日誌

矢東祭

令和7年度 第12回矢東祭 第2日目(一般公開)

天候にも恵まれた8月30日(土)、矢東祭一般公開を行い、約1700名の方にお越しいただきました。

 

実行委員を中心に、各クラスがお客様に楽しんでいただけるよう、生徒たちは力を合わせて準備を行ってきました。工夫を凝らした催し物や発表を通じ、それを感じていただけましたら幸いです。また、部活動では日ごろの練習の成果や作品展示等をご覧いただくことができました。

お忙しい中、矢東祭にお越しいただき、誠にありがとうございました。

クロージングセレモニーでは校長挨拶、中高生徒会長挨拶、実行委員長挨拶のあと、有志発表の中からご来場いただいた方の投票で選ばれた2組(くじらぐも、HARmony)のパフォーマンスがありました。そして最後に、一般来場者の方による投票で最も得票数が多かったクラスに贈られる“クラス発表賞”が発表され、高校3年1組「世界まる見え!遺跡ランド」が受賞しました。

 

各団体が一丸となって、一生懸命事前準備を行い、挑んだ当日。全校生徒それぞれの工夫や才能、そして笑顔が輝く、有意義な時間を共有することができた2日間となりました。ご来場いただいた皆様、ご支援くださった全ての皆様に感謝申し上げます。重ねて、ありがとうございました。

 

令和7年度 第12回矢東祭 第1日目(校内発表)

8月29日(金)矢東祭第1日目を開催しました。日程は次のとおりです。

 

9:10~ 9:30 オープニングセレモニー  

①開式宣言

②校長挨拶

③生徒会長挨拶

④実行委員長挨拶

⑤矢東祭オープニングムービー上映

⑥矢東祭テーマ、矢東祭Tシャツデザイン発案者の表彰

⑦矢東祭に関する諸注意

 

 9:30~11:00 校内発表 

⑧書道部

⑨吹奏楽部

⑩合唱部

⑪ダンス部

              

中高それぞれの生徒会長からの挨拶

 

矢東祭実行委員長の高校3年黒木さんの挨拶

実行委員会が今年度の矢東祭テーマ、『青瞬』をモチーフに作成したムービーを視聴

矢東祭テーマ『青瞬』を考案した生徒と、Tシャツデザインを考案した生徒の表彰です。

【テーマ】中学3年1組福井さん

【Tシャツデザイン】フロント:中学3年2組見山さん

バック:高校2年2組髙塩さん

生徒会より、矢東祭Tシャツの着用方法について説明がありました。

 

(こういう着方はダメですよ!とユーモアを交えて説明しています。)

 

書道部のパフォーマンス

 

中高吹奏楽部の演奏

 

合唱部の演奏

 

ダンス部のパフォーマンス

矢東祭一般公開 8月30日(土) クラス・部活の発表内容を紹介します

<中学1年  矢板市を発展させるために ~ともなりくんに提案しよう~>

私たちは、矢板のさらなる発展のために自分たちで考えた取り組みを、矢板市のキャラクターであるともなりくんに提案します。みなさんもぜひお聞きください!

 

<中学2年  未来の自分に近づこう(私のライフプラン)>

職場体験に行き、働くことの大切さを学びました。“将来どんな自分になりたいか一人一人が真剣に考えた“私のライフプラン”の発表をぜひお聞きください。

 

<中学3年  矢東附中生のひらめき工房>

今年の中学3年生は、わくわくするような実験や体験教室を企画しています。世界に一つだけの自分の作品ができあがるかも?!たくさんのご来場をお待ちしています。

 

<高1-1 もりちゅう>

「心をつかむ4つのデザイン×ゲーム=世界に一つだけの空間」が此処に!?

モリゾーと一緒に、ワクワクを体感しよう!ここでしか味わえない楽しみがあなたを待っています!

 

<高1-2 世界アソビ大全>

世界で親しまれているゲームが大集合!!有名なものからマイナーなものまで幅広く用意しています!ぜひ1-2で世界ゲーム旅行を楽しんでください。

 

<高1-3 世界の映えコレ2025>

写真映え確定!!世界の伝統ファッションに変身して、あの時代へタイムトリップ。刀やカツラ、アクセサリーも完備!見ても着ても楽しい映え体験してみませんか?

 

<高1-4 星旬>

今年の矢東祭のテーマは「青瞬」。夏は星の旬「星旬」だ。プラネタリウムで、その一瞬に輝く星のようすを楽しんでほしい。

 

<高2-1 BAR SYO-TAIMU>

舞台はアメリカのBar。ここでは、暑い季節にぴったりなアイスや飲み物を販売しています。ここでしか味わえない2-1の世界に皆さまをご招待!

 

<高2-2 マッスル神社~金剛梨紗子像で筋運UP!?~>

これが筋肉信仰最前線。米俵に神具。祈祷にトレーニング。仏像=筋の化身。神社が、今、筋肉で鳴動するーー。

 

<高2-3 能登応援祭!~1.5倍の盛り上がり~>

2024年1月1日に起きた能登半島地震。昨夏、中止・縮小された「キリコ祭り」を私たちで少しだけ再現します。能登を知って、あなたも復興をサポートしませんか?

 

<高2-4 喫茶みもりん>

時は2025年、技術が発展してきた中で、とある喫茶店はレトロな雰囲気を醸し出していた…。様々なパンや飲み物をご用意していますので、ぜひお越しください。

 

<高3-1 世界まる見え!遺跡ランド>

世界のふしぎが大集合!?見て、さわって、遊んで、笑える!ちょっと不思議な遺跡ランドへようこそ!もしかしたらスフィンクスに出会えるかも…(お菓子ももらえるよ♡)

 

<高3-2 Wt Donald’s>

Which burger will you choose? 投票して楽しんで、じゃんけんに勝てばオマケももらえる!君の一票が運命を変える民主主義ホットドッグ!!

 

<高3-3 ケバブザウルス>

普段ケバブザウルスのサッカーチームのために提供しているケバブを今日は皆さんに!元気に焼いて全力でおもてなしします!大自然の中でお楽しみください!!

 

<高3-4 東海林さなえ~夏フェスを駆け抜けるクレ!~>

僕らのクラスでは、甘いクレープだけでなくしょっぱいクレープもあるクレ。暑さも跳ね返す冷たい飲み物も用意してるクレ。ぜひ来てクレ。Byしょうじクレの助

 

<書道部 矢板東書道作品展>

中学書道コース、高校書道部の作品を展示しています。一筆一筆に心を込めて書きました。試行錯誤を重ねて作り上げた、部員計24名の力作をぜひご覧ください。

 

<ダンス部 SUMMER MUSEUM 2025>

「この曲知ってる」となること間違いなし!誰もが楽しめるステージを準備しました。矢東祭の大トリです!私たちと一緒に楽しみましょう!!

 

<吹奏楽部 響瞬>

皆さんに楽しんでいただけるような曲を用意してお待ちしています!一瞬であなたの心に私たちの矢東サウンドを響かせます!今年もあの有名な大泥棒がやってくるかも…?

 

<美術部 神韻縹渺>

今年度の部誌は、「神話」「擬人化」「ギャル」をテーマに作成しました。部員達が腕によりをかけて制作したポストカードも販売しています。ぜひお越しください!

 

<茶道部・伝統文化部茶道コース お茶会~夏のひととき~>

活気あふれる矢東祭で、精神統一してみませんか?学年男女関係なく仲の良い部員が、今年も浴衣を着てお点前を披露!おいしいお茶とお菓子を用意してお待ちしています。

 

<伝統文化部華道コース たんぽぽのお庭>

24人みんなの個性がギュッとつまった作品を見にぜひ足を運んでください。また、楽しい企画を用意しております‼自然に包まれ、ほのぼのとしたひとときをお楽しみください!

 

<写真部 写真部作品展「Frame」>

個人写真展示、グッズ販売に加えて、今年は企画展示、映像展示も準備中!部員1人1人が切り取った世界の一瞬を、どうぞお楽しみください。

 

<パソコン部 活動作品展示会>

日々の部活動で制作したものを展示します。また、現役生のものだけでなく過去の先輩方が残してくださった作品もあります。暑いこの時期に、涼しいPC部にお越しください。

 

矢東祭(体育館タイムスケジュール)

 

●第一体育館 催し物

10:00~10:45 吹奏楽部 響瞬

11:20~11:50 有志発表 第1部

12:30~13:00 有志発表 第2部

13:30~14:30 ダンス部 SUMMER MUSEUM 2025

 

●第二体育館 催し物

10:50~11:20 書道部 第1部

13:00~13:30 書道部 第2部

(一般のお客様へ)

有志発表でよかった団体に投票をお願いします。

矢東祭実行委員より

 来る8月30日(土)に一般公開を予定している第12回矢東祭のテーマは「青瞬~せいしゅん~」です。この言葉には青春は一瞬で過ぎ去るものであり、その一瞬を大切にしたいという思いが込められています。すべての人にとって最高の思い出となるよう実行委員一同全力を尽くしていきたいと思います。

 早速ですが、中高生みんなの想いを集めたTシャツとポスターのデザインが決定いたしました。当日は、たくさんの方にご来場いただけたら嬉しく思います。(文責:矢東祭実行委員長 黒木悠)

 

矢東祭のお知らせ

 今年度は『彩虹』のテーマのもと、第10回「矢東祭」を下記のとおり開催いたします。御多忙中とは存じますが、本校生徒の研究成果、諸活動を御高覧いただきたく、御案内申し上げます。

 

 

【日時】令和5年9月2日(土)9:30~14:00

 

【場所】栃木県立矢板東高等学校・同附属中学校

 

【テーマ】『彩虹』(さいこう)

 

【内容】各ホームルーム・部活動の研究発表・展示、ステージ発表、他

附属中学生は、総合的な学習の時間における発表

 

※スリッパと下足袋のご持参にご協力をよろしくお願いします。

※許可なく写真や動画を撮影することは禁止いたします。

※お車でお越しの場合は学校内の駐車場をご利用ください。

                

 

◆販売品・価格は↓↓こちらからご確認いただけます。

R5_販売品目価格表.pdf

 

◆催事一覧は↓↓からご確認いただけます。

R5_催事一覧.pdf

 

H29矢東祭

H29矢東祭

 

~第4回矢東祭開催~

 9月1日()と2日()の二日間にわたり、「ピース~ Piece * Peace ~」をテーマに「第4回矢東祭」が開催されました。中高合わせて実施となってから4回目を迎え、附属中1期生が高校3年生となり、全学年に中入生が在籍する初年度の矢東祭となりました。初日は校内のみで行われ、午前中に第1体育館でオープニングセレモニーと部活動発表が行われました。二日目は一般に公開され、クラスや部活動などで催し物が行われました。

 

 <一日目(校内発表)

○オープニングセレモニー

 矢東祭実行委員の生徒が中心となって、学校祭の開幕を告げるオープニングセレモニーが行われました。

 校長先生と実行委員によるショートコントから始まり、校長先生と中高生徒会長、実行委員長の挨拶の後、実行委員が制作したオープニングムービーが上映されました。映像は、校長先生、中高の教頭先生が登場するシーンからスタートし、会場は歓声や拍手に包まれました。その後、有志発表によるショートコントが行われ、会場はさらに盛り上がりました。

 
 
高度な演奏で観衆を唸らせる吹奏楽部、美しい音色を奏でる箏曲部、美しいハーモニーの合唱部、華麗なダンスパフォーマンスのダンス部、大字書パフォーマンスの書道部、占い師とフリーターを演じた演劇部。高校生のみならず中学生も交え、中高一貫教育校である本校ならではのパフォーマンスが見られました。特に今回の発表で引退となる高校3年生は、拍手を受け、達成感もひとしおだったと思います。

 
 
 

<2日目(一般公開)

○各係生徒・PTAの活躍

 矢東祭を開催するにあたり、多くの生徒や保護者の方々に協力していただきました。受付係や駐車場を安全に保つ駐車場係など、矢東祭を円滑に運営するには欠かせない大切な役割を果たしていただきました。

 また、毎年恒例のPTAバザーは、PTA役員の皆様が運営にあたってくださいました。保護者の皆様、バザー商品のご提供等、誠にありがとうございました。


○各クラス・部活動などでの催し

 中学生は、教室棟3階で「総合的な学習の時間」の成果を示すべく、発表会を開きました。1年生は「矢東高附中のある矢板を発展させよう」、2年生は「未来の自分に近づこう」、3年生は「YECレポート発表会」というテーマでした。1年生はグループでの発表、2・3年生は個人での発表を行いました。パソコンを有効に活用して発表する姿は、真剣そのものでした。

 高校生は、各クラスや部活動で趣向を凝らした発表展示・模擬店で来場者を楽しませてくれました。3年生の模擬店では、カレー、学校給食、牛丼、パスタなど様々なメニューが提供され、お昼時は行列ができるほどでした。
 
 
 
 
 

○クロージングセレモニー

 

 濃密ながらも瞬く間に過ぎていった2日間。最後を飾るクロージングセレモニーでは、コント行われ、会場は笑いと歓声につつまれました。最後には、来場者の投票で決まった矢東祭大賞が発表されました。見事、第4回矢東祭大賞に輝いたのは、3年2組の「将軍のkyushoku(きゅうしょく)

」でした。また、「矢東祭クリーンアップ運動」を企画、運営する実行委員会・美化委員会が生徒会特別賞を受賞しました。その他の結果は以下の通りです。受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。また、投票に参加していただいた来場者の皆さん、ご協力、誠にありがとうございました。

矢東祭大賞

3-2「将軍のkyushoku(きゅうしょく)」 

最優秀賞

3-2「将軍のkyushoku(きゅうしょく)」         

2-3「をかしの家」           

優秀賞

3-3「まつ屋」     

3-4「Benvenuto!(ベンヴェヌート)」           

校長先生特別賞

書道部

平和に関する展示

生徒会特別賞

実行委員会・美化委員会

 

 
 


 

 

 

 

H28 矢東祭

~第3回矢東祭開催~

 92()3()の二日間にわたり、「花火」をテーマに「第3回矢東祭」が開催されました。附属中1期生が高校2年生となり、中高合わせて6学年となった一昨年から数えて、3回目を迎えることができました。初日は校内のみで行われ、午前中に第1体育館でオープニングセレモニーと部活動発表が行われました。二日目は一般に公開され、クラスや部活動などで催し物が行われました。

 

 <一日目(校内発表)

オープニングセレモニー

 矢東祭実行委員の生徒が中心となって、学校祭の開幕を告げるオープニングセレモニーが行われました。

 校長、中高生徒会長の挨拶の後、実行委員が制作したオープニングムービーが上映されました。映像はいろいろな部の生徒や教員が一つのボールをつないでいくストーリー仕立てになっていて、最後にはボールを持った校長が実際にステージに登場し、会場は歓声や拍手に包まれました。その後、校長と実行委員によるショートコントが行われ、会場はさらに盛り上がりました。

 
 
 高度な演奏で聴衆を唸らせる吹奏楽部、美しいハーモニーの合唱部、大字書パフォーマンスの書道部、華麗なダンスパフォーマンスの連続で攻めるダンス部、美しい癒しの演奏の箏曲部、ワックスがけの場面で友情について演じた演劇部。それぞれの発表に魅了された初日でした。高校生のみならず中学生も交え、中高一貫教育校である本校ならではのパフォーマンスが見られました。特に今回の発表で引退となる高校3年生は、拍手を受け、達成感もひとしおだったと思います。
 
 

<2日目(一般公開)

○各係生徒・PTAの活躍

 矢東祭を開催するにあたり、多くの生徒や保護者の方々に協力していただきました。受付係や駐車場を安全に保つ駐車場係など、矢東祭を円滑に運営するには欠かせない大切な役割を果たしていただきました。

 また、毎年恒例のPTAバザーは、PTA役員の皆様が運営にあたってくださいました。保護者の皆様、バザー商品のご提供等、誠にありがとうございました。

 


○各クラス・部活動などでの催し

 中学生は、教室棟3階で「総合的な学習の時間」の成果を示すべく、発表会を開きました。1年生は「矢東高附中のある矢板を発展させよう」、2年生は「未来の自分に近づこう」、3年生は「YECレポート発表会」というテーマでした。パソコンを有効に活用して発表する姿は、真剣そのものでした。

 高校生は、各クラスや部活動で趣向を凝らした発表展示・模擬店で来場者を楽しませてくれました。三年生の模擬店では、焼きそば、ラーメンなどの中華、カレー、パスタなど様々なメニューが提供され、お昼時は行列ができるほどでした。

 


 
 

○クロージングセレモニー

 濃密ながらも瞬く間に過ぎていった2日間。最後を飾るクロージングセレモニーでは、コントとバンド演奏が行われ、会場は笑いと歓声につつまれました。最後には、来場者の投票で決まった矢東祭大賞が発表されました。見事、第3回矢東祭大賞に輝いたのは、31組の「Bon voyage-よい航海を!-」でした。その他の結果は以下の通りです。受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。また、投票に参加していただいた来場者の皆さん、ご協力、誠にありがとうございました。

矢東祭大賞

3-1「Bon voyage-よい航海を!」 104票

最優秀賞

3-3「ルートピア」         74票

3-4「Amore!」           66票

優秀賞

2-4「不思議の国の2-4」     58票

2-3「まつ屋」           45票

校長先生特別賞

矢東高附属中1年~3YEC発表

高校生徒会


 
 

 

 

 

 

H28 矢東祭ポスター

第3回矢東祭のポスターが完成しましたので、掲載します。


            第3回矢東祭の御案内

 

本校では中高の6学年が揃い、名実ともに中高一貫教育校としてスター
トしたことを記念し、一昨年度から学校祭の名称を「矢東祭」と改めまし
た。

つきましては下記のとおり、第3回矢東祭を開催いたします。御多忙の
ところ恐縮ですが、生徒たちの研究成果・諸活動を御高覧いただきたく、
御案内申し上げます。


                記

 

1 日 時 平成28年9月3日(土) 9時 ~15時

2 場 所   矢板東高等学校・同附属中学校 「各教室」・「体育館」等

 

御来校の際は、生徒昇降口の「受付」をお通りください。

スリッパと下足袋を御持参ください。

                               以上

        



A2poster2016_A4(第3回矢東祭ポスター).pdf

H27 矢東祭

H27 第2回矢東祭!!!

 

~第2回矢東祭開催~

 828()829()2日間にわたり、「黎明」をテーマに「第2回矢東祭」を開催しました。附属中が3学年体制となり、学校として完成形となった去年の開催に引き続き、2回目の矢東祭となりました。2日目の一般公開では、1607人もの来場者をお迎えすることができ、学校を挙げた壮大なイベントとなりました。それでは、矢東祭2日間の様子をお伝えします。

 

 <1日目(校内発表)

○オープニングセレモニー

 矢東祭実行委員の生徒が中心となって、学校祭の開幕を告げるオープニングセレモニーが行われました。

 実行委員が制作したビデオを上映し、その最後に実行委員がステージ上でクラッカーをならし、ポーズをとって華々しく矢東祭がスタートしました。その後、実行委員と校長先生によるショートコントが行われ、ホームルームの風景を題材にしたコントで会場は歓声につつまれました。
 


 
 


○校内部活動発表

 高度な演奏で聴衆を唸らせる吹奏楽部、美しいハーモニーの合唱部、大字書パフォーマンスの書道部、華麗でリズムカルパフォーマンスの連続で攻めるダンス部、美しい癒しの演奏の箏曲部、恋愛と友情と笑いを取り入れて矢東祭の準備の一場面を演じた演劇部。それぞれの発表に魅了された初日でした。高校生のみならず中学生も交え、中高一貫教育校である本校ならではのパフォーマンスです。今回の発表で引退となる高校3年生は、拍手を受け、達成感もひとしおだったと思います。
 

 




 






<2日目(一般公開)>

○各係生徒・PTAの活躍

 矢東祭を開催するにあたり、多くの生徒や保護者の方々に協力していただきました。受付係や駐車場を安全に保つ駐車場係など、矢東祭を円滑に運営するには欠かせない重要な役割を果たしてくれました。

 また、毎年恒例のPTAバザーは、PTAの役員の皆様が運営にあたってくださいました。加えて、去年に引き続き今年も矢板市のゆるキャラ「ともなりくん」が来場者を「元気ニコニコ」にしていました。保護者の皆様、バザー商品のご提供等、誠にありがとうございました。




○各クラスの催し

 中学生は、教室棟3階で「総合的な学習の時間」の成果を示すべく、発表会を開きました。1年生は「矢東高附中のある矢板を発展させよう」、2年生は「未来の自分に近づこう」、3年生は「将来に生きる研究に取り組もう」というテーマでした。パソコンを有効に活用して発表する姿は、真剣そのものでした。

 高校生は、各クラスが趣向を凝らした発表展示・模擬店で来場者を楽しませていました。

32年生の模擬店では、うどん、そば、パスタ、冷やし中華といった麺類やカレーなど、学校祭ではおなじみのメニューに加え、タピオカ、団子、ディッピンドッツアイス、クッキーなどのスイーツが来場者の舌を楽しませていました。1年生の教室では劇、アトラクション、バルーンハウス、生徒による模擬授業など、来場者を交えた展示が行われました。また、スタンプラリーを開催し、スタンプを集めた人には各クラスから景品が配られました。

 

 

○クロージングセレモニー

 濃密ながらも瞬く間に過ぎていった2日間。最後を飾るクロージングセレモニーでは、実行委員による独唱とコントが行われ、会場は笑いにつつまれました。その後、来場者の投票で決まった矢東祭大賞が発表されました。見事、第2回矢東祭大賞に輝いたのは、34組「☆WANTED☆」でした。カレーの味もさることながら、心のこもったおいしいカレーをスピーディーにサービス。その結果には誰もが納得です。その他の結果は以下の通りです。受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。また、投票に参加していただいた来場者の皆さん、ご協力、誠にありがとうございました。
 

 

矢東祭大賞

3-4 ☆WANTED☆

最優秀賞

3-2 Buono!

1-4 14組の矢東一受けたい授業

優秀賞

3-3 湯湯

2-2 レトロ横丁

1-3 風船の館~あなたをあしたへ導きます~

校長先生特別賞

2回矢東祭実行委員


H27矢東祭ポスター

第2回矢東祭のポスターが完成しましたので、掲載します。

 

           第2回矢東祭の御案内

 

本校では中高の6学年が揃い、名実ともに中高一貫教育校としてスタートしたことを記念し、昨年度から学校祭の名称を「矢東祭」と改めました。

つきましては下記のとおり、第2回矢東祭を開催いたします。御多忙のところ恐縮ですが、生徒たちの研究成果・諸活動を御高覧いただきたく、御案内申し上げます。

 

 

1 日 時  平成27年8月29日(土) 9時 ~15時

2 場 所    矢板東高等学校・同附属中学校 「各教室」・「体育館」等

 

 

            御来校の際は、生徒昇降口の「受付」をお通りください。

            できるだけ、スリッパを御持参ください。

 

                             以上

H26 第1回矢東祭!!!

六学年そろった記念の年 ~第1回矢東祭開催~

8月29日(金)・30日(土)の2日間にわたり、「FLAG」をテーマに第1回「矢東祭」を開催しました。附属中が3学年体制となり、学校として完成形となったことを記念し学校祭の名称「矢東高祭」から「矢東祭」とを改めました。2日目の一般公開では、1,00人もの来場者をお迎えすることができ、全校を挙げた壮大なイベントとなりました。それでは、矢東祭2日間の様子をお伝えします。

1日目(校内発表)>

○ オープニング・セレモニー

矢東祭実行委員や生徒会執行部の生徒を中心に、学校祭の開幕を告げるオープニング・セレモニーを行いました。

例年通り、挨拶がすんで最初の出し物はコント。しかーし!はじまって間もなく、ステージ上には見たこともない大柄なガタイのいい女子高生が現れたのです。やや逆光気味に浮かび上がったシルエットをよく見ると先ほど開会のごあいさつをいただいた、まさかの××××先生だったのでした。生徒も職員も一瞬の放心の後、会場全体に激震と歓声とどよめきが駆け抜け、記念すべき第1回目の「矢東祭」の門出を飾るにはこの上ない(?)ユーモラスな波乱の幕開けとなったのでありました。これを超えるオープニング・セレモニーは今後実行不可能かも知れません。






○ 校内部活動発表会

箏曲部の美しい癒しの演奏、大字書パフォーマンスの書道部、「白豚姫」を怪しくも愉快に演じた演劇部、華麗でリズミカルパフォーマンスの連続で攻めるダンス部、美しいハーモニーの合唱部、高度な演奏で聴衆を唸らせる吹奏楽部。それぞれの発表に魅了された初日でした。高校生のみならず、中学生も交え中高一貫教育校である本校ならではのパフォーマンスです。今回の発表で引退となる高校3年生は、拍手を受け、達成感もひとしおだったと思います。








2日目(一般公開)>

○ モニュメント作成設置とスリッパ対策

  生徒会役員や矢東祭実行委員が制作に携わったモニュメントは、昇降口の西壁面に掲げた垂れ幕旗(FLAG)と昇降口前の万国旗を模したインスタレーションです。準備には時間と手間がかかり、ぎりぎりやっと間に合いました。こだわった分、来場者の目に焼きついたことでしょう。なお、毎回不足するスリッパの対策として「トイレ用スリッパ」と「新聞紙スリッパ」を用意してエコを心がけました。


○ 各係生徒・PTAの活躍

 矢東祭を開催にするにあたり、多くの生徒や保護者の方々に協力していただきました。受付係や駐車場を安全に保つ駐車場係など、矢東祭を円滑に運営するには欠かせない重要な役割を果たしていました。

 また、毎年恒例のPTAバザーは、PTAの役員の皆さまが運営にあたってくださいました。加えて、昨年の「とちまるくん」にかわって今年は矢板市のゆるキャラの「ともなりくん」が来場者を「元気ニコニコ」にしていました。保護者の皆さま、バザー商品のご提供誠にありがとうございました。


○ 各クラスの催し

 

 中学生は、教室棟3階で「総合的な学習の時間」の成果を示すべく、発表会を開きました。1年生は「矢東高附中のある矢板を発展させよう」、2年生は「未来の自分に近づこう」、3年生は「将来に生きる研究に取り組もう」というテーマでした。パソコンを効果的に使って発表する姿は真剣そのものでした。

 

  高校生は、各クラスが趣向を凝らした発表展示・模擬店で来場者を楽しませていました。

模擬店ではうどん、そば、パスタといった麺類、カレー、ピザなど学校祭ではおなじみのメニューに加え、綿あめ、ディッピンドッツアイスなどスイーツなメニューが来場者の舌を楽しませていました。




○ クロージング・セレモニー

 濃密ながらも瞬く間に過ぎていった2日間の最後を飾るクロージング・セレモニーでは、来場者の投票で決まった矢東祭大賞が発表されました。見事、第1回矢東祭大賞に輝いた33組「Submarine Curry」は、カレーの味もさることながら、海軍並みの規律とスピードでおいしいカレーをサービス。炊き立てご飯もみんなが納得。その他の結果は以下の通りです。受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。また、投票に参加していただいた来場者の皆さん、御協力、誠にありがとうございました。


矢東祭大賞

33組「Submarine Curry

ヨーソロー海軍風味のカレー屋さん

生徒会長特別賞

村山校長先生

「オープニング・セレモニーでの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

学年別最優秀賞

1年2組「矢東アニメーション学院」

個性豊かな40人の生徒が織りなすアニメ世界の再現

1年4組「ピタゴラカワッチ」

NHKピタゴラスイッチならぬピタゴラカワッチの発表会

2年2組「雪国~FROZEN

ありのー ままのー 雪国~ アイスも販売~

2年3組「ムービックスタバ」

クラスで撮影した映像を見ながらのおいしいコーヒーと紅茶

3年1組「パンde 尚子」

私たちのパンを食べて天に昇ろう

校長先生特別賞

書道部  大字書パフォーマンスと作品展示

ポスターが完成しました。

第1回矢東祭のポスターが完成しましたので、掲載します。

 

           第1回矢東祭の御案内

 

今年度本校では中高の6学年が揃い、名実ともに中高一貫教育校としてスタートしたことを記念し、学校祭の名称を「矢東祭」と改めました。

つきましては下記のとおり、第1回矢東祭を実施いたします。御多忙のところ恐縮ですが、生徒たちの研究成果・諸活動を御高覧いただきたく、御案内申し上げます。

 

 

1 日 時  平成26年8月30日(土) 9時 ~15時

2 場 所    矢板東高等学校・同附属中学校 「各教室」・「体育館」等

 

 

         御来校の際は、生徒昇降口の「受付」をお通りください。

           できるだけ、スリッパを御持参ください。

                                         

以上

平成25年度 矢東高祭


二度と戻ることのない
を刻め ~42回矢東高祭

830日(金)・31日(土)の2日間にわたり、「砂時計」をテーマに第42回矢東高祭を開催しました。たくさんの砂の粒が集まって流れゆく時を刻む砂時計の様子に我々の姿を重ね、生徒のみならず、保護者の皆様や教職員の力を結集して本校の新たな歴史を刻んでいきたいという想いが「砂時計」というテーマに掲げられました。2日目の一般公開では、1,700人もの来場者をお迎えすることができ、全校を挙げた壮大なイベントに花を添えていただきました。それでは、矢東高祭2日間の様子をお伝えします。

 

1日目(校内発表)>

○ オープニング・セレモニー

矢東高祭実行委員や有志の生徒を中心に、学校祭の開幕を告げるオープニング・セレモニーを行いました。威勢のよいコントは会場の生徒の心を掴み、大きな歓声が上がっていました。テーマに掲げた「砂時計」のように、生徒と教職員が協力して作り上げたオープニング・セレモニーとなりました。

 

○ 部活動発表会

 書道部、筝曲部、演劇部、ダンス部、合唱部、吹奏楽部が日頃の練習の成果を披露していました。高校生のみならず、中学生も交えたパフォーマンスは圧巻の一言でした。また、今回の発表会で引退となった高校3年生は、パフォーマンスを終えた後の拍手を受け、達成感もひとしおだったと思います。

 

 

2日目(一般公開)>

○ モニュメント

 生徒会役員や矢東高祭実行委員が制作に携わったモニュメントは、砂時計が刻む時間をイメージしたデザインとなっており、多くの来場者を歓迎していました。砂時計をモチーフに砂絵を各所に施したため、準備には膨大な時間を要しましたが、こだわった分来場者の心を惹きつけていました。なお、モニュメントの土台は昨年度の矢東高祭「侍」で使用したタカムラ工業様の強化段ボールを再利用し、エコを心がけました。

 

○ 各係生徒・PTAの活躍

 矢東高祭を開催にするにあたり、多くの生徒に協力してもらいました。来賓や保護者の方々をお招きする受付係や駐車場を安全に保つ駐車場係など、矢東高祭を円滑に運営するには欠かせない重要な役割を果たしていました。

 また、毎年恒例のPTAバザーは、「矢東とちまるSHOP」と称し、PTAの役員の皆さまが運営にあたってくださいました。加えて、栃木県のゆるキャラのとちまるくんが来場者を「元気ニコニコ」にしていました。「矢東とちまるSHOP」へ物品の提供及び「趣味の作品展」へ出展していただき、誠にありがとうございました。

 

○ 各クラスの催し

 中学生は、「総合的な学習の時間」の成果を示すべく、発表会を開きました。パソコンを効果的に使って発表する姿は真剣そのものでした。

 高校生は、各クラスが趣向を凝らした発表展示・模擬店で来場者を楽しませていました。発表展示では、パイレーツ・オブ・カリビアンのブラック・パール号を模した船を作ったり、等身大のモグラ叩きゲームの装置を作ったりなど、大がかりな展示が会場を賑わせていました。また、模擬店では焼きそばやカレー、パスタなど学校祭ではおなじみのメニューに加え、ホットドックや冷やし茶漬けなどユニークなメニューが来場者の舌を楽しませていました。


○ クロージング・セレモニー

 濃密ながらも瞬く間に過ぎていった2日間の最後を飾るクロージング・セレモニーでは、来場者の投票で決まった矢東高祭大賞が発表されました。見事、矢東高祭大賞に輝いた33組「Buono!」は、まるでイタリアにいるかのような雰囲気が漂う飾り付けが、パスタの味をさらに引き出していました。その他の結果は以下の通りです。受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。また、投票に参加していただいた来場者の皆さん、御協力誠にありがとうございました。

矢東高祭大賞

33組「Buono!

イタリアの風を味わうことができるパスタ専門店

学年別最優秀賞

中学校2年1組・2組「未来の自分に近づこう(YEC発表会)」

職場体験学習を経験し、将来の生き方について考え、考えをまとめた発表会

1年1組「そして輝く、ウルトラ翔!ヘイッ」

40人の生徒と担任・副担任全員が登場する逆再生動画の上映会

1年4組「ファンタスティックな世界」

成功あり、失敗あり、笑いが巻き起こるピタゴラ装置の発表会

2年3組「ニューアクション 錯視奴 ⅩⅩⅢ」

目の錯覚をテーマに、様々な錯視画像が展示された不思議な空間

2年4組「夏祭り 2013!!

「和」をテーマにし、暗がりが本物のムードを漂わせる夏祭り

3年5組「カレーライス、ナンですよ♪」

キーマカレーをナンと共に味わう本格的なカレーが自慢の海の家

校長先生特別賞

よしだ48

オープニング・セレモニーで登場し会場のムードを最高潮にしたコント集団

 

○ 希望者による発表会

 今年度から、生徒会の新たな試みとして、希望者による発表会を企画しました。「部活動以外で文化活動に励む生徒に発表の場を!」という意図で企画し、4組の個人・団体が発表を行いました。最後に登場した生徒はヒューマン・ビート・ボックスを披露し、巧みな技術で会場にどよめきが起こりました。生徒4組に加え、教職員からも2組が発表会に参加し、普段は見せることのない一面を見せていました。初めての試みでしたが、大きなアクシデントもなく、矢東高祭の最後に花を添えることができ、感無量でした。

 

 このように、第42回矢東高祭は大きな成功を収め閉幕しました。来年度は附属中学校が3学年揃って初めて行う矢東高祭となります。二度と戻ることのない時を刻む「砂時計」のように、来年の矢東高祭に向けた準備を着々と進め、来年もまた大きな感動を呼び起こすことができるように邁進し続けていきたいと思います。


 

H25矢東高祭

第42回矢東高祭のポスターができました。

 

 矢東高生徒会です。今年の矢東高祭のポスターができましたので、御報告します。

 今年の矢東高祭の一般公開は、8月31日(土)9:00~15:00です。

皆さんの御来場をお待ちしています。

もっとよくポスターを見たい方のために、PDF形式のデータもアップロードしました。ダウンロードもできますので、周囲にPRしていただけると幸いです。





矢東高祭2013ポスター.pdf

 

 

矢東高祭

41回矢東高祭 大盛況!!

入場者数1,326人、ご来場ありがとうございました。

 831日(校内発表)・91日(一般公開)の2日にわたり、第41回矢東高祭が開催されました。一般公開では、高校生は各クラス・部活動とも趣向を凝らした展示や催し物が出そろい、例年以上の盛り上がりを見せました。ご来場くださったお客様方からの投票で決定する矢東高祭大賞は、3の4「REAT ASTE YAKISOBA」が受賞しました。3年生による食堂・喫茶は、提供するメニューはもちろん、お店のコンセプトに合わせ、それぞれに趣向を凝らした内装を施し、訪れたお客様の舌も目も楽しませてくれました。

また、今年度入学の附属中学生は、総合的な学習の時間で研究した「矢東高附中のある矢板を発展させよう」について、その成果を発表しました。こちらにもたくさんの方が見に来てくださり、発表した中学生も少々緊張気味ではありましたが、すばらしい発表にご好評を頂きました。

会議室におきましては、PTA主催のバザーと「趣味の作品展」が催されました。多くのお客様で賑わい、バザーでは84,275円の収益を上げることができました。ご利用くださった皆さまにお礼申し上げます。収益金は矢東高祭会計に繰り入れ、来年度の矢東高祭で有効利用いたします。

バザーや趣味の作品展にご協力くださった保護者の皆さま並びにPTA役員の皆さま、モニュメント制作にご尽力いただいたタカムラ工業様をはじめ生徒の発表・展示に物品・食品をご提供くださった業者の皆さま、またご来場くださいましたお客様の皆さまに、感謝申し上げます。

◆1日目(校内発表) 部活動発表では、中学生も全校生の前で初めて演奏しました。

  

箏曲部中学1年生の演奏。日ごろの      吹奏楽部の中・高合同演奏。前列で踊って

練習の成果を披露しました。           いるのが中学生です。

◆2日目(一般公開) 各クラス・部活動による展示・発表が出そろいました。

 

  

モニュメント制作は、材料に強化         今年のテーマ「侍」にちなみ、

ダンボールを提供していただきました。     侍の居城の城門を作りました。

  

 3年生の食堂は、内装にも各クラスの     TV番組をヒントした手作りのゲームで、

こだわりが見られました。             お客様に楽んでいただきました。

  

展示と合わせて、自作の劇を            科学部の展示では、様々な化学

上演するクラスもありました。            の実験を公開していました。

◆附属中学1年生の発表 「矢東高附中のある矢板を発展させよう」

  

未来の理想の矢板市について、         研究成果は、パワーポイントを使って

全部で14の発表をしました。            わかりやすく発表しました。