Topics R5年度

カテゴリ:今日の出来事

生徒商研島崎酒造様への発表披露

11月17日(木)
 日頃より本校の商業教育にご尽力いただいている島崎酒造様(那須烏山市)を訪問し、第27回生徒商業研究発表大会で披露したプレゼンテーションをご覧いただきました。また、今後の商品開発・販売に向けて貴重なアドバイスをいただくことができました。今後とも地域と連携しつつ、実践的な活動に取り組んでまいります。

0

令和4年度高根沢高校マラソン大会

11月11日(金)

 高根沢町民ホールにて、令和4年度高根沢高校マラソン大会が実施されました。晴天にも恵まれ、無事男女とも参加生徒全員が時間内にゴールすることができました。ご協力いただいたPTAの方々、誠にありがとうございました。


    女子先頭ゴール          男子先頭ゴール

男子(6km)

1位 3年1組 小林 0:20:14

2位 1年3組 高橋 0:22:11

3位 2年2組 金子 0:22:33

 

女子(5km)

1位 3年4組 齋藤 0:21:50

2位 2年1組 川上 0:22:01

3位 1年5組 吉田 0:22:14

0

野球部大会結果報告(第13回栃木県高野連一年生大会)

 10月下旬から行われた第13回栃木県高野連一年生大会において本校野球部は連合チームながら県大会ベスト4という成績を収めることができました。北部予選では、那須清峰、大田原を下し、連合チームとしては初の県大会出場。準決勝で石橋高校には敗れてしまったものの一年生にとって貴重な経験でした。今年度の大会日程はすべて終了となります。

応援ありがとうございました。

大会結果①

大会結果①

大会結果②

0

高高祭(保護者公開)

10月29日(土)
 本日、4年ぶりの学校祭を開催いたしました。メインテーマ「高高祭り2022~止まった時間がまた動き出す」を掲げ、各クラス工夫を凝らした展示・販売が行われました。新型コロナウイルス感染防止の観点から保護者への限定公開となりましたが、多くの方にご来校いただきました。誠にありがとうございました。

【 当日配布パンフレット 】

0

男子バレー部・全国障害者スポーツ大会出場チームとの練習試合

10月16日(日)
 男子バレー部は、本校体育館にて、いちご一会全国障害者スポーツ大会出場チームと練習試合を行いました。
 大会直前、最後の練習試合ということで、部員から応援メッセージの色紙を送り、激励の気持ちを伝えました。
 スポーツを通じて共生社会を目指す良い機会となりました。

0

防災避難訓練

10月12日(水)
 本日6時間目、高根沢消防署の方々7名来校の上、消火避難訓練を実施いたしました。避難訓練の後に、各クラス代表生徒による水消火器の訓練が実施されました。2年ぶりの訓練実施となりましたが、落ち着いた様子で訓練することができました。
0

性に関する講演会

9月15日(木)
 芳賀赤十字病院 助産師 八島悟子先生による「性に関する講演会」が本校1年生を対象に5・6時間目に行われました。演題を「大切な命」とし、LGBTQや若者の妊娠・出産に関する講演をしていただきました。生徒・職員とも改めて性に関する正しい知識を習得することができました。


0

令和4年度一日体験学習

8月5日(金)

 本日、高根沢高校の一日体験学習が行われました。教室ごとにプロジェクターやzoomを用いた形式で実施し、担当教員による学校紹介や模擬授業が行われました。全体で約400人ほどの来校があり、おかげさまで無事終了いたしました。一日体験入学に参加してくれた中学生の皆さん,保護者の皆様,本日はありがとうございました。高根沢高校を受検してくれることを職員一同心より願っております。


0

1学期終業式

7月20日(水)
  本日zoomによる終業式が行われました。また、さくら警察署からご来校いただき「防犯講話」を実施していただきました。夏休みの安全安心な過ごし方について、生徒職員一同再確認することができました。お忙しい中、ご講演いただき誠にありがとうございました。

0

全国高等学校野球選手権栃木大会一回戦

令和4711日(月)

 宇都宮清原球場にて、全国高等学校野球選手権栃木大会一回戦を戦ってきました。結果は、那須清峰高校相手に7-8で逆転負けとなりました。選手たちは、「一心」というチームスローガンをもとに、最後まで自分たちの野球を貫きました。多くの方々に応援していただき、感謝しております。ありがとうございました。

0

3年ビジネスマナー講話

7月11日(月)
 キャリア形成支援事業の一環として宇都宮ビジネス電子専門学校からお二人の先生にご来校いただき、3年生に対してビジネスマナー講話を実施していただきました。3年生は9月より就職試験および進学試験が控えており、入退室のマナーから実際の試験へ向けての心構えを学ぶことができました。先生方、お忙しい中ご講義、誠にありがとうございました。



0

2学年インターシップ

 7月4日(月)~7月7日(木)
 7月4日より4日間にわたりまして本校2年生対象にインターシップが実施されました。生徒受け入れを許諾していただきました各事業所様に関しましては、ご配慮の上、受け入れいただき誠にありがとうございました。
 実習先では慣れない作業に悪戦苦闘しつつも一心不乱に職務に向かう姿が見られました。

0

生徒商業研究発表大会

7月6日(水)
 祝 優秀賞 第2位
 高根沢町町民ホールにて第27回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が行われました。生徒商業研究発表大会は、県内の商業科を有する11校が参加し、商業の知識を使った研究成果を10分間のプレゼンテーション形式で発表する大会です。本校からは商業科3年生8名が参加し発表を行いました。
 本校発表はテーマを「高根沢 rice で rise プロジェクト~後世へ続く希望のまちへ~」として、栃木で開発されたお米、とちぎの星を使用したベーグルや、高根沢産の米を使用した飲料の商品開発についての成果を発表しました。
 研究、発表にあたりまして、ご協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。


0

ビジネスマナー講話(2学年)

6月9日(木)
 キャリア形成支援事業の一環として宇都宮ビジネス電子専門学校からお二人の先生をお招きしてビジネスマナー講話を実施していただきました。2年生は7月よりインターシップが控えており、実施へ向けての心構えやマナーを学ぶことができました。先生方、お忙しい中ご講義、誠にありがとうございました。


0