ブログ

2022年7月の記事一覧

一学期終業式

令和4年7月20日(水)、一学期終業式を行いました。

熱中症対策、また感染症対策を兼ねて全クラス教室へのリモート配信となりました。

終業式に先駆けて行われた表彰式では、多くの部活動が表彰され、先日行われた合唱コンクールの表彰も合わせて行われました。
表彰式のあとには壮行会があり、全国大会に出場する競技かるた部、文芸部、書道部、フェンシング部にエールを送りました。

校長式辞では、4月に共学化し例年以上に注目されてスタートした新年度でしたが、生徒の皆さんは今までと変わることなく日々の授業や部活動、学校行事すべてのことに対して前向きに、意欲的に取り組んでいて、その姿に感心したと述べられました。また、各学年に向けて、夏休みにしかできないことにぜひチャレンジして自分の視野を広げてほしい、また、悔いの残らないよう夏休みを過ごしてほしいと述べられました。

新校となって新しい風が吹いた一学期でしたが、色々な場面で生徒の皆さんが生き生きと過ごしている姿を見ることができました。
夏休みも安全に留意し、充実した毎日を送ってください。そして元気な姿でまた2学期会いましょう。
2学期は8月29日(月)からになります。

宇都宮大学 酪農体験教室②(7月17日)

宇都宮大学酪農体験2日目です。

今日は、最初に新鮮な牛乳を使ったアイスクリーム作りに挑戦しました。

まず、宇都宮大学の牛(放牧牛)から採った牛乳と市販の牛乳を飲み比べたり、その成分について大学院生から説明を受けたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な牛乳から作ったアイスはとても美味しかったです。こんな牛乳を提供してくれる牛たちに改めて感謝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、講義を受けた後に搾乳体験をしました。乳房炎のリスクについて学習し、乳房炎になってしまった牛はすぐに屠殺場に連れて行かれるという辛い運命についても知りました。その後、みんな真剣に搾乳に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の講義と貴重な体験を通して、家畜と命に対して新たな思いを抱くことができました。本校生のために、企画、準備して下さった宇都宮大学農学部長尾先生と多くのTAの方々に感謝いたします。

 

宇都宮大学 酪農体験教室①(7月16日)

8回目の開催になる、宇都宮大学酪農体験教室が実施されました。

本校25名の生徒が宇都宮大学付属農場で様々な体験をし、講義を受けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配された天候も崩れることなく、牛達とのスキンシップを十分に楽しむ事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給餌や羊の毛刈りなど、楽しい体験もありました。しかしそれだけではなく、宇都宮大学農学部長尾先生の講義では、家畜動物の運命について、命について改めて考える機会をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も講義と体験が続きます。

 

令和4年度 合唱コンクール

令和4年7月13日(水)、宇都宮市文化会館大ホールにて合唱コンクールが行われました。

一昨年度と昨年度は実施を見合わせましたが、今年度は感染症対策を徹底し3年ぶりに実施することができました。
また、保護者の方々に向けてその模様はオンラインで生配信を行いました。


校内での練習は、密を避けるために教室の人数制限を設け、パート練習も部屋を分けるようにしました。また、朝昼放課後の練習時間も長時間にならないよう制限したり、例年に比べると思うように練習ができない状況であったと思います。

コンクールは1年生の部からスタート。宇都宮中央高校の生徒として最初の男女共学クラスとなった1年生、トップバッターで緊張しながらも若さ溢れる素晴らしい混声合唱を聴かせてくれました。

宇都宮中央女子高校の最後の学年となる2年生は、宇中女生の伝統をしっかり受け継いで、柔らかで清々しいハーモニーを聴かせてくれました。
そして、入学して最初で最後の合唱コンクールとなった3年生の演奏。
最高学年として、合唱コンクールにかける思いの強さは後輩たちにも圧倒的な印象を残したと思います。どのクラスも熱く美しい歌声が会場に響き渡りました。

結果は

1年生の部

3位 1年2組 演奏曲「あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージ」

2位 1年3組 演奏曲「COSMOS」

王冠1位 1年4組 演奏曲「あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージ」

 
2年生の部

3位 2年4組 演奏曲「虹」

2位 2年2組 演奏曲「Gifts」

王冠1位 2年6組 演奏曲「はくさいぎしぎし/春に」


3年生の部

3位 3年3組 演奏曲「虹」

2位 3年2組 演奏曲「瑠璃色の地球」

王冠1位 3年4組 演奏曲「一番はじめ/ぜんぶ」

指揮者賞は3年2組、そして総合優勝は3年4組という結果となりました。

おめでとうございます!!

合唱コンクールが無事に実施できたのは、生徒一人一人が感染症対策を意識したことはもちろん、各クラスの合唱コンクール準備委員の皆さんが練習期間から本番当日のいろんな場面で支えてくれたからだと思います。また、当日は生徒会役員も円滑な進行のために一生懸命動いてくれました。本当にお疲れ様でした花丸

そして生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

第1回学校評議員会

7月6日(水)令和4年度学校評議員会が開催されました。

①学校概要(共学化) ②学習 ③進路 ④特別活動

以上のことについて説明後に校内見学をし、評議員の皆様から貴重な御意見をいただきました。次回は1月の予定です。