1学年より

1学年より

〔第1学年〕STEAM教育 特別講座 Ⅱ

11月16日(木)、先週に引き続きSTEAM教育 特別講座の2回目が行われました。

前回と同じく講堂に1年生全員が集まり、前回のアイディアを具体的な形にする「ダーティープロトタイピング」の

ワークショップを行いました。

 

各グループが前回のブレインストーミングで出し合ったアイディアを一つに絞り、紙粘土や段ボールを使って、

「窓」というメディアシステムの活用方法を立体造形しました。

 

完成度や細部にこだわらず、まずはアイディアをカタチにして提示できれば良い という阪井 祐介 氏(株式会社MUSVI:CEO)のアドバイスを元に、30分という短い制作の時間で、楽しく協力しながら各グループが独創的なプレゼンテーションモチーフを創作しました。

 

さらに10分の延長時間の後プレゼンテーションに入り、自発的に手を挙げたグループがそれぞれのアイディアを発表しました。

    

阪井 氏の講評を交えた発表もとても楽しく、時間の都合で7組までの発表で終わりましたが、ほかにも多くの独創的で奇抜なアイディアのモチーフが作られました。

  

  

最後に、アイディアをカタチにするには、知性と感性を高めること、そのためにも各分野の学習が大切であり、それらを繋げるために感性を豊かにして、問題解決能力を高めていくことが重要であるという言葉で締め括りとなりました。

アイディアを出し合い、それをカタチにすることをとても楽しみながらできた、とても貴重な経験になったと思います。

株式会社MUSVIの皆様、ありがとうございました。