ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

お知らせ

【柔道部】インターハイ予選

 令和4年6月19日(日)・24日(金)の2日間、令和4(2022)年度全国高等学校総合体育大会柔道競技栃木県予選会に参加してまいりました。本校柔道部、「チームはひとつ」を合言葉に部員全員がチーム一丸となって健闘できました。
 顧問・阿久津
  
★柔道部の詳しい活動内容の報告は、メニューの「部活動」→「柔道部」から御覧ください。
 

大会結果報告:関東水泳県予選:特別活動部・水泳(競泳)

【結果報告】 令和4年度第73回 関東高等学校水泳競技大会 栃木県予選会[競泳競技]

 2022年6月18日(土)~19日(日)に日環アリーナ栃木屋内水泳場{〒321-0152:栃木県宇都宮市西川田4丁目1番1号}で関東高校水泳県予選会(表記の大会)が行われました。

【大会結果】
  本校3年 赤 羽 沙也加 さん 
 1日目 女子100m背泳ぎ 予選4位(1:12.97)通過 決勝 優 勝(1:03.76) 
 2日目 女子200m背泳ぎ タイム決勝 優 勝(2:17.76) 

 いずれも, 関東高等学校水泳競技大会 への 出場決定 です。



 1日目100m背泳ぎ決勝は2週間前の県高校総体水泳とほぼ同じタイム,2日目の200m背泳ぎタイム決勝は県高校総体水泳より良いタイムで泳いでくれました。いずれもインターハイの標準記録も突破しています。

 関東高等学校水泳競技大会 は IH(インターハイ:全国高校総体)水泳 の 予選会 を兼ねており,
 7月20日(水)~22日(金)に、千葉県国際総合水泳場(千葉県習志野市)で行われます。

 赤羽さん,お疲れ様でした。関東に向けて頑張ってください(p^-^)pq(^-^q)。
 皆様の応援ありがとうございました。関東の応援もよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)。
 

大会報告(陸上競技部)

令和4年度 関東高等学校 陸上競技大会が
6月17日(金)~20日(月)にカンセキスタジアムとちぎ
にて行われました。

3-3 越路結菜 走高跳    4位入賞
3-2 藤田陽南 ハンマー投  6位入賞

2-4 薄井美咲 ハンマー投 16位
        円盤投    22位
        砲丸投    24位



 
   
 


この結果により 3-3 越路結菜が走高跳でインターハイ出場が決まりました。
たくさんの応援ありがとうございました。

第75回全国高等学校陸上競技選手権大会(インターハイ)は8月3日(水)~7日(日)に徳島県のポカリスエットスタジアムにて開催されます。
栃木県からの応援よろしくお願いします。
 

交通安全・生活安全・薬物乱用講座

6月14日(火)7限 LHRの時間に交通安全・生活安全・薬物乱用講座を各HRで実施しました。

生徒のポートフォリオには、「薬物は1度でも使ってしまうと大変な事になってしまう事が分かった」や「薬物の特徴や実際に手を出してしまった人の体験談も読めたので、ためになった」等の意見がありました。

生徒の皆さんには本日、学んだことを忘れずに自分を大切にしてほしいと思います。


 
 

「産業社会と人間」第9回 小論文講座

6月13日(月)5・6限「産業社会と人間」の時間に1年生を対象とした「小論文講座」を行いました。講師として桐原書店より井端紀子先生をお招きし各HRリモートで、小論文と作文の違いや書き方のコツについてご講義をいただきました。

生徒の振り返りには「小論文は社会人に必要な力が身につくことが分かった」や「小論文は、すぐに書き始めるのではなく自分の考えや考えの根拠となる具体例をメモにすることが大切なことが分かった」等の記述がありました。

短い時間でしたが小論文作成のポイントについて理解を深めることができました。

2学期には小論文模試が予定されています。頑張りましょう!

 

放課後には、「現職教育」として本校の教職員対象とした小論文の指導のポイントについてご講義をいただきました。

 

「産業社会と人間」第8回 高校における学習について

6月6日(月)1学年「産業社会と人間」の時間に学習指導部長の後藤先生から「高校における学習」について講話をいただきました。

講話後の生徒のポートフォリオをみると、「学校生活の基本は学習であることと、単位修得がどうなるかも理解できました」や「勉強だけでなく自分の体調も気を付けなければいけないことがわかった」、「まずは授業をよく聞いて学校のテストを大事にしたいと思った」等の意見がありました。

 今月末にある期末試験に向けて気持ちを切り替えて頑張ってください!

  

 

大会結果報告:県総体水泳:特別活動部・水泳(競泳)

【結果報告】 令和4年度第63回 栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会[競泳競技]

 2022年6月4日(土)~5日(日)に日環アリーナ栃木屋内水泳場{〒321-0152:栃木県宇都宮市西川田4丁目1番1号}で県総体水泳(表記の大会)が行われました。

【大会結果】
  本校3年 赤 羽 沙也加 さん 
 1日目 女子100m背泳ぎ 予選1位(1:05.49)通過 決勝 優 勝(1:03.75) 
 2日目 女子200m背泳ぎ タイム決勝 優 勝(2:18.74) 



 1日目100m背泳ぎ決勝ではベストに近いタイムで泳いでくれました。2日目の200m背泳ぎの方は一発勝負のタイム決勝ということもあったのか調子が出なかったようです。いずれもインターハイの標準記録は突破しています。
 2週間後の6月18日(土)~19日(日)には、関東大会の予選会が行われます。
 水泳の関東大会はインターハイ(IH:全国高校総体)の予選になっています。IHに向けて、まずまずのスタートになったのではないでしょうか\(^-^)/。
 赤羽さん,お疲れ様でした。
 皆様の応援ありがとうございました。
 

【卓球部 活動報告】那須塩原市立小中学校との合同練習

6月5日(日)に那須塩原小中学校卓球部と合同練習をしました。

中学生の皆さんは、元気で礼儀正しい挨拶、練習だけでなく準備や片付けでも一生懸命で、素晴らしかったです。
黒磯南高校の部員も、中学生にサーブやレシーブ等を丁寧に教えながら自分の技術の確認にもなったようです。

那須塩原小中学校の顧問の先生方、部員の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。
7月の県大会、全力を尽くせるように頑張ってください!黒南卓球部一同、応援しています。

 

球技大会

6月2日()・3日(金)に球技大会を開催しました。
バレーボール・ソフトボール・フットサル・ソフトテニス・卓球の5つの競技を行いました。

 

その結果、総合優勝は3年2組!
また、各種目の結果は以下のとおりです。

総合順位 優勝 3年2組 

     第2位 2年2組  第3位 3年3組
種目別優勝
  バレーボール: 3年1組 ソフトボール:3年2組 フットサル:3年2組
  ソフトテニス:1年2組 卓球:2年2組 

おめでとうございます!

    



 今年度、初めてのクラス単位での行事でした。生徒に感想を聞いてみると1年生は、「普段、話さないクラスメートとも話すことができた」や「クラスで一致団結して頑張ることができた」、2・3年生は「思い出づくりがなかなかできないから、嬉しい!」といきいきした表情で話してくれました。

 

生徒会役員や体育委員・保健委員、各部活動の部員のおかげで楽しく行事を行うことができました。本当にありがとうございました。

 

卓球部 大会結果報告

北部総体 5月26・27日県北体育館
男子
シングルス
第3位

女子
シングルス
準優勝
第3位

ダブルス
準優勝 

6月に行われる県大会には、17名の部員が参加します。
応援どうぞよろしくお願い致します。


那須塩原市会長杯 5月29日 三和住宅にしなすのスポーツプラザ

女子シングルス
第3位
 

「産業社会と人間」第6回 職業別体験講座

5月23日(月)1学年「産業社会と人間」では、「職業別体験講座」を実施しました。

専門学校の先生方に来ていただき、体験を通して各職業についての理解を深めることができました。


イラストの仕事         動物の仕事
  

フードの仕事         車の仕事
  

美容師の仕事          医療の仕事  
  
 

横断幕掲示スペースができました。

 今週(2022/05/16月の週),本校の正門横(校内に向かって右側)に,横断幕の掲示用スペースができました。
 この施設は,本校同窓会のご協力によるものです。

 本日(2022/05/19木)の様子



 従来(今年度の初めまで)は,JAなすの 厚崎出張所さんのフェンスに掲示させていただいていました。

 従来の横断幕の様子(去年の夏頃,初めてJAさんにお願いしたときのもの。)
 
 

大会結果報告(陸上競技部)

令和4年5月12日(木)~15日(日)にカンセキスタジアムとちぎで第63回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。有観客での開催でした。
3-3 越路結菜 走高跳     優勝
        三段跳     5位
3-2 藤田陽南 ハンマー投   2位
2-4 薄井美咲 円盤投     3位
        ハンマー投   4位
        砲丸投     6位


学校対抗 女子総合 8位  フィールド 2位

この結果より
3-3越路結菜(走高跳)
3-2藤田陽南(ハンマー投)
2-4薄井美咲(円盤投、ハンマー投、砲丸投)

の3人5種目が令和4年6月17日(金)~20日(月)に栃木県カンセキスタジアムとちぎにて行われます関東大会出場が決まりました。応援ありがとうございました。引き続き関東大会の応援もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

防災訓練

5月9日(月)防災訓練を実施しました。

今回の防災訓練では火事・地震が発生したとことを想定し、自分の身をどのようにして守るか、避難経路を確認しながら避難しました。

 

他人事ではなく、自分が災害時にどうするかを考えて行動していきましょう!!
 

大会結果報告:全国高校囲碁選手権 栃木県予選会

令和4(2022)年5月7日(土)に栃木県教育会館5F小ホール{〒320-0066:栃木県宇都宮市駒生1-1-6}で開催された,
第46回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会 栃木県予選会
 兼 第46回全国高等学校総合文化祭囲碁部門 栃木県予選会
 の
 男子個人戦 
 本校 2年 の 磯 博仁 君が出場してきました。
  

 この大会で男子個人戦3位以内だと 全国総文祭に,さらに個人戦2位以内だと 全国選手権に 出場できます。

 対局(1回戦目)直前の様子 と 対局中の様子
 
  

 結果 は,1勝3敗 で 推定5位/7名中 でした。{上位3位までしか発表がありませんでしたので順位は推定です。}
 磯 君は初段でしたが対局相手は二段,18級,四段,三段の順でした。さすが上位級段者は強かったです。{勝負の世界は厳しい!(´・ω・`)}
 磯 君,お疲れ様でした。

 黒磯南高は,スポーツだけでなく文化(芸術)活動も応援しています。
 

保護者の皆様へ

本校における新型コロナウイルスについてはこちらをご覧下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
保護者の皆様へ
 

大会速報:日本選手権(横浜国際):特別活動部・水泳(競泳)

【速報】 第98回 日本選手権水泳競技大会[競泳競技]
     女子200m背泳ぎ 予選 終了

 先ほど(2022/05/01日 10:35頃,JAPAN SWIM 2022(横国)(標記の大会)での
  本校3年 赤 羽 沙也加 さん 出場のレース 
 女子200m背泳ぎ 予選競技が終了しました。

〔結果〕全体19位(2:16.23)/32人中(1組目2位) B決勝補欠

 28位エントリーでの19位でB決勝進出まであと 0.97 秒と健闘しました。決勝・B決勝で棄権者が3名出ればB決勝に出場できますが,JAPAN SWIM の決勝・B決勝を棄権する選手はほとんどいませんので,赤羽さんのレースはここまでになりそうです。{B決勝スタート(15:10予定)までは,会場に待機していないといけませんが……(T-T)。}
 赤羽さん,お疲れ様でした。
 皆様の応援ありがとうございました。
 

大会情報:日本選手権(横浜国際)出場:特別活動部・水泳(競泳)

 第98回(2022年度)日本選手権水泳競技大会[競泳競技]  出場!!

 本校3年生 赤 羽 沙也加 さんがJAPAN SWIM 2022(標記の大会)に出場します。

 2022(R04)年3月29日(火)の
JO春(辰巳)女子CS200m背泳ぎ決勝で,見事標準記録を突破し4月28日(木)~5月1日(日)に横浜国際プールで行われる,日本選手権水泳競技大会[競泳競技]に出場することになりました。

大会概要 
 2022年4月28日(木)~5月1日(日)  横浜国際プール(神奈川県横浜市都筑区北山田7-3-1) にて開催。  
 出場種目と競技日
  女子 CS 200m背泳ぎ  第4日目 5月1日(日) 予選・B決勝・決勝
 詳しい日程や成績等については,
 「日本水泳連盟の公式HP(http://www.swim.or.jp/)」や

 「SEIKO競泳リザルト速報サービス(http://swim.seiko.co.jp/)」 などで確認できます。
 また,予選・B決勝は「You Tube」でLIVE配信。決勝は「NHK総合テレビ(NHK G)」で全日程生中継されるそうです。
================================================================================
(追記)
 赤羽さんは,4/24日に日環アリーナ屋内水泳場で行われる「第65回 北関東水泳競技大会」にも出場します。
 皆様,応援してください。(^∧^)
 

大会結果報告(卓球部)

4月22日(金)県北体育館、23日(土)氏家体育館で行われた令和4年度栃高体連県北部支部春季卓球大会兼関東高等学校卓球選手権大会県北部地区予選会の結果を報告致します。

 

女子学校対抗 優勝

男子学校対抗 ベスト4

男子シングルス ベスト4(2名入賞)

男子ダブルス 優勝

女子ダブルス ベスト4(1ペア入賞)

 

新入部員が加わり、27名になりました。

これからも、応援どうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ

【研究紀要の発行】

 本校の研究紀要『なすはら』第18号を発行しました。『なすはら』は隔年での発行で、本校の先生方が日頃の授業等での研究の成果を、一冊の本にまとめたものです。
 今回は吉成校長先生から巻頭言を賜り、5名の先生方から御執筆を頂きました。国語科の北條先生、地歴公民科の落合先生、数学科の佐々木先生、理科の岩原先生、保健体育科の齋藤先生の諸先生方による「魅力ある授業の展開」が主な内容です。すでに実践されている内容なので、御一読頂ければ本校職員の取り組みが分かりやすく紹介されています。また、令和3年度から令和4年度の2年間は、本校が人権教育の栃木県教育委員会指定研究学校になっていることもあり、地歴公民科の落合先生からは人権教育研究中間報告書を執筆して頂きました。本校が学校全体で取り組んでいる内容や、昨年12月に実施された公開授業も詳細に紹介されています。
 おわりに、『なすはら』は県内の各県立高校等に配付させて頂きました。御高覧のうえ御意見や御感想を頂ければ幸いです。
        学習指導部 人権・福祉・生涯学習係


 追記 題字は本校の書道部である辻野さんが書いてくれました。表紙は係が様々な想いを込めて描きました。三毛猫の雄、アルビノ、オッドアイの白い猫です。瞳の色は琥珀色と瑠璃色で、ある国の国旗の色になっています。名前は「くろにゃん」です。
 

「産業社会と人間」第2回 フレンドシップワーク 実施

4月25日(月)1年次「産業社会と人間」ではフレンドシップワークを実施しました。
 今年度は感染症防止のためZoomを使い各HR教室で行いました。生徒たちは真剣に、そして、楽しそうに活動していました。

 活動後の振り返りシートでは「自分のことを深く知ることができた」や「あまり話さないクラスメートとも活動を通して、話すことができた」等の活動に達成感を得られているものが多かったです。中には「他のクラスの人とも、話してみたい!」「学年全体でフレンドシップワークをやったら、もっと楽しいと思う」等の前向きな意見もありました。

   

 

自転車点検・科目選択ガイダンス 実施

4月19日(火)の1年次生のLHRでは、「自転車点検」と「科目選択ガイダンス」を行いました。
総合学科では、2年次から自分で多くの科目を選択して独自の時間割を作成します。

自転車点検の様子
 安全運転でお願いします。

科目選択ガイダンスの様子
 真剣に話を聴いています。


これから1年次生は、普段の授業や「産業社会と人間」の時間等を通して、進路選択のために、どのコースに進み、どの科目を取ればよいのか、じっくり考えていってもらいたいです。

 

「産業社会と人間」第1回 産社開き 実施

4月18日(月)5,6校時に総合学科1年次の必修科目である「産業社会と人間」の学習が始まりました。

5校時は校長・学年主任等の教員から「産業社会と人間」を学ぶにあたっての心構えや年間の学習の流れ等の説明がありました。生徒たちはメモをとりながら真剣に話を聴いていました。
 

6校時はライセンスアカデミーの石田陽一様を講師にお招きして「コミュニケーションの大切さ」について講演を行いました。
 

ペアワークの様子

 

1年間の学習を通して自己を見つめ、職業や上級学校等の理解を深めていってほしいです。

 

大会結果報告(陸上競技部)

4月15日(金)~17日(日)にカンセキスタジアムとちぎで
第68回栃木県陸上競技春季大会が行われました。
少年B男子砲丸投 1-4 安瀨璃亜 1位
女子走高跳   3-3 越路結菜 2位
女子ハンマー投 3-2 藤田陽南 3位
        2-4 薄井美咲 4位
女子円盤投   2-4 薄井美咲 3位
女子三段跳   3-3 越路結菜 6位

大学生・社会人もいる大会で入賞することができました。

新入部員も増えたので今後の活躍が楽しみです。
これからも応援よろしくお願いいたします。
 

 
  
   
 

1学期始業式・教頭着任式・離任式・新入生歓迎式

4月8日(金)に1学期始業式・教頭着任式・離任式・新入生歓迎式を実施しました。今年度は、新型コロナウイルス対策のため、各HR教室にてリモートで行いました。



教室・職員室の様子
 

離任式の様子
       

離任される先生方、大変お世話になりました。新天地でもご活躍お祈りしております。
 

令和4年度入学式

4月7日満開の桜が咲き誇る中、入学式を行いました。

155名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

真新しい制服に身を包み、大きな期待を胸に式に臨んだ新入生。

 

今日から晴れて黒磯南高校の1年生になりました。
何事にも一生懸命に取り組み、高校生活を謳歌しましょう。

 

令和4年度入学生オリエンテーション

3月25日に令和4年度入学生のオリエンテーションを実施しました。
155
名の合格者の皆さん、入学を心よりおまちしております。

教室での様子



物品購入の様子


 

大会速報:JO春(辰巳):特別活動部・水泳(競泳)

【速報】100m背泳ぎ予選,惜敗!

本日(2022/03/30水 13:00頃),赤羽さんのJO春(辰巳)でのレースが終了いたしました。
 女子 CS 100m背泳ぎの予選10位(1:01.09{8位との差0.24秒!!})で決勝進出を逃しました。大変惜しかったです。(>_<)(>o<)
 タフなスケジュールでのレース,お疲れ様でした。

 今大会では200m背泳ぎの短水路自己ベストを更新できました。大きな収穫になったのではないでしょうか。約10日後には,新年度最初のレースが控えています。気持ちよく新年度がスタートできるよう調整してください。

 皆様の応援ありがとうございました。引き続き応援していただけたら幸いです。(^∧^)(_ _)
================================================================================
【速報】決勝でもベスト更新!! 

先ほど(2022/03/29火 16:30頃)の,JO春(辰巳)の

 女子 CS 200m背泳ぎ決勝で,
 本校2年(新3年)の 赤 羽 沙也加 さん 
がまたまた自己ベスト更新(2:09.62)
 で
 4位入賞 しました!\(^O^)/!\(^O^)/!
 3位との差は,わずか100分の29(0.29秒)!惜しかったです。

 明日12:54から,女子CS100m背泳ぎの予選が行われます。
 タフなスケジュールですが頑張ってもらいたいです。
 皆様,引き続き応援をよろしくお願いします。(^∧^)  
================================================================================
【速報】ベスト更新で決勝進出!

先ほど(2022/03/29火 13:40頃)行われた,JO春(辰巳)の
 女子 CS 200m背泳予選で,
 本校2年(新3年)の 赤 羽 沙也加 さん 
が短水路での自己ベスト(2:10.03)で泳ぎ,
 予選4位で 決勝出場 を決めました!\(^O^)/!
 決勝は,本日16:31ころスタート予定です。
 皆様,応援してください。

{14:30頃に行われた,女子CS50m背泳ぎ予選では,残念ながら決勝進出にはなりませんでした。}
================================================================================
予選・決勝ともに「You Tube」でLIVE配信されています。
日本水泳連盟ホームページ(http://www.swim.or.jp/)のバナーからダイレクトに接続することができるそうです。
 

演劇部活動報告とお知らせ

【活動報告】

3月27日(日)に黒磯文化会館小ホールにて行われた県北地区演劇講習会「春」に参加しました。黒磯南高校が上演した作品は『春嵐』(2年部員創作作品)です。

新型コロナウイルスがまん延防止等における重点措置により、準備期間が少ない中での発表会でしたが限られた練習時間の中で舞台監督が中心になって話し合い、上演することができました。生徒は舞台での上演に慣れるだけでなく、他校の劇を観て視野を広げることができました。

 

今年度、上演や講習会の機会を与えてくださった黒磯文化会館の方々をはじめとする演劇関係者の皆様に深く感謝申し上げます。また黒磯南高校の皆様には、練習場所や衣装の提供、そして心あたたまる応援ありがとうございました。

 
役者の練習風景


舞台図や照明・音響の計画を立てている様子




【お知らせ】

黒磯南高校演劇部は、部員それぞれの個性を大切にしながら活動しています。
ぜひ来年度、演劇経験者はもちろん、新しいことに挑戦したい方や自分の「個性」に磨きをかけたい方は演劇部へ!管理棟3階社会科室で活動しています!

 

 

 

令和3年度 進路学習『パネルディスカッション』を実施しました

令和4年3月22日(火)本校の体育館を会場に地元の会社の経営者の方にお越しいただき、『パネルディスカッション』を開催しました。

この『パネルディスカッション』は、地元の企業の経営者の方と本校生が討論を行い、生徒の望ましい職業観や勤労観の育成を目的とする行事です。

テーマは『自己実現を考える』で「幸せはお金で買えるか、買えないか」や「収入が低くて自分が好きな仕事をするか、自分が好きではないが収入が高い仕事をするか」等についてパネラーたちが自由に意見を述べる形式で進みました。会場の生徒たちもボードを使用して参加しました。

生徒にとっては、自分の生き方を考えるとても有意義な時間になりました。


 


 

 

 

「賞状伝達・修業式・全体指導」実施

「賞状伝達・修業式・全体指導」を実施しました。

 昨日(2022/03/24木),「賞状伝達・修業式・全体指導」を実施しました。
 今年度(今回)も Microsoft Teams で会議室から配信し,各HRで視聴してもらいました。
「賞状伝達」では,水泳などの運動部門だけでなく,スピーチコンテストなどの文化芸術部門でも,全国大会で上位入賞するなど様々な活動での賞状伝達が行われました。
「修業式」でも「全体指導」でも,今年度の振り返りと次年度に向けての心構えなどをお話しいただきました。

 賞状伝達の様子

   

 校長式辞の様子
 

 全体指導の様子{鈴木 毅夫 生徒指導部長,須藤 啓之 進路指導部長,後藤 優紀 学習指導部長,杉森 庄一 健康指導部長 の順}


 HRの様子
 

 コロナ騒動が続いていますが,ピンチをチャンスに変えられるよう前向きに取り組んでいきましょう。
 

令和3年度 『産業社会と人間』発表会実施

3月15日()「産業社会と人間」発表会を実施しました。

 1年次生が受講する総合学科独自の科目「産業社会と人間」の最後のまとめとして「My Future Road」を各自作成し、1月にクラスごとの発表会を希望された保護者参観のもと実施しました。

 今回はその総まとめとして、1年次生全員が集い、クラス代表による「産業社会と人間」発表会を実施しました。 

コロナ禍ではありましたが、感染症対策を行い「キャンパス見学会」をはじめ、その他の体験講座などもほぼ例年通りの活動を実施することができました。外部講師の講話ではリモートによるものが多く、慣れない中での受講となりましたが、1年次の生徒たちが過去の先輩たちと同様、立派に「My Future Road」を完成させることができたことは、大変誇らしく感じます。
 例年この発表会は、中学校の先生方と学校評議員をお迎えして行っておりましたが、感染症対策のため第一体育館で生徒・職員のみでの実施となりました。

 
校長あいさつ



司会


1年間の概要の発表


アンケート発表


各クラス代表者の発表
   


講評(校長)
 

大会情報:JO春(辰巳)出場:特別活動部・水泳(競泳)

 第44回(2021年度)全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会 出場!!

 本校2年生(新3年生) 赤 羽 沙也加 さんが今年度もJO春(標記の大会)への出場が確定いたしました。

 2022(R04)年3月10日(木)付けで日水連(日本水泳連盟)のHPに,JO春(第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会)の出場者決定に関するお知らせが掲載されました。
 一昨年以来のコロナ騒動により,各種目20人までと人数が制限される予定でしたが,個人種目については人数制限を行わないことになりました。{もっとも,
3月10日(木)付けの「第2次エントリー一覧」によると,赤羽さんのエントリータイムは3種目(CSの部50・100・200m背泳ぎ)とも20位以内です。}
 赤羽さんの2年生としての最後のレースです。頑張ってきてください。
 また,皆様の応援もよろしくお願いいたします。

大会概要 

 2022年3月27日(日)~30日(水)  東京・東京辰巳国際水泳場(東京都江東区辰巳2-8-10) にて開催。  
 出場種目と競技日{※CS=18歳以下チャンピオンシップ≒最上級生のクラス}
  女子 CS 200m背泳ぎ  第3日目 3月29日(火) 予選・決勝
  女子 CS  50m 背泳ぎ  第3日目 3月29日(火) 予選・決勝
  女子 CS 100m背泳ぎ  第4日目 3月30日(水) 予選・決勝
 詳しい日程や成績等については,
 「日本水泳連盟の公式HP(http://www.swim.or.jp/)」や

 「SEIKO競泳リザルト速報サービス(http://swim.seiko.co.jp/)」 などで確認できます。
 また,予選・決勝ともに「You Tube」にてLIVE配信されるそうです。
================================================================================
(2022/03/17木追記)
 本日朝の読書の時間に,放送で『壮行会』を実施していただきました。
 吉成校長から「レースを楽しんできてください」とのお言葉をいただき,田代生徒会長からも激励の言葉をいただきました。
 

第44回 卒業式

第44回 卒業式
 令和4(2022)年3月1日(火)卒業式を行いました。昨年・一昨年同様,新型コロナウイルスの影響で,残念ながら今回も在校生不在で来賓も少数(同窓会会長・PTA会長)にしての卒業式となりました。{卒業生の出身中学校から沢山の祝電をいただきました。}
 毎回のことですが,生徒の送辞や答辞も感動的で,本当に心温まる式となりました。
 卒業生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。


(卒業証書授与のための)呼名





卒業証書授与(卒業生代表 栗原 翔吾)


学校長(吉成 卓 校長)式辞


来賓(大川 透 同窓会会長,渡邊 壽子 PTA会長)祝辞

 

送辞(2年 田代 温也)        答辞(卒業生 本澤 壮太)
 

式中の卒業生の様子(1組,2組,3組,4組の順)
   

卒業式後,平成25(2013)年度(8年前)の本校卒業生でシンガーソングライターの 川崎 鷹也 さんからのビデオメッセージが流されました。(吉成校長から卒業生へのサプライズ・プレゼントでした。)


卒業生退場後,PTA第3年次部会(卒業準備金等決算報告・年次部会解散式)が開かれました。
挨拶(石井 孝裕 年次部長,吉成 卓 校長,磯 修吾 年次(学年)主任)のあと,磯 学年主任より卒業準備金会計報告が行われました。
   
 

お知らせ

令和4年3月1日発行の「南焔」のPTA会長挨拶の内容について誤りがございました。
お詫びして訂正申し上げます。
なお、正しい文章については、以下のPDFとなります。大変申し訳ありませんでした。
2022 南焔 PTA会長挨拶.pdf
 

コロナ感染急拡大期における本校の対応について(2月18日更新)

第2回学教評議員会資料

3年生特別指導②等:「特別講話(校内)」「記念品贈呈式」「予餞式」

3年次特別指導②「特別講話(校内)」,「記念品目録贈呈式」,「予餞式」 を実施しました。
 本日(2022/01/31(月))は先週金曜日(1/28)の3年次特別指導①に続き特別指導②として「特別講話(校内)」その他を実施しました。

「特別講話(校内)」では,吉成 校長,須藤 進路指導部長,鈴木 生徒指導部長の講話をいただきました。
「記念品目録贈呈式」では,田代 温也 新(R4年)生徒会長から卒業生(代表) 阿久津 咲早 さんに『記念品目録』の贈呈が行われ,本澤 壮太 前(R3年)生徒会長から『卒業生代表挨拶』をいただきました。
最後に新生徒会役員により「予餞式」が行われました。

予餞式」中の様子
     

 本来ならば在校生全員で卒業生を送る『予餞会』を行うのですが,感染の急拡大により「まん延防止等重点措置」の発令が予想されましたので,急遽,新生徒会役員による「予餞式」に予定を変更いたしました。「予餞式」の最後には『予餞会』のために用意した,在校生や元職員による『卒業生へのメッセージ』の動画を放映しました。
 3年次生(卒業生)は明日から「特別学習」に入ります。それぞれの進路に向けて万全の準備をしていってください。
 

3年生特別指導①:「特別講話(外部講師)」

3年次特別指導①:「特別講話(外部講師)」 を実施しました。
 本日(2022/01/28(金))3年生の学年末が終了し,午後5~6校時目の時間に,第一体育館で3年次特別指導①「特別講話(外部講師)」を実施しました。
 講師に,公益財団法人 被害者支援センターとちぎ 事務局長 和 氣 みち子(わき みちこ) 氏をお迎えし,「卒業後の規範意識・交通」をテーマに講話をいただきました。

講話前の校長挨拶
 

講話中の様子
  

被害者情報のパネルを見て回る生徒さんたちの様子
  

 栃木県に「まん延防止等重点措置」が発令されている中でしたので,少し心配し過ぎなくらいの感染予防対策をとっての実施になりましたが,卒業を控えた3年生たちは,皆真剣に聞き入り,情報のパネルも丹念に見て回っていました。
 

文部科学大臣より

このたび、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。
高校生のみなさんへ.pdf
 

大会結果報告:関東高校囲碁選手権大会

令和4(2022)年1月16日(日)に神奈川県教育会館の4Fホール{〒220-0053:神奈川県横浜市西区藤棚町2-197}で開催された,
2021年(令和3年)度 第37回関東地区高等学校囲碁選手権大会 の
 男子9路盤個人戦 
 本校 1年 の 磯 博仁 君が出場してきました。

 関東地区8都県の予選を通過した16名の高校生棋士による総当たりのリーグ戦で行われました。
感染症対策のため無観客(選手・引率者のみ入場)で静かな会場でしたが,熱い対局が繰り広げられました。
   
{※画像の一部にモザイク処理をしています。}

 結果 は,5勝(10敗) で 12位/16名中 でした。
 磯 君,お疲れ様でした。

 黒磯南高は,スポーツだけでなく文化(芸術)活動も応援しています。
 

お知らせ

【地域連携係】剣道教室

 令和4年1月10日(月祝)、剣道教室(合同練習会)を栃木県立大田原女子高等学校剣道部の皆様と実施しました。御指導を頂いた大田原女子高校の屋代先生、堀江先生、稽古を一緒にしてくれた大田原女子高校剣道部の皆さん、誠に有り難うございました。
 屋代先生から素晴らしい機会を設けて頂きました。また、堀江先生から優しく懇切丁寧な御指導を賜りました。参加した私たちは嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。参加した生徒たちは、大きな学びと成長に繋がる活動となり、笑みがこぼれました。
 最後になりましたが、今回の活動に関係する全ての皆様、誠に有り難うございました。

地域連携教員・阿久津
  
★今回の活動の詳細は、メニューの「授業について」をクリックして御覧ください。
 

3学期始業式

3学期始業式実施
 本日(2022年01月11日(火))3学期始業式,全体指導が2学期始業式等と同様にオンライン配信を各HRで視聴してもらう形で実施しました。

「始業式」校長式辞の様子と「全体指導」の様子(鈴木 毅夫 生徒指導部長,杉森 庄一 健康指導部長)
    

 午前中に始業式,全体指導,服装指導,LHRを行い,午後は1・2年生は課題試験(本日は2科目)と3年生は通常授業(2科目)になります。

 新型コロナの変異株(オミクロン株)による感染の急拡大が懸念されている中での新年・新学期のスタートになりますが,今までの感染対策を再確認しながら年度の最後を乗り越えていきましょう。
 

御用納めの日の朝の除雪風景

御用納めの日ですが…
 今朝(2021/12/28水)出勤しましたら,昨日からの降雪で一面真っ白な銀世界でした。職員駐車場で約4~5㎝の積雪でラインもなにも全く見えませんでした。
  

 公仕さんと早く出勤した職員とで,正門前の歩道から昇降口にかけて人が通りやすいように除雪していてくれたところで,これからロータリーや来校者用駐車場の除雪にかかるところでした。
  

 その後,出勤した順に職員が除雪に加わり,通常の登校時間までにはロータリー周りが通りやすいようになりしました。
    

 本日は御用納めの日ですが,登校する生徒さんもいたり,また,他校を招いて練習試合を行う部活動があったりします。丁度除雪作業が終わる頃には,それらの生徒さんや引率,保護者と思われる方々が来校し始めたところでした。
 

2学期終業式

2学期終業式実施
 本日(2021年12月24日(金))賞状伝達や2学期終業式,全体指導が行われました。生徒の皆さんは,会議室からのオンライン配信を,各HRで担任又は副担任の先生と視聴してもらいました。
 先ず,賞状伝達に続いて2年生 磯 りえ さんの第80回栃木県高等学校英語弁論大会」と「第14回関東甲信越地区高等学校英語スピーチコンテスト」で優賞したスピーチを聞いてもらいました。
 「表彰伝達」の様子        「スピーチ」の様子
  
 県大会の優勝旗
 

 次に,2学期終業式が行われ,校長先生の式辞では,緊急事態宣言下で始まった2学期を振り返る話のあと,過去の高校生が関わった大きな交通事故を例に,命の大切さを訴えておられました。生徒の皆さんも,教職員も真剣に聞き入っていました。
 HRでの様子           職員室での様子
  

 オンラインの最後に,全体指導があり各部長の先生からそれぞれの立場での講話を聞いてもらった後,LHRを行って放課となりました。
「全体指導」の様子(鈴木 毅夫 生徒指導部長,後藤 優紀 学習指導部長,杉森 庄一 健康指導部長)
   

 皆さん健康に気をつけて,良い年末・年始をお過ごしください。来年が良い年でありますように。
 

クリスマスケーキ講習会を開催しました

12月17日にクリスマスケーキ講習会を開催しました!
イチゴをたくさん使ったケーキやクリームに色をつけたカラフルなケーキなど参加生徒それぞれが自由にケーキを作っていました!
  
 

祝!全国大会出場!!

令和3年11月17日に行われた第80回栃木県高等学校英語弁論大会に
2年 磯 りえ さんが出場し、見事優勝することができました!
12月4日に行われる第14回関東甲信越地区高等学校英語スピーチコンテストへの出場権も獲得しました!!

〈追記〉
12月4日に行われた第14回関東甲信越地区高等学校英語スピーチコンテストでも見事優勝することができました!
また、全国大会出場の権利も獲得することができました!!
今後とも応援よろしくお願いします!
 

お知らせ

【人権教育 公開授業】

 令和3年12月8日(水)、
人権教育研究指定校公開授業を実施しました。今年度と来年度に本校は栃木県より指定を受けて、人権教育の指導を重点的に取り組んでいます。現代社会で求められる心的態度として「多様性」を主題に、人権教育を踏まえた公開授業を行いました。また
本校の総合学科という特色を活かし、座学の授業以外にも実技の授業でも人権教育を実践しました。普段の授業とは異なり、人権について深く考える機会を設けることで、生徒達は大変有意義な時間を過ごしました
       

       
 

大会結果報告:県総文祭 囲碁大会

令和3(2021)年11月13日(土)に栃木県教育会館小ホール{〒320-0066:栃木県宇都宮市駒生1-1-6}で開催された,
第43回栃木県高等学校総合文化祭囲碁大会兼第45回栃木県高等学校囲碁新人大会
{兼 2021年(令和3年)度 第37回関東地区高等学校囲碁選手権大会県予選会}

で 本校 1年 の 磯 博仁 君が 個人戦 に出場し 4位入賞 いたしました。 

 この入賞により,令和4年 1 月16日(日)に神奈川県教育会館{〒220-0053:神奈川県横浜市西区藤棚町2-197}で行われる,
2021年(令和3年)度 第37回関東地区高等学校囲碁選手権大会
の 
9路盤個人戦 への 出場権 を 獲得 いたしました。
※感染症対策のため,無観客開催となりますが,頑張ってきて下さい。

黒磯南高は,スポーツだけでなく文化(芸術)活動も応援しています。
 

大会結果報告(陸上競技部)

令和3年度第10回栃木県高等学校各支部対校新人陸上競技大会が
11月6日(土)7日(日)に
カンセキスタジアムとちぎにて無観客のなか開催されました

2-3 越路 結菜  北部女子走高跳   第1位
           北部女子三段跳   第1位
2-2 藤田 陽南  北部女子ハンマー投 第1位
           北部女子円盤投   第3位
1-4 薄井 美咲  北部女子円盤投   第1位
           北部女子砲丸投   第1位

 

 

 

 
応援ありがとうございました。
来年度に向けて冬季練習に励みます。
 

お知らせ

【柔道部】県新人大会
 
 令和3年11月5日(金)・6日(土)、令和3年度栃木県高等学校新人柔道大会(男女団体試合・男女個人試合)に参加してまいりました。会場は栃木県武道館(ユウケイ武道館)です。
 本校柔道部は、団体試合(男子)で第7位に入賞することが出来ました。顧問としても大変嬉しく思います。特に1年生男子の末次は、出場した試合の全てに勝利をおさめる素晴らしい活躍でした。個人試合でも、キャプテンである2年生男子の堀江が第5位、1年生女子の村上が第5位と健闘し、全員が普段の練習の成果を発揮出来た内容だったかと思います。初心者として入部した1年生女子の長谷川も、無段者の部で準優勝となり、皆で喜びを分かち合いました。無段者の部とは、栃木県高等学校体育連盟柔道専門部の先生方が、初心者(白帯の初段以下の者)を対象とした階級を設けることにより、『柔道の普及』を企図としたものかと思います。顧問である私も知らなくて、専門部の栃木県立黒磯高等学校の関口先生から教えて頂き、大会申込をした経緯があります。関係する皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 大会の全ての活動において、専門部の先生方の子どもたちへの愛情が感じられます。いつも「子どもたちへの熱い想い」を心に届けて頂ける、専門部長の軽部校長先生(栃木県立宇都宮高等学校)のお言葉に胸を打たれます。厳しい社会情勢の中でも有観客で大会開催をして頂いたこと。ベスト8に入賞(第5位~第8位)すると、栃木県高等学校体育連盟の会長ではなく部長から賞状が頂けること。会場の至る所で、関係するおとなたち(先生方はもちろん派遣できた審判員等)が、学校の枠を超えて子どもたちに優しくお声かけしていらっしゃる姿が観られること。本当に愛情をもって涵養されている様子が窺えて、素晴らしいと思います。また、柔道に携わる子どもたちは幸せだなと思いました。
 本校柔道部は県北部という遠方から、会場がある栃木県総合運動公園(宇都宮市)まで電車とバスを乗り継いで来ます。全員が仲良く一緒に行動します。当たり前かもしれませんが、とても立派な行動かと思います。
 
最後になりましたが、今大会を開催して頂いた主催の栃木県高等学校体育連盟・栃木県教育委員会、共催の栃木県柔道連盟、主管の栃木県高等学校体育連盟柔道専門部、応援にお越し頂いた本校柔道部保護者の皆様、畳の除菌作業を含めた運営に協力してくれた各校補助員の皆さん、関係する全ての皆様に感謝の意を表したいです。
 顧問・阿久津
  
 ★ これまでの柔道部の活動報告は、この公式HPの左側にある「部活動」→「柔道部」から御覧になれます。

 おまけとして、会場の準備・後片付け(シート・畳)を子どもたちが一生懸命に行う姿が好きなので写真を掲載します。制限の無い有観客での大会となり、興味・関心をもたれた方がいらっしゃいましたら是非とも会場に足を運んで頂きたいです。「感動」をお届け出来るかと思います。よろしくお願い致します。


 

お知らせ

【なしおふれあいトーク】

 令和3年11月4日(木)、第17回議会報告会及び意見交換会「なしおふれあいトーク」に、本校生徒代表5名が参加しました。
 今年はオンライン開催で実施され、那須塩原市議会の議員さんなどと、那須塩原市内の各高校生が意見交換をしました。内容は「空き家対策について」等で、積極的な意見が交わされ未来に向けた街づくりを通して、実りある有意義なものとなりました。

  
 

大会結果報告(陸上競技)

令和3年10月23日(土)24日(日)
第25回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会
茨城県ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場で行われました。

2-2 藤田陽南 ハンマー投  7位入賞
2-3 越路結菜 走高跳    19位

1都7県が参加する中、上記の成績を収めることができました。
来年度のインターハイに向けてこれからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします。




 

新型コロナワクチン接種に関して

新型コロナワクチン接種に伴う出欠等の取り扱いについては
こちら ↓ ↓ ↓ をご覧下さい。
新型コロナワクチン接種に伴う出欠等の取扱いについて
 

新設「福祉系列」について

令和4年度入学生(現中学3年生)より福祉系列が新設されます。
福祉に関する科目が充実、知識や技術を学ぶだけでなく、必要な科目を選択することにより「介護職員初任者研修」の修了が認められます。

※「介護職員初任者研修」とは、在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を習得する研修(厚生労働省より)です。介護職への入門研修(資格)と位置付けられており、介護の基本となる知識と技術を学ぶことができます。2013年以前に存在していたホームヘルパー2級や介護職員基礎研修といった資格の代わりとなる研修です。
 

事務室より

栃木県奨学のための給付金について、詳しくは
こちら ↓ ↓ ↓
栃木県奨学のための給付金について.pdf
をご覧下さい。
 

生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業を経て6月1日より学校を再開することとなりました。本校においては、未だに新型コロナウイルス感染拡大が起きてもおかしくない状況であるという認識を持って、以下の留意事項を踏まえ教育活動を実践して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 学校生活全般についての留意事項

・朝のSHR時に生徒の健康状況を確認します。

 登校前に各家庭において検温の実施を継続してお願いします。また、発熱等の症状がある場合は無理に登校せず、自宅にて休養するようにしてください。

・こまめな手洗いうがいを励行し、咳エチケット等を徹底するとともに、教員も含めマスク着用など飛沫感染防止に努めます。


・授業前、授業中、授業後の換気を徹底します。換気は2カ所以上の窓を開けて風通しを良くします。


2 授業等における留意事項

・生徒同士の近距離での会話や大声での発声、身体接触のある活動は極力行わないようにします。


・座席は、選択授業などの少人数の授業において可能な限り間隔を空けるようにします。


・実技科目や生徒が学校の備品を使用して行う科目においては、授業前、授業後に手洗いを徹底します。また、用器具等は消毒を実施し、衛生管理を徹底します。


・更衣室等は時間差で使用するなど狭い空間での接触は極力避けるようにします。


・昼食については、当面、机をつきあわせての会食やマスクをしない状態での雑談等は厳に慎むように指導します。


3 部活動における留意事項

・狭い空間や密閉状態での活動、生徒が密集する活動、生徒が近距離で組み合ったり接触したりする活動は当面行いません。なお、顧問から部活動について連絡がありますので、6月1日(月)の放課後、2年生、3年生は所属する部活動の活動場所に集合して下さい。今年度の部活動集会は行いません。


・学級で配布される部活動登録用紙を2年生と3年生は6月5日(金)までに入部する部活動顧問に提出してください。1年生は部活動見学の期間を6月1日(月)~6月12日(金)までとさせていただきます。入部する部活動が決まっている生徒は早めに登録用紙を提出して部活動に参加することも可能です。

 

日本学生支援機構の奨学生の予約を希望するみなさんへ(3年生対象)

1 スカラネットへの入力はスマートフォンでもできますので、早めに入力を完了して下さい。もし、操作がうまくいかない場合は、学校担当者・横山まで連絡をお願いします。
2 スカラネットへの入力には、学校識別番号が必要です。スタディサプリのメッセージに掲載しているので、よく見て入力して下さい。
3 ネット入力完了後、1週間以内にマイナンバーを日本学生支援機構に送付することになっているので、必ず忘れずに郵送して下さい。
4 学校への申込必要書類の提出については、後日また連絡をします。
5 進学希望者で申込関係書類をまだ取りに来ていない生徒は、今月中に学校まで取りに来て下さい。
 

お知らせ

平成30年度 海外研修
↑ ↑ ↑ 平成30年度の海外研修はこちら ↑ ↑ ↑
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

過去の記事左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません
 

令和4年度 1日体験学習について


↑上記をクリック(タップ)すると該当ページへ飛びます。
 

交通担当より

令和4年度より、栃木県条例で自転車損害責任保険等への加入が義務づけられます。
詳細についてはこちら(栃木県HP)をご覧下さい。
 

文部科学大臣メッセージ

詳細については、下記のリンク先をごらんさい。
↓ ↓ ↓ ↓
新年度に向けた自殺予防に係る生徒への文部科学大臣メッセージについて
 

学校紹介

学校紹介の動画が完成しました!!
是非ご覧下さい!
https://youtu.be/kPSv8-MJqL0
 

令和3年度アーカイブ

今年度(令和3年度)のアーカイブはこちら!
令和3年度アーカイブ
 

同窓会会員の皆様へ

 令和3年度同窓会総会の資料はこちらです。
→ 同窓会のページ 
 

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け開始しました
〇定期受付
日時:毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの

   もったいないをありがとうに.pdf

 

各種定期券取り扱いについて

ゆーバスの定期券取り扱いについては、下記のリンクを参照してください。
ゆーバスの定期券取り扱いについて

JRの定期券取り扱いついては、下記のリンクを参照してください。
JRの定期券取り扱いについて
 

お知らせ

詳しくはこちらをご覧下さい
就学支援金の判定基準変更の案内.pdf
 

アーカイブ

今年度(令和2年度)の記事は
こちらをクリック!! 
して下さい
 

2022年度

あなたは、今年度1733人目です!

通算

あなたは通算167779人目です