ブログ

2023年4月の記事一覧

2学年総合的な探究の時間

令和5年4月25日(火)

2年次の総合的な探究の時間にて、生徒講演会が開催されました。宇都宮大学工学部教授の大庭享様より探究活動についての講演をいただきました。昨年行った探究活動を振り返り、今年度、2年次としてどのように活動に取り組むか、スライドを交えてお話がありました。今年度も様々な活動を通して学びを深めていく予定です。

 

生徒会総会・家庭クラブ総会

令和5年4月25日(火)本校体育館で生徒総会および家庭クラブ総会が行われました。

 

 

生徒総会では、生徒会役員より昨年度の事業・決算報告があり、今年度の事業案・予算案などを審議しました。また、今年度の生徒会活動や学校行事についての説明を行いました。

 

 

生徒総会の後は家庭クラブ総会が行われ、家庭クラブ役員により昨年度事業・決算報告、今年度事業案・予算案の審議があり、役員紹介、家庭クラブの活動についても説明がなされました。

 

今年度も生徒一人ひとりが生徒会として意識し、さらに良い学校を創り上げましょう。

観桜会(桜の観察会)

4月8日(土)、宇都宮大学農学部の大久保教授をお招きして、桜の観察会(観桜会)が実施されました。

 例年よりも暖かい日が多く、染井吉野は葉桜になってしまいました。しかし、様々な種類の桜のある本校では、当日も満開の桜があり、楽しみながら分類・同定の方法を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

            

  

令和5年度入学式

令和5年4月7日(金)、本校体育館において令和5年度入学式が挙行され、総合家庭科40名、普通科241名の新入生を迎え入れました。呼名に対する返事からは、高校生活への意気込みが感じられ、新入生代表宣誓では3年間の決意を堂々と述べていました。

新入生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。

皆さんのこれからの学生生活が実り多きものになりますよう応援するとともに、皆さん1人1人のご活躍を期待しています。

 

 

 

 

野点と筝曲の会

4月1日(土)

茶道部、邦楽部による「野点と筝曲の会」が開催されました。

今年も天候に恵まれ、多くの方に桜の下でのお茶と演奏を楽しんでいただくことができました。

 

茶道部は、吉野棚と桂棚の薄茶平点前を披露しました。お抹茶とイチゴ大福が好評でした。

 

邦楽部は「さくらさくら」、「海の見える街」「「さくら(独唱)」を演奏しました。