2024年8月の記事一覧

小学部5年生 生活単元学習「夏を感じよう」

「夏を感じよう」の単元では、夏の季節を感じたり、様々な集団の中で進んで活動したりできるようになることをねらい、夏祭りや水遊び、かき氷作りなどの活動を行いました。

今回は、夏祭りの様子を紹介します。

 

今年の5年生は、「輪投げ」、「ボウリング」、「魚釣り」の3つのお店をやりました。

夏祭り当日まで、それぞれのゲームの道具や看板、飾りを作ったり、お店でのやりとりの練習をしたりして準備を進めました。

      

 

当日は、お店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と元気な挨拶や歓声が上がり、楽しい雰囲気の中で行うことができました。

  

 

また、カードにスタンプを押したり、倒れたピンの数を数えたり、景品を渡したりするなど、自分の役割を果たそうとする姿もたくさん見られました。