ブログ

第2学年 活動報告

令和6年度修学旅行 1日目

令和6年度、宇都宮中央高校の修学旅行の初日。穏やかな朝日に包まれ元気に出発致しました。


東京からは修学旅行専用列車で快適に仲間と和気あいあいと楽しみながら無事に広島に到着。広島は生憎雨天でしたが、心と体は快晴そのもの。

そして修学旅行の旅は歴史と自然が織りなす美しい景色の厳島と厳島神社の訪問から始まりました。
厳島は、日本三奇襲戦の舞台として名を馳せた厳島合戦の地でもあり、1555年10月に毛利と陶が激闘を繰り広げた場所です。
(残るは桶狭間の合戦、河越城の合戦)



フェリーに乗船し、普段感じることのない潮風と海の香りを全身に浴びながら厳島に到着。
そこで出迎えてくれたのは、優雅に歩く鹿たち。浜育ちの鹿は、どことなく栃木の鹿と違って見えます。
今は鹿に餌を与えることは禁止されているため、ルールを守って楽しみました。


厳島神社は、推古天皇の御代593年に創建された由緒ある神社で、平清盛をはじめとする平家一門からも深く崇敬されてきました。
その美しい姿は、平成8年にユネスコ世界文化遺産に登録され、日本三景の一つとして世界にその名を馳せています。
また厳島神社は八の数にこだわって造られているなどの説明を受け、その歴史を感じながら、厳かな雰囲気に包まれました。


私たちが特に感動したのは、令和の大改修を経て2022年に生まれ変わった大鳥居です。
鮮やかな色合いが蘇り、その存在感は圧倒的。主柱には陰陽道の影響を受けたといわれる日光と月光の飾金具があり、額は沖側に厳島神社、神社側は伊都岐島神社と記されているなど、海に雄々しくそびえ立つ姿と景色は心に刻まれる瞬間となりました。

また厳島には明日訪れる平和公園の平和のともしびの種火になっている霊火堂がありました。




公衆トイレの扉は鹿戸と呼ばれているそうで、鹿の侵入を防ぐため引き戸になっていたところも驚きでした。

旅の終わりには、ヒルトンホテル広島で旅装を解き、仲間たちと共に食事を楽しみながら思い出を語り合いました。
歴史と自然に触れたこの修学旅行は、私たちの心に永遠に残る素晴らしい経験となりました。

この素晴らしい体験を通じて、地元栃木の歴史や文化を大切にしながら、色々な場所を訪れたいと思います。

未来を育むスマイルワークプロジェクト3/2(土)の開催について

 

 令和5年度「総合的な探究の時間」の授業の一環として、2年次生の経済ビジネス班を中心として、別添チラシのとおり、3/2(土)に宇都宮市のオリオンスクエアにおいて10企業による体験型企業紹介のイベントを開催いたします。

また、オリオン通りの6店舗では3/2(土)・3(日)に本校2年次生によるインターンシップも行われます。

週末お忙しいこととは存じますが、ぜひ当日このイベントにご家族、お知り合いの方々お誘いあわせの上、ご参加いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

公開発表会

令和5年1月30日(火)総合的な探究の時間で公開発表会を行いました。

12月に研究テーマに分かれてそれぞれのグループごとに中間発表し、そのグループの中から選出された代表が今回、発表となりました。宇都宮大学の工学部、地域デザイン科学部の先生方、また、栃木県経済同友会より、三信電工株式会社様、株式会社ユーユーワールド様にお越しい ただき、審査及び講評をしていただきました。

 それぞれが様々な課題と向き合い、どの班も独自の着眼点、綿密な調査、論理的・批評的な思考力を発揮した発表でした。

審査の結果最優秀賞1班、優秀賞2班が選ばれ、校長先生より賞状が手渡されました。

 

 

2学年総合的な探究の時間【テーマ別発表会】

令和5年12月5日(火)

2学年総合的な探究の時間にて、「テーマ別発表会」が行われました。年度当初から取り組んできた研究の成果をついに発表する機会になりました。どのグループも忙しい中で、集めたデータの分析・考察を行い、聞いている人たちに届くよう、動画やグラフ、実験や試作品の記録や写真を用いて、工夫を凝らしていました。各グループの発表後にはそれぞれがteamsを使い、発表が良かったと感じた班に投票を行いました。一番票を多く得たグループはそのテーマの代表として、学年全体に発表することになっています。

情報 サイエンス

 

 

 

 

 

 

第2学年 令和5年度修学旅行 最終日

令和5年度修学旅行 最終日
 2023/10/24(火)~2023/10/27(金)の3泊4日にかけ2学年が修学旅行に出かけております。
行程は、
 10/24(火) 広島(平和記念公園)
 10/25(水) 関西テーマ別研修(神戸・大阪)
 10/26(木) 京都エリア別班別行動
〇10/27(金) 京都クラス別研修
 となっております。

 修学旅行最終日の朝は、帰り支度から始まります。
めいめいの思い出を詰め込んだ荷物は一足先に帰郷します。

 

朝食前に大荷物を搬出。


最終日はクラス別行動で、
1・3組:嵐山散策 → トロッコ列車乗車 → 昼食
2・4組:八ツ橋づくり体験 → 嵐山散策 → 昼食
5・6・7組:平等院 → 伏見稲荷大社 → 昼食
の行程となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 昼食を済ませて京都駅へ向かいます。
 帰路を意識すると短かった旅の思い出が蘇り、名残惜しさを感じて
進める歩みも味わうようになるのは人情の為せるところ。

 

団長宮澤教頭先生の解散式の挨拶。

 

 

 

 旅は旅行前、旅行中、旅行後と三度楽しめると言います。

 土日はお土産の品々と思い出の封を紐解きながら旅行後を楽しみ、
心身を通常に戻して学校生活に戻りましょう。

 

 

 旅には行程が1日ずれていたら、その場に滞在するのが1時間ずれていたら、出会いや体験がまるっきり変わってしまう不確かな歯車が組み込まれています。
 

この修学旅行での体験が、これからの人生に何かしらの形で反映されることを願っております。

 

第2学年 令和5年度修学旅行 3日目

令和5年度修学旅行 3日目
 2023/10/24(火)~2023/10/27(金)の3泊4日にかけ2学年が修学旅行に出かけております。
行程は、
 10/24(火) 広島(平和記念公園)
 10/25(水) 関西テーマ別研修(神戸・大阪)
〇10/26(木) 京都エリア別班別行動
 10/27(金) 京都クラス別研修
となっております。

 古都京都で迎えた修学旅行3日目の朝。
昨日の心地よいスッキリ疲労に包まれて快眠を得た生徒から、今日のコレを待っていたと興奮と期待に蹴って起こされた、宇都宮中央高校2学年280名余の生徒。

 

 

早く出発したいと、はやる気持ちと踊る心を抑えて、まずはしっかりと朝食を摂ります。


本日は広範囲に渡る班別行動です。
各クラス4~9名の小集団を編成。京都市内の寺社仏閣巡りからお土産購入、名物銘菓名産の食べ歩き、着物の着付け、大阪見学と約60程の班が各地へ足を運びます。

班の数が多く、全ての活動を掲載しきれませんが、一部をご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 


各班とも時間の許す限り各地を巡り、その中で地元の方に声をかけて頂いたり、バスや電車を乗り間違えたり、仲間の新たな一面を覗いたり、写真では伝わってこなかった実物の凄みを体験したり、音に聞こえた名物名産に舌鼓を打つなど、いずれも百聞は一見に如かずの、旅先ならではの様々な体験をすることができました。

ホテルに帰ってきた生徒の表情には、今日の体験の喜びと自分達の立てた計画を遂行できた自信とが漲っており、よい経験、よき出会いや発見があったことがみて取れました。この得がたい経験は万金の値があります。
楽しかったで終わらせ満足せず、明日の自分の成長に繋げていってもらいたいものです。

 

 

 

 大勢の外国人観光客や各地から赴いた修学旅行生らで賑わった大路小路も、遠き山に日が落ち東の空に月がのぼる頃、いずこからともなく虫の音が聞こえてきそうな程の静けさになった古都の佇まいが、今宵一時の安らかな眠りを運びます。

明日は修学旅行最終日。いよいよ旅の終わりが近づいてきました。

第2学年 令和5年度修学旅行 2日目

令和5年度修学旅行 2日目
 2023/10/24(火)~2023/10/27(金)の3泊4日にかけ2学年が修学旅行に出かけております。
行程は、
 10/24(火) 広島(平和記念公園)
〇10/25(水) 関西テーマ別研修(神戸・大阪)
 10/26(木) 京都エリア別班別行動
 10/27(金) 京都クラス別研修
となっております。

 

広島市の日の出は、宇都宮より約30分程遅いです。

 

 差し上る朝日が部屋に差し込み、修学旅行2日目が始まりました。
眼下には平和記念公園が静かに旭日を浴び、昨日の喧騒が嘘のような穏やかな朝を迎えております。

 

原爆資料館と原爆ドームを一望できる部屋に投宿しておりました。

 

今朝も生徒全員が元気に起床し、朝食を済ませてそれぞれのテーマ別研修に向かいます。

 

朝食をしっかりと腹に詰め込んで、今日一日を元気よくスタートさせます。

 

広島駅にてコース毎に分かれます。


研修は7コース。
・ルミナス神戸 → アシックス
・ルミナス神戸 → 神戸動物王国
・ルミナス神戸 → ベイシェラトンホテル → 神戸紅茶
・阪神甲子園球場スタジアム
・新大阪 → パナソニックミュージアム → お好み焼き作り体験
・京都 → TERAO → 京都大学 → 東寺
・京都 → TERAO → 銀閣寺 → 京セラ本社

それぞれの写真が全て集まっておりませんが、全員しっかりと研修を終えてきました。

 

パナソニックミュージアム

 

ルミナス神戸

 

アシックス

 

阪神甲子園球場スタジアム

 

京都大学

 

今宵投宿するホテルは豪華なチャペルを構えており、女子生徒の驚嘆の声と歓喜がこだましました。

 

チャペルの入口。班長会議はチャペルの中で行いました。

 

夕食では、幸運にもこの修学旅行期間中に誕生日を迎えた、生徒+教員を総勢290名にも及ぶ仲間で祝福するイベントが催されるなどし、本日も思い出に残る一日となりました。

学年主任よりプレゼントが手渡されました。

 

嵐のような祝福の拍手。

これだけの人に祝ってもらえる誕生日はそうそうありません。祝ってくれた仲間にも素敵な日が訪れますように。

 

第2学年 令和5年度修学旅行 1日目

令和5年度修学旅行 1日目
 2023/10/24(火)~2023/10/27(金)の3泊4日にかけ2学年が修学旅行に出発致しました。
今年度の行程は、
10/24(火) 広島(平和記念公園)
10/25(水) 関西テーマ別研修(神戸・大阪)
10/26(木) 京都エリア別班別行動
10/27(金) 京都クラス別研修
となっております。

 好天に恵まれた初日。参加者全員が定刻通りに揃い元気に出発致しました。

 

出発式の様子。団長宮澤教頭先生からの挨拶

 

上り新幹線には既に他校の修学旅行生が乗車しておりました。

 

東北新幹線から東海道新幹線に乗り継ぎ、広島に向かいます。

 

 途中見えた富士山の冠雪も鮮やかに、刻々と変わる各地の景色に目を楽しませながら、およそ5時間の移動時間を経て広島に到着。
その足ですぐさま平和記念公園へと向かいました。

 

 

平和記念公園は案の定、大勢の修学旅行生と観光客で賑わっておりましたが中央高校の生徒は、品位を持って行動しておりました。

 

クラス毎に写真撮影。

 

 

慰霊碑に献花し

 

全員で黙祷を捧げました。

 

その後各クラス二手に分かれて、現地ボランティアの方々の説明を受けながら碑巡りを行い、戦争の恐ろしき爪痕や核の脅威を目の当たりにし、平和について深く考える機会を得ました。

 

ボランティアガイドの方に詳しく説明して頂きます。 

 

青く澄んだ秋晴れに原爆ドームを望みます。

 

各地の払い下げられた市電が、今も現役で稼働中です。宇都宮のLRTとは違った趣きです。

 

どれほどの人が平和を願い、この鐘をついたのでしょう。この日も絶え間なく鐘の音が鳴り響いておりました。

 

早朝からの疲れが目立ち始めてきた頃、ホテルに到着し旅装を解きました。
全員で食卓を囲み、楽しく団らんしながら夕食を取り、明日の予定を確認して、初日は無事に終了致しました。

2年次生保護者会

令和5年9月22日(金)2年次生保護者会が行われました。学年の現状や修学旅行、3年次の類型選択、進路実現に向けてのキャリア教育計画等についての説明を行いました。平日にも関わらず、約200人の保護者の方に出席していただきました。ご来校されました皆様ありがとうございました。

2学年総合的な探究の時間

令和5年7月4日(火)6限目、2年次の総合的な探究の時間で、講師の方々をお招きしました。株式会社開倫塾様、株式会社ユーユーワールド様、株式会社SUBARU様、宇都宮大学地域デザイン科学部の学生さんが来校され、探究活動についての助言やアドバイスをいただきました。前回に引き続き、2年次の探究活動では非常に多くの方々にご協力をいただいております。また、今回で授業内では1学期最後の時間となり、中には夏休み期間の計画について話し合う班もありました。