ブログ

2023年3月の記事一覧

新入生オリエンテーション

3月27日月曜日、

本校で新入生オリエンテーションが行われました。

 

全体講話、校歌練習の後、

各部活動による部活動紹介も行われました。

 

新入生を迎え入れる準備が、着々と進行中です!

令和4年度 修業式

令和5年3月24日(金)、令和4年度修業式を行いました。

修業式に先駆けて行った表彰式では、数多くの部活動や生徒が表彰されました。

 

 

 

フェンシング部、卓球部、バレーボール部、女子バスケットボール部、合唱部、文芸部、書道部、その他各種個人で表彰された生徒の皆さん、改めておめでとうございます。

また、併せて大会報告会が行われ、今年度、個人で世界大会や全国大会などに出場した選手が紹介されました。

来年度も皆さんのさらなる飛躍を期待しています! 

その後修業式が行われ、校長先生の講話、そして全校生徒で宇都宮中央女子高校と宇都宮中央高校の校歌斉唱を行いました。(吹奏楽部と合唱部が伴奏しました)

 

 

校内の桜も日に日に開花が進んで、満開目前です。そんな中、令和4年度も今日で終わります。年度当初よりもいろんなことが少しづつ本来の姿に戻ってき始めたそんな1年間でした。

次に皆さんが学校に登校してくるときは、新2,3年生となります。春休みのうちに心も体も整えて、新年度いいスタートがきれるようにそれぞれ準備しましょう。

受験報告会

今春、大学に合格した本校卒業生の体験談を直接聞く、

受験報告会が行われました。

合計で33名の卒業生が忙しい中、後輩たちの前で、

「私はこうして進路希望を実現した」という題のもと、

貴重な体験をしっかりと話してくれました。

在校生にとって、今後の取り組み方についての参考になったと思います。ありがとうございました!

卒業記念品

今年度の卒業生への卒業記念品は、本校生がデザインし、本校の銀杏並木の木を使用して製作したオリジナルマグネットです。

 

本校グラウンド整備の際に切り倒すことになった銀杏の木を製材しました。

 

十分に乾燥させた後に鹿沼の業者さんに運び、制作をお願いしました。(製材の運搬は宇中女OGが協力してくれました。ありがとうございました!)

 

出来上がったマグネットをラッピングしたのは本校在校生。

先輩方に喜んでもらえるよう、みんなで心を込めてひとつひとつラッピングしました。

 

令和4年度 卒業式

令和5年3月1日(水)春を感じる暖かな日和の中、本校体育館にて卒業式が挙行され、276名の卒業生たちが元気に巣立っていきました。今年は2年生も体育館での参加となり、久しぶりにほぼ従来の形での卒業式となりました。

 

 
卒業証書授与 総合家庭科総代    卒業証書授与 普通科総代

 
校長式辞              同窓会長祝辞

PTA会長祝辞
 
在校生代表送辞           卒業生代表答辞

 

式歌・校歌斉唱

吹奏楽部と合唱部の演奏も入り、また卒業生、在校生もしっかりと歌い、久しぶりに美しい合唱が響き渡りました。

卒業生にとってこの佳き日、暖かく、感動的な卒業式となりました。

この3年間、世の中も、そして本校も、本当にたくさんの変化があり、思い描いていた高校生活を送ることができず苦労したこともあったかと思います。そうした中でも、仲間と一緒に勉学や部活動に励み、今日という日を迎えられたことは、皆さんの向上心の賜物であり、後輩たちにとって良き見本でした。いつまでも宇中女で過ごした日々を忘れず、今後も頑張ってください。

卒業生並びにご家族の皆さま、ご卒業おめでとうございます。