ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

地域研究の授業で最終発表を実施

地域研究の授業で最終発表を実施
 1月22日(火)本校の「地域研究」の授業における最終発表に、(株)那須環境技術センターの福田社長、ダスキン栃北の渡部社長、クリエートインターナショナルの小川さんと石原さん他、計6名の方が審査員兼アドバイザーとして参加してくださいました。今回は校内の研究授業と授業研究会も兼ねています。
 プレゼンテーションのテーマは「地域活性化に向けての提案」で、生徒たちは3つのグループに分かれて「カフェ出店」「イベントの実施」「地域環境プロジェクト」等、自分たちの考えを中間発表時よりも深めて発表しました。」 
 CEOクラブの方々からは「12月の中間発表時に内容も発表方法も進歩している」という講評をいただき、審査の結果「地域環境改善プロジェクト」班が最も共感を得ました。
    
 

労働講話

労働講話
 1月18日(金)の5,6校時に大田原労政事務所の阿久津先生を講師にお迎えして、本校3年次生が労働講話を聴講しました。「これだけは知っておきたい!労働法の基礎知識」という演題で講話が行われ、DVDの事例を見た後、周囲の人と意見交換をしながら学びました。講話を通して労働法の基礎からしっかりと学ぶ事ができ、生徒たちにとって有意義な時間となりました。
 
 

レディオベリーのラジオ取材

レディオベリーのラジオ取材
 1月17日(木)16:00~17:00本校においてレディオベリーの「エールなすしおばら」の取材がありました。番組パーソナリティーの岡田眞善さん、国際交流員のフロリンさん、那須塩原市職員の方が来校してくださり、本校の生徒会生徒と懇談会を持ちました。終始和やかな雰囲気で取材が進み、参加した生徒たちにとって充実した時間となりました。
 レディオベリーでの放送予定日は1月26日(土)8:25~8:55a.m.となりますので、よろしくお願いいたします。
   
 
ハローアルソンフィリピン医療ボランティア募金活動(3日目)

 ハローアルソンフィリピン医療ボランティア募金活動のため、本校生徒会役員が1月11日(金)放課後、那須塩原駅とザ・ビッグエクストラにて再び募金活動を行いました。今回も寒い中での活動でしたが、地域の方々から温かいことばとともに募金をしたいただきましたこと感謝申し上げます。

 
 

絵手紙講座

絵手紙講座
 1月11日(金)5~6校時に絵手紙講師の鈴木啓子先生をお迎えして、3年次生が絵手紙講座を受講しました。今回も絵手紙の説明から始まって、筆の基本的な使い方を学んだ後、保護者に日頃の感謝を伝える絵手紙を描きました。感謝の気持ちがたっぷり入ったすてきな作品ができ、保護者の皆さまにも喜んでいただけると思います。
 鈴木啓子先生には8回に渡って絵手紙を生徒たちに懇切丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。生徒たちにとって大変良い経験になりました。
   
 

那須ブラーゼンのお二人が来校

那須ブラーゼンのお二人が来校
 
 1月10日(木)那須ブラーゼンの樋口さんと下島さんが本校にお見えになり、ブラーゼンのTシャツを10枚寄付してくださいました。ハローアルソンフィリピン医療ボランティアに本校が取り組んでいることを知り、ブラーゼンのグッズを寄付してくださったとのこと、大変嬉しく思います。今回寄付してくださったTシャツは、来月フィリピン医療ボランティアに行く際に持って行き、現地の人々に届けて参ります。
 地域の方々のご協力、ご厚意に感謝申し上げます。
 
 

第3学期始業式

第3学期始業式
 1月8日(火)3学期が始まりました。第27回関東高等学校空手道選抜大会に出場する久保田さんの壮行会、始業式、全体指導が行われました。
 始業式では校長先生から「明けましておめでとう」に相当する各国のことばの紹介と元号にまつわる話、そして「3学期は新たな気持ちで自分を見つめ直し生活を送ってほしい」という話がありました。全体指導では生徒指導部長の先生からの話がありました。
 3学期も健康に気をつけ、学年のまとめの時期として充実した学校生活を送ってほしいと思います。

  
 

2学期終業式

2学期終業式
 12月25日(火)賞状伝達に続いて2学期の終業式を体育館にて行いました。
 校長先生からは、2学期の始業式に話した3つのこと(行事で頑張る・授業を大切にする・どんな場面でも考えて行動する)を実行できたか、2018年の漢字に「災」が選ばれたが、自分ならどんな漢字を選ぶかを考えつつ、この1年を振り返り、来年の抱負を考えてほしいという話がありました。
 また、生徒指導部長の先生からは、生徒たちが落ち着いて2学期を過ごすことができたこと、冬休みは規則正しい生活をし、交通ルールを守って交通事故に気をつけること等の話がありました。

  
 

ハローアルソン フィリピン医療ボランティア募金2

ハローアルソン フィリピン医療ボランティアに係る募金 2
 12月21日(金)も那須塩原駅とザ・ビッグエクストラにて募金活動を行いました。
ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。
 

ハローアルソン フィリピン医療ボランティアに係る募金活動

ハローアルソン フィリピン医療ボランティアに係る募金活動実施
 
 ハローアルソン フィリピン医療ボランティア(通称 ハロアル)活動のため、本校の生徒会役員が12月20日(木)放課後、那須塩原駅とザ・ビッグエクストラにて募金活動を行いました。寒い中での活動でしたが、地域の方々からあたたかい言葉とともに募金していただきましたことを感謝申し上げます。ありがとうございます。
 本日も同じ場所で16:00~18:00に募金活動を行います。
 
 
 

お知らせ

学校評価アンケート結果を更新しました。
 

センター試験説明会

センター試験説明会
 12月18日(火)7校時に、2019年1月19日(土)・20日(日)に実施されるセンター試験の説明会がありました。生徒たちの受験票をもとに進路指導部長から説明があり、生徒たちは皆、真剣に聴いていました。残すところ1ヶ月、体調に気をつけて最後の追い込みに頑張ってくれることを望みます。
 
 

地域研究の授業で中間発表を実施

地域研究の授業で中間発表実施
 
 12月18日(火)本校の「地域研究」の授業における中間発表に、那須CEOクラブのメンバーである(株)ダスキン栃北の渡部社長、黒磯いずみ幼稚園・学童島方クラブの磯代表、那須クリエートインターナショナルの小川さんと石原さんの4名がアドバイザーとして参加してくださいました。
 プレゼンテーションのテーマは「地域活性化に向けての提案」で、生徒たちは3つのグループに分かれて「カフェ出店」「イベントの実施」「空き家活用プロジェクト」等、自分たちの考えをアピールしました。
 CEOクラブの方々からは、プレゼンテーションにおいて重要なことは「聴いている相手の気持ちを動かすこと」であり、そのためには自分たちの熱意も加えて発表するよう心がけるとよいという話をいただきました。
 今日のアドバイスを受けて、1月の最終発表に向けて生徒たちが内容を吟味していくことを望みます。

  
 

国際理解講演会

国際理解講演会
 12月10日(月)5,6校時に加持智子先生を講師にお招きして「マーシャル諸島共和国って?」という演題で1年次生に講話をしていただきました。先生の2年間にわたる青年海外協力隊員としてのマーシャル諸島での活動を基に、マーシャル諸島の歴史や問題点など興味深い話がありました。最後に先生から異文化と出会ったときには「初めから決めつけずに少しの勇気を持って受け入れると、さまざまな経験ができ、自分の視野が広がる」ということばがありました。講話中に生徒が民族衣場面もあり、充実した時間となりました。加持先生、ありがとうございました。

  
 

お知らせ

修学旅行4日目
9:30 首里城の見学を終え、那覇空港に向かいます。
11:10 搭乗ゲートへ整列しました。今から羽田空港へ空の旅です。
13:50 羽田空港に到着しました。
14:40 羽田空港を出発しました。
16:20 羽生SAを出発しました。
だいたいの時間の目安としては、
矢板駅着 17:30  西那須野駅 18:00  那須塩原駅・黒磯文化会館 17:45
を予定しております。
また、矢板駅は東口、西那須野駅は西口、那須塩原駅は西口
黒磯文化会館は第1駐車場
にて降車しますので、よろしくお願いします。
 

修学旅行3日目

修学旅行3日目
7:30 修学旅行3日目の朝を迎えました。天気は曇り・・・。
今日はタクシー班別行動になります。

19:00 生徒たちは国際通り散策と夕食を済ませて、
宿泊ホテルへ到着しました。今日は荷物発送の準備で
夜は忙しくなるでしょう!
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目
8:00
こちら沖縄の天気は曇り・・・。
体調を崩した生徒もおらず、みんな今日は体験活動になります。
マリン体験や文化体験などいろいろな体験をしてきます。
10:00
生徒はそれぞれ文化体験とマリン体験を楽しんでいます。
 

17:00 美ら海水族館からの帰りのバスの中です。
生徒たちは、午前の体験活動から午後の美ら海水族館まで
とても活発に過ごしていました。
現在は、少々疲れたのかバスの中で眠る生徒が多くいます。
今日は生徒たちは早く就寝するでしょう。

17:30 バスはホテルに到着し、18:30~夕食になります。
先ほどから雨が降って来ましたが、体験活動・美ら海水族館の見学の間は
雨に降られることなく、最高気温は29度近く上がりました。
 

修学旅行1日目

修学旅行1日目
生徒たちは羽田空港に到着し、今から搭乗ゲートに向かいます!

11:00発の飛行機に搭乗します。
生徒たちは早起きにも関わらず、皆元気な様子です!

14:00 那覇空港に到着しました。今から、平和祈念公園に向かいます。

ひめゆりの塔、平和祈念公園にて平和学習を行いました。生徒たちは
とても真剣な様子で臨んでいました。

17:30 平和祈念公園を後にし、ホテルに向かいます。

19:00 ホテルに到着しました!今は夕食に向けて、各自部屋で休んでいます。
 

 
 

埼玉小学校感謝の会に参加

埼玉小学校「感謝の会」に参加
 
 11月30日(金)近隣の埼玉小学校「感謝の会」に本校生徒が出席しました。埼玉小学校グローバルコミュニケーションデーや夏休みのサマーチャレンジスクールの際の本校生によるボランティアに対して感謝の作文とシクラメンの鉢植えをいただきました。埼玉小学校の全校生による合唱がすばらしく、一生懸命歌っている姿に感動しました。今後も小学校との連携活動を継続していきます。
 
 

東京SCジュニア公認記録会で入賞しました。:水泳(特別活動部)

2018年11月21日(水)~25日(日)に 東京辰巳国際水泳場 で行われた

第50回(2018年度)
東京スイミングセンタージュニア優秀選手招待公認記録会に,
2年 赤羽 唯嘉 さんが西那須ISC所属の選手として出場し
出場3種目のすべてで 入 賞 しました。 
※この記録会(大会)は,アジア大会やパンパシフィック大会など国際大会の「日本代表選手」も招待して行われる大会です。
【大会結果】{すべてE区分(15~16歳)の出場です。} 

 21日(水) 女子200m平泳ぎ 予選 2位通過,決勝5位 入賞 
 22日(木) 女子100m平泳ぎ 予選 8位通過,決勝7位 入賞 
 24日(土) 女子200m個人メドレー 予選 6位通過,決勝6位 入賞 

 また,赤羽さんは,次の日25日(日)には栃木県に戻って
 第9回栃木県水泳連盟SC対抗水泳競技大会(栃木県立温水プール館:小山市)の中学3年以上の部(リレーは中学1年以上)にも出場していました。
 女子4×100mメドレーリレー(第2泳)タイム決勝3位 入賞 
 女子 200m個人メドレー タイム決勝1位 優勝 
 女子 200m平泳ぎ タイム決勝4位
 女子4×100mフリーリレー(第1泳)タイム決勝4位  


 なお,この県SC対抗には 2年 生田目 里奈 さんなどの黒磯ISC所属の選手も出場しています。
 女子100m背泳ぎ タイム決勝3位 入賞 
 女子4×100mフリーリレー(第1泳)タイム決勝10位 

 ※結果等は,(公益財団法人)日本水泳連盟の 公認サイト スイムレコードどっとこむ などで公開されています。

 

関東選抜出場決定:空手道(特別活動部)

ご報告が遅くなりましたが,
2018年11月03日(土)に 栃木県立宇都宮商業高等学校(宇都宮市大曽)で行われた

平成30年度栃木県高等学校空手道新人大会
(第27回関東高等学校空手道選抜大会県予選会) に 
 2年 久保田 凪 さんが出場し, 

 関東高等学校空手道選抜大会
 の 出 場 権 を 獲 得 しました。

【大会結果】
 女子 個人 形 の部 優 勝 
    個人組手の部(中量級) 準優勝
※2種目とも 関東選抜出場権獲得 しました!!
 
 関東高等学校空手道選抜大会 は,1月26日(土)~27日(日)に 埼玉県立武道館(上尾市) で行われます。
 この大会は,3月25日(月)~27日(水)に 和歌山県 で行われる 第38回全国高等学校空手道選抜大会 の予選会(選考会)になっています。

 

絵手紙講座、 研究授業と授業研究会

絵手紙講座実施
 11月22日(木)2~4校時にかけて絵手紙講師の鈴木啓子先生をお迎えし、1年次生が絵手紙講座を受講しました。絵手紙の説明から始まって、筆の基本的な使い方を学んだ後、生徒たちは保護者に日頃の感謝を伝える絵手紙を描きました。すてきな作品ができ、保護者の皆さまにも喜んでいただけると思います。
 

研究授業と授業研究会
 11月22日(木)6校時に3年次生の異文化理解(英語)の授業で研究授業を行いました。本日は「アメリカについてのDVDを視聴し、カテゴリーごとに日本とアメリカを比較することで、それぞれの国に対する理解を深める」ことをねらいとして授業が行われました。
 放課後には授業研究会も実施し、充実した時間となりました。
 
 

那須塩原市議会フォーラム2018

那須塩原市議会フォーラム2018参加
 
 11月17日(土)東那須野公民館において「議会フォーラム2018」が開催され、本校生徒が参加しました。議会の報告を受けた後、「那須塩原市で必要なまちづくり」をテーマにワールドカフェ形式で意見交換を行いました。
 最後の発表では、市議さんと一般参加者 約100名の前で堂々とまちづくりについて建設的な意見を述べ、参加者から大きな拍手をいただく場面がありました。

 
 
 

マラソン大会実施

平成30年度 第43回校内マラソン大会

 11月6日(火)校内マラソン大会を実施しました。小雨が降る中、生徒たちはよく頑張り、無事に完走することができました。マラソン後はPTAの方々が巻狩鍋で作ってくださったおいしい「けんちんうどん」をいただき、身体も心も暖まりました。ありがとうございました。そして皆さんお疲れさまでした。

 
  
 

キャンパス見学会実施

キャンパス見学会実施
 
 11月5日(月)1年次生たちの「キャンパス見学会」が実施されました。国際医療福祉大学・宇都宮共和大学・ものつくり大学・文星芸術大学に分かれ、バスにて出発していきました。この見学会で多くを学び、今後の進路決定の助けとなるよう期待しています。

 
 

マラソン大会を実施します!

マラソン大会を実施します!
 
 11月6日(火)に第43回校内マラソン大会を実施します。体育科を中心に学校全体で生徒の安全確保のため健康相談・病院との連携・近隣への周知等きめ細やかな準備を進めて参りました。また、保護者の皆さまにも生徒の走行コースでの「立哨指導」や「巻狩鍋を使用してのけんちんうどん作り」などで大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。雨天時は7日(水)の実施となります。
 なお、スタート時間は以下の通りです。
     女子(5km)スタート  10:00
     男子(9km)スタート  10:15
 
 
 

平成28年度 海外研修

平成29年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成29年度 海外研修 
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

昨年度(平成29年度)の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

保護者の皆様へ
1月21日現在、1,2年生において、多数のインフルエンザ感染者が発生しました。感染拡大を防ぐため、今日から23日までの3日間、1,2年生を学年閉鎖とします。
 学年休業期間
  1月21日(月)~1月23日(水)
 また、感染拡大の予防のため、うがい、手洗い、マスクの使用、不要不急の外出は控えていただきますよう御指導お願いします。
 

アーカイブ

本年度(平成30年度)の11月までの記事は こちらをクリック して下さい
 

2018年度

あなたは、今年度16077人目です!

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け開始しました。
〇定期受付
日時:12月17日(月)までの毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
〇黒南高祭フードバンク受付
日時:9月29日(土)
場所:黒南高祭特設ブース
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの

   もったいないをありがとうに.pdf    

 

通算

あなたは通算84525人目です