汎用データベース
部活動紹介
| 部活動名 | 女子バレーボール部 |
|---|---|
| 活動場所 | 第1体育館 |
| 活動時間 |
火~金2時間程度 土日練習試合など |
| 今年度の予定 |
4月 中部地区春季大会 5月 関東大会予選 6月 関東大会・高校総体県予選 7月 天皇杯栃木県ラウンド 11月 全日本選手権大会県予選 12月 中部地区新人大会 1月 全日本選手権大会(春の高校バレー) 2月 栃木県新人戦 |
| 部活動名 | テニス部 |
|---|---|
| 活動場所 | |
| 活動時間 | |
| 今年度の予定 |
| 部活動名 | ソフトテニス部 |
|---|---|
| 活動場所 | テニスコート |
| 活動時間 |
〈平日〉16:30~18:30(休み 男子:火曜日 女子:木曜日) 〈休日〉:8:30~11:30 ※練習試合の場合は終日 |
| 今年度の予定 |
インターハイ出場を目標に日々練習 各種県大会 支部大会 研修大会 |
| 部活動名 | 陸上競技部 |
|---|---|
| 活動場所 |
①本校グラウンド(改修工事の間は近くの福祉プラザ内運動場をお借りします。) ②カンセキスタジアムとちぎ 第二競技場(土曜日、長期休業中) ③水道山階段 ④八幡山公園内坂 *県の大会は基本的に「カンセキスタジアムとちぎ」で行いますが、他の競技場となる場合もあります。 ☆陸上部PV動画☆ https://www.youtube.com/embed/QciTo2880Ks ↑をコピーして貼り付けてください。 |
| 活動時間 |
平日 月・火・金 16:40~18:40 水 15:40~18:00(6時間授業のため) 休日(長期休業中) 8:30~12:30 |
| 今年度の予定 |
4月 記録会①、春季大会、記録会② 5月 総体、U18/U16大会、全国障害者スポーツ大会リハーサルボラン ティア 6月 (関東大会) 7月 県選手権、国体予選 8月 夏合宿、(関東選手権) 9月 新人戦 10月 国体ボランティア、(関東新人)、全国障害者スポーツ大会ボラ ンティア 11月 (県高校駅伝) 3月 記録会③ |
| 部活動名 | 海外研究部 |
|---|---|
| 活動場所 | 西棟2階 204教室 |
| 活動時間 | 水曜日放課後 |
| 今年度の予定 |
| 部活動名 | SCJRC部 |
|---|---|
| 活動場所 | |
| 活動時間 | |
| 今年度の予定 |
| 部活動名 | 競技かるた部 |
|---|---|
| 活動場所 | 澄心寮2階和室 |
| 活動時間 |
毎週平日 月火木金 16:30〜18:00 水 15:30〜18:00 土 8:30〜13:00 各自好きな曜日・時間・タイミングで練習に参加できますよ! |
| 今年度の予定 |
| 部活動名 | 放送部 |
|---|---|
| 活動場所 |
第一体育館前渡り廊下 西棟 |
| 活動時間 | 主に平日放課後1時間 |
| 今年度の予定 |
6月 NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選 7月 NHK杯全国高校放送コンテスト 8月 全国高等学校総合文化祭(かごしま総文) 10月 放送技術研究会 11月 県放送コンテスト新人大会 1月 関東地区高校放送コンクール |
| 部活動名 | 華道部 |
|---|---|
| 活動場所 | 生物室 |
| 活動時間 | 火曜日 16:30から17:30 |
| 今年度の予定 |
9月 秋桜祭 12月 宇都宮中央公園でのいけばな展 |
| 部活動名 | メディア情報部 |
|---|---|
| 活動場所 |
PC班・・・パソコン室 写真班・・・西棟2階部室(校内の敷地内の撮影をしています) |
| 活動時間 |
PC班・・・毎週金曜日4:30~6:00 写真班・・・毎週火曜日4:30~5:30 |
| 今年度の予定 |
写真班・・・わかくさ展(6月) PC班・写真班・・・学校祭での発表・展示(9月) |
アクセスカウンター
1
3
8
9
0
9
3
お知らせ
新着
6月5日(金)から7日(日)に東京都調布市の京王アリーナTOKYOで開催された「令和8年度関東高等学校バドミントン大会兼第72回関東高等学校バドミントン選手権大会」に、本校バドミントン部女子が出場しました。
本大会は、2複1単による団体戦形式で行われる大会です。本校は4月に行われた県予選会で準優勝を果たし、関東大会への出場権を獲得しました。
初戦では、千葉県の昭和学院高等学校と対戦しました。
第1ダブルス 0-2 敗
第1シングルス 0-2 敗
本校 0ー2 昭和学院高等学校
善戦しましたが、惜しくも初戦敗退となりました。しかし、他県の強豪校の高い壁に直面しながらも、選手たちは大舞台でも臆することなく堂々とプレーし、最後まで自分たちらしい戦いを見せてくれました。この経験を今後の成長につなげ、さらなる飛躍を目指して努力を重ねてまいります。
日頃より温かいご声援とご支援をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
令和8年6月7日(日)に神奈川県大和スポーツセンターで行われた第40回全国かるたさがみ野大会に参加しました。D級・E級にそれぞれ2年生3名ずつが出場し、そのうち2名が、第3位入賞を果たしました。
近江の団体戦に向けて、 これからも個人としての強さを磨いていきます。今後とも競技かるた部をよろしくお願いします。
令和8年6月5日(金)~7日(日)に埼玉県新座市で行われた、令和8年度関東高等学校フェンシング大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会に参加しました。
本校は、女子学校対抗と男子学校対抗に出場しました。
女子学校対抗
1回戦 王子総合高等学校(東京都)0-5
2回戦 法政大学第二高等学校(神奈川県)5-1 2回戦敗退
男子学校対抗
1回戦 本郷高等学校(東京都) 5-2
2回戦 甲陵高等学校(山梨県) 2-5 2回戦敗退
今週末がインターハイ予選で、いよいよ3年次生にとっては最後の県予選となりました。1人でも多くインターハイに出場できるように、チーム一丸となって頑張ります!
関東大会の応援ありがとうございました!
5月31日(日)に栃木県総合運動公園ユウケイ武道館で行われた、小倉百人一首競技かるた第48回全国高等学校選手権大会栃木県予選会に出場しました。
結果
第1試合
宇都宮中央ー宇短附高(4-1)
第2試合
宇都宮中央ー宇都宮女子高(0-5)
決勝戦
宇都宮中央ーさくら清修高(5-0)
第2試合では強豪の宇都宮女子高校を相手に持ち前の団結力を発揮し、残り6枚まで粘りましたが、最後は強さに押し切られてしまいました。その後はさくら清修高校に全勝で勝利し、第3位入賞を果たすことができました。これで宇都宮中央高校としては、3年連続入賞となります。
今回の大会で3年生は引退となります。3年間苦楽を共にした仲間たちの絆を存分に発揮してくれました。
また、控えメンバー含め37名となった部員全員でそれぞれが役目を果たし、入賞を勝ち取ることができました。この経験を糧に、来年度こそ全国選手権出場に向け精進していきます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
1年次生GCI Phase 1の第4回では、「簡易ディベート・ジャッジ」に挑戦しました。今回の目標は、「OREOモデルを用いた意見の構築と論理的な表現力の向上」、「他者の意見を多角的に捉え、疑問点や疑問点や改善点を整理し、適切に伝えること」の2点です。
はじめに、OREO(Opinion・Reason・Example・Opinion)を用いた立論トレーニングの続きとして、前回取り組んだ「すべてのスポーツ競技の審判にはAIを導入すべきである」というテーマについて、自身の意見を他者と共有しました。意見交換を通して新たな疑問や気づきを得ることで、多角的な視点から考察を深めました。
後半は、「SNSは人間関係を豊かにする」「学校の清掃は生徒が行うべきだ」というテーマについて、ペアで賛成・反対の立場に分かれて簡易ディベートを行いました。OREOに沿って立論を行い、その後、相手の主張に対する反論を考え、発表しました。また、同時にジャッジとしてディベートを評価する活動にも取り組み、「より論理的であるか」「より客観的であるか」「反論は的確であるか」といった観点から判定を行いました。
生徒たちは非常に積極的に活動に参加し、さまざまな視点から意見を構築し、...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}