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内地留学生研究集録(抄録)
平成21年度 内地留学生研究集録(抄録) (
2010年4月2日
更新)
研究名をクリックすると研究概要を見ることができます。
研究集録は、
総合教育センター図書資料室
に配架しています。
研 究 名
学 校 名
氏 名
1
子ども一人一人の自信を育てるために
―達成感を味わえる活動を通して―
宇都宮市立瑞穂野南小学校
竹之内 孝二
2
児童の実態に応じた適切な支援の在り方
―人とかかわり合う力を育てるために―
藤岡町立三鴨小学校
福田 敏子
3
子どもが能動性を発揮することができるためのかかわり手の在り方
大田原市立親園小学校
矢口 佳子
4
通常の学級における配慮を要する児童が自信をもって活動するために
―国語科の授業を通して―
那須烏山市立江川小学校
石川 敏達
5
中学校特別支援学級に在籍する生徒に対する進路学習の在り方
―生活単元学習における進路学習の実践を通して―
宇都宮市立旭中学校
横嶋 典子
6
科学的な見方を育てる理科学習指導の在り方
―中学校第1分野「身の回りの物質」におけるデジタルコンテンツの開発と活用―
益子町立益子中学校
上野 正人
7
子どものよさを引き出し、互いに認め合える関係を築くために
―Q-Uを活用したチーム支援を取り入れながら―
鹿沼市立北小学校
若井田 知子
8
不登校未然防止の支援の在り方
―「耐性」をはぐくむ目標設定活動を通して―
那須町立黒田原中学校
井上 文浩
9
担任を支える特別支援教育コーディネーターの在り方
―子どもの思いを尊重した個別の指導計画作成の過程を通して―
宇都宮市立御幸が原小学校
土屋 和子
10
自主性・主体性を大切にした生活単元学習の在り方
―小学校特別支援学級における実践を通して―
鹿沼市立石川小学校
大塚 真奈美
11
通常の学級における配慮を要する児童への支援の工夫
―漢字の読み書きが苦手な児童への支援を通して―
芳賀町立芳賀南小学校
小堀 美樹
12
特別支援教育コーディネーターとしての保護者との連携の在り方
さくら市立上松山小学校
永井 映子
13
通常の学級における支援の必要性の高い子どもへの指導
―自信を育てることを目指して―
佐野市立天明小学校
福永 司
14
安心・安全で利用しやすい「学校の情報化」の在り方
―ICT活用による校務の効率化を目指して―
西方町立西方小学校
細内 淳
15
実感を伴った理解を図るための工夫
―小学校理科における「ものづくり」を通して―
那須塩原市立南小学校
小泉 真紀
16
障害に向き合い、希望をもって生きる心を育む支援の在り方
県立わかくさ特別支援学校
平山 道子
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