3年生2名、2年生12名、1年生6名でインターハイ出場を目標に日々練習に励んでいます。今年度は、4月の大会で県大会団体3位という結果を収め2年連続で関東大会の出場を果たしました!県の上位を狙える選手から、高校で初めてバドミントンを始めた選手まで、それぞれが自分の目標を達成するために日々努力を続けています。競技力向上を目標としている一方で、バドミントンという競技の楽しさを考え、生徒一人ひとりの生涯スポーツとなることも目標としています。部活動としてルールやマナー、礼儀や挨拶を学びながらスポーツ選手として必要な心・技・体の向上を目指し、日々部活動に取り組んでいます。



 

 

 3年生3名、2年生13名、1年生6名で県大会上位進出及び関東大会出場を目標に日々練習に励んでいます。令和元年度は県団体4位となり関東大会に出場しました。令和4年度は関東大会県予選では第4シードを破ってベスト8進出。インターハイ県予選では団体ベスト8となっています。経験者と初心者が混在するチームのため、それぞれの課題意識を強く持ち基礎基本の技術や体力から取り組み、上位進出を目指します。「戮力協心」は全員の心を一つにし、力を合わせて取り組むという意味です。バドミントンを楽しむ心や目標達成への向上心を全員で持ちながら、支え合って部活動に取り組んでいます。

 

 令和5年度関東大会県予選は4位決定戦で敗れ第5位となりました。4位までが関東大会出場となるため、惜しくもあと一歩足りないという結果でしたが、練習の成果が見える試合の数々でした。


  写真をクッリクして、練習風景(動画)をご覧ください。
  
 

 活動方針(バドミントン部)

ブログ

バドミントン部活動報告

第71回栃木県総合バドミントン選手権大会 結果報告!!

 令和6年2月25日、3月10日に清原体育館おいて行われた、第71回栃木県総合バドミントン選手権大会に男子バドミントン部のべ6名が本校の代表として出場して参りました!この大会は小、中、高、大学、社会人それぞれのカテゴリーでベスト8以上の選手のみが出場できる、まさに「栃木県のトップ」を決める大会となっております!

 2月25日のダブルスでは森山・大木ペア、渡邉・田中ペアが出場しましたが、どちらも惜しくも初戦敗退となりました。

 3月10日のシングルスでは田野井、田中が出場し、田中は2回戦敗退となりましたが、田野井が第4位の成績を残すことができました。昨年はベスト8だったので1つステップアップできた形となりました!日頃から練習でお世話になっている社会人や支えてくださる多くの関係者があってこその結果と捉えております。この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

 春の関東予選に向けてあと1か月少々ですが、チームとしてのレベルを底上げできるよう精進して参ります。


 今後も宇都宮白楊高校バドミントン部を宜しくお願い致します。

 

 

令和5年度栃木県高等学校中部支部バドミントン新人大会 結果報告!!

令和5年度栃木県高等学校中部支部バドミントン新人大会
期日:1月22日~30日
会場:日環アリーナ栃木、清原体育館、河内体育館
 
 上記の通り大会に参加して参りました。感染症の流行とも重なり、棄権者も出てしまいましたが全員が出場できる大会ということもあり、気持ちを高めて大会に臨むことができました。
 
主な結果をお知らせ致します。 

男子ダブルスB  田野井想明・渡邉伶央ペア 優勝

          大木晴登・森山樹羅ペア 第3位

男子シングルスA 田野井 想明 準優勝

男子シングルスB 森山樹羅、渡邉和希 ベスト8

 

女子団体 ベスト8

女子ダブルスB  江部愛菜・田波未櫻ペア ベスト8

女子シングルスB 田波未櫻 ベスト8

 

今大会のベスト8以上の選手は来年度のインターハイ予選の個人としての出場枠を獲得することができました!!

また、白楊高校として、初優勝を飾ることができたのは大きな収穫だったと思います!

 
春の関東大会予選に向けてまた一層努力を重ねていきたいと思います。
保護者の方々におかれましては平日にも関わらず、連日の送迎などで大変お世話になりました。
 
今後も宇都宮白楊高校バドミントン部を宜しくお願い致します。

令和5年度関東高等学校選抜バドミントン大会 結果報告!!

 令和5年12月17日に神奈川県 秩父宮記念体育館おいて行われた、関東高等学校選抜バドミントン大会に男子バドミントン部 2-4田野井想明が栃木県の代表としてシングルスに出場して参りました!

 東京都代表の選手と対戦しファーストゲームを奪い、セカンドゲームも先行する形となりましたが逆転を許し、ファイナルゲームまでもつれましたが惜しくも敗退となりました。

 春の関東予選に向けてこの冬でもう一つ上のレベルに達することができるよう精進して参ります。


 今後も宇都宮白楊高校バドミントン部を宜しくお願い致します。

令和5年度栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会 結果報告

令和5年度栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会
期日:11月10日~17日
会場:日環アリーナ栃木、ブレックスアリーナ宇都宮
 
 上記の通り大会に参加して参りました。学校祭とも重なり多方面に気配りが必要な日々だったと思いますが、久しぶりの団体戦もあり、実力を十分に発揮して参りました!
 
主な結果をお知らせ致します。

男子学校対抗  第3位 

男子ダブルス  田中拓海・渡邊和希ペア ベスト8

        田野井想明・森山樹羅ペア ベスト16

        大木晴登・渡邊伶央ペア ベスト16

男子シングルス 田野井 想明 ベスト8

 

女子学校対抗 ベスト8

女子シングルス 田波未櫻 ベスト16

 

男子シングルスでベスト8の田野井想明は、代表決定戦で全勝し、12月15日~17日に神奈川県で行われる関東高等学校選抜バドミントン大会に栃木県代表として参加することとなりました!!

 
次の中部新人大会また関東選抜大会に向けてまた一層努力を重ねていきたいと思います。
保護者の方々におかれましては連日の送迎などで大変お世話になりました。
 
今後も宇都宮白楊高校バドミントン部を宜しくお願い致します。

 

令和5年度関東総合バドミントン選手権大会 結果報告!

 令和5年9月8~4日に山梨県 小瀬スポーツ公園体育館おいて行われた、関東総合バドミントン選手権大会に男子バドミントン部 2-4田野井想明が、栃木県バドミントン協会より選出され、栃木県の代表として参加して参りました!

 シングルスは茨城県代表の選手と対戦しストレートで敗退、ダブルスは作新学院の中西選手とペアを組み埼玉県代表の埼玉栄高校の選手とファイナルゲームの勝負になりましたが惜しくも敗退となりました。

 県代表として関東規模以上の大会に参戦するのは一区切りになりますが、また大舞台で戦えるよう日々努力してまいります。

 遠方にもかかわらず応援に駆けつけてくださいました保護者のみなさまに感謝申し上げます。有り難うございました。
 今後も宇都宮白楊高校バドミントン部を宜しくお願い致します。