活動日誌(軽音楽部)

活動日誌(軽音楽部)

【高校】第4回高等学校軽音楽コンテスト関東大会

4月2日(火)横浜市の都筑公会堂にて開催された軽音楽コンテスト関東大会に軽音楽部のバンド『identify(アイデンティファイ)』が出場しました。

出場校(バンド)一覧

↑ identify(アイデンティファイ) ↑

 

本大会では、動画審査(予選)を通過した関東地方(山梨含)の各都県の代表25バンドが出場し、バンド演奏を行いました。
(東京:6バンド、神奈川:5バンド、千葉:3バンド、埼玉:3バンド、茨城:2バンド、栃木:2バンド、群馬:2バンド、山梨:2バンドの計25バンド)

identifyの演奏シーン(Youtube)

審査員の先生から技術面、表現力ともに色々とアドバイスをいただきました。

また他校の演奏を見て、技術面はもちろんのこと、表現力の部分でもたくさん学びを得られました。何より生徒たちは、同じ高校生たちのレベルの高い演奏を見てとても刺激になったようです。また数多くの学校がオリジナル曲を作成して臨んでおり、曲作りという目標も芽生えたようです。


今回、入賞することは叶いませんでしたが、次回の大会も出場して入賞できるように頑張ります。

都筑公会堂は横浜市郊外の港北ニュータウン(第2期)の中心であるセンター南にあり、約600人収容のホールがほぼ満席となるほど多くの方の来場がありました。

ありがとうございました。

横浜市営地下鉄センター南駅

【高校】安足地区軽音楽交流会兼合同演奏会

3月25日(月) 足利南高校メディアホールにて、足利南高校フォーク部、白鴎足利高校軽音楽部、足利高校軽音楽同好会、佐野高校軽音楽部の4校が集まり交流会・合同演奏会を行いました。

普段なかなか見ることのできない他校のバンド演奏を見て、完成度の高さに驚きながらも様々な学びを得ました。また、生徒同士の横のつながりもできました。

パート別交流会では、パートごとに分かれて自己紹介や悩みの共有を行いました。

全体交流会では、それぞれの学校での部活全体の活動をより良くするために各校から意見を出し合いました。

合同演奏会では、各校から2バンドずつ演奏をしました。佐野高校はLithemとヤングドーナツが演奏を行いました。

演奏に対して、各校代表より講評があり演奏の良かったところ・改善すべきところが見つかりました。

貴重な機会をありがとうございました。今後も継続して交流をしていけたらと思います。

 

 参加した生徒の感想

・聴いている人と一緒に盛り上がることができているバンドが多くて凄いと思った。バンドそれぞれに色があって、それぞれが輝いていて聴いている人も一緒になって楽しめたため、自分のバンドも演奏して終わりではなく、聴いている人と一体化して自分達にしかできない1つのものをつくりたい。また、全てのメンバーが自信を持って演奏していたように見えた。そうすることで、目には見えない迫力や楽しさを伝えることができるのだと思う。だから自分達も演奏するときは自信を持って行いたい。加えて、足南のOGの方のアドバイスが的確で細かくて参考になった。どこに注目して演奏を聴いているのか気になった。自分もOGの方のように聴けるようになりたい。

・どの学校のバンドもとても上手で凄かった。 パート別交流会で楽器の練習の仕方を学んだので参考にして練習したい。

・バンドで演奏することの楽しさを学びました。他校の演奏を見て、自分たちよりはるかに技術があって演奏が上手いことはもちろん、心から楽しんでいると思いました。他校のバンドに圧倒されてすごく緊張したし、自分は本当にまだまだだと改めて感じました。パフォーマンスもすごくて、手拍子だったり、掛け声だったり、会場を巻き込んでみんなで楽しめるようなそんな演奏をしていて本当にすごいと思いました。ずっと笑顔で演奏してる人もいて、何よりも楽しむことを大事にしていると思いました。自分の能力不足を感じたことはもちろんもっともっと練習してあれくらい楽しめるようになりたいと思いました。

 

 

【高校】さのふぇす!2024への出演(軽音楽部)

3月23日(土) 佐野駅前で開催された さのふぇす!2024 に軽音楽部が出演させていただきました!

開始直前から雪が降り雪とても寒くなりましたがsanoteensや佐野市役所の方々にご尽力をいただき、無事に演奏ができました。

演奏順①蛍火

愛を伝えたいんだとか(あいみょん) 

↑当日の順番変更で急遽トップバッターとなりましたが、2回目の校外ステージでしっかり演奏できました。

 

演奏順②ヤングドーナツ

花(藤井風)

↑今日が校外ライブデビューでした。結成からまだ数ヶ月で、緊張はありましたが安定感のある演奏ができました。

 

演奏順③Lithem

overdose(なとり)

↑こちらも校外ライブ初参加、結成からまもなく1年、新たなメンバーも加わり無事に演奏ができました。

演奏順④identify

Missing(ELLEGARDEN)

スターフィッシュ(ELLEGARDEN)

↑この1年で数多くの舞台に立ってきたidentify。雪の中でのライブは初めて、雪が降っていても、1人いなくても完成度の高さが光ります。

演奏順⑤poco a poco

リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

廻廻奇譚(Eve)

第ゼロ感(10-FEET)

↑2年生6人バンド、初めてのステージから昨日で1年、様々な経験をしてきました。今日は演奏数分前に3曲やることになりましたが、やりきりました。

 

本イベントはsanoteens(佐野市高校生プロジェクト)主催ということもあり、たくさんの佐高生が活躍していました。お疲れ様でした。

【高校】軽音楽部スプリングライブ

3月22日(金) スプリングライブ(校内ライブ)を行いました。

①THREE_2nd 
音楽高嶺の花子さん(back number)

 

②ヤングドーナツ
音楽花(藤井風)

 

③蛍火
音楽愛を伝えたいんだとか(あいみょん)

 

④Lithem
音楽over dose(なとり)

 

⑤identify
音楽スターフィッシュ(ELLEGARDEN)

⑥poco a poco
音楽リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

 

お越しいただいた皆さんありがとうございました。

【高校】軽音楽コンテスト事前バンドクリニック

3月16日(土)東京ビジュアルアーツ専門学校にて関東大会の事前バンドクリニックに参加しました。

当日は、専門学校の先生2名がクリニックを担当してくださいました。

 クリニックでは、まず最初に演奏を見ていただき先生方から講評をいただきました。

その後、生徒からの質問にも答えていただき、本番でより良い演奏ができるようにアドバイスをいただきました。非常に短い時間でしたが、有意義な時間でした。

今日いただいたアドバイスをもとに、本番に向けて課題を見つめ直していきます。

ビジュアルアーツ専門学校近くの千鳥ヶ淵では桜の蕾も少しずつ膨らんできたようです。

桜の開花も待ち遠しいです。

本番は、桜が満開になっているであろう4月2日に横浜市の都筑公会堂で開催されます。満開のさくらのように充実した演奏ができるように頑張りましょう。

 

【高校】High School of Rock @宇都宮HELLO DOLLY

2024年3月3日(日)に宇都宮市のライブハウスである宇都宮 HELLO DOLLYで開催された高校生バンドイベント High School of Rockに出演させていただきました。

出演したのは軽音楽部のpoco a pocoidentifyでどちらも昨年の10月以来、4ヶ月ぶり2回目のライブハウスでの生ライブとなりました王冠

identify

 

 

poco a poco

会場に来ていただいた皆さんありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いしますにっこり

【高校】あしもり文化祭への出演(軽音)

2月25日(日) 足利市大月町にあるアシコタウンあしかがオーバルコートで開催された『あしもり文化祭』に佐野高校軽音楽部の7名が参加させていただきました。

 

 

今回は、軽音楽部から蛍火Gle!thの2つのバンドが出演しました。

蛍火(1-1中塚、1-2垣花・加久・西田)

Gle!th(2-1飯野・小林(俐)、1-4冨永)

下蛍火の演奏下

下Gle!thの演奏下

どちらも校外のステージに立つのは初めてでしたが、多くの人に見守られて無事に演奏ができました音楽

雨の中大雨寒い中雪お越しいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いしますグループ

【高校】軽音楽コンテスト関東大会出場決定

2月16日(金) 第4回高等学校軽音楽コンテスト関東大会の動画審査(予選)の結果が発表され

軽音楽部のバンド『identify』が予選を通過し関東大会への出場を決めました。

出場枠は関東全体(1都7県山梨含む)で25バンド、栃木県からの出場枠は2バンドと非常に狭き門でしたが、identify(1年1組丸山、笹沼、島田、1年2組石塚、塩澤、1年4組寺内の6名)がそのうちの1枠を掴み取りました。

関東大会は4月2日(火)に横浜市都筑区の都筑公会堂で開催されます。引き続きよろしくお願いします。

【高校】OTOMACHI 足利高校生バンド選手権 オーディエンス賞受賞

1月28日(日) 足利市商工会議所友愛会館にて開催されたOTOMACHI 高校生バンド選手権に軽音楽部の1年生6名が出場しました。

今大会は両毛地区の予選を勝ち抜いた足利市、太田市、佐野市の高校に在籍する高校生バンド10組がグランプリを目指して演奏を行いました!

今回出場したidentify観客の皆様のお力添えをいただきオーディエンス賞を受賞することができました。
本当にありがとうございました。

副賞としてAmazonギフト券5000円分もいただきました♪───O(≧∇≦)O────♪

主催者公式instagram(全体写真)

主催者公式instagram(個別写真)

次もよろしくお願いいたします。

 

今後の予定

2/25(日)足利のイベント(Gle!thと蛍火が出演予定)
3/3(日)宇都宮のライブ(pocoapocoとidentifyが出演予定)
3/23(土)佐野のイベント (全バンド予定)

【高校】足利高校生バンド選手権-OTOMACHI- 予選通過

足利市で1月末に開催される
高校生バンド選手権-OTOMACHI-
の予選に応募したところ、

軽音楽部のバンド「identify」が予選を通過し本選出場を決めました。

この大会は両毛地区(足利・佐野・太田・桐生・舘林・大泉・邑楽)の高校生が応募できるもので、10組が予選を突破しました。本校からも複数応募しましたが、惜しくも予選通過ならず、、identifyのみの出場です。

本選は1月28日(日)に足利商工会議所友愛ホールにて
開場12時30分 開演13時で開催されます。 identifyは14:40頃出演予定
『入場無料』 『オーディエンス賞あり』

ちなみに、ここでグランプリを取ると、3月23日(土)開催のASHIKAGA FES.2024への出演権を獲得できます。