高等部

2021年11月の記事一覧

高等部Ⅱ課程 栃木県立宇都宮白楊高等学との交流校

11月26日(金)に、栃木県立宇都宮白楊高等学校との交流を行いまし本校本校と白楊校をZOOMでつなぎ、前半は「パンジーの苗植え」、後半の交流会では、自己紹介や質問タイムを設け、互いを知る良い機会となりました。生徒同士が考えや意見を交わし合うことで互いの理解を深めることができました。

「パンジーの苗植え」では、白楊校生にアドバイスをもらって植えました。


 


「ZOOMでの交流会」
 



「質問タイム」では、このようなやりとりがありました。(一部抜粋)

のざわの生徒から、白楊校の生徒への質問。

Q, 私の趣味は読書なのですが、おすすめの本をぜひ教えてください。

A,「謎の家」というミステリー小説がおすすめです。

 

Q, 山岳部の方に質問です。どんな山に登ったのですか?

A, 古賀志山と鳴虫山と赤薙山に登りました。

 

Q,  アルバイトをしてる方はいらっしゃいますか?何をしてますか?

A, 定食屋で働いています。カフェです。フルーツ大福やさん。スシローです。お花やです。

 

白楊校の生徒から、のざわの生徒に質問。

Q, 好きな行事は何ですか?

A, 寄宿に入っているので、納涼祭やクリスマス会など楽しい行事がたくさんあります。

Q, 好きな教科は何ですか?

A, 音楽です。歴史です。

 

白楊校の生徒のみなさん、来年はぜひ直接交流ができることを願っています。楽しい時間をありがとうございました。

高等部 第Ⅱ期 産業現場等における実習激励会

 

118()から始まる第Ⅱ期の産業現場等における実習を前に、実習に参加する高等部2・3年生を励ます『実習激励会』が行われました。

実習激励会は、実習生が将来の進路を意識し、目標の達成に向けて意欲を高めることと、高等部1年生・中学部生徒は、自分の進路について考える機会とすることを目的に行っています。 

回は、体育館で行われた激励会の様子を、中学部は各教室でzoom視聴しました。パワーポイントの画面で、実習生一人一人について紹介があり、それぞれが実習に向けての目標・意気込みを発表しました。
 

高等部Ⅲ課程 生活単元学習「身近な不思議」

高等部Ⅲ課程、生活単元学習で「空気・音・光・水の不思議」について学習しました。

<空気編>

「空気の不思議」についての学習では、うちわで風を感じたり、空気砲で的に風を当てたり、ペットボトルロケットを飛ばしたりして、空気の不思議を感じました。

  



<音編>

「音の不思議」についての学習では、楽器の音を鳴らしたり、太鼓を叩いて紙コップを移動させたりする体験をしました。

   


<光編>

「光の不思議」についての学習では、影絵を見たり、不思議ライトを作ったり、エレクトリカルパレードなどを見たりしました。光がつくと声を出したり、光を目で追ったりして、光の不思議を感じることができました。

  




 <水編>

「水の不思議」についての学習では、水の中に卵が浮かぶ様子を見たり、実験を通して水の化学反応を観察したりしました。青色ハーブティーの中にレモンの果汁を入れると、水の色が青色から紫色に変化する様子を見て驚いた生徒もいました。

また、コップに水を張った状態で叩くと音が出るガラスコップ演奏「パプリカ」を聴くなど、水に関する様々な不思議なことを学習しました。

  



  

 

 

高等部Ⅲ課程2年 校外学習

1029日(金)に荒牧りんご園に行ってきました。天候にも恵まれ、元気に行ってくることができました。

収穫したりんごは、「あいかの香り」という品種で、とても大きくて立派なりんごでした。生徒たちも目の前になっているりんごに自分から手を伸ばしたり、優しく握ったりして、採ることができました。また、新鮮なりんごジュースの試食をいただきました。

久しぶりの外出で、生徒たちもクラスメイトとの校外学習をとても楽しんでいました。
    

高等部 体育

【ⅠⅡ課程 体育「ハンドサッカー」】

 ハンドサッカーとは、既存の競技では十分に対応しきれない様々な実態の障害をもつ子供達に合わせ、活動の場を広げ、個々の能力を引き出し、心身の健康を育成するために考え出された競技です。それぞれの生徒に合わせて、段階的に3つのポジション(フィールドプレイヤー、スペシャルシューター、ポイントゲッター)とゴールキーパーを設定しています。体育の授業では、チームの友達と協力しながらハンドサッカーを楽しんでいます。


   



【Ⅲ課程 体育「新聞紙剣道」】

Ⅲ課程の体育で「新聞紙剣道」を行いました。段ボールで作った対戦相手を新聞紙竹刀で倒すというルールで行い、「面」「胴」「小手」の部分を竹刀で叩いたり突いたりしました。新聞紙竹刀をしっかり持って、手や腕を動かしてゲームを楽しむことができました。