ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

大学・専門学校出前講座開催

大学・専門学校出前講座開催
 11月7日(木)5・6校時、2年次生のATの時間(総合的な学習の時間)を2時間に拡大して、大学・専門学校出前講座を開催しました。修学旅行も終わり、進路実現に向けてより具体的な取組が始まっています。
         
 

北那須地区県立学校事務長会開催

北那須地区県立学校事務長会開催
 12月7日(木)本校を会場に北那須地区県立学校事務長会が開催されました。様々なテーマで有効な情報交換が活発に行われていました。
  
 

芸術鑑賞会開催

芸術鑑賞会開催
 11月5日(火)午後黒磯文化会館に全校生徒が移動し、芸術鑑賞会を実施しました。
秋田県をホームとしている劇団わらび座によるミュージカル『 KINJIRO!~本当は面白い二宮金次郎~』を鑑賞しました。エネルギー溢れる公演に生徒たちは見入っていたようです。

     

 

栃木県高校美術展・高校デザイン展開催

栃木県高校美術展・高校デザイン展開催
    12月1日(金)から4日(月)宇都宮市の県庁前にある栃木県総合文化センターにおいて、栃木県高文連美術工芸部会主催の栃木県高校美術展と栃木県高文連商業デザイン部会主催の栃木県高校デザイン展が開催されており、本校美術部生徒たちも出品しています。4日午後には、出品者のたくさんの生徒たちが集い批評会を実施しました。
 
  
 

バス旅行実施

バス旅行実施
 12月1日(金)、2年次生が修学旅行中、期末テストが終了した1・3年次生が本年度からの新たな行事となるバス旅行を実施しました。1年次生は福島県の『アクアマリンふくしま』へ、3年次生は班別東京散策を満喫しました。
      
 

修学旅行最終日12/1

修学旅行最終日12/1
   12月1日修学旅行最終日です。今日は沖縄独自の文化.歴史学習です。首里城を訪れ、午後栃木県に帰ります。
   
   
飛行機への搭乗が約10分ほど遅れましたが、東京に向 け出発しました。羽田空港からはバスで栃木県に向かいます。高速道路の羽生パーキングで生徒から各ご家庭に到着予定時間をご連絡します。
   
16:05羽田空港に無事到着しました。
空港で修学旅行解散式を行い、17:00バス出発しました。
  
修学旅行帰着時刻
   19:05羽生パーキングを出発しました。2号者は那須塩原駅に、1、3、4号車は黒磯文化会館に20:20〜20:30ころ到着予定です。
 

修学旅行11/30

修学旅行3日目11/30
   昨日に続き,早朝から運動部の生徒たちが朝練に励んでいます。
   今日は、タクシーを利用した班別研修です。
    
  
  
  
16時、班別タクシー研修に行っていた生徒たちが那覇のホテルに到着しました。この後、国際通りの班別散策です。 
   
 

修学旅行11/29

修学旅行2日目11/29
    今日は各生徒の希望ごとに自然・文化体験です。
 
  
   
        
今日も天候に恵まれ、予定どおり日程をこなすことができました。18時班長会議を開催しています。
   
 

修学旅行出発 11/28

修学旅行出発 11/28
 11月28日、2年次生が修学旅行で沖縄に出発しました。天候にも恵まれ、飛行機もほぼ予定通り飛んでいます。
 
  
 
14:10予定通り沖縄に到着しました。26度もあります。湿度も高く、まるで真夏です。
 
平和祈念資料館を訪れました。たくさんの本校生徒たちが真剣に資料に見入って入る姿がとても印象的でした。また、本校の男子生徒が平和祈念公園に空き缶が捨てられているのを見つけ、自発的に、暑い中遠くまで走って捨てに行ってくれました。素晴らしい生徒たちです。
     
18:30無事ホテルに到着しました。
   
 

お知らせ

 消火設備点検実施
11月27日消火設備点検を実施し、先生方も消火のための放水体験をしました。
  
 

部活動速報

部活動速報
 11月26日(日)に開催された那須塩原市柔道大会において本校生徒が以下のように入賞しました。
高校男子の部
  優勝 2年 中村
  3位 2年 小貫
高校女子の部
  3位 1年 阿久津  
 

修学旅行荷物発送

修学旅行荷物発送
 11月24日(金)修学旅行先の沖縄に向け、荷物が発送されました。本校では、11月28日(火)から12月1日(金)まで、2年次生が沖縄へ修学旅行です。旅行先での生徒の活動もこのHPに適宜掲載してまいりますので、是非ごらんください。
  
 

総合学科教育研究協議会開催

総合学科教育研究協議会開催
 11月24日(金)宇都宮を会場に、栃木県高等学校長会総合学科部会と栃木県高等学校教育研究会総合学科部会の共催で、平成29年度第2回総合学科教育研究協議会を開催し、県内総合学科高等学校の校長先生他関係者の出席のもと活発な意見交換・積極的な情報交換が行われました。本校は本年度から来年度にかけ、同部会の事務局を務め、この会の企画運営をしています。本校から7名の教職員が参加し、受付・進行及び様々な発表を行いました。本校にとっても大変有益な多くの情報を得ることができました。今後の本校教育を展望し、改善検討する際に活かしてまいります。
 
 

英語の研究授業実施・他校の先生方来校

英語の研究授業実施・他校の先生方来校
 11月21日(火)県教育員会から3名の指導主事の先生方をお迎えし、英語の山口先生が研究授業を実施しました。
 また、この日には、栃木商業高等学校の先生方3名が来校され、本校のアクティブラーニングの取り組みをご覧いただきました。
  
 

情報の授業

情報の授業
 11月20日(月)学校設定科目『アルゴリズムとプログラミング』の授業映像です。今年から地域のIT会社社長さん他スタッフの方々を講師にお迎えし、本校の先生とTTで授業を行っています。課題に対し、生徒たちは、示された例に従ってプログラミング入力するのではなく、インターネット上から各自で様々なヒントを探し出し、自分でプログラミングしていく方法で取り組んでいます。授業にのみでなく、社会に出てからも通用する力を身に着けることになります。
 
 こちらは、HP作成方法を学ぶ『情報デザイン』の授業です。この授業でも今年から地域でwebデザイナーをされている方を講師にお迎えし、本校の先生とTTで授業を行っています。文章と写真をHP作成ソフトにあてはめていくのではなく、自分でプログラミングしてHPを作成する方法を学んでいます。
 

生徒会執行部による自主的トイレ清掃活動

生徒会執行部による自主的トイレ清掃活動
 11月20日(月)本校の生徒会執行部の生徒達が、放課後2時間以上かけて、校内のトイレを徹底的にきれいに清掃する活動を行いました。生徒会執行部としての任期がもうじき終わろうとしている中で、最後に 「トイレをきれいに使おう!」 というメッセージを込め、執行部全員で活動しようという話が生徒の中から自然に出てきたとのことです。執行部のみなさん本当にお疲れ様でした。生徒のみんながメッセージを受け止め、よりきれいに使用してほしいものです。
 

なすしおばらファンのつどい感謝!

なすしおばらファンのつどい感謝!
 11月18日(土)14:00~黒磯文化会館において「なすしおばらファンのつどい」が開催されました。本校もブースを設営し、本校の地域連携の取組を紹介するとともに、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの募金とフードバンクの食品提供の呼びかけを行いました。
 ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの募金活動では当日7,045円もの募金ご協力をいただきました。ありがとうございます。また、12月と1月にも那須塩原駅前やビックイオン前で同募金活動を行う予定です。日程は改めてお知らせいたします。
 フードバンク活動では、なすしおばらファンのつどいでPR活動を行った後の提供食品受け付け日の11月20日(月)に、たくさんのフードバンク食品をご提供いただきました。ありがとうございます。
 

部活動速報

部活動速報
ソフトテニス
 11月18日(土)ソフトテニス下野杯(県大会)女子の部が開催され、本校の人見、弓座組と小森、川崎組がともにベスト16に入りました。
ソフトボール
 11月19日(土)ソフトボール新人戦女子順位決定戦が行われ、本校は真岡女子高校と対戦、10-4で勝利し、5位となりました。
 
 

なすしおばらファンのつどい

なすしおばらファンのつどい
 11月18日(土)14:00~黒磯文化会館において「なすしおばらファンのつどい」が開催されました。本校もブースを設営し、本校の地域連携の取組を紹介するとともに、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの募金とフードバンクの食品提供の呼びかけを行いました。
 さらに、当日14:50~の「なすしおばらファンクラブ設立式」において、本校生5人がそれぞれ5体のゆるキャラの衣装をまとってステージに登場し、そのエスコート役も本校生が務めました。
       
 

さきたままつり開催

さきたままつり開催
 11月18日(土)埼玉小学校で「さきたままつり」が開催され、本校吹奏楽部も出演するとともに、模擬店等のボランティアとして終日活躍しました。
 

なすしおばらファンのつどい準備

なすしおばらファンのつどい準備
 11月18日(土)14:00~黒磯文化会館において「なすしおばらファンのつどい」が開催されます。本校もブースを設営し、本校の地域連携の取組を紹介するとともに、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの募金とフードバンクの食品提供の呼びかけを行います。
 11月17日(金)にその打ち合わせと、ブース展示を行いました。

   
 

今日のAL(11/17)

今日のAL(11/17)
 11月17日(金)今日のAL画像です。
 
 

埼玉韓国教育院の先生方来校

埼玉韓国教育院の先生方来校

 11月16日(木)埼玉韓国教育院の院長 李(リ)先生と、金(キム)先生が来校され、選択科目「韓国語」を受講している生徒達に特別講義をしてくださいました。韓国教育院は、在日韓国人の民様への民族アイデンティティー教育と、日本人に対する韓国の広報を目的として、韓国政府が設置した教育機関で、現在日本に15カ所設置されているとのことです。同院は、7月に韓国の伝統的な民族服をご寄贈くださり、9月の黒南高祭時には、たくさんの衣装をお借りしました。様々なご支援に感謝申し上げます。
   

韓国民族衣装
 7月6日(木)選択科目『韓国語』の受講者の学習資料として、埼玉韓国教育院から民族衣装をご寄贈いただきました。

     アンニョンハセヨ!    
 

芸術(美術Ⅰ)の授業

芸術(美術Ⅰ)の授業
 11月16日(木)芸術(美術Ⅰ)の授業です。銅板を素材として、アクセサリーのデザインを考え、制作する課題に取り組んでいます。画像は阿久津先生が制作した参考作品です。漆で仕上げられており、銅版も併用されています。阿久津先生は、漆工芸とからくり人形の融合を追求されているとのこと。この作品のまぶたがゆっくりと開閉を繰り返します。是非作品を見せてもらってください。感動します。
    
 
 

お知らせ

プレゼンテーション
 1年次の『社会と情報』の授業で、各都道府県について調べたことをグループごとにプレゼンテーションする課題に取り組んでいます。11月16日(木)から各クラスで発表が始まりました。
 

中国訪日団生徒来校

中国訪日団生徒来校

 11月13日(月)外務省が実施するJENESYS2.0中国高校生訪日団として、海南省国興中学と海口市第一中学の生徒と先生、30名が来校しました。本校1年次生を中心とした歓迎セレモニーの後、本校の本年度海外研修参加生徒と生徒会役員とともに、授業に参加したり、昼食を一緒にとったりして交流を深めました。
         
特に4限目は生物、日本史B、フードデザインの授業に本校生徒とともに参加しました。本校のアクティブラーニングの視点からの授業も体験しています。
       
終了式そして、別れを惜しむ様子です。短い交流でしたが、双方の生徒達にとって充実した時間であったようです。
  

 
 

部活動大会結果速報

部活動大会結果速報
 11月10日(金)11日(土)柔道の県新人大会が開催されました。本校柔道部は、男子団体でベスト8に入り、その後の順位決定戦で2勝して5位となりました。また、後藤君が81㎏級でベスト8、中村君が100㎏超級でベスト8に入りました。おめでとうございます。
 

中国訪日団生徒訪問受け入れ準備打ち合わせ

中国訪日団生徒訪問受け入れ準備打ち合わせ
 11月10日(金)、本年度海外研修参加生徒と生徒会役員、吹奏楽部員が今日も中国訪日団生徒訪問受け入れ準備打ち合わせを行いました。
 
 

芸術の授業

芸術の授業
 11月10日(金)芸術(美術・書道)の授業です。生徒達はそれぞれ黙々と制作に取り組んでいます。
 
 

うれしいご連絡

うれしいご連絡
 11月8日(木)夕方、地域の方からお電話がありました。黒磯駅近くで転倒されたお年寄りの女性を自転車で通りかかった本校の女子生徒2名が助けたとのことでした。是非お礼をしたいので確認していただきたいとのご丁寧なご連絡をいただきました。
 

修学旅行事前学習会

修学旅行事前学習会
 11月9日(木)二年次生ATの時間に修学旅行事前学習会を実施しました。
    
 

今日のAL

今日のAL
 11月9日(木)今日のAL画像です。
 
 

中国訪日団生徒訪問受け入れ準備打ち合わせ

中国訪日団生徒訪問受け入れ準備打ち合わせ
 11月8日(水)中国訪日団生徒訪問受け入れ準備打ち合わせを行いました。本校では、11月13日(月)外務省が実施するJENESYS2.0中国高校生訪日団の生徒と先生、30名を受け入れます。本校1年次生を中心とした歓迎セレモニーの後、本校の本年度海外研修参加生徒と生徒会役員とともに、授業に参加したり、昼食を一緒にとったりして交流を深めます。
 
 

今日のAL・今日の秋色

今日のAL・今日の秋色
 11月8日(水)今日のAL画像・そして今日の校内秋色の画像です。
  
 
 

生徒評議員会開催

生徒評議員会開催
 11月1日(水)に実施された次期生徒会本部役員選挙投票の開票結果を受け、11月8日(水)生徒会議長団、HR委員長、各部活動部長、専門委員長、生徒会本部役員からなる生徒会評議員会を開催し、次期生徒会長、副会長、会計監査を決定しました。結果については、選挙管理委員長から放送により本校生徒に伝えるとともに、生徒昇降口に掲示しました。なお、他の本部役員はこの後決める予定です。
 

 

校内マラソン大会開催

校内マラソン大会開催
 11月7日(火)校内マラソン大会を開催しました。天候にも恵まれ、本校周辺の女子5㎞、男子9㎞のコースで、黒南高祭に引き続き生徒達の本気(マジ)をたくさん見ることができました。また、コース走行の安全確保のための立哨指導、昼食の『けんちんうどん』づくりに、多くの保護者の皆様がご協力くださいました。

           
男女上位10位までの各生徒に、賞状とメダルが授与された他、クラス全員のポイント合計で競うクラス対抗の上位3クラスに賞状が授与されました。
クラス対抗結果 1位 1年2組 ・ 2位 1年1組 ・ 3位 1年4組
    

 

今日のAL

今日のAL
 11月6日(月)今日のAL画像です。
  
 総合学科の特色のひとつである少人数授業(音楽理論)と、野外授業(生物:赤とんぼの採集・仕分け)です。
 
 

1年次生大学キャンパス見学会実施

1年次生大学キャンパス見学会実施
 11月6日(月)1年次生が4つのコースに分かれ、5台のバスで本県、福島県、埼玉県の大学キャンパス見学会を実施しました。それぞれのコースで、複数の大学を見学・体験してまいりました。
 
 

休日の部活動

休日の部活動
 11月3日(金)「文化の日」休日の部活動の様子です。また、吹奏楽部はこの日、近隣の施設『ケアセンター そよ風』のご依頼により出張演奏をしています。
       
 
 

黒南高の秋

黒南高の秋
 11月3日(金)黒南高の秋です。
     
 

とちぎの高校生課題研究等発表会

グローバル人材育成講演会
とちぎの高校生課題研究等発表会
 11月2日(木)栃木県総合文化センターにおいて、グローバル人材育成講演会と、とちぎの高校生課題研究等発表会が開催され、本校も依頼により、地域連携活動についてポスター発表しました。本校からは、3年生の星さんと石原さんが参加し、活動の説明をしてくれました。
     
  
 

今日のAL

今日のAL
 11月1日(水)今日のAL画像です。
    
 

うれしいお知らせ

うれしいお知らせ
 上厚崎にお住まいの女の方からお電話がありました。
 『 線路下方面から通学する本校の女子生徒が、毎日非常に気持ちのいい挨拶をしてくれる。
  是非学校でも誉めてほしい。
  その生徒は、私だけでなく、分け隔てなく誰にでも挨拶をしている。
  毎日、その生徒と会うのが楽しみである。 』
   とのうれしいご連絡をくださいました。
 

生徒会役員選挙立会演説会開催

生徒会役員選挙立会演説会開催
 10月31日(火)生徒会役員選挙立会演説会を開催しました。この一年間、黒南高祭における新たな企画を立案・実施するなど、様々な行事や活動を積極的に運営・実施してきた、後藤会長をはじめ14名の生徒会役員の諸君の活躍を称えるとともに、新たな生徒会役員も素晴らしいチームとなることを願っています。
 
 

今日のAL

今日のAL
 10月30日・31日授業公開時の画像です。
  
 

お知らせ

黒南高の秋
 10月29日(日)黒南高の秋です。
 

学校公開週間

学校公開週間
 10月24日(火)~27日(金)、近隣の小中学校・高等学校の先生方、那須塩原市教育委員会の皆様に、総合学科の本校の様子や授業をご覧いただく、学校公開週間を実施しました。(23日(月)も公開予定でしたが、台風21号の接近により休校としました。)
              
 

那北PTA親善球技大会開催

那北PTA親善球技大会開催
 10月22日(日)那須高校を会場として、那北の県立学校9校によるPTA親善球技大会が開催されました。黒南高ソフトバレーボールは、8月の校内大会で優勝した日新支部が出場し、ソフトボールは同大会で優勝した東那須野支部を中心に他支部から数名サポートが入っての出場となりました。台風21号の接近による雨のため、ソフトボールは選手9名によるじゃんけん大会となりましたが、予選を僅差で勝ち上がり、準優勝しました。また、バレーボールも予選を2連勝で勝ち上がり、3位となりました。おめでとうございます。
       
 

不祥事防止ワークショップ実施

不祥事防止ワークショップ実施
 不祥事防止に向けた取り組みとして、本校全教職員で実施したコンプライアンスチェックをもとに、10月20日(金)不祥事防止ワークショップを実施しました。特に本校で重視すべき点について全教職員がグループ協議した後、全体で共通認識を図りました。
 
 

栃高P連PTAスクール参加

栃高P連PTAスクール参加
 10月19日(木)、20日(金)日光市鬼怒川で、栃高P連PTAスクールが開催され、県内県立学校のPTAの皆様数百人が集い、研修と情報交換を行いました。本校からもPTA,教職員の代表3名が出席しています。本県の誇るフレンチレストラン『オーベルジュ』のオーナーシェフ音羽さんのご講話をお聴きした他、真岡高校、矢板東高校のPTAの皆様からPTA活動について発表がありました。なお、本校副会長の月井さんは、栃高P連の広報委員として参加され、この会の取材と、会場設営、受付等の運営もされています。(今回は出席されていませんが、本校の堀内会長は、栃高P連の副会長を務められ、現在、栃高P連や関東高P連の様々な行事の運営に携わられています。さらに、来年度、本県で開催される高P連関東大会も運営委員のひとりとして、重責を担われるとのことです。)
  
 

中学校の先生が本校の教育体験

中学校の先生が本校の教育体験
 10月18日(水)那須塩原市立西那須野中学校の数学科教諭 田中身和先生が本校の教育を体験されました。中堅教員教員研修の一環として、本年度から異校種間交流研修が実施されることとなり、研修として高校の教育現場を体験されました。笑顔がとても印象的な先生でした。
 
 

栃木県高等学校国際理解日本語弁論大会開催

栃木県高等学校国際理解日本語弁論大会開催
 10月17日(火)本校が事務局を務める栃木県高等学校文化連盟国際理解教育部会ならびに栃木県高等学校国際理解研究協議会主催の栃木県高等学校国際理解日本語弁論大会を開催し、多くの学校から高校生の参加があり、素晴らしい弁論を披露してくれました。入賞者はこの後このHPに掲載してまいります。なお、入賞者の上位2人は、来年度の全国高等学校総合文化祭弁論大会の出場資格を得たこととなります。
 事務局校である本校生徒達も、事前準備、司会、時間計測、記録、後かたずけ等、大活躍してくれました。また、事務局を担当して、かなり早くから準備を進め、大会運営に携わってくださった本校の先生方お疲れさまでした。
  
 

PTA1学年部会開催

PTA1学年部会開催
 10月16日(月)PTA1学年部会を開催しました。授業公開、学年部会の後、1年次生の生徒と保護者が一緒に、リクルートの増淵千秋さんから進路の考え方に係るお話をお聞きしました。自分の知っている範囲でしか進路は考えられない。自分の知らない世界にも、自分を最大限に活かせる職業があることもある。自分を様々な角度から見つめ、その能力を高めていこう。自分のイメージできる世界を広げていこうという、たいへん大きな視点から、有益なお話をいただきました。
   
  
 

海外研修参加生徒・保護者説明会開催

海外研修参加生徒・保護者説明会開催
 本校は栃木県の高等学校で、最も古くから海外研修を実施しています。本年度も、来年3月に16日間アメリカのカリフォルニア州で、海外研修を実施します。10月20日(金)本年度の海外研修の第1回オリエンテーションとして、参加する生徒・保護者の皆様に対する説明会が行われました。語学学習だけでなく、著しいモチベーションの向上が期待できる研修です。
 
 

アジア学院収穫祭サポートボランティア

アジア学院収穫祭サポートボランティア 
 10月15日(日)本校と交流のあるアジア学院の収穫祭が開催され、本校生徒の有志が収穫祭のサポートとして、アジア・アフリカからの留学生がプロデュースした各国の料理の販売等のお手伝いをしました。雨にもかかわらず、たくさんのお客様がご来場され、会場が笑顔でいっぱいです。
       
 

関東総合学科高等学校研究大会開催

関東総合学科高等学校研究大会開催
 10月13日(金)神奈川県の鶴見大学・鶴見総合高等学校等を会場に関東総合学科高等学校研究大会が開催され、本校からも3名の教職員が参加しました。本校総合学科の更なる改善にたいへん有効な情報をたくさんお聴きすることができました。講話と5つの分科会に分かれての研究協議会の後、鶴見総合高等学校他2つの会場で、学校公開、授業公開が行われました。関東各地の総合学科高等学校の熱い想いをもった先生方の集まりでした。
  
 

PTA研修旅行

PTA研修旅行
 10月11日(水)千葉・東京方面へのPTA研修旅行を実施しました。本年度は、キャンセル待ちをいただくほど、参加希望される方が多い状況で、たくさんの保護者の皆様がご参加くださいました。午前中、ロボット工学で世界的に認められている千葉工業大学を訪問し、午後は、千葉工業大学のサテライトキャンバスもある東京スカイツリーを見学しました。千葉工業大学では、ロボットの研究開発する大学生の姿を見せていただき、サテライトキャンパスでは、被災地で働くロボットなど、同大学が開発した、素晴らしい数々のロボットをご紹介いただきました。研修に加え、お洒落な昼食とスカイツリーからの展望も堪能でき、参加された皆様の親睦も図れる充実した一日となりました。ご参加くださいました保護者の皆様たいへんお世話になりました。
       
 

あつさきふれあい交流会開催

あつさきふれあい交流会開催

 10月4日(水)くろいそ運動場体育館において、『あつさきふれあい交流会』が開催されました。さきたま保育園・ゆたか保育園・埼玉小学校・共英小学校・厚崎中学校・黒磯南高等学校の代表園児、児童、生徒と、心の里・民生児童委員協議会・元気アップデイサービスの皆様が集い、それぞれの団体で演技を披露したり、全体でゲームをしたりしました。園児や小学生の大きな声が体育館にこだまし、笑顔がいっぱいの一日となりました。本校生徒の参加者も、受付接待やレクレーションのサポートとして働いてくれています。
  

 

国際理解講演会開催

国際理解講演会開催
 10月3日(火)国際理解講演会として池間哲郎氏をお迎えし、「懸命に生きる人々 ~日本人こそ学んで欲しい~ 」という演題でご講演いただきました。プロカメラマンであり、映像制作会社を経営されている池間さんは、NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事・一般財団法人アジア支援機構代表理事も務められ、アジア各国で、ゴミの中から物資を拾って生活の糧としている子供達のために学校を建てるなど、様々な視点から生きるためのサポート活動をされている方です。豊富な映像を駆使して、懸命に生きるアジアの子供達の現状をご紹介いただくことで、生徒達の心に強く訴えかけてくださいました。
 
 

黒南高フードバンク

黒南高フードバンク
 黒南高では、黒南高祭における『フードバンク』活動に引き続き、保護者の皆様、地域の皆様からご提供いただける食品を、12月25日(月)までの毎週月曜日、15:50~16:50の日程で受け付けます。そして、ご提供いただいた食品は、『認定NPO法人 とちぎボランティアネットワーク フードバンク大田原』を通して、生活に困窮されている世帯や施設へ提供してまいります。


 
もったいないをありがとうに.pdf    

 10月2日(月)文化祭後のフードバンク食品受付初日、フードバンク大田原の事務局長 實さんがご来校され、フードバンク活動をする後藤君、大野君に、受付方法や仕分けについて細かにごアドバイスをくださいました。

仕分け作業をする大野君と後藤君

10月2日(月)フードバンク食品受付初日、黒南高祭に引き続きたくさんの食品をご提供いただきました。感謝申し上げます。
 

黒南高のフードバンク活動始まる

黒南高のフードバンク活動始まる
 9月12日(火)放課後、三年次生の後藤君、大野君が話を聞いてほしいと校長室を訪れました。地域のイベントで『フードドライブ』『フードバンク』の活動を知り、困っている人のために、是非自分達も黒南高で働きかけたいとのことでした。『フードドライブ』とは、フードバンクの活動の一つで、家庭や職場などで食料を集め、生活に困窮している方や施設へ提供するものです。黒南高では、教職員の共通理解のもと、こうした活動に自らの意志で取り組もうとしている生徒たちの活動を認め、サポートしようということになりました。
 他からの依頼ではなく、自分たちで主体的に考え、社会のために汗を流そうとするすばらしい生徒達です。
 これまで地域の皆様と様々な活動に取り組んできた数十名の生徒達の中の二人であり、地域の皆様が地元の高校生に働きかけてくださる活動が確実に開花しているものと考えます。熱い思いを持った地域の皆様に感謝申し上げます。
                                              

黒南高の生徒諸君 ・ 保護者の皆様 ・ 地域の皆様へ 

 黒南高では、平成29年度黒南高祭において、フードバンク活動を実施いたしましたが、今後もフードバンクにご提供くださる食品を12月25日まで受け付けます。
 黒南高のフードバンク活動にご協力いただける方は、『ご寄付いただきたい食品』『
ご留意いただきたいこと』をご確認いただき、本校事務室へお持ちください。『認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク フードバンク大田原』を通して、生活に困窮している方や施設へ食品を提供します。

1 黒南高フードバンク受付
   受付日程 : 12月25日(月)までの 毎週月曜日
   受付時間 : 
15:50~16:50
   受付場所 : 黒磯南高等学校事務室
2  ご寄付いただきたい食品
 ・穀類(麺類、米、小麦等)     ・缶詰、瓶詰類
 ・インスタント食品          ・レトルト食品
 ・粉ミルク、離乳食          ・調味料各種
 ・食用油                ・のり
  ・ジュース               ・お菓子  等
3 ご留意いただきたいこと
  ・賞味期限が1ヶ月以上残っているもの   
 ・賞味期限が明記されているもの
  ・未開封のもの                              ・冷蔵、冷凍でないもの
  ・乳製品、酒類でないもの
               
黒南高フードバンク通知.pdf
フードバンクリーフレット表(黒南生徒作成).pdf 
フードバンクリーフレット裏(黒南生徒作成).pdf 
黒南高のフードドライブ・フードバンク活動始まる.pdf

 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

平成28年度 海外研修

平成28年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成28年度 海外研修
  
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成29年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません
 

2017年度

あなたは、今年度17091人目です!

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高では、平成29年度黒南高祭において、フードバンク活動を実施いたしましたが、今後もフードバンクにご提供くださる食品を12月25日(月)までの毎週月曜日15:50~16:50に受け付けます。
 黒南高のフードバンク活動にご協力いただける方は、下の『もったいないをありがとうに』に記載してあります『ご寄付いただきたい食品』『ご留意いただきたいこと』等をご確認いただき、本校事務室へお持ちください。『認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク フードバンク大田原』を通して、生活に困窮している方や施設へ食品を提供します。

   もったいないをありがとうに.pdf    


 

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算59834人目です