サッカー部紹介

顧問:田口雅也
副顧問:清水紘治 茂木幹雄

 私たちサッカー部は「チームへの貢献」をモットーに日々練習しています。部員全員が一つの勝利に向かい、全力でサッカーに打ち込むことが出来る部活動です。主な練習場所は佐野小学校で、週4回練習しています。練習メニューは、自分たちに何が足りないかを分析し、選手自ら決め、主体的に活動しています。年間を通して勝ちは少ないですが、勝った時の喜びや達成感を見出し、試合に挑んでいます。先生方を始め、保護者の皆様、そして年々増えている佐附中のFCの後輩たち、練習に訪れ私たちに喝を入れてくださるOBの皆さんのおかげで、練習ができていることに感謝を忘れず精進していきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

サッカー部活動報告

サッカー部活動報告

【高校】サッカー部 インターハイ予選4回戦

 6月7日(土)、コンチネンタルホームフィールドにて、IH予選4回戦が行われ、白鷗大学足利高等学校と対戦しました。白鷗高校は、前回大会である関東予選で優勝している強豪校です。3回戦での反省点を踏まえ、入念なミーティングを行った上で臨みました。

 

 結果は、1-7と負けてしまいましたが、優勝校相手に1点を返せたことはとても大きいことだと思います。今回の試合で、3年生は引退ですが、1,2年生は今回得たことを次に生かして新しいチームを作り上げてほしいです。

【高校】サッカー部 インターハイ予選2,3回戦

 6月3日(土)、4日(日)、コンチネンタルホームフィールドにて、IH予選2回戦、3回戦が行われました。

 2回戦では、小山西高校と対戦し、1-0で勝利しました。危険なシーンもありましたが、前日の入念なミーティングの成果もあり、しっかりと守りきることが出来ました。無事後半に1点決め、勝利を勝ち取りました。

 3回戦では、選手権大会、県新人大会でも戦った上三川高校と対戦しました。前半に3点決め、良いスタートではありましたが、流れを持っていかれ、前半に1点、後半に2点を返されてしまいました。後半終了間近、無事に追加点を決め、ベスト16を達成することが出来ました。勝利したものの、課題の残る試合でした。7日に行われる4回戦に向けて、修正していきたいです。

【高校】サッカー部 令和5年度栃木県高等学校総合体育大会サッカー大会兼第66回関東高校サッカー大会県予選会

 4月22日(土)に、「令和5年度栃木県高等学校総合体育大会サッカー大会兼第66回関東高校サッカー大会県予選会」の第一回戦が行われました。

対戦相手は、「幸福の科学学園」で鹿沼市サンエコ自然の森総合公園で行われました。結果は6ー0で勝利しました。次戦は宇都宮北高校戦で、早くも25日(火)に、リアンビレッジ矢板TFCで行われます。応援よろしくお願いします。

   

  

 

【高校】サッカー県新人大会2回戦

 1月21日、「第1多目的球技場」(コンチネンタルホームフィールド)にて、新人大会2回戦が行われました。対戦相手は、強豪校である足利大学附属高校です。今回も試合をするにあたって、前日の昼休みに選手たちでミーティングを行っていました。試合に向けた練習では、セットプレーを中心とした練習を行いました。

 迎えた2回戦当日、結果は1-4と負けてしまいましたが、強豪校相手に1点決められたこと、最後まで諦めなかったことはとても良かったと思います。今回の試合で得たことを次の大会に生かしていきたいです。

【高校】サッカー県新人大会 1回戦

 1月14日、「第1多目的球技場」(コンチネンタルホームフィールド)にて、県新人大会が行われました。対戦相手は、選手権大会でも戦った上三川高校です。

 前日のミーティングでは、選手権での反省点、失点シーンを振り返り、選手一人一人が万全の状態で臨むことができました。

 結果は、5-0と選手権の時より多くの点差をつけ、さらに無失点で試合を終えることができました。

 この結果は、選手権が終わってから今大会までの短い期間で皆が成長した証拠だと思います。次は、1月21日に足利大学附属高校との対戦です。一部リーグの強豪校ですが、良い試合となるよう頑張ります。

【高校】サッカー選手権予選3回戦

 10月15日、真岡総合運動公園にて選手権予選3回戦が行われました。対戦相手は、真岡高校です。

 結果は0-6と残念な結果となってしまいましたが、何度か攻め込むこともでき、惜しいシーンもありました。強豪校相手に次に繋がる良い試合ができたと思います。

 今回学んだことを次の公式戦である県新人大会に向けて生かしていきたいです。

【高校】サッカー部 サッカー選手権①

 10月10日、リアンビレッジ矢板にて、上三川高校との選手権2回戦がありました。

 佐野高校は、抽選によりシードだったので今回の試合が初戦となりました。結果は、上三川高校に先制を許してしまったものの逆転し、4―2で勝利し3回戦への出場権を掴みました。また、この日はとちぎテレビにて試合の生配信もされていました。

 

 

 試合当日は、軽く雨が降っておりボールが滑りやすい状態でしたが、試合直前の練習をしっかり行いあまりプレーに影響は出ませんでした。試合前日には、試合を意識した練習とミーティングを行い、選手が中心となってしっかりと戦略を考え、万全の状態で試合に臨むことができました。

 上三川高校は体格の大きい選手が多く、ゴール前では危ないシーンもありましたが、しっかりと守り切り、2点差をつけて勝つことの出来たこの試合はチームの自信に繋がったと思います。試合後の皆はとても良い表情をしていました。

 3回戦の対戦相手は、同じ県立高校の真岡高校です。県立高校の中で最も強く、苦戦を強いられる戦いになると思いますが、全力で戦ってきたいと思います。

  

 

【高校】サッカー部活動報告

 5月3日、小山城南高校との練習試合がありました。
 結果は3-0で勝利することができました。

 今年の春に入部した高校1年生も含めた全員が試合に出場し、チームワークを高めることができました。

 次の試合は5月21日に行われる足利南と栃木農業の合同チームとのリーグ戦です。

 テスト期間を挟み、全員で練習することのできない日が続きますが、個人個人で欠かさずトレーニングを欠かさず、次の試合に備えていきたいです。
 

 

【高校】サッカー部 関東予選②

 4月29日、真岡市総合運動公園にて、宇都宮高校との関東予選の2回戦がありました。
 結果は0-3で敗北してしまいました。

 試合当日は大雨でグラウンドが滑りやすく、思うようなプレーができませんでしたが、選手は強敵宇都宮高校相手に80分間戦いきりました。

 負けてしまったっことはとても悔しいですが、2回戦に出場できたことはサッカー部として大きな経験を得ることができました。

 次の公式大会は5月29日に行われるIH予選です。

 この大会は高校3年生にとって最後の大会となります。この関東予選で得た経験と自信を活かして勝ち進めていけるよう全力でサッカーに取り組んでいきます。

 応援ありがとうございました。
 

 

【高校】サッカー部 関東予選①

 4月23日、真岡市総合運動公園にて、宇都宮南高校との関東予選1回戦がありました。
 結果は激闘の末、後半残り10分で佐野高校が先制点を決め、1-0で強敵宇都宮南高校に勝利し、2回戦への出場権を掴みました。 

 佐野高校としては、約3年ぶりの公式戦勝利となりました。

 宇都宮南高校は今年の1月に行われた新人戦の初戦でも対戦しており、4-1で敗北しています。とても悔しい思いをした対戦相手だからこそ、ミーティングを行い、新人戦の試合の動画を見返して相手のチームを分析したり、自分たちのチームの反省をしたり、様々な意見を部員同士で共有して万全の状態で挑んだ試合でした。キャプテンや中條先生が中心となり、自分たちで戦略を考えた時間はとても有意義な時間であったと実感しています。

 試合当日は快晴で気温も高く、暑さの中とても厳しい試合になりましたが、この試合に勝利したことは、チームの自信に繋がっただけでなく、日々部活に励んできたことへの大きな達成感を得ることができました。

 日々の努力だけでなく、顧問の先生、保護者の方々、支えてくださる方々すべての応援のおかげです。ありがとうございました。
 

 

過去のサッカー部活動報告