ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

マラソン大会実施

平成30年度 第43回校内マラソン大会

 11月6日(火)校内マラソン大会を実施しました。小雨が降る中、生徒たちはよく頑張り、無事に完走することができました。マラソン後はPTAの方々が巻狩鍋で作ってくださったおいしい「けんちんうどん」をいただき、身体も心も暖まりました。ありがとうございました。そして皆さんお疲れさまでした。

 
  
 

キャンパス見学会実施

キャンパス見学会実施
 
 11月5日(月)1年次生たちの「キャンパス見学会」が実施されました。国際医療福祉大学・宇都宮共和大学・ものつくり大学・文星芸術大学に分かれ、バスにて出発していきました。この見学会で多くを学び、今後の進路決定の助けとなるよう期待しています。

 
 

マラソン大会を実施します!

マラソン大会を実施します!
 
 11月6日(火)に第43回校内マラソン大会を実施します。体育科を中心に学校全体で生徒の安全確保のため健康相談・病院との連携・近隣への周知等きめ細やかな準備を進めて参りました。また、保護者の皆さまにも生徒の走行コースでの「立哨指導」や「巻狩鍋を使用してのけんちんうどん作り」などで大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。雨天時は7日(水)の実施となります。
 なお、スタート時間は以下の通りです。
     女子(5km)スタート  10:00
     男子(9km)スタート  10:15
 
 
 

研究授業と授業研究会

研究授業と授業研究会(第3回)

 10月22日(月)2校時にコミュニケーション英語Ⅰの授業で研究授業を行いました。本日は「各自が一番良いと思う発電方法について25字程度の英語で表現する」ということをねらいとして授業が行われました。
 放課後には授業研究会も実施しました。授業についての反省会の後、今回も「えんたくん」を用い「生徒同士、生徒と教師でのコミュニケーション活動と自分の授業における実践について」をテーマに情報交換を行いました。参加教職員の間で活発に意見交換がなされ、充実した時間となりました。

  
 

那北PTA対抗球技大会

平成30年度 那北県立学校PTA対抗
親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会

平成30年10月21日(日) 黒羽高校で行われました,
(通称)那北PTA球技大会に参加してまいりました。
 今年の出場チームは
  ソフトボール:大田原支部チーム
  ソフトバレーボール:日新支部チーム です。

 ソフトバレーの予選は,2試合ともファイナルセットにもつれ込みましたが惜敗し,決勝進出はなりませんでした。

 ソフトボールは予選を2勝0敗で突破し,決勝リーグ進出。
 決勝リーグは1分け1敗で,第3位入賞いたしました。

開会式の様子             ソフトバレーボール1(試合開始)


ソフトバレーボール2(アタック成功)  ソフトボール1(ホームランだったはず)


ソフトボール2(サードライナー捕球)  ソフトボール第3位入賞:集合写真


 両チームの皆様と応援の後藤会長,月井副会長,お疲れ様でした。
 来年度の会場校は 大田原高校 の予定だそうです。
 

高P連PTAスクール

平成30年度 第58回栃高P連PTAスクール
 
 平成30年度 第58回栃高P連PTAスクールに参加し,発表の大役を果たしてきました。
 平成30年10月18日(木)~19日(金) ホテルあさや
 2日目
  研究協議Ⅰ 足利清風高校PTA さんによる発表
  研究協議Ⅱ 黒磯南高校PTA による発表
        領域「学校教育とPTA」 協議題「学校行事とPTA」
        議長:鈴木 裕夫 校長   発表者:後藤 良行 会長
        コンピュータ操作:係職員 小滝 公夫
発表前の打合せ風景           発表風景1(議長:鈴木校長)     


発表風景2(発表者:後藤会長)     集合写真
 

アジア学院収穫感謝祭

アジア学院収穫感謝祭
 10月13日(土)アジア学院の収穫感謝祭が実施され、本校の生徒たちも参加しました。本校生は食器洗いを担当し、アジア学院の学生さんたちと英語でコミュニケーションをとりながら笑顔で活動していました。

 
 
 

地域研究の授業

CEOクラブ来校

 10月5日(金)1校時、本校の地域研究の授業に「那須CEOクラブ」の小川さんと石原さんが参加してくださいました。
 テーマは「地域活性化とは何か」で、①地域活性化の定義づけ ②活性化の具体的な方法 ③実現までの課題 の3点について生徒たちはグループごとに活発な話し合いと発表を行いました。小川さん、石原さんからは、「話し合う前にグループにおける各自の役割を確認しておくとさらに生産性が上がる」「地域について興味や関心を持つことが何より大切」とのアドバイスをいただきました。
 今後も継続して那須CEOクラブに関わっていただき、高校生が考える地域活性化について研究していく予定です。小川さん、石原さん、ありがとうございました。

 
 
 

あつさきふれあい交流会

あつさきふれあい交流会
 10月3日(水)多世代間の交流を目的とした「あつさきふれあい交流会」がくろいそ運動場体育館で開かれ、市内の保育園児、小中校生、高齢者など約300人が踊りやゲームで親睦を深めました。本校からは福祉委員8名が参加し、会の司会進行やゲームの手伝いなどを担当しました。

 
 

黒南高祭 一般公開

黒南高祭 一般公開
 9月29日(土)黒南高祭 一般公開が行われました。台風の影響が心配されていましたが、小雨が降る中、多くのお客さまが来場してくださいました。おかげさまで生徒たちの笑顔があふれて活気ある黒南高祭となりました。ご来場してくださった皆さま、ご協力くださった皆さまに心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒南高祭 校内発表

黒南高祭 校内発表

 9月28日(金)黒南高祭の校内発表が体育館で行われました。開会式とオープニングセレモニーに始まり、午前中は合唱部、吹奏楽部、演劇部、書道部、特別活動部、アジア学院のスリランカの学生さんによる発表がありました。その後、男装・女装コレクションが催され、大いに盛り上がりました。午後は有志による発表としてダンス、歌、コント、バンド演奏などがあり、生徒たちは充実した一日を過ごしました。
 本日お越しくださいました保護者の皆さまありがとうございました。

 
 
 
 

黒南高祭 一般公開のお知らせ

黒南高祭 一般公開のお知らせ

 9月29日(土)に黒磯南高等学校文化祭の一般公開を行います。多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

  日 程 :9月29日(土)  9:00~14:30
  テーマ :LOVE&PEACE 最高の青春アミーゴ
           
   
 

研究授業と授業研究会

研究授業と授業研究会
 9月21日(金)5校時、日本史の授業で研究授業を行いました。本日のテーマは「なぜ鎌倉幕府は安定した武家政権になれたのか」で、アクティブラーニングを取り入れた授業の展開となりました。また放課後には授業研究会を実施しました。今回は「えんたくん」を取り入れたこともあり、活発に意見交換が行われました。
 

  
 

埼玉小学校グローバルコミュニケーションデー

埼玉小学校グローバルコミュニケーションデー

 9月21日(金)埼玉小学校グローバルコミュニケーションデーに本校生徒6名が参加しました。今回は小学校1,2年生が対象で、市内のALT8名とともにゲームの手伝いをして楽しみました。

 
 
 

速報:国体水泳競泳。水泳(特別活動)部

本日先程(9/16日 9:20頃)
 2年 赤 羽 唯 嘉 さん の
第73回 国民体育大会水泳競技大会 でのレース 

 少年女子A400m個人メドレー予選 が 終了いたしました。

 第12位と健闘いたしましたが、決勝進出にはなりませんでした。
 赤羽さん、お疲れさまでした。


 応援有難うございました。

=========================================
お知らせ:まもなく国体です。水泳(特別活動)部

 2年 赤 羽 唯 嘉 さん が 出場 する,
第73回 国民体育大会水泳競技大会 が 
いよいよ今週末,9月15日(土)17日(月) に 敦賀市総合運動公園プール(福井県敦賀市)で 行われます!。

《出場予定》
 16日(日) 少年女子A400m個人メドレー

  予 選 09:15  決 勝 13:45

 皆様の応援を宜しくお願いいたします。

 ※結果・速報は,日水連公式サイト「SEIKO競泳リザルト速報サービス(http://swim.seiko.co.jp/)」,「スイムレコードどっとこむ(http://www.swim-record.com/)」などで 公開されます。
 15日・16月は(たぶん決勝競技が)、NHK Eテレで(15:00~)放映される予定です。

=========================================
本日(9/13木)午後6時半頃、「無事(現地に)、到着しました」との連絡が入りました。
会場は(昨年同様)屋外プールなので、天気が心配ですが、体に気をつけて頑張ってください。(顧問より)
 

第2学期 始業式

第2学期 始業式
 9月3日(月)2学期が始まりました。各種賞状伝達、国民体育大会で競泳の部に出場する特別活動部の赤羽さんの壮行会、始業式、本日から1年間本校に通うイタリア人留学生の紹介、全体指導が行われました。
 始業式では校長先生から2学期に実行して欲しいこととして「行事に全力を尽くしてほしい・授業を大切にしてほしい・どんな場面でも落ち着いて考えてから行動してほしい」という話があり、生徒たちは皆、真剣に聞いていました。
 2学期も健康に気をつけ、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

    
 

速報:水泳インターハイ(特別活動部)

本日(8月20日(月)) 先ほど(10:30頃)
インターハイ 競泳競技 
女子400m個人メドレー
 予選の レース が終了しました。
 2年 赤 羽 唯 嘉 さん 
残念ながら決勝には進めませんでしたが,200m個人メドレー同様,昨年より,大幅に順位を上げました。

赤羽さんは,明後日から東京辰巳国際水泳場で始まる「JOCジュニアオリンピックカップ」に出場します。24日(金) 400m個人メドレー,25日(土) 200m個人メドレー,200m平泳ぎ の3種目出場です。タフな日程です。

皆様の応援を宜しくお願いいたします。
========================================
本日(8月17日(金))
 2年 赤 羽 唯 嘉 さん が 
平成30年度 全国高等学校総合体育大会水泳競技大会
第86回 日本高等学校選手権水泳競技大会
(インターハイ)競泳競技
 が 
女子200m個人メドレー に 出場しました。
昨年より,大幅に順位を上げましたが,残念ながら決勝には進めませんでした。

20日(月)には,女子400m個人メドレーがあります。気持ちを切り替えて頑張ってくれることを期待します。 
皆様の応援を宜しくお願いいたします。

 

多機能型事業所「心の里」訪問

多機能型事業所「心の里」訪問
 
 10月3日(水)に行われる「厚崎ふれあい交流会」の記念品作成について話し合いを行うため、8月17日(金)本校福祉委員の生徒6名と有志の生徒2名で多機能型事業所「心の里」を訪問しました。厚崎ふれあい交流会の記念品を本校生徒と心の里の利用者で協力して作り上げるという初めての試みです。生徒たちが一人ひとり自分のアイディアを発表した後、協議を行い充実した2時間となりました。 

 
 

吟詠剣詩舞(特別活動)部:信州総文祭に参加してきました。

3年 鈴 木 なつみ さん が

8月11日(土) に 長野県 須坂市文化会館メセナホール で開催された。
第42回全国高等学校総合文化祭

2018信州総文祭 吟詠剣詩舞部門 に
 出 場 し 文化連盟賞 を 受 賞 いたしました。


向かって一番右が,鈴木さんです。{※一部,モザイク処理をしております。}

今回の出場メンバーは,


8月26日(日) に 宇都宮市文化会館 で行われる
第39回栃木県高等学校吟詠剣詩舞発表会
しもつけの風記念第30回栃木県青少年育成吟剣詩舞道大会に,出場し

さらに,9月11日(火) には,宇都宮市文化会館 で行われる
栃木県高等学校文化連盟創立40周年記念式典
兼 第40回栃木県高等学校総合文化祭総合開会式
での アトラクション を務めることになっています。

黒磯南高は,スポーツだけでなく文化(芸術)活動も応援しています。

 

大会結果報告(バレーボール)

 平成30年845日に北部地区総合体育大会バレーボール競技に出場して参りました。

その結果、見事優勝を果たすことができました。

 

 応援して下さった多くの方々、大変ありがとうございました。

 今後も黒南バレー部をどうぞ宜しくお願い致します。

 

平成30年度同窓会総会開催

平成30年8月4日(土) 午前10時より 本校会議室において。
平成30年度 栃木県立黒磯南高等学校 
同窓会総会が開催されました。


議事はすべて承認されました。
議事終了後の情報交換も有意義なものとなりました。
 

1学期 終業式

1学期 終業式

 7月20日(金)各種賞状伝達、空手道のインターハイ出場に向けた壮行会、1学期終業式を行いました。生徒の皆さんが健康で有意義な夏休みを過ごすことを祈ります。
 

平成30年度 芸術鑑賞会

平成30年度 芸術鑑賞会

 7月18日(水)黒磯文化会館大ホールにて「平成30年度 芸術鑑賞会」が行われました。今年度は劇団アルファーさんの「爺さんの空」を鑑賞しました。
 「家族に厄介者扱いされている孫が、お爺さんの特攻隊員時代の思い出を聞く」というスタイルで、戦争・平和をテーマにした劇でした。重いテーマの劇でしたが、訴えかける力が強く、生徒たちは真剣に見入っていました。
 鑑賞会にお越しくださった保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。

 
 
 

お知らせ

2018年07月14日(土)に栃木県武道館で行われた
平成30年度北部総体柔道大会
に出場 してきました!
本校柔道部は男子団体で出場。
【団体戦結果】
 ○2回戦 5-0 烏山
 ○準決勝 3-0 矢板中央
 ○決 勝 3-1 大田原
  団体戦優勝!!
【個人戦】
 ○1年生の部 優 勝  橋本 祐樹
 ○2年生の部 準優勝  和久井 隼斗
 ○女子の部  第3位  人見 まみ
  この大会は3年生が出場する最後の大会で、北部新人大会のシードを
 かけた試合でもありました。団体戦では自分たちで作戦を考え、戦略を練
 り、声かけをしながらよく戦えていて、すごくいいチームになったなと
 実感できるような試合でした。
  2年生や1年生も各階級で優勝や準優勝という成績を残すことができ、
 また、思うように結果が出なかった生徒も含めて、3年生が中心となって
 つくりあげた今の柔道部を引き継いでいくという意気込みが感じられまし
 た。
  いつも多大なる支援をいただいております保護者のみなさまや、黒南柔
 道部を応援して下さるみなさま。ありがとうございます。これからは新体
 制として頑張っていきます。
 

お知らせ

夏の選手権大会,2回戦 大田原高校との試合がが7月14日清原球場にて行われました。
序盤,4点を先行する展開でしたが相手エースの前に追加点を奪えずに,8回裏に守備のミスから4点を追いつかれてしまいました。9回表に1点を勝ち越しましたが,相手の勢いを止めることができず,9回裏2アウトから同点に追いつかれて,1回戦に続き延長戦に突入しました。迎えた延長12回裏大田原高校の打者の打球が無情にも左中間を破り,サヨナラ負けとなりました。
結果 5-6✕ 大田原高校

これで3年生12名は引退となります。3年生は高校野球を通して学んだことを生かして進路実現に向けて頑張って欲しいです。
たくさんの応援ありがとうございました。
 

お知らせ

7月11日 栃木市営球場にて栃木農業高校と選手権大会第1回戦が行われました。
先取点を取られ,追いついては突き放されるという苦しい展開でしたが,4投手の継投でどうにか追加点を取られることなく,延長に突入しました。迎えた延長12回裏2アウトから2番大越のサヨナラホームランで,3-2の劇的勝利を収めました。
 

交通・生活安全講話

交通・生活安全講話

 7月10日(火)7校時に那須塩原警察署の2名の職員の方を講師としてお招きし、「平成30年度 交通・生活安全講話」が行われました。安全で健康な生活を送るための具体的な話が多く、有意義な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

         
 

埼玉小学校の児童来校

埼玉小学校の児童来校

 7月6日(金)に埼玉小学校の児童10名のみなさんが、生活科の「町探検」で本校を訪問しました。学校の施設や授業を見学した後、多くの質問をしてくれました。小学校2年生たちが目を輝かせながら参加していたのが印象的でした。
 
 

全国高校野球選手権 栃木大会 開会式

全国高校野球選手権 栃木大会 開会式

 7月6日(金)第100回全国高校野球選手権記念栃木大会の開会式が清原球場で行われ、本校の渡辺龍司主将が「正々堂々と仲間とプレーする」と宣誓しました。渡辺主将は練習の成果を発揮し、堂々とした態度で立派に大役を務めました。
 本校は11日(水)に1回戦で栃木農業高等学校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

  
           
 

平成28年度 海外研修

平成29年度 海外研修の記事のページはこちら!
平成29年度 海外研修 
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

昨年度(平成29年度)の記事は、こちらをクリック してご覧ください。また、その他の過去の記事も(平成28年度のものも含めて)、左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

本日(11月6日)の下校時間が変更となりました。
生徒は13:30下校となります。
 

アーカイブ

本年度(平成30年度)の6月までの記事は こちらをクリック して下さい
 

2018年度

あなたは、今年度12905人目です!

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け開始しました。
〇定期受付
日時:12月17日(月)までの毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
〇黒南高祭フードバンク受付
日時:9月29日(土)
場所:黒南高祭特設ブース
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの

   もったいないをありがとうに.pdf    

 

通算

あなたは通算81353人目です