ファッションは心のメッセージ

服飾デザインについて専門的な知識や技能を習得し、
個性豊かなファッションスペシャリストを目指します。

 

こんな人におすすめ

 ・ファッションに興味のある人
 ・クリエイティブな人
 ・イメージの豊かな人
 ・美しいものが好きな人
 ・ものづくりの好きな人

 

主な授業科目

 ・生活産業基礎
 ・ファッション造形
 ・ファッションデザイン
 ・家庭総合
 ・生活産業情報
 ・服飾文化
 ・服飾手芸
 ・課題研究 など

ブログ

服飾デザイン科の日誌

第29回全国クリエイティヴコンテスト

 今年度も、全国高等学校家庭クラブ連盟が主催する「第29回クリエイティヴコンテスト」に挑戦しました。全国46校から329点の応募がある中、本校の服飾デザイン科3年生 鈴木 若菜 さんがクリエイティヴ賞を受賞し、先月表彰式が行われました。 

 

    

作品タイトル「海洋汚染に沈むタコ」

 現在世界で問題となっている海洋汚染をテーマに製作した衣装で、材料にはプラスチックやペットボトル等も使用しています。どのように海洋汚染のテーマを衣装に落とし込むか、タコの足を表現するか、様々なことに試行錯誤しながら作り上げた衣装です。

 

第29回クリエイティヴコンテスト審査結果

 

29thクリエイティヴコンテスト作品展示会動画

 

 副賞として、鈴木さんにはミシンが贈られました。これからも素敵な作品を作ってほしいと思います。

令和5年度 ファッションショー「66」

 11月19日(土)に、白楊祭の一般公開が開催され、ファッションショーを行いました。4年ぶりの一般公開で多くの方々に課題研究の成果を発表することができました。

 

 テーマ:「66」(ナラティブ)~人間が見た世界の変化~

 私たちが紡ぐこの物語が、貴方の世界を変えますように。

 

      

 

      

 

      

 

      

 

        

 

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

  今年度も、様々な方に支えられながらファッションショーを成功させることができました。

 3年生は卒業まで残すところ数か月となりましたが、これからも技術を高めていきたいと思います。

令和5年度服飾デザイン科ファッションショー「66」

  11月18日(土)白楊祭にて、服飾デザイン科ファッションショーを開催します!

 今年は4年ぶりの一般公開となりますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

 

 ファッションショーをご覧いただくには、整理券が必要です。

 整理券の配布は、11月18日(土)9:45~(無くなり次第終了) 

         第一体育館(旧体育館)にて行います。

 配布場所にいらっしゃった方、お一人様1枚の配布となります。

 整理券をお持ちでない方の入場はできませんので、ご了承ください。

 

 みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

上河内「いろはゆずプロジェクト」との初コラボ!

 上河内地区市民センター様、上河内地区まちづくり協議会様から、こんなお話をいただきました。

 かみかわち「いろはゆず」の皮を使ったゆず染めの布を使って何かできないか…?

 そこで、ゆず染めの美しさをいかしつつ、若い人たちにも「かわいい!欲しい!」と手に取ってもらえるような小物を考え、製作にチャレンジすることにしました!

       

 立ち上がったのは、服飾工芸部の2年生(現3年生)9名。

 試し染めに使った布をいただき、製作スタート。

 ゆず染めの布は絹(シルク)100%の薄手の布なので、扱いがとっても難しい…!!

 時間のない中で、試行錯誤しながらよく頑張りました!

 完成した作品がこちら☆

 

4月30日(日)宇都宮城址公園で行われた「フェスタmy宇都宮2023」において、上河内地区まちづくり協議会さんのブースで販売していただきました。

    

 当日はあいにくのお天気でしたが、多くのお客様にお立ち寄りいただきました!

 上河内地区まちづくり協議会のみなさま、ご覧いただいたお客様、ありがとうございました。

 初めてのコラボでしたが、とても良い経験、良い勉強になりました。

 また来年もチャレンジしていきたいです!

家庭クラブ活動「子牛用のジャケットが完成しました」

 毎年冬の恒例となりつつある、子牛用のジャケットを今年も農業経営科さんからお願いされました。

 12月から作り始め、先日2着完成しお渡しすることができました!

    

 これから生まれてくる子牛が、私たちが作ったジャケットを着てあたたかく冬を過ごせることを願って作りました。

かわいい子牛と会えるのが楽しみです♪