“夏の足工”伝統校のプライドを胸に

                      “夏の足工”伝統校のプライドを胸に 
ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News                                                SEP 2018 Vol.30

 新チームで迎えた秋季県大会では、たくさんの応援を頂きありがとうございました。
 新チーム結成後は、この大会を勝ち抜くことを目標に練習してきました。そして迎えた初戦は、足利清風を相手に12対1の5回コールド勝ち。立ち上がりが鍵となる試合でしたが、低く鋭い打球を打つ意識から大量得点を奪えたことで、試合の主導権を握れたのが大きかったように思います。足利清風については、春季市内大会で苦杯を喫した相手だけに、その借りを返せたことも嬉しく思います。
 しかし、2回戦となる作新学院戦は1対3での敗戦。夏の大会に続く顔合わせであり、選手は夏同様に堂々と戦いました。奇しくも、スコアも夏と同じでしたが、安打数では上回るなど内容的には一歩前進できた手応えを感じています。ただ、ここからあと一歩の壁を破ることが、思っている以上に難しいことも確かです。実際に、目指してきた、どんな相手からも5得点できる攻撃力には、まだ至っていません。良かった部分と足りなかった部分を、しっかり整理して、再スタートを切りたいと思います。大会を勝ち上がるのは簡単でなく、普段の生活から、もう一度見つめ直す必要性も感じています。最近は特に、徹底する力の不足が気になり、勝つためには確固たるチーム力が必要です。この敗戦を忘れずに“良いチーム”、“勝てるチーム”となれるようチーム一丸となって努力していく所存です。
 そして、次なる目標は市内大会での優勝となります。今回の市内大会も意地と意地のぶつかり合う、ハイレベルな戦いが繰り広げられるのは間違いありません。秋季県大会の悔しさを晴らすためにも部員一同、努力したいと思います。メンバー争いも白紙からのスタートとなります。懸命にプレーする選手に引き続き、温かいご声援をお願いします。
 また、10月は1年生大会も実施されます。本校の初戦は27日となり、この時期の大会経験は貴重な財産となるはずです。1年生チームの元気溢れるプレーをご覧下さい。さらに、東京六大学野球秋季リーグ戦の観戦も予定しています。高いレベルの野球を肌で感じ、それを自分のプレーに生かしてくれることを期待しています。今後も本校野球部の活動に変わらぬご理解、ご協力をお願いします。