Topics R5年度

カテゴリ:連絡事項

華道部活動報告


 華道部の活動について

 

 

  

せっかくもらったお花なら、長生きさせたい、より美しく見せたい。華道部は、「お花が元気に、一番きれいに見えるように」を基本に、月1回放課後に、楽しく集中して活動しています。月1回の活動なので、無理なく続けられます。

花や枝、葉の種類によって、長生きさせる方法は違います。いろいろな花材を生けることを通してその方法を学習し、花や葉、枝をより生き生きと長らえさせ、美しく見せる方法を学んでいます。 主な活動の流れは、次の通りです。

①講師の先生が、その日届いた季節の花材を目の前で生けて見せてくださるので、それを参考に、自分の花材の生け方を考える。

 

②一人一人が実際に生けていく。

 

③講師の先生にアドバイスをいただいて、全体のバランスを整える。先生にアドバイスをいただくと、より花材が生き生きと元気に見えてきます。

④その日の活動で使った花材や気をつけたこと、学んだことなどをまとめ、記録し、次回以降の参考にする。

 

⑤活動で使った花材は家に持ち帰り、花器や花瓶に生け直す。 

講師の先生がアドバイスしてくださるので、初心者でも大丈夫です。

 

みなさんの入部、お待ちしています。

0

「高校生等奨学給付金」について

 本日、全生徒に返還不要の「高校生等奨学給付金」のチラシ(水色)を配布いたしました。給付を受けるためには申請が必要となります。要件に該当する御家庭には申請書類をお渡ししますので事務室までお越しください。(お子さんを通してでも結構です。)また、御不明な点等ありましたら、事務室(028-676-0531)まで御連絡ください。
R4高根沢高校「栃木県奨学のための給付金(公立)」.pdf
0

就学支援金関係書類について

  本日2、3年生に就学支援金関係書類が入ったピンク色封筒を配布しました。(1年生は5/25配布済み)書類は授業料免除のための審査に用います。 ※記入の上、全員回収となります。大切な手続きです、必ず期日までの提出をお願いします。全ての学年において提出期限は6月30日(木)です。 御不明な点等がありましたら、事務室(028-676-0531)まで御連絡ください。

注意! マイナンバーを提出済みでも、自営業等の方で住民税の申告が済んでいない方は審査 ができません。(授業料を払うことになります) 必ず事前に税の申告手続きを行ってください。
0

高根沢高校令和4年度一日体験学習について

 令和4年8月5日(金)に今年度の中学生向け一日体験学習を予定しております。参加申し込みにつきましては6月6日(月)~6月17日(金)の期間中に、「一日体験学習参加申込書」に必要事項をご記入の上、中学校ごとに電子メールでお申し込みください。
また実施詳細につきましてはPDFファイルをご確認下さい。

令和4年度 一日体験学習 実施要項.pdf 
令和4年度 一日体験学習 参加申込様式.xlsx
0

バスケットボール部指導員募集

 現在高根沢高校では、バスケットボール部の会計年度任用職員(部活動指導員)の募集を行っています。勤務条件等、詳細につきましては下部のPDFファイルをご確認下さい。また、勤務をご希望の方は部活動担当☎(028-676-0531)までご連絡下さい。
高根沢高校バスケットボール部指導員募集について.pdf
0

令和4年度スクールカウンセラーについて

 令和4年度高根沢高校スクールカウンセラーにつきましては、以下のファイルをご確認下さい。来校日等の詳細が記載されております。ご不明な点等ございましたら教育相談係 ☎028-676-0531 までご連絡お願い致します。
R4高根沢高校スクールカウンセラー.pdf
0

2022年度高根沢高校グランドデザイン

 画像は2022年度における高根沢高校の学校全体としての指導方針、また各指導部ごとの指導方針をまとめたグランドデザインになります。各項目ごとの詳細につきましてはのPDFファイルをご確認下さい。

詳細PDFファイル 2022高根沢高校グランドデザイン.pdf
0