ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

夏季休業中の後期課外実施

夏季休業中の後期課外実施
 8月18日(金)から後期課外を実施しています。
   
 

一日体験実施

一日体験実施
 8月18日(金)本校の一日体験を実施し、たくさんの中学生とその保護者の皆様がご参加くださいました。本校生徒も大活躍し、本校の魅力・総合学科の魅力を発信しました。
                
 

8月20日埼玉地区盆踊り大会初めて開催

自ら動く生徒達 
 8月20日本年度初めて、埼玉小学校を会場に、この地域の盆踊り大会が開催されます。開催事務局が募集している当日会を盛り上げるための模擬店に本校3年生男子生徒6名が応募し、参加を認めていただきました。さらに、この6人は当日の模擬店運営の補助を得るために、栃木県の人権・男女共同参画課の事業『とちぎユースチャレンジ応援事業』に応募し、6月25日(日)他に応募した他団体の大学生達とともに、プレゼンテーションを行い、見事に活動補助金を得られることになりました。昨年12月から、黒磯駅前活性化委員会『えきっぷ』による地元高校生企画による駅前活性化イベントの企画会議『まちトーーーク』等に参加してきたメンバーであり、こうした、地元の熱い思いを持った皆様の高校生に対する働きかけが、確実に開花していることに感謝申し上げます。盆踊り当日たくさんのお客様が、本校生徒のブースにお越しくださることをお願い申し上げます。
 
  また、8月15日に黒磯小学校で開催された黒磯地域100周年の盆踊り大会では、盆踊りチームとして本校生徒達が何チームも参加し、大会の成功に貢献できたとのことです。
 

オータムコンサート開催します

オータムコンサート開催します
 9月17日(日)那須塩原市の黒磯文化会館にて本校吹奏楽部と合唱部の第14回オータムコンサートを開催します。本年度初めて、他の文化部によるロビー展示も行います。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
 栃木県立黒磯南高等学校吹奏楽部&合唱部14thオータムコンサート
 日 程  2017年9月17日(日) 13時開場 14時開演
 会 場  那須塩原市黒磯文化会館 (入場無料)
 その他  他の本校文化部生徒作品のロビー展示も行います。

 
 

H29学校案内


H29年度学校案内 
 平成29年度学校案内を大幅にリニューアルしました。是非ご覧ください。
     
 

インターンシップ実施

インターンシップ実施
 8月1日(火)~10日(木)2年次生29名が18の企業・事業所のお世話になり、インターンシップを実施しています。働くことのたいへんさ、楽しさ、おもしろさを満喫しているようです。受け入れてくださった企業・事業所の皆様に感謝申し上げます。次の画像は一部の企業・事業所の生徒活動の様子です。
         
 

栃木県高等学校総合学科研究大会(サマーキャンプ)開催

栃木県高等学校総合学科研究大会(サマーキャンプ)開催
  
 8月7日(月)栃木県高等学校総合学科研究大会(サマーキャンプ)を市内の鳥野目河川公園オートキャンプ場と本校を会場に開催しました。本校が県の総合学科部会の事務局であり、企画運営を本校の先生方と生徒会生徒が中心となって実施しました。午前中、鳥野目河川公園オートキャンプ場に県内総合学科高等学校6校の生徒会と中心とした代表生徒各6名が集合し、バーべーキューを楽しみながら交流を深めました。

   事前準備をする本校の生徒・職員

 会場に向かうバスも含めた午前中のアイスブレイクにより、はじめてあった生徒達もかなり打ち解け、午後本校に移動し、総合学科各校の魅力を採り入れ、それぞれの学校がさらに魅力ある総合学科になるには・・・というテーマでグループディスカッションと発表を行いました。参加した生徒達が各校の更なる魅力づくりに活かしてくれることを願っています。
  
   
 

保育ボランティア

保育ボランティア
 7月21日(金)から8月10日(木)まで、さきたま保育園で、のべ48名の生徒が保育ボランティアに取り組んでいます。ボランティアという形式をとってはいるものの、将来、保育・幼児教育系の進路をめざす生徒にとって、とても有効な体験をさせていただいています。さきたま保育園関係者の皆様に感謝申し上げます。
  
 

うれしいご連絡

うれしいご連絡
  学校評議員の加藤政雄 様 から、本校生の活動について次のようなご連絡をいただきましたので、その一部をご紹介いたします。
                                                                                

 『7月29日(土)黒磯公民館を会場とした「親子ペットボトルロケット飛ばし大会」のボランティアとして、黒南高生5名が参加してくれました。
 午前中は雨のため、屋内でロケットづくり他、ポップコーン・焼きそばづくりを行いましたが、黒南高の5名全員が焼きそばづくりのお手伝いをしてくれていました。男子三人は道具を手に調理に汗を流し、女子二人は盛り付け、箱詰めを手際よくこなし、周囲の厚生保護女性会や民生委員に溶け込んでいました。
 午後は、のべ数十回もペットボトルロケットを飛ばすことになりましたが、ロケットに空気を入れる手助けや飛ばしたロケットの回収に、自主的に、そして真剣に取り組み汗を流していました。飛ばす度に歓声があがる中、明るく、さわやかな笑顔がとても印象的でした。その若さ溢れる動きとたいへん頼りになるボランティアの姿に、見学の方々からもに感心と感謝の声が多々あがっていました。』
   
 

 

吹奏楽部の演奏に感動

吹奏楽部の演奏に感動
 7月31日(月)に開催される『第59回栃木県吹奏楽コンクール』への出場に向け、本校吹奏楽部も日夜練習に励んでいます。コンクールに向けの総仕上げとして、7月28日(金)先生方何人かが演奏を聴かせてもらいました。1年前とは比べものにならない表現力に心を揺さぶられる、とても感動的な演奏でした。31日(月)発表当日、自信を持って、自らも楽しんで、素晴らしい演奏となることを願っています。


 
 

前期夏季課外実施中

前期夏季課外実施中
 7月26日(水)から、各年次で前期夏季課外を実施しています。
   
 

平成29年度同窓会総会の開催について

平成29年度同窓会総会の開催について 
  H29年度 同窓会総会を下記の日程で開催いたします。ご多忙とは存じますが、是非たくさんの同窓生の皆様のご出席をお願いいたします。

日時 平成29年8月5日(土)10:00~
会場 黒磯南高校 会議室

詳細はこちら↓↓↓
H29同窓会総会案内(HP用).pdf 

 

部活動結果速報・競泳インターハイ出場決定

部活動結果速報・競泳インタハイ出場決定
 7月22日(土)水泳関東大会第1日目、本校1年次生の赤羽唯嘉さんが200m個人メドレーに出場し、インターハイ出場権を獲得したとのことです。
   さらに、7月23日(日)水泳関東大会第2日目、赤羽唯嘉さんは400m個人メドレーに出場し、インターハイ出場権を獲得したとのことです。2種目でインターハイ出場権獲得おめでとうございます。

《追記:顧問より》
 今年のインターハイ(全国高等学校総合体育大会)は、「南東北総体2017」として宮城・山形・福島の三県を中心に行われております。先にお知らせした空手道は福島県猪苗代町で、水泳(競泳)は、宮城県利府町の「セントラルスポーツ宮城G21プール」で行われます。
 今回、赤羽さんんが出場する200m個人メドレーは17日(木)に400m個人メドレーは19日(土)にレースが行われます。
 競技の結果は、日本水泳連盟のHPや全国高体連のHP等々で配信される予定です。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
 

平成29年度1学期終業式実施

平成29年度1学期終業式実施 
 
7月20日(木)各種賞状伝達式、特別活動部の水泳(競泳)の関東大会出場と空手のインターハイ出場に向けた壮行会、1学期の終業式を実施しました。生徒全員が有意義な夏休みとなることを願っています。
  
 
 

動けば変わる!未来は創れる!

動けば変わる!未来は創れる!
 7月19日(水)NPO法人Rights代表理事の 髙橋亮平 氏 をお迎えし、『動けば変わる!未来は創れる!』というテーマでご講演いただきました。髙橋亮平 氏は内閣府に働きかけ、18歳選挙権を実現させた方です。26歳で市川市会議員となり、全国若手市議会議員の会会長、中央大学特任准教授等を歴任され、雑誌AERAで「日本を立て直す100人」にも選出された方です。若い高校生でも、自分達の考えで動くことの大切さ、世界には、また国内にも、そうした意識をもって活動したり、働きかけようとしている高校生がたくさんいることを熱く語ってくださいました。今回の講演会は、本校のPTA役員であり、家庭教育オピニオンリーダーである林さんのご尽力により実現したものです。
  
  
                              
 

インターンシップ体験生徒打ち合わせ

インターンシップ体験生徒打ち合わせ
 7月19日(水)、夏休み中に様々な企業・事業所にお世話になり、インターンシップ体験する2年次生徒達の打ち合わせが行われました。夏休み中ですが、今後の進路を見据えた貴重な機会です。充実した研修となることを願っています。
  
 

黒磯中学校授業公開参観

黒磯中学校授業公開参観
 7月19日(水)黒磯中学校の校長先生のご厚意で授業公開に本校職員も参加させていただきました。近隣の小中学校の先生方の他、宇都宮大学教職大学院の先生、大学院在学中、内地留学中の先生方とともに、参観させていただきました。授業者の巧みなファシリテートのもと、中学生の生徒達がグループ内で自分の考をしっかりと相手に伝えあっていること、全体発表の際の学業指導(全体で学ぶ上での約束事)がしっかり確立されいることが印象的なすばらしい授業でした
  
 

那北県立学校PTA会長・校長連絡協議会開催

那北県立学校PTA会長・校長連絡協議会開催
 7月13日(木)黒磯高校を会場に那北県立学校PTA会長・校長連絡協議会が開催されました。各県立学校の本年度のPTA活動について情報交換をした後、本年度の各校代表チームによるPTA親善ソフトボール大会・ソフトバレーボール大会の組み合わせ抽選会が行われました。各校のPTA会長さんほか役員の皆様による活発な意見交換がなされていました。
 ちなみに、本校は、ソフトボール黒羽高校・黒磯高校と予選リーグ、バレーボール那須特別支援学校・那須拓陽高校と予選リーグの組み合わせになりました。
 
 

一日体験学習における部活動紹介事前打ち合わせ

一日体験学習における部活動紹介事前打ち合わせ
 7月13日(金)一日体験学習における部活動紹介事前打ち合わせを行いました。8月18日(金)に実施する一日体験学習では、学校側から、本校の紹介、総合学科における学びについて説明した後、各部活動代表者による部活動紹介を実施します。参加予定の中学生の皆さん、各部生徒のパフォーマンスを楽しみにしていてください。



次の画像は昨年度の部活動紹介の一場面です。

 
 
 

交通・生活安全講話実施

交通・生活安全講話実施
 7月11日(火)那須塩原警察署の交通総務課と生活安全課から警察官2名を講師にお迎えし、交通講話と生活安全講話を実施いたしました。興味深く生徒が講話を聞けるよう最大限の配慮をしてくださり、とても楽しく、有益な情報を学ぶことができました。気軽なネット上の書き込みがたいへんなことに結びつくこともある怖さについても、しっかり理解することができました。ありがとうございました。
  
 

学校評議員会開催

学校評議員会開催
 7月11日(火)平成29年度第1回学校評議員会を開催しました。授業を見学していただいた後、本年度の学校の状況をご説明し、様々な観点から学校改善に向けたご意見をいただきました。特に、県の再編計画に係る福祉系列の導入、地域の課題解決学習、登下校に利用する交通機関へ対応、学習に対するモチベーション等にたいへん有効なご示唆をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 

高校野球

高校野球
 7月10日(月)9:00~清原球場で、1回戦、石橋高校と対戦しました。昨年秋の関東大会出場校相手に前半は競った試合でしたが、後半点差が開き、8回0-7で敗れました。保護者の皆様、野球部の先輩方、球場近くの作新大学に進学した卒業生も応援に駆け付けてくれました。応援ありがとうございました。本校の応援団も球場全体にこだまするような大応援となりました。また、3人で20人近い後輩達をまとめてきた野球部の3年生の諸君お疲れ様でした。
    
  
 
 

高校野球応援練習

高校野球応援練習
 7月7日(金)今週は毎日放課後、高校野球の応援練習が続けられてきました。精一杯の応援が校内に響いています。頑張れ!野球部。なお。本校の1回戦は、7月10日(月)9:00~清原球場で、石橋高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。
  
 

海外大学進学セミナー

海外大学進学セミナー
 7月7日(金)放課後、外部講師をお迎えし、海外大学進学セミナーを開催しました。本校は毎年、数名の生徒が海外の大学へ進学しています。
 
 

キャリア形成のためのマナー研修

キャリア形成のためのマナー研修
 7月7日(金)3年次のATの時間に『あしぎん総合研究所』から講師の先生をお迎えし、キャリア形成のためのマナー研修を行いました。
 

高校野球選手権栃木大会開会式

高校野球選手権栃木大会開会式
 7月7日(金)県総合運動公園野球場において、第99回全国高等学校野球選手権栃木大会の開会式が行われ、本校野球部も堂々と入場し、とても頼もしく思えました。なお、昨年度のこの大会で優勝した後、全国大会(甲子園)でも優勝を成し遂げた作新学院高等学校のキャプテンが、開会式の中で全国(甲子園)の優勝旗を披露する場面もありました。
  
 

韓国民族衣装

韓国民族衣装
 7月6日(木)選択科目『韓国語』の受講者の学習資料として、埼玉韓国教育院から民族衣装をご寄贈いただきました。他に子ども用民族服も3着くださいました。感謝申し上げます

     アンニョンハセヨ!    
 

三島支部会

平成29年度PTA夏季支部会・三島支部会
    次の画像は、7月5日(水)に開催された三島支部会の様子です。本校担当職員から、説明させていただいた後、ご意見もたくさんお聞きしてまいりました。また、PTA親善球技大会の選手についても呼びかけられ、今回たくさんの皆様が選手登録してくださったようです。
 
 

平成29年度PTA夏季支部会

平成29年度PTA夏季支部

 7月4日(火)から各地区で、本年度の夏季支部会を開催しています。保護者の皆様、お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。また、学校へのご質問、ご要望等ごさいましたら、各支部におうかがいいたします本校担当者にお話しください。

             平成29年度PTA夏季支部会日程等
 支部名 日程  ・ 会場 支部名 日程  ・ 会場
 黒 磯 7月7日(金)18:30
 浜正 : 高砂町1-28
 ℡62-1175
 那 須 7月5日(水)18:30
 あ・かうはーど : 高久乙593-146
 ℡78-2233
 黒磯北 7月4日(火)19:00
 稲村公民館 : 若草町117-1
 ℡64-3998
  東陽・
  黒田原 
 7月7日(金)18:30
 ジュピア(寿司義) :寺子乙3933-9
 ℡71-1111
 日 新 7月6日(木)19:00
 とようら公民館 : 東豊浦23-110
 ℡60-3122
 懇親会場 鳥桝 : 共墾社1-2-28
 ℡64-0899
 西那須野 7月7日(金)18:30
 ebass 3号店(エバス) : 南郷屋4-13-1
 ℡48-6550
 厚 崎 7月7日(金)18:30
 榊原会館 : 豊浦中町100-10
 ℡63-0462
 三 島 7月5日(水)18:30
 梅の家 : 西栄町11-5
 ℡36-0141
 東那須野 7月5日(水)19:00
 東茶屋 : 東小屋183-5
 ℡65-1511
 大田原 7月7日(金)18:30開始
 大慶(タイケイ) : 末広2丁目10-12
 ℡22-2801
 高 林 7月7日(金)19:00
 那須蕎麦 山月 : 戸田676-7
 ℡68-1230
 

人権学習

人権学習
 7月4日(火)3年次生のLHRの時間に人権学習を行いました。3年次の生徒全員が体育館でグループに分かれ、様々な人権問題について、意見交換をしました。アクティブラーニングの視点からの学びともなっています。
  
 

性に関する講話

性に関する講話
 7月4日(火)1年次生のLHRの時間に2名の助産師さんをお迎えし、2会場に分かれて『性に関する講話』をお聞きしました。
 
 

職業について学習

職業について学習
 7月4日(火)1年次生の『産業社会と人間』の授業で、30人もの、専門学校の先生方、外部講師の先生方をお迎えし、職業について学びました。様々な専門分野に細かく分かれての学習や体験となりました。
   
   
  
 
 

埼玉小学校GCDサポート

埼玉小学校GCDサポート
 6月30日(金)埼玉小学校において、那須塩原市が独自に全小中学校に配置しているALTが集まり、英語を重点指導する『グローバルコミュニケーションディ(GCD)』が行われ、本校生徒たちもサポートを行いました。GCDは埼玉小学校の依頼で呼びかけると、サポート参加希望の応募生徒がたくさん出てくる人気の事業です。今回はALTとペアにならず、本校生徒のみでグループをつくり、小学生と英語でやりとりする組み合わせもあり、笑顔で積極的に、そしていかに小学生に興味を持たせ英語に触れさせるか工夫している姿がうかがわれました。
   
  
 

お知らせ

3年次生進路実現に向けた講習会
 6月30日(金)3年次生ATの時間に進路指導に係る会社や専門学校の先生方等、たくさんの講師の先生方をお迎えし、それぞれの進路実現に向けた講習会を実施しました。それぞれの進路先受験に向けた、非常に具体的で細やかなご指導をしてくださいました。
   
  
 

6月30日(金)今日のAL

6月30日(金)今日のAL
 
 

うれしいお知らせ

うれしいお知らせ
                
 6月28日(水)午後7時すぎ、一般市民であるとのお方から学校にお電話がありました。黒磯駅において、明らかに本校の制服を着た男子生徒(この生徒は白河方面から電車で本校に通っているものと思われる)が、目の不自由なお年寄りの面倒を本当に親身になってみてくれていた。手助けしていたというものです。その姿に感動してご連絡くださったと申されていました。申し出るでもなく、自然にこうした行動がとれる生徒を称えるとともに、本校生徒のうれしいご連絡をくださった方に心から感謝いたします。
 

自ら動く生徒達

自ら動く生徒達
 8月20日本年度初めて、埼玉小学校を会場に、この地域の盆踊り大会が開催されます。開催事務局が募集している当日会を盛り上げるための模擬店に本校3年生男子生徒6名が応募し、参加を認めていただきました。さらに、この6人は当日の模擬店運営の補助を得るために、栃木県の人権・男女共同参画課の事業『とちぎユースチャレンジ応援事業』に応募し、6月25日(日)他に応募した他団体の大学生達とともに、プレゼンテーションを行い、見事に10万円の活動補助金を得られることになりました。昨年12月から、黒磯駅前活性化委員会『えきっぷ』による地元高校生企画による駅前活性化イベントの企画会議『まちトーーーク』に参加してきたメンバーであり、こうした、地元の熱い思いを持った皆様の高校生に対する働きかけが、確実に開花していることに感謝申し上げます。盆踊り当日たくさんのお客様が、本校生徒のブースにお越しくださることをお願い申し上げます。
 
 

総合学科サマーキャンプ実務担当者会議開催

総合学科サマーキャンプ実務担当者会議開催
 本年度、県内高等学校総合学科6校による総合学科部会の事務局を本校が務めており、8月7日(月)那須塩原市内の鳥野目オートキャンプ場において、県内総合学科6校の生徒と教員の代表による交流会、サマーキャンプを開催します。6月29日(木)本校において、サマーキャンプの6校のご担当の先生方による実務担当者会議を開催しました。サマーキャンプは、鳥野目オートキャンプ場におけるバーべキュウの後、本校のアクティブラーナーの一人、野沢先生の企画立案によるアクティブラーニングの視点からの交流会を実施します。鳥野目オートキャンプ場は,大自然に恵まれた素晴らしい施設です。当日雨・風の影響を受けることなく、総合学科代表生徒の親睦が図られ、実りの多い研修会となることを願っています。
   
 
 

夏の高校野球応援団結成

夏の高校野球応援団結成
 6月29日(木)夏の高校野球県大会の応援団参加希望生徒の集いが行われ、本年度もたくさんの生徒が応援したいと集まってくれました。一回戦の相手は、昨年の秋、関東大会出場の石橋高校で、7月10日(月)清原球場第一試合(9:00~)として予定されています。頑張れ!野球部!
   
 

研究授業

研究授業
 6月22日(木)中堅教員研修の一環として、家庭科の研究授業が行われ、将来幼児教育系の進路を目指す生徒たちが保育検定の造形表現受験に向けた学習に取り組んでいました。
 
 

スタディサポート説明会開催

スタディサポート説明会開催
 6月20日(火)1年次生のATの時間に、業者の方をお迎えし、スタディサポート説明会を開催しました。進路実現に向けた学習への取組についてお話をお聞きしました。

 

黒磯中学校授業参観

黒磯中学校授業参観
 6月19日(月)、20日(火)黒磯中学校の校長先生のご厚意により、本校の4名の先生方が訪問し、同校の数学と理科の授業を参観させていただきました。6月21日(水)の那須塩原市教育委員会からの訪問に向けた準備でたいへんお忙しい中、ありがとうございました。
 
 

矢板東高校・同附属中学校授業公開参観

矢板東高校・同附属中学校授業公開参観
 6月19日(月)、20日(火)昨年度県教育委員会より研究指定を受け、アクティブラーニングの研究実践を推進されていた矢板東高等学校で授業公開が行われ、本校からも4名の先生方が訪問し、授業を参観させていただきました。
 

茶道体験サポート

茶道体験サポート
 6月17日(土)那須塩原市公民館事業『少年教室ひばりのこ』の取組のひとつとして、茶道体験が狩野公民館で開催されました。本校茶道部生徒もサポート役として小学生に茶道を教え、笑顔と感謝の声をいただいています。
 

黒磯駅前キャンドルナイト

黒磯駅前キャンドルナイト
 6月17日(土)黒磯駅前活性化委員会主催によるキャンドルナイトが開催され、黒磯駅前にたくさんの皆様が訪れました。本校もキャンドルオブジェを出品し、ご覧いただいた皆様に楽しんでいただけたと思います。本校生徒は、前日までに黒南高ブースの展示作品を制作してくれた美術部員や有志生徒のほか、当日、開場全体の準備、黒南高ブースの展示や会場当番、点火式の全体進行、来場者向けキャンドル製作体験サポート、わたあめづくり等、休む間もなく、笑顔いっぱいに大活躍していました。点火式の中で、本大会の実行委員長、黒磯駅前活性化委員会委員長の滝沢さんや那須塩原市長さんからもお褒めのお言葉をいただいています。
   
      
 

部活動速報(特別活動部)

部活動速報(特別活動部)
● 全国高校総体(インターハイ)空手道大会県予選(6/17)
   久保田凪 女子個人形 優勝 (インターハイ出場)
         女子個人組手 ベスト8
● 関東高校競泳大会県予選(6/17)
   赤羽唯嘉 400m個人メドレー 優勝
   生田目・川上・赤羽・相馬 400mメドレーリレー 優勝
 

PTA第3学年部会・進路説明会開催

PTA第3学年部会・進路説明会開催 
 6月16日(金)PTA第3学年部会・進路説明会開催を開催しました。公開授業、第3学年部会を実施し、引き続き、生徒・保護者同席の進路別説明会、個別懇談を行いました。
 
  
 

今日のAL(6/16)

今日のAL(6/16)
 6月16日(金)授業公開中のALです。
 
 

キャンドルナイト

キャンドルナイト
 6月17日(土)黒磯駅前活性化委員会『えきっぷ』の企画運営によるイベント・キャンドルナイトが黒磯駅西口前道路で行われます。昨年度、秋より、本校もキャンドルオブジェを出品し、全体展示のお手伝いもさせていただいています。そして今回の展示に向け、美術部と有志生徒が石膏卵の制作をしてくれています。
 なお、石膏卵つくり、さらには、17日(土)の全体展示サポート・キャンドル点火サポート等に加わってくれる黒南高生をさらに募集したいと思います。石膏卵づくりは美術部生徒または、顧問の鈴木(毅)先生へ、17日当日参加できる生徒は、星野先生へ申し出てください。黒磯駅前活性化をみんなの力で推進しよう!
  
 

⁂キャンドルナイトの詳細はこちらから
 

教育実習生研究授業

教育実習生研究授業
 6月15日(木)本校の卒業生で教育実習中の下田一歩先生の研究授業が行われました。3年生の日本史の授業にたくさんの先生方が応援に駆け付けていました。
   
 

二輪車安全運転講習会開催

二輪車安全運転講習会開催
 6月14日(水)黒磯南自動車教習所において、本校生徒を対象とした二輪車安全運転教習会を開催し、昨年度のこの講習会語後に原付免許を取得した15名の2・3年生が受講しました。那須塩原警察署と県交通機動隊、栃木県交通安全協会、二推委員会から講師をお招きし、一日かけて交通講話・安全講話と実技講習会を行いました。
  
 受講した15名の真剣な受講態度にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。この講習会で学んだことを、今後の安全運転、そして自他の命を守ることにつなげてくれることを願っています。
   
 
 

大田原女子高授業公開参観

大田原女子高授業公開参観
 6月13日(火)県内の高等学校の中では、いち早くアクティブラーニングの研究実践をすすめている大田原女子高等学校で授業公開が行われ、本校からも5名の先生方が訪問し、授業を参観させていただきました。感謝!
 

東関東選抜吹奏楽大会

東関東選抜吹奏楽大会
 6月11日(日)黒磯文化会館において、第18回東関東選抜吹奏楽大会が開催され、本校吹奏楽部も栃木県塩那支部高校選抜合同バンドとして出演しました。大田原女子高校、黒磯高校、黒羽高校そして黒磯南高校の4校、110名の大編成で、『天国と地獄』『世界に一つだけの花』の2曲を演奏しました。迫力ある感動的な演奏であったと思います。・・・銀賞を受賞しました。
 

東関東選抜吹奏楽大会

東関東選抜吹奏楽大会
 6月11日(日)黒磯文化会館において、第18回東関東選抜吹奏楽大会が開催されます。本校吹奏楽部も、午後、他校との混成バンドとして出演します。現在の出演予定は14:50~です。応援よろしくお願いいたします。(なお、当日の入場料1,000円です。)
詳細は、こちらからどうぞ!
 

那須塩原駅西口駅前道路クリテリウム開催

那須塩原駅西口駅前道路クリテリウム開催
 
6月10日(土)那須塩原駅西口前の道路で、自転車プロツアーレース:クリテリウムが開催されました。全日本プロ自転車レース第5戦として、那須塩原市では初めて、本年度県内では宇都宮市で開催された第1戦第2戦に続く開催です。
 本校も歓迎ブースの設営を許可いただき、有志十数名が交代で『カリカリパスタ』を販売しました。途中、あいにくの激しい雨、強風、雷の天候となってしましましたが、完売することができました。ブースにご来場くださいました皆様ありがとうございました。
  
 また、当初の予定では、午後本校吹奏楽部が歓迎演奏をする予定で,スタンバイしていましたが、突然の激しい雨の影響で演奏は中止となりました。
 
 

女子ソフトテニス部県大会速報

女子ソフトテニス部県大会速報
 6月10日(土)黒磯運動公園テニスコートで女子ソフトテニス県大会個人戦が行われました。1回戦、黒磯南高等学校は、全組勝ち上がることができました。その後、突然の激しい雨、雷、強風による中断を経て、2回戦までで、本日の試合は終了しました。
 
 

サッカー県大会速報

サッカー県大会速報
 6月10日(土)那須塩原市の青木サッカー場でサッカー県大会の1回戦、黒磯南高校 対 佐野高校の試合が行われました。一進一退で、押し気味の試合でしたが、相手から上がった切れると思われたボールがゴールをわり、本校のゴールと誰もが思えた場面は、無情にも審判にはゴールを認めてもらえませんでした。本当に惜しい、0対1の敗戦ですが、熱い中、選手全員が全力で走り回り、とても見ごたえのある試合でした。
  
 

クリテリウム歓迎ブース

クリテリウム歓迎ブース
 6月10日(土)那須塩原駅西口前の道路で、プロ自転車レース:クリテリウムが開催されます。全日本プロ自転車レース第5戦として、那須塩原市では初めて、本年度宇都宮市で開催された第1戦に続く開催とのことです。1万人を超えるお客様がいらっしゃることが予想され、本校も一角に歓迎ブースを設けることを許可いただきました。生徒による実行委員会の発案で、『カリカリパスタ』を激安で販売いたします。黒南高ブースにも是非いらしてください。写真の歓迎スタッフTシャツを着てお待ちしています。
  
 

国際理解英語弁論大会

国際理解英語弁論大会
 6月9日(金)宇都宮の県立博物館を会場に平成29年度第37回国際理解英語弁論大会が開催されました。本校は、昨年度に引き続き、栃木県の高等学校の国際理解関係の事務局を努めており、本校の先生方がこの大会の企画運営を行っています。また、司会・タイムキーパー・記録は本校の生徒が務め、司会も全て英語で頑張ってくれました。
 この大会は、ここ数年、11名~12名の参加者でしたが、昨年度17名、本年度は、さらに増え21校から21名の参加があり、たいへん質の高い大会となりました。参加者、引率教員、保護者の皆様のほか、応援や大会見学の生徒も多く会場につめかけてくれています。上位大会の関東大会は、ビデオ審査で行われ、
関東大会の上位者はさらに全国大会に出場することとなります。今回最優秀賞の横田さんが、栃木県代表としてビデオ審査の関東大会に進むこととなりました。
  
 
入賞者は以下のとおりです。

平成29年度第37回国際理解英語弁論大会入賞者
 氏名学校名学年
最優秀賞横田 菜々子 佐野日本大学中等教育学校1年
優秀賞岩崎 南空 宇都宮南高等学校3年
渡瀬 キミエ 大田原東高等学校1年
努力賞藤掛 道成 佐野日本大学高等学校1年
酒井 吉野 足利女子高等学校2年
下村 夏澄 宇都宮中央女子高等学校3年

 

避難訓練

避難訓練
 6月8日(木)黒磯消防署の職員の方々をお迎えし、防災避難訓練を行いました。
 
 

事業所学会

事業所見学会
 6月6日(火)午後、2年次の就職希望者は地元の『大阪シーリング』と『りんどう湖ロイヤルホテル』の事業所見学を行いました。下の画像は、シール・ラベル・パッケージ・フィルム製品等の印刷で国内トップのシェアを誇る『大阪シーリング』を訪問し見学の事前説明をお聞きしているところです。
  
  
 

進路実現に向けた講話並びに採用試験面接実技体験

進路実現に向けた講話並びに採用試験面接実技体験
 6月6日(火)午後、3年次の就職希望者は、企業の方から、進路実現に向けた講話をお聞きするとともに、採用試験受験に向けた面接実技体験をしました。
  
 

進学説明会参加

進学説明会参加
 6月6日(火)午後、2・3年次の進学希望者は、8台のバスに乗って宇都宮で開催されている進学説明会に参加しました。
  
 

今日のAL(6/6)

今日のAL(6/6)
 6月6日(火)校内授業公開週間最終日、今日のAL画像です。
   
   
 
 

黒磯中学校学校課題研究会

黒磯中学校学校課題研究会
 6月5日(月)黒磯中学校において、『すべての子どもが分かったという実感がもてる授業づくり』」というテーマで学校課題研究会が開催され、1年生の英語の研究授業と授業研究会が行われました。県内各地から小中学校の先生方が参加されており、黒磯中学校の校長先生のご厚意により、本校からも参加させていただきました。
 1年生英語の研究授業は、全ての生徒がこの時間内ずっとアクティブに学んでいることを見て取れる素晴らしいものでした。黒磯中学校では、研究授業の際、教科のみならず、学年全体で指導案を作り上げる取組が長年続いているとのことです。また、指導助言いただきました宇都宮大学大学院教育学研究科の松本 敏 教授は、15年にわたって、黒磯中学校の授業改善にアドバイザーとして携わっていらっしゃるとのことでした。
  
   
 

大学出前講座

大学出前講座 
 6月5日(月)午後『産業社会と人間』の授業で、1年次生が大学短大の先生方による出前講座を受講しました。それぞれの生徒の希望により、5校時・6校時に別の2講座を各自受講体験しました。
 

美しいハーモニー

美しいハーモニー
 6月5日(月)午前、授業中に美しいハーモニーが校内に流れました。大講義室で行われている3年次生の『合唱』の授業です。
 

女子バスケットボール部県大会出場決定

女子バスケットボール部県大会出場決定
 6月3日(土)4日(日)全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技の本県北部予選が行われ、本校女子バスケットボール部が2連勝し、6月17日(土)から開催される栃木県予選会への出場を決めました。頑張れバスケットボール部!そして、応援よろしくお願いいたします。
 

特別活動部(水泳)

水泳(競泳)高校総体 大健闘の好成績!
2017年6月3日(土)~4日(日)に栃木県立温水プール館で行われた
平成29年度第58回 栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会 競泳 に出場し次のような成績を収めてきました。
 男子は,出場全種目で決勝進出。女子は,総合4位と,大健闘でした。

 

柔道関東大会

柔道関東大会
 6月3日(土)第65回関東高等学校柔道大会が宇都宮のブレックスアリーナで開催され,,本校柔道部が、団体戦に出場しました。本校柔道部の団体戦関東大会出場は創部以来初めてです。
 
 1回戦の相手は、昨年度の優勝校でもある茨城県の強豪、つくば秀英高等学校です。善戦したものの敗れてしまいましたが、次のインターハイ予選、そして、来年度に向けて、大きな糧となりました。本校出場者は1・2年生が多く、今後の更なる成長が楽しみです。
   
   
 

高校野球那須塩原市内大会

高校野球那須塩原市内大会
 6月3日(土)高校野球部が那須塩原市内大会が開催されました。画像は、1回戦、本校 対 那須拓陽高校のものです。
試合結果
1回戦 対那須拓陽 4-10 負け
3位決定戦 対黒磯 5-4 勝ち
 
 

音楽授業画像

音楽授業画像
 6月2日(金)音楽の授業でヴァイオリンの演奏練習をしています。
 
 

今日のAL(6/2)

今日のAL(6/2)
 6月2日(金)今日のAL画像です。
   
   
 

黒南放送局スタート! 6月2日(金)

 黒南放送局スタート! 6月2日(金)
 地域のボランティア活動について、生徒たちが昼休みに放送で紹介する企画を本日スタートしました。パーソナリティーの生徒2名が6月10日(土)に行われる「那須クリテリウム」について説明し、参加を呼びかけました。

 

妊婦体験

妊婦体験
 6月1日(木)『子供の発達と保育』の授業で、妊婦体験をしている画像です。腹部に3キロの重りをまとい、座ったり、立ち上がったり、会談を上り下りするなどの体験をしています。
  
 

今日のAL(6/1)

今日のAL(6/1)
 校内授業公開週間。6月1日(木)今日のアクティブラーニング(AL)画像です。 
   
 
 

部活動

部活動
 5月31日(水)天候に恵まれ、気温がとても高い中で、2日間の球技大会が行われましたが、その放課後、サッカー部が他校と元気に練習試合を行っていました。また、他の部活動の生徒も溌剌と活動していましたし、校内には、吹奏楽部の演奏が聞こえています。疲れを知らない黒南高生です。
  
 

平成28年度 海外研修

平成28年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成28年度 海外研修
  
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成29年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

現在緊急連絡はありません。
 

2017年度

あなたは、今年度9287人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算52030人目です