ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

研究授業

研究授業
 6月22日(木)中堅教員研修の一環として、家庭科の研究授業が行われ、将来幼児教育系の進路を目指す生徒たちが保育検定の造形表現受験に向けた学習に取り組んでいました。
 
 

スタディサポート説明会開催

スタディサポート説明会開催
 6月20日(火)1年次生のATの時間に、業者の方をお迎えし、スタディサポート説明会を開催しました。進路実現に向けた学習への取組についてお話をお聞きしました。

 

黒磯中学校授業参観

黒磯中学校授業参観
 6月19日(月)、20日(火)黒磯中学校の校長先生のご厚意により、本校の4名の先生方が訪問し、同校の数学と理科の授業を参観させていただきました。6月21日(水)の那須塩原市教育委員会からの訪問に向けた準備でたいへんお忙しい中、ありがとうございました。
 
 

矢板東高校・同附属中学校授業公開参観

矢板東高校・同附属中学校授業公開参観
 6月19日(月)、20日(火)昨年度県教育委員会より研究指定を受け、アクティブラーニングの研究実践を推進されていた矢板東高等学校で授業公開が行われ、本校からも4名の先生方が訪問し、授業を参観させていただきました。
 

茶道体験サポート

茶道体験サポート
 6月17日(土)那須塩原市公民館事業『少年教室ひばりのこ』の取組のひとつとして、茶道体験が狩野公民館で開催されました。本校茶道部生徒もサポート役として小学生に茶道を教え、笑顔と感謝の声をいただいています。
 

黒磯駅前キャンドルナイト

黒磯駅前キャンドルナイト
 6月17日(土)黒磯駅前活性化委員会主催によるキャンドルナイトが開催され、黒磯駅前にたくさんの皆様が訪れました。本校もキャンドルオブジェを出品し、ご覧いただいた皆様に楽しんでいただけたと思います。本校生徒は、前日までに黒南高ブースの展示作品を制作してくれた美術部員や有志生徒のほか、当日、開場全体の準備、黒南高ブースの展示や会場当番、点火式の全体進行、来場者向けキャンドル製作体験サポート、わたあめづくり等、休む間もなく、笑顔いっぱいに大活躍していました。点火式の中で、本大会の実行委員長、黒磯駅前活性化委員会委員長の滝沢さんや那須塩原市長さんからもお褒めのお言葉をいただいています。
   
      
 

部活動速報(特別活動部)

部活動速報(特別活動部)
● 全国高校総体(インターハイ)空手道大会県予選(6/17)
   久保田凪 女子個人形 優勝 (インターハイ出場)
         女子個人組手 ベスト8
● 関東高校競泳大会県予選(6/17)
   赤羽唯嘉 400m個人メドレー 優勝
   生田目・川上・赤羽・相馬 400mメドレーリレー 優勝
 

PTA第3学年部会・進路説明会開催

PTA第3学年部会・進路説明会開催 
 6月16日(金)PTA第3学年部会・進路説明会開催を開催しました。公開授業、第3学年部会を実施し、引き続き、生徒・保護者同席の進路別説明会、個別懇談を行いました。
 
  
 

今日のAL(6/16)

今日のAL(6/16)
 6月16日(金)授業公開中のALです。
 
 

キャンドルナイト

キャンドルナイト
 6月17日(土)黒磯駅前活性化委員会『えきっぷ』の企画運営によるイベント・キャンドルナイトが黒磯駅西口前道路で行われます。昨年度、秋より、本校もキャンドルオブジェを出品し、全体展示のお手伝いもさせていただいています。そして今回の展示に向け、美術部と有志生徒が石膏卵の制作をしてくれています。
 なお、石膏卵つくり、さらには、17日(土)の全体展示サポート・キャンドル点火サポート等に加わってくれる黒南高生をさらに募集したいと思います。石膏卵づくりは美術部生徒または、顧問の鈴木(毅)先生へ、17日当日参加できる生徒は、星野先生へ申し出てください。黒磯駅前活性化をみんなの力で推進しよう!
  
 

⁂キャンドルナイトの詳細はこちらから
 

教育実習生研究授業

教育実習生研究授業
 6月15日(木)本校の卒業生で教育実習中の下田一歩先生の研究授業が行われました。3年生の日本史の授業にたくさんの先生方が応援に駆け付けていました。
   
 

二輪車安全運転講習会開催

二輪車安全運転講習会開催
 6月14日(水)黒磯南自動車教習所において、本校生徒を対象とした二輪車安全運転教習会を開催し、昨年度のこの講習会語後に原付免許を取得した15名の2・3年生が受講しました。那須塩原警察署と県交通機動隊、栃木県交通安全協会、二推委員会から講師をお招きし、一日かけて交通講話・安全講話と実技講習会を行いました。
  
 受講した15名の真剣な受講態度にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。この講習会で学んだことを、今後の安全運転、そして自他の命を守ることにつなげてくれることを願っています。
   
 
 

大田原女子高授業公開参観

大田原女子高授業公開参観
 6月13日(火)県内の高等学校の中では、いち早くアクティブラーニングの研究実践をすすめている大田原女子高等学校で授業公開が行われ、本校からも5名の先生方が訪問し、授業を参観させていただきました。感謝!
 

東関東選抜吹奏楽大会

東関東選抜吹奏楽大会
 6月11日(日)黒磯文化会館において、第18回東関東選抜吹奏楽大会が開催され、本校吹奏楽部も栃木県塩那支部高校選抜合同バンドとして出演しました。大田原女子高校、黒磯高校、黒羽高校そして黒磯南高校の4校、110名の大編成で、『天国と地獄』『世界に一つだけの花』の2曲を演奏しました。迫力ある感動的な演奏であったと思います。・・・銀賞を受賞しました。
 

東関東選抜吹奏楽大会

東関東選抜吹奏楽大会
 6月11日(日)黒磯文化会館において、第18回東関東選抜吹奏楽大会が開催されます。本校吹奏楽部も、午後、他校との混成バンドとして出演します。現在の出演予定は14:50~です。応援よろしくお願いいたします。(なお、当日の入場料1,000円です。)
詳細は、こちらからどうぞ!
 

那須塩原駅西口駅前道路クリテリウム開催

那須塩原駅西口駅前道路クリテリウム開催
 
6月10日(土)那須塩原駅西口前の道路で、自転車プロツアーレース:クリテリウムが開催されました。全日本プロ自転車レース第5戦として、那須塩原市では初めて、本年度県内では宇都宮市で開催された第1戦第2戦に続く開催です。
 本校も歓迎ブースの設営を許可いただき、有志十数名が交代で『カリカリパスタ』を販売しました。途中、あいにくの激しい雨、強風、雷の天候となってしましましたが、完売することができました。ブースにご来場くださいました皆様ありがとうございました。
  
 また、当初の予定では、午後本校吹奏楽部が歓迎演奏をする予定で,スタンバイしていましたが、突然の激しい雨の影響で演奏は中止となりました。
 
 

女子ソフトテニス部県大会速報

女子ソフトテニス部県大会速報
 6月10日(土)黒磯運動公園テニスコートで女子ソフトテニス県大会個人戦が行われました。1回戦、黒磯南高等学校は、全組勝ち上がることができました。その後、突然の激しい雨、雷、強風による中断を経て、2回戦までで、本日の試合は終了しました。
 
 

サッカー県大会速報

サッカー県大会速報
 6月10日(土)那須塩原市の青木サッカー場でサッカー県大会の1回戦、黒磯南高校 対 佐野高校の試合が行われました。一進一退で、押し気味の試合でしたが、相手から上がった切れると思われたボールがゴールをわり、本校のゴールと誰もが思えた場面は、無情にも審判にはゴールを認めてもらえませんでした。本当に惜しい、0対1の敗戦ですが、熱い中、選手全員が全力で走り回り、とても見ごたえのある試合でした。
  
 

クリテリウム歓迎ブース

クリテリウム歓迎ブース
 6月10日(土)那須塩原駅西口前の道路で、プロ自転車レース:クリテリウムが開催されます。全日本プロ自転車レース第5戦として、那須塩原市では初めて、本年度宇都宮市で開催された第1戦に続く開催とのことです。1万人を超えるお客様がいらっしゃることが予想され、本校も一角に歓迎ブースを設けることを許可いただきました。生徒による実行委員会の発案で、『カリカリパスタ』を激安で販売いたします。黒南高ブースにも是非いらしてください。写真の歓迎スタッフTシャツを着てお待ちしています。
  
 

国際理解英語弁論大会

国際理解英語弁論大会
 6月9日(金)宇都宮の県立博物館を会場に平成29年度第37回国際理解英語弁論大会が開催されました。本校は、昨年度に引き続き、栃木県の高等学校の国際理解関係の事務局を努めており、本校の先生方がこの大会の企画運営を行っています。また、司会・タイムキーパー・記録は本校の生徒が務め、司会も全て英語で頑張ってくれました。
 この大会は、ここ数年、11名~12名の参加者でしたが、昨年度17名、本年度は、さらに増え21校から21名の参加があり、たいへん質の高い大会となりました。参加者、引率教員、保護者の皆様のほか、応援や大会見学の生徒も多く会場につめかけてくれています。上位大会の関東大会は、ビデオ審査で行われ、
関東大会の上位者はさらに全国大会に出場することとなります。今回最優秀賞の横田さんが、栃木県代表としてビデオ審査の関東大会に進むこととなりました。
  
 
入賞者は以下のとおりです。

平成29年度第37回国際理解英語弁論大会入賞者
 氏名学校名学年
最優秀賞横田 菜々子 佐野日本大学中等教育学校1年
優秀賞岩崎 南空 宇都宮南高等学校3年
渡瀬 キミエ 大田原東高等学校1年
努力賞藤掛 道成 佐野日本大学高等学校1年
酒井 吉野 足利女子高等学校2年
下村 夏澄 宇都宮中央女子高等学校3年

 

避難訓練

避難訓練
 6月8日(木)黒磯消防署の職員の方々をお迎えし、防災避難訓練を行いました。
 
 

事業所学会

事業所見学会
 6月6日(火)午後、2年次の就職希望者は地元の『大阪シーリング』と『りんどう湖ロイヤルホテル』の事業所見学を行いました。下の画像は、シール・ラベル・パッケージ・フィルム製品等の印刷で国内トップのシェアを誇る『大阪シーリング』を訪問し見学の事前説明をお聞きしているところです。
  
  
 

進路実現に向けた講話並びに採用試験面接実技体験

進路実現に向けた講話並びに採用試験面接実技体験
 6月6日(火)午後、3年次の就職希望者は、企業の方から、進路実現に向けた講話をお聞きするとともに、採用試験受験に向けた面接実技体験をしました。
  
 

進学説明会参加

進学説明会参加
 6月6日(火)午後、2・3年次の進学希望者は、8台のバスに乗って宇都宮で開催されている進学説明会に参加しました。
  
 

今日のAL(6/6)

今日のAL(6/6)
 6月6日(火)校内授業公開週間最終日、今日のAL画像です。
   
   
 
 

黒磯中学校学校課題研究会

黒磯中学校学校課題研究会
 6月5日(月)黒磯中学校において、『すべての子どもが分かったという実感がもてる授業づくり』」というテーマで学校課題研究会が開催され、1年生の英語の研究授業と授業研究会が行われました。県内各地から小中学校の先生方が参加されており、黒磯中学校の校長先生のご厚意により、本校からも参加させていただきました。
 1年生英語の研究授業は、全ての生徒がこの時間内ずっとアクティブに学んでいることを見て取れる素晴らしいものでした。黒磯中学校では、研究授業の際、教科のみならず、学年全体で指導案を作り上げる取組が長年続いているとのことです。また、指導助言いただきました宇都宮大学大学院教育学研究科の松本 敏 教授は、15年にわたって、黒磯中学校の授業改善にアドバイザーとして携わっていらっしゃるとのことでした。
  
   
 

大学出前講座

大学出前講座 
 6月5日(月)午後『産業社会と人間』の授業で、1年次生が大学短大の先生方による出前講座を受講しました。それぞれの生徒の希望により、5校時・6校時に別の2講座を各自受講体験しました。
 

美しいハーモニー

美しいハーモニー
 6月5日(月)午前、授業中に美しいハーモニーが校内に流れました。大講義室で行われている3年次生の『合唱』の授業です。
 

女子バスケットボール部県大会出場決定

女子バスケットボール部県大会出場決定
 6月3日(土)4日(日)全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技の本県北部予選が行われ、本校女子バスケットボール部が2連勝し、6月17日(土)から開催される栃木県予選会への出場を決めました。頑張れバスケットボール部!そして、応援よろしくお願いいたします。
 

特別活動部(水泳)

水泳(競泳)高校総体 大健闘の好成績!
2017年6月3日(土)~4日(日)に栃木県立温水プール館で行われた
平成29年度第58回 栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会 競泳 に出場し次のような成績を収めてきました。
 男子は,出場全種目で決勝進出。女子は,総合4位と,大健闘でした。

 

柔道関東大会

柔道関東大会
 6月3日(土)第65回関東高等学校柔道大会が宇都宮のブレックスアリーナで開催され,,本校柔道部が、団体戦に出場しました。本校柔道部の団体戦関東大会出場は創部以来初めてです。
 
 1回戦の相手は、昨年度の優勝校でもある茨城県の強豪、つくば秀英高等学校です。善戦したものの敗れてしまいましたが、次のインターハイ予選、そして、来年度に向けて、大きな糧となりました。本校出場者は1・2年生が多く、今後の更なる成長が楽しみです。
   
   
 

高校野球那須塩原市内大会

高校野球那須塩原市内大会
 6月3日(土)高校野球部が那須塩原市内大会が開催されました。画像は、1回戦、本校 対 那須拓陽高校のものです。
試合結果
1回戦 対那須拓陽 4-10 負け
3位決定戦 対黒磯 5-4 勝ち
 
 

音楽授業画像

音楽授業画像
 6月2日(金)音楽の授業でヴァイオリンの演奏練習をしています。
 
 

今日のAL(6/2)

今日のAL(6/2)
 6月2日(金)今日のAL画像です。
   
   
 

黒南放送局スタート! 6月2日(金)

 黒南放送局スタート! 6月2日(金)
 地域のボランティア活動について、生徒たちが昼休みに放送で紹介する企画を本日スタートしました。パーソナリティーの生徒2名が6月10日(土)に行われる「那須クリテリウム」について説明し、参加を呼びかけました。

 

妊婦体験

妊婦体験
 6月1日(木)『子供の発達と保育』の授業で、妊婦体験をしている画像です。腹部に3キロの重りをまとい、座ったり、立ち上がったり、会談を上り下りするなどの体験をしています。
  
 

今日のAL(6/1)

今日のAL(6/1)
 校内授業公開週間。6月1日(木)今日のアクティブラーニング(AL)画像です。 
   
 
 

部活動

部活動
 5月31日(水)天候に恵まれ、気温がとても高い中で、2日間の球技大会が行われましたが、その放課後、サッカー部が他校と元気に練習試合を行っていました。また、他の部活動の生徒も溌剌と活動していましたし、校内には、吹奏楽部の演奏が聞こえています。疲れを知らない黒南高生です。
  
 

平成28年度 海外研修

平成28年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成28年度 海外研修
  
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

本年度(平成29年度)の上記以前の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。
 

平成29年度 1日体験学習

平成29年度 1日体験学習
日時:平成29年 8月18日(金)  
          午前8時30分~12時00分

詳しい日程はこちらからご覧下さい。
    実施要領.pdf 
こちらから参加申し込み様式をダウンロードしてください。
(申し込みは在籍している中学校を通して行います。個人での申し込みはできませんのでご注意下さい。)

   参加申込様式.xlsx 
なお、申し込み期間は、6月8日~21日までとなります。
 

2017年度

あなたは、今年度5805人目です!

フォトアルバム

フォトアルバム(部活動)

通算

あなたは通算48548人目です