ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

お知らせ

2018年07月14日(土)に栃木県武道館で行われた
平成30年度北部総体柔道大会
に出場 してきました!
本校柔道部は男子団体で出場。
【団体戦結果】
 ○2回戦 5-0 烏山
 ○準決勝 3-0 矢板中央
 ○決 勝 3-1 大田原
  団体戦優勝!!
【個人戦】
 ○1年生の部 優 勝  橋本 祐樹
 ○2年生の部 準優勝  和久井 隼斗
 ○女子の部  第3位  人見 まみ
  この大会は3年生が出場する最後の大会で、北部新人大会のシードを
 かけた試合でもありました。団体戦では自分たちで作戦を考え、戦略を練
 り、声かけをしながらよく戦えていて、すごくいいチームになったなと
 実感できるような試合でした。
  2年生や1年生も各階級で優勝や準優勝という成績を残すことができ、
 また、思うように結果が出なかった生徒も含めて、3年生が中心となって
 つくりあげた今の柔道部を引き継いでいくという意気込みが感じられまし
 た。
  いつも多大なる支援をいただいております保護者のみなさまや、黒南柔
 道部を応援して下さるみなさま。ありがとうございます。これからは新体
 制として頑張っていきます。
 

お知らせ

夏の選手権大会,2回戦 大田原高校との試合がが7月14日清原球場にて行われました。
序盤,4点を先行する展開でしたが相手エースの前に追加点を奪えずに,8回裏に守備のミスから4点を追いつかれてしまいました。9回表に1点を勝ち越しましたが,相手の勢いを止めることができず,9回裏2アウトから同点に追いつかれて,1回戦に続き延長戦に突入しました。迎えた延長12回裏大田原高校の打者の打球が無情にも左中間を破り,サヨナラ負けとなりました。
結果 5-6✕ 大田原高校

これで3年生12名は引退となります。3年生は高校野球を通して学んだことを生かして進路実現に向けて頑張って欲しいです。
たくさんの応援ありがとうございました。
 

お知らせ

7月11日 栃木市営球場にて栃木農業高校と選手権大会第1回戦が行われました。
先取点を取られ,追いついては突き放されるという苦しい展開でしたが,4投手の継投でどうにか追加点を取られることなく,延長に突入しました。迎えた延長12回裏2アウトから2番大越のサヨナラホームランで,3-2の劇的勝利を収めました。
 

交通・生活安全講話

交通・生活安全講話

 7月10日(火)7校時に那須塩原警察署の2名の職員の方を講師としてお招きし、「平成30年度 交通・生活安全講話」が行われました。安全で健康な生活を送るための具体的な話が多く、有意義な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

         
 

埼玉小学校の児童来校

埼玉小学校の児童来校

 7月6日(金)に埼玉小学校の児童10名のみなさんが、生活科の「町探検」で本校を訪問しました。学校の施設や授業を見学した後、多くの質問をしてくれました。小学校2年生たちが目を輝かせながら参加していたのが印象的でした。
 
 

全国高校野球選手権 栃木大会 開会式

全国高校野球選手権 栃木大会 開会式

 7月6日(金)第100回全国高校野球選手権記念栃木大会の開会式が清原球場で行われ、本校の渡辺龍司主将が「正々堂々と仲間とプレーする」と宣誓しました。渡辺主将は練習の成果を発揮し、堂々とした態度で立派に大役を務めました。
 本校は11日(水)に1回戦で栃木農業高等学校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

  
           
 

お別れ

お別れ

 6月25日(月)米国アリゾナ州グレンデール高校の8名とお別れとなりました。那須塩原駅に集合し、8時47分発の新幹線で東京へと出発していきました。本校生も留学生も、お別れに際し涙をながしており、その様子から1週間が楽しく充実した時間であったことが伝わってきました。最後に " See you again! " と言って駅のホームで見送りました。
 ホストファミリーを引き受けてくださったご家族の皆さまに、ここで改めて心より感謝申し上げます。1週間にわたって大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

バス旅行 と お別れパーティー

バス旅行 と お別れパーティー

 6月23日(土)本校生と米国アリゾナ州グレンデール高校の8名は貸し切りバスで宇都宮方面に行きました。まず大谷資料館を見学しましたが、その荘厳さに留学生たちからは " Fantastic! " という声があがりました。その後、ろまんちっく村でゆっくりと昼食をとり、帰校しました。
 同日17:00からは Japan Night Party を榊原会館にて実施しました。保護者の方々にも大勢参加していただいたことに感謝申し上げます。パーティーでは日本文化の紹介として津軽三味線のパフォーマンスもあり、充実した時間となりました。

        

           


          

  
 

書道と茶道の体験

書道と茶道の体験

 6月22日(金)米国アリゾナ州グレンデール高校の8名が本校で過ごす最終日となりました。今日は、それぞれ自分の名前を漢字で書く「書道体験」と抹茶をいただく「茶道体験」をしました。楽しみながら真剣に取り組んでいました。
 明日6月23日(土)はバス旅行とお別れのパーティーである Japan Night Partyを計画しています。

    
  
 

インターハイ決定:空手道(特別活動部)

2018年6月16日(土)に 栃木県立宇都宮商業高等学校(宇都宮市大曽)で行われた
平成30年度全国高等学校総合体育大会
空手道競技 栃木県予選会 で 
2年 久保田 凪 さん が, 
女子 個人 形 の部で 見事! 準 優 勝 し,
2年連続のインターハイ出場を決めました。


平成30年度全国高等学校総合体育大会
  空手道競技大会 は, 
8月3日(金)~6日(月)に 
「岐阜メモリアルセンター で愛ドーム」
{岐阜県岐阜市長良福光(ながらふくみつ)大野} 
で行われます。

 

日本文化体験

日本文化体験

 6月21日(木)栃木県立博物館の職員4名を講師にお迎えして、米国アリゾナ州グレンデール高校の8名が日本文化を体験しました。十二単・甲冑などの説明のあと、実際にそれらを身に付ける体験で、留学生たちは楽しい時間を過ごしました。また木簡に筆で字を書く体験も行われました。留学生たちにとって、日本文化の一端を知る大変良い機会となりました。

 
 

箏の演奏体験

箏の演奏体験
 
 6月20日(水)米国アリゾナ州グレンデール高校の8名は、本校の「器楽選択」の生徒たちと一緒に箏の演奏を体験しました。今回も外部講師として増子敏江先生をお迎えして、ご指導いただきました。50分後には「さくら」の演奏ができるまでになり、充実した時間を過ごすことができました。

 
 

大会結果報告(柔道部)

2018年06月16日(土)に栃木県武道館で行われた
平成30年度インターハイ柔道競技栃木県予選(個人戦)に出場してきました!
 本校柔道部は男子7名、女子1名が出場。
【個人戦結果】
 100kg超級 3年 中村 拓海 県5位(ベスト8)
  90kg級    3年 小貫 海翔 県5位(ベスト8)
             3年 五藤 謙臣 ベスト16
  60kg級    2年 市川 樹生 ベスト16
  中村、小貫両名は県3位まであと一歩!…という試合でした。本人達は
 相当悔しかったと思いますが、よく戦えていました。
  今回も、上記以外の選手も含め、出場した選手は全員、自分のやるべき
 ことをしっかりとやって精一杯戦えていました。結果ではなく、チームの
 雰囲気や選手の取り組みなど、これまでの大会で最も充実していた個人戦
 だったように感じます。

  6月23日(土)は団体戦があります。この良いムードのまま、団体戦
 も戦ってきたいと思います。ベスト8シードを死守し、さらに上位に食い
 込んでいけるようがんばります!
  これからも、黒南柔道部をよろしくお願いします。

 

関東大会出場:水泳(特別活動)部

2018年6月16日(土)~17日(日) に 栃木県立温水プール館 で 行われた
 平成30年度 第69回
 関東高等学校水泳競技大会 栃木県予選会 競泳 に出場しました。
 今年は,個人戦のみの出場でしたが,6年連続で
関東大会の出場を決めました
※水泳(競泳)の関東大会は、インターハイ予選になります。

関東大会は,7月21日(土)~23日(月)に
神奈川県の横浜国際プールで行われます。
 

国際理解LHR

国際理解LHR

 6月19日(火)7校時に国際理解のLHRを実施しました。昨日から本校に滞在している米国アリゾナ州グレンデール高校の8名の日本語による自己紹介の後、ダンスの披露がありました。また、本校生で3月の海外研修に参加した生徒たちの研修報告会も行いました。

 

 

短期留学生受け入れ

短期留学生受け入れ

 6月18日(月)~6月25日(月)、米国アリゾナ州グレンデール高校の生徒7名と引率教諭1名を本校で受け入れます。8日間アメリカ人高校生たちは、本校の生徒宅にホームステイしながら本校に通い、日本文化を学びます。また、本校卒業生の保護者のご厚意により、引率教諭の先生はそのお宅でお世話になることとなりました。心より感謝申し上げます。
 留学生たちは、本日昼過ぎに本校に到着し、本校生徒の案内で校内を見てまわりました。

 

キャンドルナイト

キャンドルナイト参加
 6月16日(土)黒磯駅周辺で「キャンドルナイト」が実施され、本校生もボランティアとして参加しました。黒磯駅前活性化委員会の人々と一緒に本校生も生き生きと活動していました。

 
 

埼玉小学校GCD

埼玉小学校GCDサポート

 6月15日(金)埼玉小学校において「グローバルコミュニケーションデー」が実施され、本校生が参加しました。本校生は那須塩原市のALT8人とペアになって5,6年生の「ウォークラリー」のお手伝いをしました。また本校生のみでグループを作って小学生と英語でゲームをするチームもあり、笑顔で積極的に活動していました。

 
 

球技大会表彰式

球技大会表彰式
 6月13日(水)昼休みに、雷雨の関係で延期となっていた球技大会の表彰式が会議室において行われました。

  
 

那須塩原クリテリウム

那須塩原クリテリウム 
 6月9日(土)に「2018年度 那須塩原クリテリウム」が実施され、本校生徒たちも「黒磯南高校ブース」の設営を実行委員会から許可していただき、参加しました。1ヶ月前から話し合い等の準備を進め、当日は「電球ソーダ」と「布製のバッグ」を販売しました。生徒たちの頑張りもあり、15:30頃には完売することができました。ご来場くださった皆さまありがとうございました。

  
  
 

大会結果報告(卓球部)

 2018525()26()に氏家体育館で行われました、高体連北部支部総体卓球大会に出場してきました。6月に開かれます全国総体県予選への出場をかけた大会で、団体戦 では 男子団体準優勝 、 女子団体準優勝 となりました!特に女子団体は、優勝した大田原女子高校が県予選では枠外シードとして扱われるため、本校卓球部が北部予選を1位通過となります!


 男子ダブルス では本校3年の 印南 千誠 さんと、本校2年の 淺田 将司 さんのペアが 準優勝  女子ダブルス では 本校3年の 鈴木 咲 さんと、 本校2年の 伊藤 美紅 さんのペアが 3位入賞 を果たしました!


 男子シングルス では本校2年の 淺田 将司 さんが 準優勝 しました!


 上記の選手以外にも多くの選手たちが、68()10()に行われます全国総体県予選への出場を決めました。保護者をはじめ、卓球部に関わってくださるみなさまのご支援に感謝致します。県予選での皆様の応援をお願い致します。

 

球技大会 2日目

 球技大会 第2日目
 5月31日(木)球技大会2日目を実施しました。1日目はリーグ戦でしたが、2日目はトーナメントで、ソフトボール、フットサル、バレーボール、ソフトテニス、卓球の5種目が行われました。午前中は天候にも恵まれ予定通り実施できましたが、午後は雷雨のため、屋外での競技は中断し、フットサルは屋内での実施、ソフトボールとソフトテニスは1日目のポイントを総合順位に反映させる形となりました。総合順位は後日発表となります。
 途中で中断した競技については残念でしたが、生徒たちは実に生き生きと競技に臨んでいました。校長先生からは「至る所で本校の校訓である至誠敬愛の精神がみられ、大変すばらしい2日間であった」とのお言葉をいただきました。
 また体育館で、特別活動部(空手)と柔道部の関東大会に向けての壮行会も行われました。

 
 

 
 
 

球技大会 第1日目

球技大会 第1日目

 5月30日(水)球技大会第1日目が行われました。今年度は、ソフトボール、フットサル、バレーボール、ソフトテニス、卓球の5種目が実施され、生徒たちは溌剌(はつらつ)と球技に取り組んでいました。どの試合も見応えのある素晴らしいものでした。
 係の先生方や生徒たちの準備のおかげで、大変充実した1日目となりました。明日の球技大会2日目も思いっきり楽しんでくれることを期待します。
   
   
 

空手道部(特別活動部)、国体関ブロ出場決定!

2018年5月27日(日)に県南体育館(小山市)で行われた
第73回国民体育大会空手道競技栃木県予選会に
本校2年の 久保田 凪 さんが出場し
少年女子形の部で見事準優勝

8月25日(土)~26日(日)に茨城県牛久市で行われる
第73回国民体育大会関東ブロック大会
兼  第49回  関東空手道選手権大会
への出場権獲得いたしました!。

《顧問より》
 黒磯南高は、運動(スポーツ)だけではなく、文化・芸術系の活動も応援しております。
久保田さんは、高文連(文化・芸術系)の部活動でも活躍しています。
 

創立記念式典・国際理解講演会実施

 創立記念式典・国際理解講演会実施
 
 5月15日(火)に本校は第43回目の創立記念日を迎えました。創立記念式典では、校長先生から本校が創立された経緯や当時の様子についての話がありました。大川同窓会長様からは「後悔をしない高校生活を送ってほしい」との言葉がありました。
 創立記念式典に続く国際理解講演会ではフォトジャーナリストの安田菜津紀氏を講師としてお迎えし、カンボジア・東日本大震災・シリアについて写真を用いた講話をいただきました。体育館のフロアーで生徒の意見を聴きながらの講演会で、内容も興味深く、90分があっという間でした。生徒たちにとって良い刺激となりました。
      
 

お知らせ

2018年4月29日(日)に

にしなすの運動公園で行われた

平成30年度高体連北部支部春季ソフトボール大会に出場して

 

1回戦那須拓陽高校、2回戦さくら清修高校と対戦してきました。

1回戦1-8で6回コールド負け、2回戦も点数を取られても取って粘りましたが負けてしまいました。

 

また、5月12日(土)から関東予選が柳田緑地公園で行われます。今回の課題を活かして戦いたいと思っています。

そちらも応援よろしくお願いいたします
 
 

生徒総会実施

 生徒総会実施
 5月8日(火)7校時、生徒総会を実施しました。校長先生から「生徒総会は、学校生活の充実と向上を図るためのものである」という話がありました。
 総会は、生徒会役員の生徒や顧問の教職員の綿密な準備のおかげで、真剣に意見交換が行われました。また、議長団の手際の良い議事進行もあり、会は順調に進行し、充実した時間となりました。準備お疲れさまでした。
   
 

大会結果報告(柔道部)

2018年05月04日(金)~05日(土)に栃木県武道館で行われた
第66回 関東高校柔道大会栃木県予選に出場してきました!
本校柔道部は前回大会の団体戦で県6位(県立高校では1位)に入賞し、
ベスト8シードからのスタートとなりました。予選リーグを2勝0敗(初戦 5-0高根沢,2戦目 4-0烏山)で勝ち抜き、準々決勝に進出!準々決勝では作新学院に2-3で惜しくも敗れたものの、その後の順位決定戦で県7位となり、無事に2年連続2回目、団体戦での関東大会出場を決めました!!昨年度、本校柔道部初の団体での関東出場を果たし、今年度も無事に関東出場を果たすことができました。保護者をはじめ、柔道部に関わってくださるみなさまのご支援に感謝いたします。関東大会は6月1日(金)から東京武道館で行われます。

 
 

情報モラル講話

情報モラル講話 実施

 5月1日(火)7校時に 一般社団法人 ECネットワークから講師の先生をお招きして体育館にて「情報モラル講話」を実施しました。
 「~ネット・スマホを利用するときに~ ネットリテラシーを上げるには」という演題の講演で、具体的な例を交えて大変わかりやすく説明してくださいました。生徒たちは
「ネットリテラシーを上げる」という意識をさらに持つことができました。     
        
 

PTA総会・海外研修報告会実施

 PTA総会・海外研修報告会実施
 
 4月25日(水)PTA総会、各学年部会を開催し、新執行部(本部役員)と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。新執行部のみなさま、よろしくお願いいたします。また、旧執行部のみなさま、大変お世話になりました。
 PTA総会終了後、昨年度3月に実施した海外研修報告会を実施しました。報告から充実した研修であったことが伝わってきました。
  
 

大会結果(ソフトテニス部)

4月15日(日)に栃木県北部支部春季大会がくろいそ運動場で行われ男子団体の部で本校の男子部が 3に入賞しました。

男子が団体で賞状を取るのは過去20年以上なかったようで、記念すべき一日となりました。

チームの仲が良く、切磋琢磨している日頃の練習の成果が形になって表れました。

男子は新3年生がいないため、1・2年生のみでの入賞です。今後もさらに飛躍できるように練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。
 

男子団体 

予選リーグ 

さくら清修B  2-1 勝利

那須清峰B   2-1 勝利

決勝トーナメント      

さくら清修A  2-1 勝利

矢板中央C   2-1 勝利

準決勝

矢板中央A   0-2 敗退
 

女子団体 

予選リーグ 

さくら清修A  2-1 勝利 

大田原女子C  1-2 敗退

女子は3番勝負までもつれ込みましたが、残念な敗戦です。入賞はなりませんでした。

黒磯南高校ソフトテニス部は、新入部員の1年生男子6名、女子6名、マネージャー2名の14名が加わり、合計27名で4名の顧問の先生方と元気よく活動しています。

まだまだ先ですが、一緒に楽しく、熱く部活行ってくれる新入生の入部もお待ちしています。

 

 

 

 

産業社会と人間の時間スタート!

 産社開き
 
 4月16日(月)5,6校時に総合学科1年次の科目である「産業社会と人間」がスタートしました。5校時は1年次の生徒全員が大講義室に集合して教頭先生、学年主任の先生、係の先生から「産業社会と人間」を学ぶにあたっての心構えや1年間の流れ等の説明を聴きました。年間予定表も配布され、生徒たちは真剣に話を聴いていました。
 

前校長離任式・新任式実施

前校長離任式・新任式実施

 4月10日(火)梅澤前校長先生の離任式と新任の教職員の新任式を実施しました。梅澤前校長先生からは、「これからも本気で物事に取り組み、充実した学校生活を送ってほしい」との言葉がありました。
 新任式では今年度新たに11名の教職員をお迎えしました。これからよろしくお願いいたします。
       
 

始業式・離任式・新入生歓迎会

始業式・離任式・新入生歓迎会 実施
 
 4月9日(月)1学期始業式を実施しました。学校長からは「新年度にあたって自分なりの目標をたててほしい」との式辞がありました。野球の大谷翔平選手が高校1年生の時にたてた目標の例をあげながら、「①学習に関する具体的な目標 と ②学習以外の具体的な目標」の2つをたてるよう講話がありました。
      

 また本日、離任式も実施しました。今回の定期異動で非常勤の先生方も含めて16名の教職員の方々が、ご退職あるいはご転出されました。式では、それぞれの先生方から心温まるお言葉をいただき、感動的な式となりました。
      

 離任式後、新入生歓迎会も行われました。生徒会長からは「わからないことは何でも先輩にきいて充実した学校生活を送ってください」との言葉がありました。
   
 

平成30年度 入学式

平成30年度 入学式挙行
 平成30年4月6日(金)入学式を挙行し、160名の入学が認められました。来賓として同窓会長様、PTA会長様のご臨席を賜りました。校長先生からは「合格したときの喜びを忘れずに、総合学科で自分の個性や持っている力を伸ばすよう決意新たに高校生活を送ってほしい」との言葉がありました。
 式では、担任の呼名に元気いっぱいに返事をしている生徒たちの姿が印象的でした。今後3年間、楽しく充実した高校生活を送ってほしいと願います。  
          
 

平成28年度 海外研修

平成29年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成29年度 海外研修 
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

昨年度(平成29年度)の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。
 

1日体験学習

平成30年度1日体験学習の計画と申し込み様式はこちらから!!
実施計画.pdf
参加申込様式.xlsx
 

2018年度

あなたは、今年度6044人目です!

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け終了しました。
 12月25日(月)、3年次生の後藤君、大野君が、9月の黒南高祭から継続して実施してきた黒南高フードバンク食品受け付けの最終日でした。これまでご協力くださいました皆様、ありがとうございました。今後は二人の活動を家庭クラブの後輩達が引き継ぎ、次年度4月から、改めてフードバンク活動を行う予定です。
 

   もったいないをありがとうに.pdf    

 

通算

あなたは通算74492人目です