電子情報科紹介

電子情報科日誌

スカイベリージャムレシピ・プログラミング出前講座~第70回到達

スカイベリージャムレシピ・プログラミング出前講座開催 ~第70回到達!

 令和5年2月14日、栃木市立合戦場小学校にて、スカイベリージャムレシピ~プログラミング出前講座を開催しました。8年間にわたるこの活動も、70回目を迎えました。
 この日は、本校生電子情報科3~1年生7名が講師となり、5年生計25名x2クラスの児童に、児童各自自前のGIGAタブレットPCを端末に、本校発のこどもパソコンスカイベリージャムを使って、「LED信号機プログラミング」を体験していただきました。

プログラミング出前講座開会のあいさつプログラミング出前講座風景

プログラミング出前講座その2プログラミング出前講座風景その3

●アンケート/感想 NEW
1)内容はおもしろかったですか? はい 39 /いいえ 0 /どちらでもない 2
2)内容はむずかしかったですか? はい 14 /いいえ 18 /どちらでもない 9
3)説明は分かりやすかったですか? はい 40 /いいえ 0 /どちらでもない 1
4)動画は分かりやすかったですか? はい 37 /いいえ 0 /どちらでもない 4
5)キーボード操作は大変でしたか? はい 15 /いいえ 18 /どちらでもない 7
6)プログラミングは楽しかったですか? はい 40 /いいえ 0 /どちらでもない 1
7)プログラミングをもっとやりたいですか? はい 36 /いいえ 1 /どちらでもない 4
8)スカイベリージャムは良かったですか? はい 37 /いいえ 1 /どちらでもない 3
9)スカイべリージャムはほしいですか? はい 30 /いいえ 2 どちらでもない 9
10)スカイベリージャムを作ってみたいですか? はい 29 /いいえ 6 /どちらでもない 5 /無回答 1
11)また参加してみたいですか? はい 35 /いいえ 0 /どちらでもない 6

<自由感想>
タイピングが楽しかったです。また来てください。/わかりやすく説明していただきありがとうございました。/実験をしたりするのが好きだからプログラミングをしたりするのが楽しかった。/楽しかった。もっとやりたかった。説明がわかりやすかったから楽しくできた。/来年もやりたいです。お願いします。/わかりやすかったです。/少し難しかったけど楽しかったです。/プログラミングはとても楽しかったです。/楽しくて、続きがしたいから来年も来てほしいです。/とても楽しかったです。またプログラミングをやってみたいです。/高校生がいたからわかりやすかった。/わかりやすい説明をありがとうございました。/動画と資料を合わせて説明してくださったのでわかりやすかったです。ありがとうございました。/プログラミングが楽しかったです。/プログラミングは少し難しかったけど楽しかったです。/また機会があればやってみたいです。/とても楽しかったです。今度また教えてください。優しく教えてくださりありがとうございました。/栃木工業高校の皆さんありがとうございました。時間がなくてゲームなどができなかったので今度やってみたいです。/少し大変でしたがまた参加してみたいと思いました。/プログラミングは初めてだったので心配でしたがすごくプログラミングの説明をわかりやすくしてくださりありがとうございました。/いっぱい教えてくださりありがとうございました。スカイベリージャムがとても楽しかったです。/とても分かりやすく教えてくださりありがとうございました。/いつかスカイベリージャムを買えたらゲームを作ってみたいです。今の授業でプログラミングに興味を持ちました。/キーボードの触り方などをいろいろと知ることができました。ありがとうございました。/お忙しい中ありがとうございました。プログラミングをまたやってみたいと思いました。/楽しい体験をさせていただきありがとうございました。日常生活の中でプログラミングが生かせないか探したいです。/またプログラミングを学んでみたいです。ありがとうございました。

(など 以降略 )

招へい講座開催しました(電子情報科2年)

◆招へい講座講座開催しました(電子情報科2年)

 令和5年1月30日(月)、第1コンピュータ室にて招へい講座(令和4年度キャリア形成支援事業~栃木県教育委員会)を開催しました。今年度は、電子情報科2年生(39名)を対象に、㈱スカイフィッシュ(本社:栃木県宇都宮市)代表大塚雅永様に「ITとアクセシビリティ」と題して、最新のIT事情と情報格差、視聴覚障碍者のためのインターネットをテーマに2時間に渡り講話と実習を行っていただきました。

キャリア形成支援事業講話 キャリア形成支援事業2

<参加生徒レポート・感想>
(しばらくお待ちください)

R4課題研究発表会開催(電子情報科3年)

 令和5年1月27日(金)4~6校時、第1コンピュータ室にて、令和4年度 電子情報科「課題研究発表会」を開催しました。
 「課題研究」とは、1年間研究するテーマを自分で決定し、先生などからアドバイスを受けながら目標に沿って、自ら課題について取り組みを行い研究を進めていく科目です。学期末には、その研究成果についての発表会を開催しています。
 今年度は、以下13のテーマの発表がありました。また、電子情報科2年生が、別室にてリモート視聴、来年度に向けた「テーマ設定」のための準備を始めました。

課題研究発表会風景1課題研究発表会風景2
課題研究発表会風景その3課題研究発表会風景リモート視聴

令和4年度 電子情報科 課題研究発表会 発表テーマ
1 人工知能入門
2 MCを使ったノギスとキータッチの製作
3 SkyBerryJAMレシピ2022
4 3Dプリンタを使用した時計製作
5 あなたが落としたのはどちらの飲み物ですか?~シーケンス制御~
6 ChaserOnline2022
7 実習装置のリペア
8 半自動溶接を使ったストラックアウトの修繕
9 ~栃工防衛軍~
10 はぁ~?俺の方が早く押したんだが?!~早押しボタンの作成~
11 3Dプリンタを使用した模型の製作
12 Pythonでゲーム制作
13 ミニサッカーゴールの製作・修繕

発表会レジュメ(資料PDF)
●過去の課題研究発表会レジュメ資料は、こちらから

GIGAタブレット活用プログラミング講座初開催

◆GIGAタブレット活用したプログラミング講座を初開催

 11月25日(金)栃木市立家中小学校にて、スカイベリージャムレシピ~第69回プログラミング出前講座を開催しました。今回は、児童1人1台導入された同校のGIGAタブレット型PCを初めてスカイベリージャムの端末として活用、6年生児童31名に対して本校生9名(電子情報科・機械科1~3年生)がメンターとしてプログラミングの指導に当たりました。

 今年度の活動は、その「GIGAタブレットPCを活用したプログラミング学習環境の実現」を目標に取り組んできました。その中で、まずWebブラウザを用いたターミナルソフトウェア「スカイベリーターミナル」を新たに開発、また教材の「スカイベリージャム本体」には、新しいUSBシリアル・モジュール(ハードウェア)を追加・搭載することにより、幾つかの難題を乗り越え、今回タブレットPCには何ら手を加える必要なく(新規にソフトをインストールする必要なく)、手軽にスカイベリージャム・プログラミングが学習できる環境が実現できました。

講座挨拶の様子講座の様子1

タブレットPCとSkyBerryJAM教材講座の様子3 

●児童アンケート集計 (しばらくお待ちください)

 

工業技術コンクール開催(電子情報科)

◇工業技術コンクール電子情報科部門・開催

令和4年度工業技術コンクール・電子情報科部門が、11月15日(火曜日)に行われました。
このコンクールは、毎年3年生を対象として、専門学科3年間で学んだ技能・技術・知識を競う大会で、県内工業高校・各学科で行われています。

本年度電子情報科では、次の4種目で行いました。

   ●プログラミング(Processing言語)実技
   ●アプリケーションソフトウェア(Excel)実技
   ●組み込み制御(Arduino)実技
   ●電子回路(論理回路設計)実技

<成績結果>(しばらくおまちください)

成績上位者(3位まで)は、表彰式(令和5年2月28日予定)にて、賞状・楯などが授与されます。

 

 

栃木市図書館でのプログラミング講座出前活動(電子情報科)

◆栃木市立図書館でプログラミング講座出前活動(電子情報科)

11月3日(木・祝)、栃木市立図書館にて、スカイベリージャムレシピ~第67回プログラミング出前講座活動を行いました。同所では初開催、当日は午前と午後の部の2回、合計13組の小学生の親子対象に、プログラミングを体験していただきました。本校からは、電子情報科3~1年生を中心に、計7名の生徒が参加、メンター(講師)として活躍しました。

講座開催のあいさつの写真 小学生に対応する本校生徒

  ロボットプログラミングに取り組む小学生   ロボットプログラミングに取り組む

 

<アンケート集計結果>
Q1 内容は面白かったですか?  はい)13名  いいえ)0名  どちらでもない)0名
Q2 内容は難しかったですか?  はい)9名  いいえ)3名  どちらでもない)1名
Q3 説明は分かりやすかったですか?  はい)13名  いいえ)0名  どちらでもない)0名
Q4 動画は分かりやすかったですか?  はい)13名  いいえ)0名  どちらでもない)0名
Q5 キーボード操作は大変でしたか?  はい)11名  いいえ)2名  どちらでもない)0名
Q6 プログラミングは楽しかったですか? はい)13名  いいえ)0名  どちらでもない)0名
Q7 プログラミングをもっとやりたいですか? はい)13名  いいえ)0名  どちらでもない)0名
Q8 スカイベリージャムは良かったですか? はい)13名  いいえ)0名  どちらでもない)0名
Q9 スカイベリージャムはほしいですか?  はい)11名  いいえ)2名  どちらでもない)0名
Q10 スカイベリージャムを作ってみたいですか?はい)12名  いいえ)0名  どちらでもない)1名
Q11 また参加してみたいですか?      はい)13名  いいえ)0名  どちらでもない)0名

< 自由感想 >
●初めてプログラミングに参加して、キーボードで色々なコマンドの入力が出来て動かせて、とても良かったです。ありがとうございました。●楽しかった。●電球の光らせ方や、ロボットの動かし方などを教わって、楽しかったし、これをもしかしたらこれからの生活に生かせるんじゃないかと思って、ワクワクしています。プログラミングが改めて楽しいなと思いました。またやりたいです。●なんかすごくむずかしかったけど、楽しくいろいろわかった。●初めて参加したけど、説明が分かりやすくてすごく楽しかったです。●とても楽しかった。●面白かったので、またやりたい。●自分で考えてプログラミングを変えたりしたのが楽しかった。またやりたいと思いました。●初めは難しいと思っていたけど段々慣れてきて良かったです。●とても楽しかったので、城北小にもきて授業をして欲しいです。また来たいです。●プログラムを教えてもらって楽しかったです。●楽しかったです。●楽しかったです。●(保護者から)子どもたちに、素晴らしい体験をありがとうございました。目をキラキラさせながら、キーボードを使う、ロボットを動かす我が子を見るのはとても幸せな時間でした。高校生たちも、説明も上手・礼儀正しくて素敵な生徒さんたちで、すごい!と思いました。今後も楽しみにしています。

SkyBerryJAMロゴマーク

 

第65回プログラミング出前講座開催(国府南小学校)

◆65回 プログラミング出前講座を開催

10月7日(金)、スカイベリージャムレシピ~第65回プログラミング出前講座を栃木市立国府南小学校にて開催しました。今回の参加児童は5,6年生計13名、プログラミングの基本からロボットプログラミングまで2時間にわたり、本校生徒7名がメンターとなり講座の運営を行いました。

国府南小学校講座の様子1 国府南小講座の様子2

国府南小講座の様子3 

<児童アンケート結果>
1.内容はおもしろかったですか? はい13  /いいえ0 /どちらでもない0
2.内容は難しかったですか? はい8 /いいえ3  /どちらでもない2
3.説明はわかりやすかったですか? はい12 /いいえ0  /どちらでもない1
4.動画は分かりやすかったですか? はい12 /いいえ0  /どちらでもない1
5.キーボード操作は大変でしたか? はい8  /いいえ4  /どちらでもない1
6.プログラミングは楽しかったですか? はい12 /いいえ0  /どちらでもない1
7.プログラミングをもっとやりたいですか? はい9  /いいえ0 /どちらでもない4
8.今回使ったスカイベリージャムはよかったですか? はい12  /いいえ0 /どちらでもない1
9.スカイベリージャムは欲しいですか? はい8  /いいえ2 /どちらでもない3
10.スカイベリージャムを作ってみたいですか? はい4 /いいえ2 /どちらでもない7
11.また参加してみたいですか? はい13  /いいえ0  /どちらでもない0

<自由感想>
・プログラミングをしたら、自動てきにうごくのがおもしろかったです。・とても楽のしかったった・ちゃんと動くとうれしかったです。・難しかったけど楽しかったです。・またやりたいです!^v^ ・去年もやったことがあったのでよりスムーズに打つことができました。・難しかったけど高校生が教えてくれてわかりやすかった。・むずかしかったけどたのしかったです。まちがいも多かったけれどしるものも多くて勉強になりました。・きょねんもやったことがあったので内容はむずかしくなかった。・さいきんは学校でプログラミングをやっているのでさんこうになりました。また来年をやりたいです!! ・今回が、2回目で、またできてよかったです。

ものづくりコンテスト関東大会出場(電子情報科)

◆令和4年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 関東大会出場

 令和4年8月19日(金)、令和4年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 関東大会(栃木大会)が、本校を事務局として開催されました。この大会は、昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症まん延防止の観点からオンラインにて実施されました。
 また本校からは、電子情報科3年小林秋翔さんが栃木県代表の一人として出場しました。

 詳しくはこちら(外部サイト)へ

 
                        オンライン大会(zoom )                                                          競技中の小林さん

R4プログラミング出前講座活動 始動

◆R4プログラミング出前講座活動 始動

 令和4年7月15日(金)栃木市立小野寺小学校にて、本年度初めてのスカイベリージャムレシピ~第63回「プログラミング出前講座活動」を実施しました。当日は、電子情報科3年生と電算機部1,2年生計8名がメンター(講師)として参加、同校6年生児童16名にロボットプログラミングを学習体験していただきました。
 また、同校公式ホームページでも紹介していただきました。

● 「プログラミング出前講座」(栃木市立小野小学校公式HPへ外部リンク)

小野寺小学校出前講座1  小野寺小学校出前講座2
小野寺小学校出前講座3  小野寺小学校出前講座4

●児童からのアンケート集計
1.内容はどうでしたか?        面白かった 15/普通 1/つまらなかった 0 
 2.内容は難しかったですか?   簡単 1 /普通 14 /難しかった 1
 3.説明はどうでしたか?     良く分かった 14 /普通 1 /分からなかった 0
 4.動画は分かりやすかったですか?    分かりやすかった15/ 普通 1/ 分かりにくかった 0
 5.キーボード操作は大変でしたか?    簡単 4/ 普通 10 /大変だった 1
 6.プログラミングは楽しかったですか?    楽しかった 16/ 普通 0/つまらなかった 0
 7.プログラミングをもっとやりたいですか?    やりたい 16 /やりたくない 0 /どちらでもない 0
 8.今回使ったスカイベリージャムはどうでしたか?    良かった 16/ 悪かった 0 /どちらでもない 0
 9.スカイベリージャムは欲しいですか?    欲しい 15/ 欲しくない 0 どちらでもない 0
 10.スカイベリージャムを作ってみたいですか?   作りたい 16 /作りたくない 0 /どちらでもない 0
 11.また参加したいですか?     参加したい 16 /参加したくない 0 /どちらでもない 0
(感想)
 ・今までプログラミングは難しいと思っていたけれど、体験してみて楽しいなと思いました。またやってみたいです。 ・プログラミングが良く分かり、楽しかったです。「スクラッチ」というプログラミングサイトにも応用したいです。  ・プログラミングの事が良く分かりました。  ・プログラミングは大切だと思いました。人間の言うことを良く聞くロボットが凄いと思いました。  ・プログラミングは、すべて文字でされていることが分かりました。この文字を打つから、プログラミングは大変だと思いました。  ・楽しかったです。分かりやすく説明してくださったのでプログラミングが良く分かりました。  ・また来てください。 ・家にあったら楽しそうですね。 ・優しく話してくれたのが良かったです。  ・とても楽しかったです。キーボードを打つのが少し難しかったけど、いっぱいやると簡単に打てるようになりました。凄く分かりやすかった。ありがとうございました!!  ・プログラミングについて分かりやすく知れた。プログラミングに興味を持ちました。  ・楽しかった。興味を持った。・色んなキーでOUT,LEDなことが習えて楽しかったです。  ・こういうの大変そうだけど、面白くて勉強になると思います。 ・一つ一つの事をまとめてできるのは、便利だなと思いました。

晴れ 専門実習系科目がスタート(電子情報科1年)

◆専門系実習科目がスタート(電子情報科1年)

 電子情報科1年では、専門系実習科目「工業技術基礎」(週3時間連続授業)がスタートしました。この日は、新しい実習服を着用、同科コンピュータ室にて、ネットワークコンピュータの使用方法などについて一斉学習を行いました。
 次週より、4班に分かれてテーマ別実習(ローテーション実習)に入ります。

I1工業技術基礎初回スタート I1工業技術基礎初回スタート I1工業技術基礎初回スタート I1工業技術基礎初回スタート
  

招へい講座開催(電子情報科2年)

◆キャリア形成支援事業外部招へい講座開催(電子情報科2年)

 令和4年2月14日、キャリア形成支援事業外部講師招へい講座を開催しました。この日は、大塚雅永 様(  ㈱スカイフィッシュ代表) をお招きし、電子情報科2年38名の生徒に、「ITとアクセシビリティ」と題して講話と実習を行っていただきました。

講師スカイフィッシュ代表大塚雅永様  講座を聞く電子情報科2年生

●生徒事後レポート(原文)
 今回の講話の「IT とアクセシビリティ」を聞いてIT業界と会社の設立において大切な事を学ぶことができました。今回の講演を開いてくださった大塚さんは、会社の設立は全盲のマイクロソフトの社員との出会いがきっかけだと言っており、また他にも障がい者への情報格差を解消したいという決意の元独立を決意したと聞き、感動しました。
 これからの日本の未来は AI が人間の仕事をできるようになり、日本は 1000 万から1100万の失職がでると聞き自分の代は大丈夫かとすこし不安になりましたが、AI ができる仕事は限られており、専門性の低い職業やデータ分析の秩序的な内容または定型業務は AI に代替できるが、芸術や音楽など感性を必要とした仕事はAIでもできないという事を知りました。
 大塚さんは情報格差を解消するにあたって Web サイトの利用のしやすさ「アクセシビリティ」が重要だと話しており、インターネットを中核とした IT は、情報格差という新たな問題に対して配慮のあるコンテンツやITサービスは情報格差の解消のつながるのだと自分は学びました。
 このような事を聞くことができた今回の講話はとても有意義な時間だったと思います。

課題研究発表会開催(電子情報科3年)

◆「課題研究発表会」開催しました(電子情報科3年)

 令和4年1月25日(火)第1コンピュータ室にて、令和3年度 電子情報科「課題研究発表会」を開催しました。
 「課題研究」とは、研究するテーマを自分で決定し、先生などからアドバイスを受けながら1年間テーマの目標に沿って、自ら課題について取り組みを行い研究を進めていく科目です。学期末には、その研究成果についての発表会を開催しています。
 今年度は、3時間に渡り以下12のテーマの発表がありました。また、電子情報科2年生が、別室にてリモート視聴、来年度の「テーマ設定」のための準備を開始しました。

令和3年度 電子情報科 課題研究発表会 発表テーマ
1    半自動溶接機を使ったボールカゴの製作
2    Arduinoを使ったドローン制御
3    DTMソフトを使った校歌のアレンジ
4    テニスフェンスの製作
5    Processingで2Dアクションゲーム
6    Unityでゲーム制作
7    SkyBerryJAMレシピ2021
8    CrowPi2で作るゲームプログラム
9    栃木工業高校マップの作成
10   CHaserOnline2021
11   Unityを使用したタワーゲームの作成
12  3Dプリンターを使用したDigital Clock製作
  *)校内生徒活動報告会出場予定

課題研究発表会開会式 課題研究発表会その1
課題研究発表会その2   課題研究発表会その3
課題研究発表会その5   課題研究発表会その6

工業技術コンクール開催(電子情報科3年)

◇工業技術コンクール電子情報科部門・開催

 令和3年度工業技術コンクール・電子情報科部門が、12月14日(火曜日)に行われました。このコンクールは、毎年3年生を対象として、専門学科3年間で学んだ技能・技術・知識を競う大会で県内工業高校・各学科で行われています。本年度本科では、次の4種目で行いました。

    ●プログラミング(Processing言語)実技
    ●アプリケーションソフトウェア(Excel)実技
    ●組み込み制御(Arduino)実技
    ●電子回路(論理回路設計)実技

技術コンクール1 技術コンクール3
技術コンクール4 技術コンクール2
 

 ●成績発表New
 優勝   手島拓也さん 297点
 準優勝 根本雅也さん 285点
 第3位 山井友貴さん 264点
  *以上の者は、「表彰式」(2月28日)にて、賞状が授与されます。

SkyBerryJAM プログラミング出前講座活動

◆スカイベリージャム プログラミング出前講座活動

  令和3年11月5日(金)国府南小学校(5年生)で、11月16日(火)は合戦場小学校(5年生2クラス)にて、プログラミング出前講座活動を行いました。電子情報科の生徒数名が講師となり、ロボット(スカイベリーカーゴ)を使ったプログラミングを体験していただきました。

 合戦場02  国府南小02
         国府南小学校                国府南小学校
    国府南小02  国府南小02 
       国府南小学校                 合戦場小学校
   合戦場02   合戦場03
        合戦場小学校                合戦場小学校
logo

プロコン全国大会 決勝へ(電子情報科)

◆プログラミングコンテスト全国大会 決勝進出決定

プログラミング中の小林さん
 第41回全国高校生プログラミングコンテスト(主催:全国情報技術教育研究会)に応募・参加していました電子情報科3年小林柊哉さんが、このたび1次・2次予選を突破し、決勝大会(全国8校)へ進むことが決定しました。
 決勝大会は、10月30日(土)オンラインにて行われる予定です。

SkyBerryJAM 大宮南小にて出前講座活動

◆SkyBerryJAMレシピ プログラミング出前講座活動
 
 令和3年10月22日(金)SkyBerryJAMレシピ~プログラミング出前講座活動を、栃木市立大宮南小学校にて開催しました。この日は、電子情報科3年生5名の生徒が「課題研究」の授業の一環として参加、同小5年生19名の児童に皆さんに、「ロボットプログラミング」を2時間に渡り体験していただきました。
 活気ある明るいクラス、児童のみなさんの集中力・真剣な取り組みに講師役の生徒も感動、いままでになく楽しい雰囲気で開催できた様子でした。
 
●同小学校公式HPにて紹介されました こちら(外部サイトへのリンク)
 
大宮南小講座・挨拶   大宮南小講座01
大宮南小講座02ロボット操作   大宮南小講座03
 
●アンケート結果(しばらくお待ちください)
 

ロゴマーク

SkyBerryJAMレシピ~出前講座活動本年度スタート

■SkyBerryJAMレシピ~プログラミング出前講座活動 本年度スタート
 
 今年度初めてのSkyBerryJAMレシピ~プログラミング出前講座活動が、7月9日(金)下野市立細谷小学校にて開かれました。この日は、電子情報科と電算機部の3年生から1年生7名の生徒が、メンター講師役として活躍、2時間に渡り5~6年生19名の児童のみなさんにプログラミングの体験学習を楽しんでいただきました。
  今回を皮切りに今年度は、9月以降、栃木市内小学校10数校で講座活動を予定しています。SkyBerryJAMレシピ~プログラミング出前講座活動はこの秋、通算50回目を迎えます。
 
細谷小学校プログラミング出前講座活動1 細谷小学校プログラミング出前講座活動2細谷小学校プログラミング出前講座活動3 細谷小学校プログラミング出前講座活動4
細谷小学校プログラミング出前講座活動5 細谷小学校プログラミング出前講座活動6
 
●アンケート結果PDF(しばらくお待ちください)

新「総合実習棟」での授業(電子情報科2年)

◆新「総合実習棟」での授業(電子情報科2年)

 電子情報科2年で、今年1月竣工した「総合実習棟」にての授業が始まりました。大型の加工機械(NCマシン)を使ったものづくり実習です。CAD(コンピュータ支援設計・キャド)というソフトを使ってキーホルダーをデザイン、加工機械のデータ(NCプログラム)にコンピュータで変換させて(CAM・キャム)、そのNCプログラムデータを機械に送り込み、機械に加工させます。この一連の生産方式のことを「CAD/CAM」(キャド・キャム)といいます。

NC工作室 NC演習室
 総合実習棟・NC工作室とNC演習室入口    実習1(NC演習室)  
NC演習室 NC演習室3
     実習2(NC演習室)         実習3(NC演習室)
NCマシン NCマシン
  大型機械加工装置(NC工作室)   操作して加工プログラムを装置に設定

招へい講座開催(電子情報科2年)

◆招へい講座講座開催しました(電子情報科2年)

 令和3年2月1日、第1コンピュータ室にて招へい講座(令和2年度キャリア形成支援事業~栃木県教育委員会)を開催しました。今年度は、電子情報科2年生(39名)を対象に、㈱スカイフィッシュ(本社:栃木県宇都宮市)代表大塚雅永様に「ITとアクセシビリティ」と題して、最新のIT事情と情報格差、視聴覚障碍者のためのインターネットをテーマに2時間に渡り講話と実習を行っていただきました。

令和2年度招へい講座㈱スカイフィッシュ大塚雅永様講話風景写真  令和2年度招へい講座㈱スカイフィッシュ大塚雅永様講話生徒実習風景写真

●生徒レポート
  今回の⼤塚さんによるキャリア形成⽀援事業を聞いて「ITとアクセ シビリティ」について学び、それについての理解をすることができました。 アクセシビリティについては、聞いたことあるな〜ぐらいだったのであまり詳し くしらず今回の講話で深く知ることができたと思います。⼤塚さんのお話を 聞いてアクセシビリティのことを知ったら、⾃分も普段から使っていることに 気づきました。スマホで拡⼤鏡やオンスクリーンキーボード、⾳声認識など 当たり前のように使っていました。 アクセシビリティが情報やサービス、ソフトウェアの利⽤の容易さを⽰す ⾔葉だと知らず。講話を聴いて⾼齢者や障害者などのハンディを持つ⼈ にとってどの程度利⽤しやすいかという意味でつかわれることが多いと知り とても納得できました。
       (途中略)
 まとめとして、今回の⼤塚さんの講話を聞いて、今後のITとアクセシ ビリティへの考え⽅が変わったと思います。プラグラマーになろうとしているの で⼤塚さんのような⼈のためになる仕事をしようと思いました。 この度は本当にためになる講話を開いて私たちに聞かせてくださりありがと うございました。これからもプログラムの勉強などを頑張りたいと思います。

SkyBerryJAM 第45回プログラミング出前講座開催

◆SkyBerryJAM 第45回プログラミング出前講座開催しました

 11月20日(金)栃木市立大平南小学校にて、第45回SkyBerryJAMレシピ(プログラミング出前講座)を開催しました。当日は、電子情報科2年生もメンター(講師)の一員として活躍、6年生2クラス(計63名)の児童にプログラミングの楽しさを指南しました。今回は、プログラム3基本型の「説明パネル」やSkyBerry IoTPodを使ったプログラミング「ドローンTello」を準備、新しいネタも披露しました。

大平南小ホールで 大平南小ホール プログラミング講座
プログラミング講座 プログラミング講座 プログラミング講座
プログラミング講座 プログラミング講座
ドローンの飛行デモ ドローン登場 退場後にさりげなく入力が
 プログラミング・ドローンの飛行    (講座終了後)画面には児童からのメッセージが残されていました 

関連情報
「プログラミング学習」(大平南小学校公式ホームページ)