日誌

生徒会 Blog

令和6年能登半島地震募金活動を実施しました

2月27日(火)、28日(水)の2日間、今年1月1日に発生した令和6年能登半島地震への募金活動を実施しました。

中学校も含めた各クラスでの募金活動のほか、高校生徒会役員がお昼休みに呼びかけを行い、多くの生徒や教員からの協力を募りました。

1日目

2日目

2日間の募金活動の結果、46,595円ものご協力をいただきました。

今回集まった募金は日本赤十字社を通して被災地域の復興支援に役立てられます。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

こんにちは

こんにちは。

 

第57期生徒会です。今期も引き続きブログを投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今期の初仕事として、受験を控えた高校3年生への応援の気持ちを込めた横断幕を作成しました。

本校では毎年、全校生徒から応援スローガンを募集し、生徒会執行部による選考を経て作成しています。

今年、選ばれたスローガンは、「東風吹かば 咲いおこせよ 勝利の花」です。




このスローガンは、学問の神様である菅原道真の俳句「こちふかば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」からヒントを得て、3年生へのエールの言葉を加えたものです。

また、この文字のグラデーションには、「東風」に落ち着く青、花を連想させる「咲」に赤、「勝利」には象徴である金を使いました。落ち着いて受験に臨むことで努力が花を咲かせ、合格という勝利を手に入れますようにという願いが込められた、とても素敵なものに仕上がりました。

生徒の皆さん、ご応募ありがとうございました。そして、後輩一同、先輩方に吉報が届きますように心からお祈りいたします。

体育祭

5月26日水曜日、中高合同体育祭を行いました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で実施できませんでしたが、今年はコロナ対策として時間を短縮することで体育祭を実施することができました。

開会式、選手宣誓に続いて午前の競技が始まりました。
一体優勝は誰の手に渡るのか!!










午後の1番目には応援部による圧巻のパフォーマンスが行われました。






中学生全体での玉入れや高校生全体による玉入れでは、それぞれのチームが工夫を凝らした白熱した戦いが行われました。








最後の種目である選抜リレーでは迫力のあるレースが行われ、追い抜いて追い抜かされてというハラハラドキドキの勝負になりました。






閉会式、正剛寛の3チームの同時優勝!宇東の歴史初です!生徒は驚きが隠せない様子でした。




今回の体育祭実行にあたり支えてくれた先生方をはじめ生徒の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました

第56期生徒会です

こんにちは。

 

第56期生徒会です。今期でも引き続きブログを投稿をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたしします。

 

さて、今期生徒会の初仕事として、1月に、受験を控えた高校三年生に対する応援の気持ちを込めた横断幕を作成しました。

本校では毎年、全校生徒から応援スローガンを募集し、生徒会執行部での選考、決定を経て、横断幕を作成しています。

完成したのが、「行方を照らす東雲の輝き」です。



このスローガンには、闇から光へと移行する夜明け前に茜色に染まる空、「東雲」のイメージから、先輩方の未来が輝かしいものであるように、という意味が込められています。文字に、「東雲色」を用いたグラデーションを施した素敵なものになりました。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。そして、後輩一同、先輩方の益々のご活躍を心からお祈りします。

 


 

宇東潜入レポート Vol.7 球技大会

宇東潜入レポート Vol.7 球技大会


9月11日(金)に行われた球技大会、今年は新型コロナウイルスの影響で学校行事が多く失われたなか、先生方と生徒会で協力し、様々な対策を行いながら無事開催することが出来ました。出入り口での消毒、応援者のマスクの徹底、応援を同じクラスの生徒に限定するなどの工夫を凝らして、競技の変更はあったものの例年に近い形での開催に、当日は生徒のいきいきとした表情で溢れていました。

 

○男子バレー 

ハイレベルな戦いが繰り広げられている男子チーム

〇女子バレー 

団結力が素晴らしい女子チーム


〇男子バトミントン

 

球技大会で初めて行われたバトミントン

男子の優勝はなんと1年生でした!

 

〇女子バトミントン

どのペアも最後まで全力で戦っていた女子バトミントン 

〇ソフトボール 

こちらも初めての競技、男同士の熱い戦いを見ることが出来ました!

 

〇卓球 

 

 

両者一歩も譲らぬ戦いを見せる女子卓球

 

〇総合優勝の3年1組

 

今年は、先生方や実行委員をはじめとする生徒のみなさんの協力のお陰で無事に、そして楽しく球技大会を行うことが出来ました。

ありがとうございました!!