文字
背景
行間
学校生活詳細
避難訓練(詳細)
今回は地震が起きたことを想定し、生徒は自分の机の下に潜りました。
避難経路を確認し、校庭に避難する予定でしたが、雨のため教室で校長先生のお話を聞きました。
その後、県から配布された災害用備蓄用品(缶入りパンと飲料水)を配りました。
1学年 学習相談会 (詳細)
期末テスト前の7月9日・10日の7時間目(LHR・総学)を使って、学習相談会を開催しました。高校入学後、初の定期テストに多くの不安を抱える生徒のために、数多くの先生方(校長先生・教頭先生・教務主任をはじめ数学科の先生方や、副担任の先生方)総出でお手伝いいただき、大変熱のこもった会となりました。特に数学のブースには多くの生徒が押し寄せました。数学を担当していただいた校長先生から「良い質問が多かった。よく勉強している証だね」とお褒めの言葉も頂きました。翔南高校には熱心な先生方が多くいます。困ったときは一人で悩まず、遠慮無く相談してください。そして、最初のテストの健闘を祈ります。
令和2年度 入学式
令和元年4月7日(火)、栃木翔南高校第15期生の入学式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、3密を避けて行われました。
令和2年度 合格発表
令和2年3月11日(水) 合格発表
午前10時に令和2年度高校入試の合格者番号が発表されました。
今年は新型コロナウイルスへの対応として、各学校の掲示板での発表ではなく、県のホームページでの発表となりました。
合格者受付は本校第一体育館です。
受験生もマスク、本校職員もマスク着用で対応しました。
例年よりも静かな合格者受付でした。
制服採寸等は3月16日(月)
8:35からではなく、13:45からになります。
オリエンテーションは4月 6日(月)8:30~
入学式は4月7日(火)です。
令和元年度卒業式
令和2年3月2日(月)
栃木翔南高校第12回卒業式が行われました。
今年は新型コロナウイルスへの対応として、出席者の規模を縮小し、時間も短縮して実施しました。
卒業式次第
① 開式の辞
② 国歌斉唱(省略)
③ 卒業証書授与
④ 校長式辞
⑤ 来賓祝辞(同窓会長・PTA会長)(省略)
⑥ 来賓紹介並びに祝電披露(省略)
⑦ 在校生代表送辞(録音)
⑧ 卒業生代表答辞
⑨ 式歌斉唱(仰げば尊し)(省略)
⑩ 校歌斉唱(省略)
⑪ 閉式の辞
校長式辞では、昨今耳にする「SDGs(サスティナブル・ディベロップメント・ゴールズ)」という言葉を引用し、本校で培った能力を活かして、「世界の幸せな発展、持続可能な開発に貢献する人間になることを期待します」という卒業生へメッセージが贈られました。
在校生が不在という前代未聞のことではありましたが、厳かで温かい雰囲気の栃木翔南高校らしい卒業式になりました。
令和元年度 第2学年小論文ガイダンス
令和2年2月10日(月)
桐原書店の島崎聖子氏を講師に招き、2年生を対象に小論文ガイダンスを行いました。
生徒が実際に書いた小論文をもとに、要約の方法や、自分の意見を的確に伝える小論文の構成などを教えていただきました。
生徒たちはプリントに書き込みながら、真剣に話を聞いていました。
受験生としての意識を高める、良い経験になりました。
令和元年度 第2回ビブリオバトル
令和元年12月13日(金)
R1第2回ビブリオバトルが開催されました。
今回は、2年生5名がバトラーとなり、1年生の図書委員が運営を担当しました。
参加者は1・2年の図書委員と生徒の希望者です。
各バトラーの熱弁に対して参加者からの質問も出され、大変盛り上がりました。
チャンプ本は2年4組の川田さんの「ケーキ王子の名推理」(七月 隆文著)です。
準チャンプ本は2年1組の千葉くんの「池袋ウエストゲートパークⅢ 骨音」(石田 衣良著)です。
令和元年度 創立記念式典・講演会
令和元年11月22日(金)
創立記念式典・創立記念講演会が行われました。
創立記念日は11月20日ですが、会場が栃木市栃木文化会館大ホールのため、22日に実施しました。
1 記念式典次第
① 開式の辞
② 校長式辞
③ 同窓会長祝辞
④ 校歌斉唱
⑤ 閉式の辞
今年度は創立14周年を迎えました。
2 創立記念講演会
講師 宮原 信郎(みやはら のぶお) 様(栃木南高校4期生)
HEINZ日本株式会社 技術部 技術情報管理課長
演題 「異文化交流について」
宮原様は、日本獣医畜産大学(現:日本獣医生命科学大学)を御卒業後、HEINZ日本株式会社に入社し、ニュージーランドでの勤務を経て、現在は日本に戻って勤務なさっています。
栃木南高校時代はラグビー部に所属し、毎日泥だらけになって汗を流していたそうです。
今年のラグビーワールドカップも観戦したそうで、試合会場で他国の方たちと仲良くなったり、職場の最寄り駅付近で道案内をしたりして、国際交流を深めているそうです。
ニュージーランドで勤務した経験談では、仕事内容も含めて私たちの知らない情報もたくさん聞くことが出来、進路選択で悩む生徒たちにも有意義な講演でした。
最後の質疑応答の時間では、各学年の生徒から次々に質問が出されました。
在校生たちに多くの刺激を与えてくださり、本当にありがとうございました。
令和元年度 修学旅行第4日目
11月13日(水)第4日目
修学旅行、4日目の最終日を迎えました。
お天気は今日も晴れです。
旅の疲れも忘れるほどの良いお天気です。
今日の行程は、ビオスの丘へ向かい、湖水鑑賞船に乗っての自然体験です。
沖縄のユニークな動植物を間近で見ることができて、とても良い体験ができました。
その後、予定通りのスケジュールで帰路につき、全員無事に帰宅することができました。
とても充実した4日間を過ごすことができ、関係の方々には、この場をお借りして感謝申し上げます。
令和元年度 修学旅行第3日目
11月12日(火)第3日目
沖縄に来て3日目を迎えました。
お天気は初日からずっと快晴が続いています。
今日は、午前中は美ら海水族館を訪れました。
昼食後、午後は待ちに待った体験学習です。
マリン体験と文化体験に分かれて、それぞれ選択した種目を思う存分堪能しました。