中学校 : 家庭

操作説明(表示する)

新着順

1 | 2 | 3 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2007年09月27日 地域の食材の魅力を伝えよう(初稿H18)
2007年09月27日 繊維の性質と選択、手入れとの関わり(初稿H18)
2007年09月25日 衣服のはたらきと着装のくふう(初稿H18)
自分らしい着装の工夫を考えます。
2007年06月29日 食生活を自分の手で(初稿H18)
A生活の自立と衣食住の領域です。本時はすでに学習した栄養素の知識をを生かして夕食の献立づくりにチャレンジさせる授業です。
2007年06月29日 洗剤の性質や表示を調べ、洗濯について考えよう(初稿H18)
 このキットは、生活の自立と衣食住の指導項目(3)ウ衣服材料に応じた日常着の適切な手入れと補修ができることに関する指導事例であす。洗剤が持つ浸透作用、乳化作用、吸着分散作用、再付着防止作用に着目させ、身近なものの実験を通して、洗濯の方法や特徴を理解させることをねらいとしました。
2007年04月16日 食習慣を見直そう(初稿H18)
このキットでは、食品のパッケージに記入されている栄養成分表示を参考に、糖分・塩分・脂質の相当量を算出し、実際に計量する活動を通して、各自の食生活における改善点を具体的に考えさせる授業実践を紹介しています。ファーストフード店やコンビニエンス・ストアを利用して食事をしたり、食品を買ったりする時に、栄養バランスも考えて選択できるような実践的な力を育てたいと考えました。
2006年05月09日 生活の中で環境への影響を考えよう 〜 エコクッキングに挑戦しよう 〜(初稿H17)
4時間分の小題材として、ワークシートと実習計画表、結果表を示し、実習中の手順および指導上の留意点を画像で示した。環境に配慮した食生活の実践として1食分のめん料理を設定した。調理計画と実習を通して、資源を無駄にしない生活を送るための工夫を考え、実践できるようにする。事前の計画を含めて4時間扱いの題材とする。
2006年05月09日 幼児のこころの発達(初稿H17)
幼児のこころの発達について体験的に理解させることができるように、ロールプレイングの活動を動画で示した。
2006年05月09日 衣服の補修方法を身につけよう 〜 ポケットティッシュカバー製作を通して 〜(初稿H17)
衣服の補修方法を身に付けさせるために、 ポケットティッシュカバーの製作を1時間分の小題材として設定した。製作手順のワークシートと動画とを合わせて指導に生かすことで、まつり縫いやアイロンがけなどの衣服の補修に関する確かな技能を身に付けさせることをねらいとした。
2006年05月08日 包丁と計量器具の使い方「きゅうりの薄切りと酢の物」(初稿H17)
包丁の使い方や、計量器具の使い方について事前にアンケートを実施し、それをもとに、一人一人がめあてをもって実習に取り組めるようにした。また、動画で示すことで、基本的な調理用具の使い方を視覚的に学習することができるようにした。同様に、「きゅうりとわかめの酢の物」の調理法について、各手順のポイントを動画にして詳しく示した。ワークシートと教師の評価のための座席表を添付し、自己評価や教師の見取りのために役立てられるようにした。
1 | 2 | 3 次の10件>>
Total:002937 Today:002 Yesterday:001