弓道部

令和元(2019)年度 弓道部 活動報告

            絵文字:お知らせ令和元(2019)年度 弓道部 活動報告

 9月14日土曜日,南部支部大会がありました。1学期に3年生が引退し,1年生と2年生の新体制で挑みました。夏休みから本格的に1年生の的前での練習が始まり,大会に向けて体配などを身に付け,初めての大会。緊張しつつも,堂々と臨みました。
   
      大会の様子(その壱)          大会の様子(その弐)

大会報告

10月15日(日)第55回足利市民総合選手権大会・弓道競技が,足利市民武道館にて開催されました。本校を含め,市内の5校が参加した高校生の部では,産業デザイン科2年 根岸克浩君が,男子有段の部 第二位に入賞しました。大会終了後,部員全員で根岸君の功績を称えました。部員たち,それぞれが今回の結果を励みとして,今後の練習につなげて欲しいです。

大会報告

 10月19日(日)、足利市民武道館弓道場にて,第52回足利市民総合選手権大会弓道競技が行われ,参加した部員たちが,素晴らしい成績を修めました。


高校生男子無段の部 第1位 電子機械科2年生
高校生男子有段の部 第1位 電子機械科2年生
同じく 第2位 電子機械科2年生
同じく 第3位 電子機械科2年生
以上,4名が上位入賞しました。

活動状況の報告


 1学期に3年生が引退し,現在は2年生中心の活動となっています。
新部長・副部長がリーダーシップを発揮し,部員全員が張り切って練習に参加しています。
夏休み中は,外部指導者の先生方から熱心な指導をいただき,複数の部員が初段に合格できました。1年生も大会へ参加できる腕前となり,これからの活躍に期待が持てそうです。

平成25年度の活動について

 今年度も引き続き,地域スポーツ指導者として神永弓道会の先生方から,ご指導をいただき,たくさんの成果を出すことができました。
 具体的には,足利市民総合選手権大会では上位3位に入賞しました。また,初段の認許者が5名となりました。
 今後の活躍に大きな期待を持てる今年度でした。

   

平成24年度の活動について

 平成24年度は、総勢22名でスタートしました。現在は、男子8名 女子4名で活動しています。
 今年度は、地域スポーツ指導者として、神永弓道会の先生方から、熱心なご指導をいただき、稽古に励んでいます。そのお陰で、多くの部員が初段や壱級の認許を受けました。
 また、足利市民総合選手権大会や唐沢山神社秋季例大祭奉納弓道大会において、上位の成績を残すことができました。
 
thumb
 
 thumb
 

平成23年度の活動について

 今年度は、現在 男子14名 女子3名の部員数です。
学校外での活動場所(足利市民武道館)や、勉強(資格試験等)との両立で大変な面もありますが、みんなで楽しく、そして仲良く活動しています。
今のところ、輝かしい大会結果は出ていませんが、昨夏の審査会に挑戦した複数の部員が、壱級や弐級の認許を受けました。
次年度に向けて、初段を目標に、また大会での上位入賞を目指して、日々練習を続けています。
mediummediummedium

弓道部のページへようこそ

 はじめまして、弓道部です。
弓道部部員は、男子3名 女子4名 です。
弓道は、28m先にある直径36cmの的に向かって矢を射る競技です。作法も重要とされ、厳かな雰囲気で大会が進みます。なお、的中を争う競技で的のどこに矢が中ってもよいのです。
自分の思い通りに矢を飛ばすのが楽しい競技でもあります。
9月19日(土)県南支部の大会が足利市武道館で開催されます。
small