ブログ

書道部

栃木高校書道部展 友情出品

今年度も8/1~8/3にとちぎ岩下の新生姜ホールにて行われた栃木高校書道部展に、本校書道部が友情出品させて頂きました。書道技術の高い栃木高校書道部さんと共に書を学べることは、私たちにとって大変ありがたいことです。沢山の学びをもって今年度も無事に終えることができました。会場では多くの栃女OG・栃女書道部OGにお会いして激励を頂き、また地域の方々が多く来場してくださったことから栃高・栃女が地域に愛されていることを感じました。これから展覧会やコンクールが目白押しですが、栃高書道部さんに負けぬよう栃女書道部も地道な努力を続けていきたいと思います。

 

全国総文祭 かがわ大会 書道部門参加

第49回全国高等学校総合文化祭かがわ総文祭2025書道部門に、栃木県代表として本校3年井上翠さんが参加してきました。(7/28・開会式と交流会、7/29・講評会・表彰式・閉会式)

7/29の講評会では各都道府県代表作品300点の中から、ピックアップされた様々な作品について書道部門の理事長より解説がありました。井上さんの作品もスライドで紹介され、本文だけでなく雅印にも神経を注いだ点に触れて頂けました。同じ栃木県代表として参加した他校の4名の作品もとても素晴らしく、栃木県の高校書道のレベルの高さを実感しています。4名とは書道に限らず色々なことで今後も高め合っていける絆ができました。惜しくも受賞は逃しましたが、かけがえのない経験ができたことは沢山の方々のおかげだと感謝しております。今後も栃女書道部、頑張っていきたいと思います。

栃木高校書道部との合同練成会

栃女高書道部の1.2年生は、6月7日(土)に栃木高校の書道室及び会議室をおかりして合同練成会に参加してきました。8月上旬に開催される栃木高校書道部展に今年度も友情出品させていただくお話を頂き、部展に向けてよりよい作品を発表するための練成会です。途中に批評会を挟んだので、実際に書く時間は午前に一時間半、午後は二時間の練成会でしたが、皆が集中したために時間の経過を早く感じ、書き足りないと感想が出るほどの濃厚な一日でした。栃女生は栃木高校から栃女書道室に戻り全員の作品を改めて飾って鑑賞会を実施したところ、驚くほどの上達を全員が実感し、達成感で満ち溢れた笑顔のまま解散しました。お誘い頂いた栃木高校書道部のおかげで、成長することができました。心より感謝申し上げます。栃木高校書道部展に出品させて頂く作品の選別会に向けて、さらに謙虚に努力していきたいと思います。

 

 

 

 

書道部 大会結果の報告

第57回下野教育書道展において団体賞として県知事賞を、個人では2年の井上翠さんが準特選を受賞したほか、金賞3名、銀賞5名、銅賞2名という素晴らしい結果となりました。

 

第48回栃木県高等学校書道展(県内35校参加)では2年の井上翠さんが最優秀賞(県1位)、2年坂野百菜さんが優良賞、1年栗原愛奈さんが秀作賞を受賞しました。井上さんは来年度香川で開催される全国高等学校総合文化祭に栃木県代表として出場することになりました。本校の書道部が全国大会に出場するのは2年連続です。

また、12/21.22にて宇都宮市文化会館で展示された第26回栃木県学校書写書道作品展では高3と高2の部門で大賞を受賞(3年小林りのはさん、2年井上翠さん)しました。下記の写真は小林さんの作品です。今後も古典としっかり向き合い、部員同士が切磋琢磨しあい努力を重ねていきたいと思います。

 

書道部・第48回全国高等学校総合文化祭ぎふ総文参加

8月1.~3日に岐阜県下呂市で開催された全国総文祭書道部門に、栃木県代表として本校3年の中村心美さんが参加しました。中村さんの感想を掲載します。

「私は総文祭に向けて「山家心中集」という仮名の古典の臨書作品を制作しました。仮名特有の美しく繊細な線に惹かれ、細やかな線の動きを表現できるように小筆の動かし方に注意を払いながら練習を重ねました。全国から集まったレベルの高い作品の中には仮名の作品もあり、その完成度の高さに自分の力不足を痛感するとともに全国大会だからこその貴重な学びを得ることができました。大胆で迫力のある力強い作品や息をのむような緻密な作品、趣向を凝らした多種多様な作品に自分では思いもつかない新たな表現を発見することができました。」

 

中村さんの作品

部分拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木高校書道部との合同作品批評会

6月7日(金)16時30分から栃木高校の会議室にて行われた、栃木高校書道部との合同作品批評会に参加してきました。7月中旬開催の栃木高校書道部展に本校書道部が友情出品するということで、共にレベル高い作品を展示したく切磋琢磨していこう!という趣旨で行われました。はじめこそ緊張しながらの批評会でしたが、最後は活発な批評が繰り広げられ有意義な時間となりました。栃高書道部の皆さんの書に真摯に向き合う姿勢を見習って、本校書道部も努力を重ねていこうと決意を新たにしました。

【大会報告】書道部 令和5年度 栃木県高校書道展 優秀賞(全国高校総文祭出場)

12月8日(金)~11日(月)に宇都宮市の栃木県総合文化センターで行われた、令和5年度栃木県高校書道展に書道部の4名が出品しました。

その中で、2年生の小林りのは さんの作品「臨 文徴明 赤壁賦」が優良賞

同じく2年生の中村心美さんの作品「臨 山家心中集」が優秀賞をそれぞれ受賞しました。

中村さんは来年度、岐阜県で行われる 第48回全国高等学校総合文化祭に栃木県代表として参加します。

   受賞作品

受賞のあいさつ

第48回下野の書展 高校選抜賞を受賞しました

8月30日(水)から9月4日(月)まで、宇都宮市のFDKインターパーク店で開催された、第48回下野の書展(下野新聞社主催・下野書道会共催)において、

9月2日(土)に「下野高校選抜展」(県高校文化連盟書道部会後援・応募作品数216点)の上位入賞者16名の表彰式が行われ、本校からは3年の、高山愛梨さん、藤井舞風さん、栗田和奏さんの3名が最高賞に次ぐ「高校選抜賞」をそれぞれ受賞しました。

 

高山愛梨さん、藤井舞風さん、栗田和奏さん

 

今年の書道部を紹介します

部 員 3年8名 2年4名 1年5名

活動日 月~金曜日 16:00~17:45 

場 所 新館3階西

活動内容 作品制作 高校書道展やその他の展覧会に出品しています。

特 徴

・学年に関係なくみんな仲が良いです。

・お互いにアドバイスしあいながら、良い作品を作っていこうとしています。

・部員の仲が深まるイベントもあります。

書道部各展入賞!!!

 
2年生の押山優菜さんが、第51回下野教育書道展において、大変名誉のある特選を受賞しました。
 
 


押山さんは第42回栃木県高等学校書道展において、秀作賞も受賞しました。
なお、第42回栃木県高等学校書道展において、2年生の増谷瑞衣さんと同じく2年生の谷中田楓花さんが佳作に入選しました。