ロボット研究部

電気システム研究部 電子機械班 引継ぎ式

9月14日に、電気システム研究部・電子機械研究班の引継ぎ式を行いました。

 夏のアイディアロボット大会をもって3年生が引退となり、新部長・副部長の発表を行いました。

また、3年生から一人ずつ激励のメッセージをこれから活動していく1、2年生へ送りました。

3年生の皆さん、2年半の活動お疲れさまでした。

 

先輩からひと言   みんなで

    先輩から後輩へ激励の言葉           2年半お疲れさまでした

 

一年生のとき   二年生のとき

 1年次:初めての大会、頼もしい先輩と   2年次:大会では思うように動かず悔しい思いを

電子機械班 活動日誌

 昨年度から学校に配備された一人一台タブレット用の保管庫を、ロッカーを改造して作りました。

 閉科になった電気科の生徒用ロッカーに充電ケーブル用の穴を開けました。
 穴開け位置の確認から穴開け、やすりがけまで今年度入部した1年生が作業してくれました。

220530 位置決め 220530 ポンチ打ち
 水糸を張って穴開け位置を確認しています    穴開け位置に従ってポンチを打ちます 

220530 穴開け 220530 やすりがけ
 ホルソーで穴を開けていきます         端面をヤスリがけしてバリをとります 

電気システム研究部・電子機械班

 今年度から電子機械研究部は電子機械科の閉科の伴い、電気研究部と併合し、電気システム研究部となりました。旧電気研究部の活動内容を電気班が、旧電子機械研究部の活動内容を電子機械班がそれぞれ行っていきますので、活動内容はほとんど変わりません。

 電子機械班では、9月に実施されるアイディアロボット大会と、12月に行われるロボットアメリカンフットボール大会に向けてロボットの製作を行っていきます。

 今年度は9月に実施されるアイディアロボットの運営事務局が本校ということで、地域の方々に応援して頂けるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

令和2年度高校生アメリカンフットボール栃木県大会結果について

令和2年12月19日(土)に栃木県立今市工業高校を会場にして
令和2年度高校生ロボットアメリカンフットボール栃木県大会が行われました。

本校からは、
機械科3年生の課題研究チーム「イースターズ」と
電子機械研究部から「足工印」
の2チームが参加しました。

結果は

イースターズ
 予選Aリーグ
  × 0 - 7 ○ 電功雪花(真工高)
  × 0 - 2 ○ 電子研究部(宇工高)

足工印
 予選Cリーグ
  ○ 5 - 3 × 今工電研部(今工高)
  ○ 6 - 0 × 課題研究(宇工高)
 決勝リーグ
  × 2 - 7 × 電功雪花(真工高)
  ○ 4 - 3 × 電研(清峰高)

イースターズは残念ながら予選敗退
足工印は決勝リーグに進出し、三つ巴の勝敗になる中、得失点差により第3位となりました。

イースターズは機械科で数年ぶりの出場となり、課題研究の限られた時間の中で、できる限りマシンを再調整し、出場できるマシンにまで組み直す事ができました。

足工印も順位は昨年度と変わりませんでしたが、昨年度までと異なるコンセプトのマシン設計、また前回敗北した相手に決勝リーグで勝利するなど着実な進歩見せてくれました。


今年度は新型コロナウィルスの影響で多くの大会が中止される中で、大会に参加できたことは素晴らしい経験となったことと思います。また来年度、さらなる成長が期待できる大会となりました。

電子機械研究部員への連絡(3/30)

 トップページに春季休業中の部活動の活動計画と留意事項が掲示されましたが、電子機械研究部は掲示通り春季休業中の活動は休みとします。再開は始業式(4/8)の日を予定しています。

春期休業中の部活動計画と留意事項.pdf


 その代わりに、令和2年度のアイディアロボット大会(さんフェア大分)の要項が公開されましたので、部員の皆さんはよく読み、内容を確認しておいてください。

第30回全国産業教育フェア大分大会
http://kou.oita-ed.jp/sanfair2020/index.html

さんフェア大分ロボット競技会
http://kou.oita-ed.jp/sanfair2020/technical.html

令和元年度高校生アメリカンフットボール栃木県大会結果について

◇令和元年度高校生アメリカンフットボール栃木県大会結果について

 令和元年12月21日(土)足利工業高校に於いて、「令和元年度高校生アメリカンフットボール栃木県大会」が
開催されました。
 本校からは「足工印」が参加をし、結果は第3位でした。
 来年度は、全国大会に出場できるようにがんばります。
 また、大会のあと技術講習会が行われ、「足工印」や優勝した真岡工業高校、準優勝の那須清峰高校などの
ロボットの
製作のポイントなど発表し合いました。

さんフェア新潟2019・第27回ロボット競技会大会報告

 10/27(日)に、新潟県長岡市「アオーレ長岡」で行われた「さんフェア新潟2019・第27回ロボット競技会」に参加してきました!!

 

 修学旅行などのイベントもある中、短い時間を使ってロボットの調整、練習に力を入れてきました。

 今年度も栃木県から44チームが出場しました。全国から集まった128チームが得点を競い、頂点を目指して白熱した競技が繰り広げられました。

 足工印の成績は、予選競技において107位ということで予選敗退となりました。

生徒達は練習通りの結果が出せなかったことに肩を落としていましたが、来年はどうロボットを作っていけばいいか、強豪チームがどんなロボット作りをしているかなど、熱心にライバル達と交流を図り、来年の大会への意気込みを見せていました。

 

また、台風19号の影響で被災された栃木工業高校のチームも、短い時間でロボットを修復させて、大会に参加することができました。県内の工業高校として、これからも切磋琢磨していきたいと思います。

 
 

ロボットコンテスト大会!前日練習会に来てます!

9月のロボット栃木大会で全国大会出場権を獲得しました。明日10/27(日)、新潟県長岡市「アオーレ長岡」行われる「さんフェア新潟2019・第27回ロボット競技会」に出場します!

本日は前日練習会と開会式ということで、本番のコートを使って公式練習をしてきました!

また、午後には開会式が行われ、生徒たちもいよいよ本番なんだという緊張感をもっていました。


少しでも良い結果が残せるよう、頑張りたいと思います。

  

ロボットコンテスト大会報告!


 9月8日に栃木工業高等学校で行われた令和元年度栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)に参加してきました!

生徒達も前年度の成績を目指してロボット製作に取り組んできました。

当日は、緊張もありなかなか練習通りの成績が出せませんでしたが、なんとか全国大会の出場枠である4位に入ることができ、2年連続での全国大会に出場が決定しました!

全国大会は、1027日、新潟県で行われます。上位に食い込んでいけるように、調整・練習に取り組んでいこうと思います。

 


 

高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会 ベスト8!

 2月17日(日)に東京工芸大学厚木キャンパスで行われました「第14回高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会」に参加して参りました!

 

 全国から24チームの参加がありました。まず8グループに分かれて予選リーグを行い、リーグ1位が決勝トーナメントへ進出できる形式でした。足工印は抽選によってGグループに決定しました。

予選は大きなトラブルもなく1戦目はコールドで勝利し、2戦目も差をつけて勝利することが出来ました。決勝トーナメントでは序盤に1点を取得しましたが、相手のパワーとスピードに押し負けてしまいました。

 3年ぶりの全国大会出場で生徒も緊張していましたが、ベスト8という結果を出せたのも、今持っている力を出しきった試合が出来たからだと思います。


足工印
 全国大会成績

 予選Gグループ

   ○ 7-0 彌生  長野県代表 長野県立松本工業高等学校

   ○ 6-2 野獣同輩 沖縄県代表 沖縄県立沖縄工業高等学校

 

 決勝トーナメント第一回戦

   × 1-8 Revo 山口県代表 山口県立田布施農工高等学校

 

予選リーグと決勝トーナメントの様子はYouTubeでライブ配信されたものを見ることが出来ます!興味のある方は是非検索してみて下さい。