文字
背景
行間
1学年 学習オリエンテーション
1学年 学習オリエンテーションを実施しました。
<プログラム概要>
<プログラム概要>
1日目
アイスブレイク
スマホ使い方教室
進路講話「スケジュール手帳の使い方」「ポートフォリオの活用法」
スタディサプリ講話
「総合的な探究の時間」ガイダンス
アイスブレイクの様子
講話の様子
2日目
矢東ウォークラリー
進路講話「夢ナビの活用法」
リフレクション
矢東ウォークラリー(ロゲイニング)では、班ごとに地図を見ながら矢板市内を歩き回り、得点を競いました。協力しながら活動したことで、話したことのなかった人とも打ち解けた様子です。
生徒の感想(抜粋)
・始めは4人の班の中で誰も話したことのない状況で、自己紹介から始まる感じでしたが、みんなで同じ目標のために協力できたので、仲が深まった良いきっかけになったと思います。
・最初はメンバーのみんなと話せるか、協力できるか心配していました。でも、歩いていくうちに作戦を立てたときよりも仲良くなれて、楽しい経験になりました。
・矢板市に住んでいてもわからないところが多くて、「矢板って何もない」と思っていたけれど、それは自分が知らないだけなんだと理解した。
・最初はロゲイニング中に話が続くかどうか不安だったけど、実際にやってみると、そんな心配はいらなかったと感じるくらい色んな話ができて楽しかったです。
作戦会議中
探検の始まりです