2017年10月の記事一覧

1学年PTA

10月27日(木)、合唱コンクール後に1学年PTAが行われました。
1学年委員長の栁沼様、川嶋教頭、1学年主任の長谷見先生、生徒指導部長、進路指導部長それぞれからの講話後、クラス懇談が持たれました。
お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

   

1学年合唱コンクール

10月26日(木)、1学年合唱コンクールが行われました。
1~6組は音楽の時間に、音楽の授業のない7組は中間テスト後からの短い時間の中で、真剣に練習に取り組んできました。
各クラス、課題曲である校歌と、自由曲の2曲を歌います。

1組 自由曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」(筒井雅子)
❁銀賞
 

2組 自由曲「証」(flumpool)
❁伴奏者賞 福田沙也伽さん
 

3組 自由曲「虹」(森山直太朗)
❁銅賞
 

4組 自由曲「奏」(スキマスイッチ)
 

5組 自由曲「secret base ~君がくれたもの~」(ZONE)
 

6組 自由曲「道」(EXILE)
❁金賞 ❁指揮者賞 田中茉凛さん
 

7組 自由曲「プレゼント」(SEKAI NO OWARI)
 

全てのクラスが金賞を目指して力いっぱい歌う姿に、保護者の皆様も、審査員や他の先生方も胸にせまるものを感じていました!


2年生の音楽選択者による、「美女と野獣」の美しいハーモニーをドキドキしながら聞きます…


音楽の折原先生からは、全クラスが金賞・勝利を目指して頑張れる素晴らしい学年だと講評をいただきました。


お互いの結果を称え、喜び合いました。
   

1年生の皆さん、たくさんの人の前で歌うことは緊張したことと思います。長らくの練習もお疲れさまでした!

台風21号に伴う対応について


10月23日(月)は台風21号による暴雨風雨が予想されているため、臨時休校とします。河川の増水や土砂崩れ等が心配されますので、不要の外出を避け、家庭学習をしてください。  

2学年 修学旅行(第4日)

大阪市内ホテル・・・大阪または京都市内クラス別見学・・・新大阪駅、京都駅・・・(新幹線)・・・宇都宮駅


   最終日の日程は、大阪市内ホテルを出発して、クラス別での見学を行いました。大阪では海遊館や通天閣、道頓堀などの場所を訪れ、京都では金閣寺や二条城などを訪れたり友禅染め体験をしました。この4日間、天候にも恵まれ、戦争の悲惨さや復興の歴史を知り、中国・関西地区の文化を体感することができました。同時に、多くの時間を友人たちと共に過ごし、集団の中での生活を行うことができ、大変有意義な旅行にすることができました。

2学年 修学旅行(第3日)

い大阪市内ホテル・・・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)・・・大阪市内ホテル

    本日の日程は、USJでの班別行動でした。栃木県からではなかなか訪れることのできない大阪のテーマパークです。生徒たちは元気いっぱいに様々なアトラクションを楽しんでいました。