弓道部

令和5年度足利市民総合選手権弓道大会 有段女子の部で髙澤空さんが優勝!!

 令和5年10月15日(日)に、足利市民武道館にて「令和5年度足利市民総合選手権弓道大会」が行われ、本校の産業デザイン科3年:髙澤空さんが有段者女子の部で優勝、産業デザイン科2年:亀田実夢さんが同部門で3位、電気システム科1年:西場将大さんが無段者男子の部で3位に入賞しました!

 その他の弓道部員も3位決定戦まで食い込むなど、精一杯頑張りました。今後とも応援よろしくお願いいたします!

令和5年第64回栃木県高等学校総合体育大会弓道競技 兼 第67回関東高等学校弓道大会栃木県予選会 女子団体3位入賞!!

令和5年第64回栃木県高等学校総合体育大会弓道競技 兼 第67回関東高等学校弓道大会栃木県予選会 女子団体3位入賞!!

 

 令和5年4月29日(土)に宇都宮ユウケイ武道館弓道場で「令和5年第64回栃木県高等学校総合体育大会弓道競技 兼 第67回関東高等学校弓道大会栃木県予選会」が行われました。

 本校の女子団体Aチーム(A3髙澤空、成田莉奈 A2亀田実夢)が団体3位に入賞しました!

 今後は6月2日(金)から埼玉県で行われる関東大会に出場することになります。

 精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします!!

第140回唐沢山神社春季例大祭奉納弓道大会で女子個人、優勝・準優勝!

 令和5年4月16日(日)佐野市運動公園弓道場にて「第140回唐沢山神社春季例大祭奉納弓道大会」が行われました。

 本校の産業デザイン科3年:髙澤空選手が優勝、産業デザイン科2年:亀田実夢選手が準優勝に入賞しました!

 今月末には関東予選も控えており、年度初め良い滑り出しとなりました。

 

弓道審査会報告 三段合格者が出ました!

2月12日(日)弓道審査会で
機械科2年の須永君が三段に合格しました!
高校からはじめて弓歴2年以内のスピード昇段です!

そのほかにも二段合格をはじめ昇段昇級ラッシュの一日でした。
結果は以下の通りです。

機械科  2年 須永翔太     三段

デザイン科2年 成田莉菜  二段

デザイン科2年 高澤 空  初段

機械科  1年 河内宏斗     初段

        小和田亮太    初段

        浦田優空     一級

        清野優斗     一級

        三浦蒼彩     一級

電気システム科1年 川崎海音     一級

デザイン科1年    亀田実夢  一級

         和氣聖来    一級

弓道部の活動

私たち弓道部は、現在
3年生9名、2年生5名の計14名で活動しています。

昨年からは、新型コロナウィルスの影響で
弓道場を利用できる日数が半分になり

火、水曜日は第2体育館をつかって審査に向けての「基礎練習」、

それ以外の日は弓道場で木曜日は「射技練習」、

金曜日は袴を着て高段者に教わる「講習会」、

土曜日は競技形式での練習を行っています。
(日・月曜日は休みです)


全員弓道未経験者からのスタートですが、

師範や顧問からのアドバイスを受け工夫し、
部員同士高めあって日々練習に励んでいます。

部活動に入るか迷っている人も、
入るにしても何に入ろうか迷っている人も

ぜひ私たちと一緒に弓道をしませんか?
男女問わず募集中!ご気軽にご見学を!

 

練習場所:火・水 第2体育館柔道場
          木・金・土 市民武道館弓道場

時間などの詳細は顧問や部員に聞いてください。

大会報告

                 大会報告 絵文字:お知らせ
 1月25日(土)に足利市民武道館で「栃木県高体連南部支部弓道大会」が行われました。
本校の電気科2年 阿部嘉成 選手が男子の部 個人3位 絵文字:良くできました OK になりました。本人の活躍と日頃の練習成果を全員で称えました。今後の稽古に弾みが付きました。
             

大会報告

                大会報告
 1月18日(土),19日(日)に宇都宮で行われた「栃木県高等学校弓道新人大会」に参加しました。18日が男子の部,19日が女子の部の開催でした。上位入賞はできませんでしたが,それぞれが日頃の成果を発揮できました。また,次の大会に向けて練習に励んでいきたいです。
   

第三回弓道審査会の受審報告

              第三回弓道審査会の受審報告

 11月24日(日)に行われた弓道審査会に2年生2名,1年生9名が参加しました。今回の会場となった宇都宮市の新武道館は,いつもと違う環境でした。慣れない場所でしたが,各自が練習の成果を発揮できました。
    初段認許者…2年金子君・1年中田君
    壱級認許者…2年阿部君・1年関根さん
    弐級認許者…1年狩野さん・萩原さん・松本さん
 各自がそれぞれの結果を振り返って,今後の稽古につなげていきたいです。
    

大会報告

                   大会報告絵文字:お知らせ
 10月19日(土),20日(日)に弓道全国大会栃木県予選が宇都宮で行われました。男子の部は団体AとB,個人が1回戦敗退,団体Cが2回戦敗退でした。女子は団体,個人共に1回戦敗退との結果でした。関東大会進出は逃しましたが,次の大会に向けて,再び練習を積み重ねていきたいです。