験を行いました。BTB溶液やフェノールフタレイン溶液を用いて、色の変化から溶液の液性を読み取りました。
普段の授業では中々ゆっくり時間をとってできないことをできるのが、土曜講座の魅力です。
生徒の知的好奇心をくすぐるような授業を展開できるよう、私たち教員もたくさんの工夫をしていきます。
【理科】運動方程式に関する実験を行いました
1年物理基礎の授業で運動方程式に関する実験を行いました。
力が一定で質量を変えると加速度はどうなるのか?
質量が一定で力を変えると加速度はどうなるのか?
を予想し、実験で確かめました。バネばかりの使い方など不慣れなものもありましたが、意欲的に取り組みました。
次回の授業以降で今回の実験結果を考察し、より考えを深めたいと思います。
【ハンドボール部】『第3回小山西カップ』
10月25日(土)・26日(日)の2日間、本校を会場として、県内、近隣都県の中学生ハンドボールチームをお招きし、「第3回小山西カップ(中学生ハンドボール大会)」を開催します。
当日は試合だけでなく、さまざまな企画もご用意しており、ハンドボールはもちろんのこと、一日を通してお楽しみいただける内容となっています。
本大会は、「栃木県内のハンドボールをより活発にすること」「ハンドボールの楽しさを伝えること」、そして「本校部員が競技や大会運営を通じて人間関係の構築と心身の成長を図ること」を目的として、一昨年度から始まった取り組みです。
今年で第3回を迎え、これまで多くの方々のご理解とご協力のもとで大会を実施できていることに、心より感謝申し上げます。
大会を通して、多くの中学生がハンドボールの魅力に触れ、選手として・人として大きく成長できる機会となることを願っています。
参加される皆さん、当日お会いできるのを楽しみにしています!
進路指導室、リニューアル!
9月末から始めていた進路指導室の移転・リニューアル作業がほぼ終えました。
写真の通り、新しい進路指導室には面接練習できるスペースを3つ設けています。
これから本格的に始まる、総合型選抜や学校推薦型選抜対策で活用してもらいたいと思います。
小西生、ファイト!
【第3学年】一般選抜プロジェクト・面接対策講座〔第2回〕
10月21日(火)、第3学年を対象とした「一般選抜プロジェクト・面接対策講座(第2回)」を実施しました。
一般選抜プロジェクトは、一般選抜試験に臨む生徒のモチベーション向上や学習のポイントの理解を促すことで、第1志望合格に向けた支援を行うことを目的としています。
第2回となる今回は、外部講師をお招きして英語講座を実施しました。生徒たちは実際に問題に取り組み、重要なポイントをメモしながら、真剣な姿勢で学習に臨んでいました。
また、各分野(人文科学、社会科学、理工学、看護医療など)に分かれて、外部講師による面接対策講座も行いました。近年、推薦入試や総合型選抜において面接試験の重要性が高まっている中、生徒たちは講師との模擬面接に真剣に取り組み、的確なフィードバックを受けていました。
本校では、生徒一人ひとりの第1志望実現に向けて、あらゆる受験方式に対応する「全方位型進路指導」を推進しています。
10月も残りわずか。受験本番が近づく中、最後まで全力で頑張れ、3年生!
【女子ハンドボール部】日本選手権大会関東ブロック大会へ挑戦!
10月25日(土)、女子ハンドボール部が日本選手権大会関東ブロック大会に出場します!
県予選を勝ち抜き、初の出場を果たした今大会。
初戦の相手は、全日本学生選手権大会にも出場する学生リーグの強豪、順天堂大学です。
卒業生も所属する大学との公式戦は、私たちにとって大きな挑戦であり、かけがえのない経験の場でもあります。
ここまで支えてくださったすべての方への感謝の気持ちを胸に、小山西らしく、全力でぶつかってきます!
応援、よろしくお願いいたします!!
【生徒会活動】小山市議会報告会に参加しました
10月15日(水)本校の新旧生徒会役員が「小山市議会報告会」に出席しました。
会では、
・ロブレ再開発について
・思川駅周辺の活性化について
・小山市に支援してほしいこと
という3つのテーマをもとに、市議会議員の皆さんと意見交換を行いました。生徒たちは2つのグループに分かれて話し合い、最後にはそれぞれのグループの考えを発表しました。
議員の皆さんが親しみやすく、生徒の意見に熱心に耳を傾けてくださったことで、地元・小山市の未来について主体的に考える貴重な機会となりました。
今後も地域と連携しながら、小山市の一員としてできることを考えていきたいと思います。
【生徒会活動】新生徒会役員 第1回ミーティングを行いました!
新生徒会役員による第1回ミーティングを開催しました。
この1年間の目標を全体で話し合い、
「何事にも全力で!」「当たり前の基準を上げる!」など、前向きな意見がたくさん出て、笑顔のあふれる話し合いとなりました。また、「すぐにできることから行動していこう」との思いから、学校生活をより良くするための新しい取り組み案も生まれました。
小山西高校をもっと素敵な学校にしていくために、新生徒会の挑戦がスタートしました!
【演劇部】10月18(土),19(日)県南ブロック大会出場予定のお知らせ
小山西高校演劇部は、10月18日(土)、19日(日)に行われる県南ブロック大会に出場します。この大会は11月に行われる県大会につながる、高校演劇の中でもとくに重要な大会です。
場所は栃木市大平文化会館ホールで、小山西高校の上演は11:15~12:15となっています。
演目は思桜祭でも上演した、「空気を掻き鳴らせ」(s@8・作)です。
思桜祭での上演から大道具も増やし、演技についてもまた一段階レベルアップした劇をお送りできると思います。
ぜひご来場ください!
PTA第1学年部会の開催
9月29日(月)PTA第1学年部会が開催されました。PTA学年委員長、校長の挨拶の後、進路指導と学年概況について説明しました。後半は、生徒保護者同席での進路講演会が行われました。ベネッセの内藤氏による「1年生の学習が合否を分ける~今のうちにやっておくべきこと~」という演題でした。
高校へ入学してから約半年が経ち、高校生活に慣れ、最終的な文理選択や卒業後の進路を考える時期であります。進路講演会を参考にして、なるべく具体的な進路目標を持ち、その実現のために、日々の直向きな努力を積み重ね、大きく成長してほしいと願っております。
令和7年度 一般選抜プロジェクト・面接対策講座が始動!
10月6日(月)、今年度の一般選抜プロジェクト・面接対策講座が始まりました。
一般選抜プロジェクトは、一般選抜試験を目指す生徒に対して、モチベーションアップや受験勉強のポイントなどを教授する機会などを設けることで、生徒の第1志望を叶える支援をすることを目的としています。
第1回は本校校長による英語講座でした。長文読解や和文英訳などのポイントを熱心にメモをしていました。時間の関係上、準備した資料全てを説明しきることができなかったですが、校長先生の熱さが伝わったと感じました。
また、本校では学校型推薦選抜や総合型選抜などでの受験者も多いことから面接対策講座も実施し、受験前の不安を少しでも取り除き、全力が出せるよう支援をしています。
こちらは面接のマナーや志望動機、自己PRに関して説明を聞き、面接対策にはまず自己分析が大切であることを再認識したようです。
このように本校は生徒の第1志望を叶えるためにあらゆる受験の方法に対応する「全方位型進路指導」を推進しています。3年生、ここから第1志望に向けて踏ん張れ!
一般選抜プロジェクトの様子 面接対策講座の様子
新生徒会役員希望者によるディスカッションを実施しました
新しい生徒会役員の希望者が集まり、ディスカッションを行いました。
テーマは「小山西高校を学園ドラマのような明るい学校にするには?」です。参加者はグループに分かれ、限られた時間の中で、突然与えられたテーマにも臆することなく、積極的に意見を出し合いました。
この中から新たな生徒会役員が選出されます。今後の小山西高校をリードしていくメンバーの姿に、大いに期待が高まります。
本日の活動は、これからの学校生活をさらに楽しみなものにしてくれる一場面となりました。