科学部紹介

顧問:清水紘治 田所智子
スーパーアドバイザー:青柳育夫

 主にトウキョウサンショウウオの生態調査をメインに活動しています。その調査を元として、絶滅危惧種であるトウキョウサンショウウオの保全を目標にして頑張っています。

科学部(高)

科学部(高)

【高校】科学部・第5回全国総合文化祭出場決定

 12月16日(土)に、宇都宮大学で「第5回栃高文連自然科学部会研究発表会兼全国大会予選会」が行われ、最優秀賞をいただくことができました。

 これにより、令和6年8月3日(土)~8月5日(月)にかけて、岐阜県大垣市で開催される第48回全国高校総合文化祭の出場権を得ることができました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

【高校】科学部・第4回高校生両生類サミット参加

 11月3日(金)に、科学部がZOOMで第4回高校生両生類サミットに参加しました。

 両生類をテーマに研究している高校生の発表会で、主に理系女子をターゲットにした大会です(もちろん男子生徒の参加も可です)。

 特に表彰等はありませんでしたが、大学の先生からご指導いただいたりと、とても有意義な会になりました。

 

【高校】科学部 第67回日本学生科学賞栃木県大会表彰式参加

 10月30日(月)に、科学部が「第67回日本学生科学賞栃木県大会表彰式」に参加してきました。

今回、3年ぶりに最優秀賞(栃木県議会議長賞)をいただくことになりました。研究テーマは「トウキョウサンショウウオの共食いに関する研究」です。この後の中央予備審査を通過すると、いよいよ中央最終審査(全国最終審査)に進むことになります。今後とも応援よろしくお願いします。

  

【高校】科学部 第67回日本学生科学賞栃木展覧会最優秀賞

 10月5日(木)に、第67回日本学生科学賞栃木展覧会の本審査が行われました。今年度科学部は「トウキョウサンショウウオの共食いに関する研究」をテーマに、論文を出品しました。

 結果は、3年ぶりに最優秀賞(栃木県議会議長賞)をいただくことができました。

 今後は、中央審査(全国大会)の前段階の中央予備審査を突破することが目標になります。

【高校】科学部 第47回全国高等学校総合文化祭出場

 7月29日(土)から31日(月)にかけて、「第47回全国高等学校総合文化祭」に科学部がポスター部門で参加してきました。

一日目に一次審査が行われました。ここで詳細な説明をします。事実上この審査でほぼ順位が決まるので、生徒は緊張しながらも一生懸命説明していました。

 二日目は二次審査が行われました。ここでは研究の簡単な説明と質疑応答です。審査員の鋭い説明に対してしっかりと受け答えをしていました。その後、巡検研修に行きました。佐野高校は、霧島市の「上野原縄文の森」を訪ね、縄文時代の住居跡や火おこし体験を行いました。

三日目は表彰式や閉会式等が行われました。佐野高校は残念ながら入賞はできませんでした。しかし、生徒にとっては楽しく充実した総文祭になったようです。応援ありがとうございました。

 

 

 

【高校】科学部、下野新聞の取材

 5月15日(月)に、下野新聞による科学部の取材が放課後ありました。内容は、今年度参加する「第47回全国高等学校総合文化祭」に関してです。

 まずは集合写真を撮影しました。

 その後、部長と副部長へのインタビューがありました。

 

 掲載は6月2日を予定しているそうです。

【高校】科学部 R5年度最初の活動

 4月9日(日)に、科学部が今年度最初の活動を行いました。毎年恒例のトウキョウサンショウウオの卵嚢数調査です。

 今年度は様々な団体から参加者が集まり、総勢17名で実施しました。昨年度まで本校の校長先生であった青柳先生を中心に、継続して確認している場所で卵嚢数の調査を行い、保全ができているかの確認をしました。

 結果としては、各場所で順調にトウキョウサンショウウオが繁殖しており、特にある地点では前年の2倍以上の卵嚢数が確認できるなど、調査結果としては嬉しい結果がでました。今後も継続して調査を続けていきたいと思います。

 今年度も、佐野高校科学部をよろしくお願い致します。

 

 

  

【高校】科学部、全国総文祭へ

 12月17日(土)に、第4回栃高文連自然科学部会研究発表会兼全国大会予選会が宇都宮大学で行われました。科学部を代表して、部長の山田ふうこさんと副部長の柳川凛さんが発表を行いました。

 結果は僅差で最優秀賞に届かず、優秀賞でした。しかし、最優秀賞の次点ということで、次年度鹿児島で開催される全国高校文化祭でのポスター発表出場の権利を得ることができました。今後も頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

【高校】科学部 第3回高校生両生類サミット参加

 11月3日(木)に、科学部が第3回両生類サミットにリモートで参加しました。両生類を中心に研究をしている全国高校生を対象に行われる発表会で、副題は「集まれ理系女子~女子生徒による科学研究発表会~」となっています。本校科学部では、女子部員2名が発表を行いました。

 発表した内容は、トウキョウサンショウウオに関する研究で、様々な条件での成長度合いの違いについての研究内容を発表しました。また、栃木県南に生息するトウキョウサンショウウオの生息状況調査結果についても発表しました。

 発表後は、いくつかの質問が出て、2人ともしっかりと受け答えをしていました。また、大学の先生からのアドバイスもいただきました。さらに、他校の発表に興味を持った2人は、ZOOMのダイレクトメッセージ機能を使って積極的に交流を行っていました。今回の発表会は、特に順位を決めるものではありませんが、2人にとってとても良い経験になりました。

 

 

【高校】科学部 第46回全国高等学校総合文化祭参加

 8月3日(水)から4日(木)にかけて、第46回全国高等学校総合文化祭が東京富士大学で開催され、本校科学部の代表生徒2名(平渡侑己・寺内瀬菜)が栃木県を代表して「生物部門」で発表してきました。

 

 

 

 

 各地にオンラインで配信されるなか、堂々と発表することができました。学生からの質問もありましたが、しっかりと受け答えをしていました。残念ながら受賞は逃しましたが、他の生徒の発表やポスター発表も聞くことができて、二人にとっても有意義な時間となったようです。次年度は鹿児島での開催となります。次年度も出場できるよう今後も科学部は頑張ります。応援よろしくお願いします。

過去の活動