文字
背景
行間
活動日誌(軽音楽部)
【高校軽音楽部】さくら祭り2025vol.3への出演
2025年4月13日(日) 足利鹿島園温泉にて開催された『さくら祭り2025vol.3』に出演しました!
今回はさうんどいっち!とLemonGingerの2バンドが出演し、30分×2=1時間のステージ発表を行いました。
さうんどいっち!
結成から1年経ち、高2になって初のライブ! ワタリドリ→StaRt→僕らまだアンダーグラウンド→ドライフラワー→新宝島の5曲を披露しました。
Lemon Ginger
メンバーが男子だけというのは実は軽音楽部内では唯一?昨年の旭城祭前に結成してから半年、細部までこだわった演奏をしていました。vinyl→バットパラドックス→ダンス・デカダンス→曇天→ふっかつのじゅもんの5曲を演奏しました。
貴重な演奏機会をいただきありがとうございました。
⇩Next Stage⇩
5月3日(土) 佐野駅前
出演予定バンド:identify、Lithem、ヤングドーナツ、Petal、Cry Raccon
6月7日(日) 佐野駅前 11:20〜12:00
【高校軽音楽部】さのふぇす!2025への出演
2025年3月26日火曜日
佐野駅前で開催されたさのふぇす!に12:00〜14:00の時間帯で出演させていただきました。
昨年度に引き続き出演させていただき、軽音楽部の全12バンド約45名が演奏できました
また、天候にも恵まれ、地元の高校生や保護者の方々、地域の方々など多くの方に演奏を観ていただくことができました。
出演決定後、各バンドでの曲の選定、部長・副部長たちによる演奏順や曲の長さの調整、足利のライブハウスでのリハーサルを経て当日にのぞみました。
ここ数日、軽音楽部のTeamsでは、さのふぇすに向けて、演奏技術やステージでの振舞などの意見交換がバンドや学年の枠を超えて活発に行われていました。その成果が発揮できていれば幸いです。
出演バンド一覧(演奏順)
①さうんどいっち!
②Lithem
③Petal
④8a1my Ditty
⑤ASARI
⑥cry raccon
⑦Beat shock
⑧ヤングドーナツ
⑨蛍火
⑩THREE_2nd
11 Lemon Ginger
12 identify
今後の予定
4/13(日)さくら祭りvol.3 @足利鹿島園温泉(16:30〜17:30)
5/3(土)佐野駅前 時間未定
6/7(土)佐野駅前 時間未定
【軽音楽部】DXオリジナル曲の制作
今年度、佐野高校がDXハイスクールに指定されておりその一貫で購入した、MacBook Pro M4とCubase13(音楽制作ソフト)のライセンスを使用させていただき、高1の『さうんどいっち!』(バンド名)が楽曲制作を始めました。
旭城祭で披露することを目標に作曲・作詞するそうです。半年後が楽しみです。
【高校軽音楽部】第2回全国高等学校軽音楽部オリジナルソング・グランプリ優秀賞
【高校軽音楽部】街あかりふぇす出演
2024年11月10日(日) 足利市にある蔵風土にて開催された街あかりふぇすに出演しました。
本日は4つのバンドが演奏しました。住宅街で演奏するのは初めてです。
**1. Cry Raccon**
このバンドは今回が初めてのステージでした。初演奏にもかかわらず堂々とした演奏を見せてくれました。
**2. Lithem**
メンバーの一名が他の部活の大会で参加できませんでしたが、残りのメンバーで演奏をまとめ上げました。演奏した2曲とも洋楽で、かっこよく仕上がっていました。
**3. ASARI**
こちらのバンドも2名が別の部活の大会で不在でしたが、残った2人がいつもと違う楽器で心に響く素晴らしい歌を披露しました。
**4. 新バンド(バンド名未定)**
最近結成されたばかりのバンドで、部長と副部長3名の4人で結成しました。それぞれ実力者なので今後の活躍が期待されます。
このような発表の場を用意していただきありがとうございました。
【高校軽音楽部】高校生バンド選手権OTOMACHI
2024.11.4 あしかがフラワーパークホール(足利市民プラザ)で開催された、両毛地区の高校生バンド選手権に、identifyが出演しました。2年連続の本選出場となりました。
本日は次の2曲演奏しました。 (↓クリックすると動画を再生できます)
予選を突破して本選に進んだ10バンドは、どこも演奏力が高く、バラエティにも富んでいて見ていてとても勉強になりました。
今回もグランプリを逃し、非常に悔しい思いをしましたが、次のコンテストに向けてまた頑張ります。
応援していただいてる皆さん、発表の場を作っていただいている方々、いつも本当にありがとうございます。
【高校軽音学部】ぱるぽーと おーたむ ふぇす
2024年10月5日佐野駅前で開催された『ぱるぽーと おーたむ ふぇす』に出演させていただきました。
本日は、1年生6人組バンドの「さうんどいっち」と2年生バンド6人組の「identify」が出演しました。
初の校外・野外ライブのさうんどいっち!は、
の2曲を演奏しました。
初めての野外で緊張感満載でしたが、この経験を生かし次のステージへ進んでいきます。
identifyは次の3曲を演奏しました。
数々のステージを経験し成長してきた演奏に
駅前を歩く人々も足を止めて聞き入っていました。
本日は出演依頼をいただきありがとうございました。
また、当日機材の設営や音響を担当していただいた皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
本イベントは、佐野線初入線の東武鉄道スペーシアX見学会も兼ねており、多くの人の来場がありました!
聴いてくださった皆さんありがとうございました。
加えて、佐野高校2年生の音楽で地域を活性化させたい課題研究グループ「piconas」も運営補助をしてくれていました。
【高校軽音楽部】第32回さの秀郷まつり
9月29日日曜日に開催された、第32回さの秀郷まつりに軽音楽部のTHREE_2nd(スリーセカンド)が出演させていただきました。
本日は
の3曲を演奏しました。
お聞きいただきありがとうございました。
今週末10月5日(土)には、佐野駅前で開催される『ぱるぽーと おーたむ ふぇす』にidentify、THREE_2nd、さうんどいっちが出演します。
引き続きよろしくお願いします。
◆高校軽音楽部◆ Youth! festival vol.2
2024.9.1 SUN 旭城祭の翌日 足利市のライブハウスで開催されたイベント『youth festival vol2』に軽音楽部のidentifyとTHREE_2ndが出演しました。
なお、本イベントは、本校の高校2年生の課題研究グループ「piconas」(軽音楽部ではない)が企画・運営していました。
8/17に続いて2回目の開催となり、今回は他校の軽音楽部のバンドからも多数の参戦があり、たくさんのバンド・来場者で賑わいました。
本校2022年度卒業生のバンドも凱旋ライブをしました。
関係者の皆様、大変お世話になりました。
【高校軽音楽部】✴︎第48回旭城祭✴︎
2024.8.31 土
第48回旭城祭に10バンドが出演しました。
旭城祭は軽音楽部のメインイベントになっており、各バンドがこの舞台を目標に練習に励んできました。
本祭
①ASARI
②enlive
③ヤングドーナツ
④蛍火
⑤THREE_2nd
⑥さうんどいっち!
⑦Lithem
⑧identify
後夜祭
⑧identify
⑨Gle!th
⑩poco a poco
それぞれのバンドで理想形、理想の演奏は異なりますが、各バンドがバンド内でコミュニケーションをとり、協働しながら自分たちで一つの音楽を作り上げていました。仲間と共に何かを作り上げる力は、これまでもこれからの社会でも大切だと思います。
3年生はこれで引退になります。8名の3年生が1,2年生50名をよく引っ張ってくれました。学校外での活動にも現3年生が積極的に参加し、後輩たちにも大きな影響を与えてくれたと思います。お疲れさまでした。
特にありません。