レスリング部

レスリング部 活動・大会報告

3月2日(土)、3日(日)、16日(土)、20日(土)の4日間、足利大学付属高校でトップレベルコーチ招聘事業が行われました。ナショナルチームの前田コーチから技術指導をしていただきました。

3月26日(火)~29日(金)には、全国選抜大会が新潟市で行われ、92㎏級に産業デザイン科:岩崎君が出場しました。

1回戦は宮崎工業高校の選手に6-0で勝利しましたが、2回戦は高岡高校の選手に0-11で負けてしまいました。

今年度も、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

レスリング部 活動報告

 2月3日(土)、4日(日)に千葉県佐倉市にて「関東高等学校選抜レスリング大会」が行われました。

 産業デザイン科2年の岩崎君が第5位となり、3月27日から新潟県新潟市で行われる全国高等学校選抜レスリング大会に出場します。

 2月24日(土)には、レスリング部のOBの方々が練習にきてくれました。

 生徒は、普段できないOBの方々を相手に、打ち込みやスパーリングを行い、技術面での指導を受けました。

 OBの皆様、お忙しい中練習に参加していただきまして、ありがとうございました。

 引き続き、応援をお願いいたします。

 

レスリング部 練習報告

10月14日(土)に、レスリング部OBが練習に参加していただきました。技術練習を行いながら、様々なアドバイスを受けました。

卒業後も多くの先輩方に応援していただきながら活動できることが、とてもうれしく思います。

これからも引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

10月15日(日)に、足利大学附属高校のレスリング部と合同練習を行いました。

打ち込みやローリング、スパーリングなどの技術練習を行い、普段はなかなかできない練習相手との練習をこなすことで、様々な課題を見つけることができた機会となりました。

足利大学附属高校レスリング部の皆さん、ありがとうございました。

 

レスリング部 大会等の報告

レスリング部は今年度、2年生1名、1年生4名で活動しています。

・インターハイ直前合同練習会

 7月21日(金)~23日(日)に足利大学付属高校にて、栃木県内の選手が集まり合同練習会を行いました。

・インターハイ

 7月26日(水)~30日(日)に北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナにてインターハイが行われました。本校からは92kg級で産業デザイン科2年 岩崎君が出場しました。試合は、上田西高校の選手に0-2で判定負けとなりました。

・長野・小諸合宿

 8月4日(金)~7日(月)に長野・小諸総合体育館にて合同合宿が行われました。この合宿には約20校の生徒が参加し、技術練習や練習試合を行いました。

・第39回全国高校生グレコローマン選手権

 8月17日(木)~20日(日)に滋賀・ウカルちゃんアリーナにて第39回全国高校生グレコローマン選手権が行われました。本校からは80kg級で電気システム科1年 平澤君、92kg級で産業デザイン科2年岩崎君が出場しました。両選手とも、自分から果敢に攻めていきましたが、残念ながら1回戦敗退でした。

11月の新人戦に向けて、さらなる技術力の向上を目指して練習に励んでいきたいと思います。

 

令和4年度 全国高校選抜レスリング大会

3月27日(月)~29日(水)、新潟県新潟市東総合スポーツセンターにて、令和4年度「風間杯第66回全国高等学校選抜レスリング大会」が行われました。

本校からは産業デザイン科1年:岩崎君が92㎏級で出場しました。

1回戦は倉敷鷲羽の選手に13-2で勝ちましたが、2回戦は秋田商業の選手に0-2で敗れてしまいました。

応援していただき、ありがとうございました。

新年度もよい成績が残せるように、頑張っていきたいと思います。

お祝い 関東高等学校選抜レスリング大会 第3位!

2月4日(土)~5日(日)にFUKAI SQUARE GARDEN足利(足利市民体育館)で行われた関東高等学校選抜レスリング大会に、産業デザイン科1年の岩崎悠佑君が92㎏級で出場しました。

2回戦は前橋西高校の選手にテクニカルフォール勝ち、準々決勝は磯子工業高校の選手にフォール勝ち、準決勝は埼玉栄高校の選手に敗れてしまいましたが、見事第3位となりました。

3月27日(月)~29日(水)に新潟市で開催する「全国高等学校選抜レスリング大会」の出場権を獲得しました。

一つでも多くの試合に勝てるように、練習に励みますので、引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

 

レスリング部 国体予選

7月2日(土)、足利大学付属高校にてレスリング部 国体予選が行われました。
今年の国体のレスリング競技は、地元足利市での開催となります。
本校からは2名の選手が出場しました。
全力で試合に臨みましたが、残念ながら国体に出場することはできませんでした。
夏休み中には合同練習等も計画しており、8月の全国高校生グレコローマン選手権に向けて練習をしていきたいと思います。
【今後の大会】
 8月17日(水)~19日(金) 
全国高校生グレコローマン選手権
            (3年生1名、1年生2名出場)

栃木県高体連レスリング専門部のホームページがあります。
大会結果などを随時、アップしていきたいと思います。
レスリング専門部 栃木県高等学校体育連盟 (tochigi-koutairen.jp)

インターハイ県予選

6月18日(土)、19日(日)に足利大学付属高校でインターハイ県予選会が行われました。
3年生1名、1年生4名が出場しましたが、残念ながらインターハイに出場することができませんでした。
部員全員が、全力を出して試合を戦っている姿が見られました。
これからの大会で一つでも多く勝つことができるように、練習に励んでいきたいと思います。
【今後の大会】
 7月2日(土) 国民体育大会 県予選会
 8月17日(水)~19日(金) 
全国高校生グレコローマン選手権
            (3年生1名、1年生2名出場)

レスリング部 関東大会報告

6月4日(土)、5日(日)に茨城県・水戸市で行われた関東大会に出場しました。
本校の出場選手は入賞することはできませんでしたが、最後まで諦めないで相手に向かっていました。
次の大会は、6月18日(土)、19日(日)に行われるインターハイ県予選になります。
8月のインターハイに出場できるように、日々の練習に励んでいきたいと思います。

レスリング部 県総体兼関東大会県予選会

5月6日(金)、7日(土)に足利大学付属高校において、県総体兼関東大会県予選会が行われました。
本校からは3年生1名、1年生4名の計5名が参加しました。
試合の結果、5名とも関東大会への出場が決まりました。
関東大会は6月4日(土)、5日(日)に茨城県・水戸市のアダストリアみとアリーナで行われます。
一つでも多く勝てるように頑張ってきますので、応援よろしくお願いいたします。