Topics R5年度

2022年8月の記事一覧

男子バレー部・全国障害者スポーツ大会出場チームとの練習試合

 本校男子バレーボール部は、8月20日(土)、28日(日)に、いちご一会とちぎ国体、全国障害者スポーツ大会出場チームと練習試合を行いました。
 28日には、日環アリーナ栃木を会場に実施し、部員一同、とても良い経験をすることができました。

0

令和4年度一日体験学習

8月5日(金)

 本日、高根沢高校の一日体験学習が行われました。教室ごとにプロジェクターやzoomを用いた形式で実施し、担当教員による学校紹介や模擬授業が行われました。全体で約400人ほどの来校があり、おかげさまで無事終了いたしました。一日体験入学に参加してくれた中学生の皆さん,保護者の皆様,本日はありがとうございました。高根沢高校を受検してくれることを職員一同心より願っております。


0

華道部活動報告


 華道部の活動について

 

 

  

せっかくもらったお花なら、長生きさせたい、より美しく見せたい。華道部は、「お花が元気に、一番きれいに見えるように」を基本に、月1回放課後に、楽しく集中して活動しています。月1回の活動なので、無理なく続けられます。

花や枝、葉の種類によって、長生きさせる方法は違います。いろいろな花材を生けることを通してその方法を学習し、花や葉、枝をより生き生きと長らえさせ、美しく見せる方法を学んでいます。 主な活動の流れは、次の通りです。

①講師の先生が、その日届いた季節の花材を目の前で生けて見せてくださるので、それを参考に、自分の花材の生け方を考える。

 

②一人一人が実際に生けていく。

 

③講師の先生にアドバイスをいただいて、全体のバランスを整える。先生にアドバイスをいただくと、より花材が生き生きと元気に見えてきます。

④その日の活動で使った花材や気をつけたこと、学んだことなどをまとめ、記録し、次回以降の参考にする。

 

⑤活動で使った花材は家に持ち帰り、花器や花瓶に生け直す。 

講師の先生がアドバイスしてくださるので、初心者でも大丈夫です。

 

みなさんの入部、お待ちしています。

0