2024年1月の記事一覧

小学部5年 生単 調理をしよう

小学部5年 生単「調理をしよう」

生単「調理をしよう」では、1組~5組はポットを使ってカップラーメンを、6・7組はプリンアラモードを作りました。

徒歩学習で、自分の食べたいカップラーメンやトッピングのお菓子を、近くのお店へ買いに行ってきました。

エプロンなどの身支度を整えてから調理を開始!

 

 

 

 

慎重にお湯を出したり、完成を楽しみに生クリームをトッピングしたりしました。

 

 

 

 

みんな楽しみにしていた調理実習。おいしく食べられて、大満足でした。

小学部6年 学習の様子(生活単元学習)

小学部6年 生活単元学習「お手伝いをしよう」

 

 1月の生活単元学習では、ごみの分別や捨て方などの学習を行いました。

 

【分別】

 マークをよく見て、ごみを仕分ける学習を行いました。

 また、ペットボトルはラベルとキャップを分けて捨てる、紙箱は開いて捨てるなど、捨てる際のルールについても学びました。

 パッケージをよく観察し、小さいマークもしっかりと見つけることができました。

 「これは、どれかな?」             「ラベルはプラごみだね!」   

 

【ごみの捨て方】

 袋の口の縛り方や、新聞・雑誌の束ね方など、捨てるにあたっての準備方法を学習しました。

 新聞や雑誌を重ねてそろえる部分は慣れない作業で苦戦をしながらも、あきらめず最後まで真剣に取り組む様子が見られました。

 「ゴムでたばねるよ!」             「よーくみて・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

   

 

 

小学部2年生「自立活動」

 小学部2年生の自立活動は、グループや学級、個別学習などで、楽しみながら意欲的に学習しています。グループ別活動の様子をお伝えします。

 

 ☆黒ひげ危機一髪ゲーム        

・ゲームの手順やきまりを守ったり、友達と一緒に活動することでコミュニケーション力を身に付けたりしています。

☆椅子座りゲーム

簡単なゲームを通して、教師や友達とのやりとりを楽しんだり、ゲームのルールを守り、自分から取り組んだりしています。

☆トンネルくぐり

全身及び身体の各部位を意識して、元気に体を動かしています。

 

 ☆エアートランポリン

  感覚遊具や道具を使っていろいろな動きを経験しています。

 

小学部1年生 国語・算数(個別の課題)

1年生は週に4回、国語・算数の学習を行い、教科書や個別の課題に取り組んでいます。

個別の課題の時間は、児童の興味や関心、目標などに応じて準備された課題をそれぞれの児童が行っています。

 

   

 

1学期の頃は課題に取り組む時間や内容も限られていましたが、「やってみたい。」と思える課題が用意されていることで、今では自分の課題に意欲的に取り組む様子が見られます。

棚の上から順に課題に取り組んだり、終わった課題を籠に入れて片付けたりするということも、学習に取り組む中で学んでいます。

   

 

小4 学習の様子【国語・算数】

 小学部4年生は、週4回国語・算数の授業を行っています。国語・算数は、グループごとに教科書の内容を学習したり、各学級で個別の課題に取り組んだりしています。
 1月は国語が『あつめてみよう』、算数が『いくつといくつ』という単元で、グループ学習に取り組んでいます。どのグループも積極的に発言したり、課題に取り組んだりする様子が見られます。

 

 個別の課題は、それぞれの児童に合わせた課題に取り組んでいます。繰り返し学習し、積み重ねることで「できる!分かる!」を増やし、生活に生かせるように日々頑張っています。

     

小学部3年 「サーキット運動をしよう」

 小学部3年生では週3回、体育の授業を行っています。

1月はサーキット運動に取り組んでいます。

ハードルを越えたり、肋木を登ったり、トンネルをくぐったりなど楽しく体を動かしています。

 

 児童全員が、決められた時間いっぱい、自分のペースで頑張っています。