文字
背景
行間
5S運動における「躾」について
本校では、平成17年度から「5S運動」を展開してきました。本県の学校教育では初めての導入であり,これによって校内美化が画期的に改善されました。特に,校内活動については5Sのうち,3S(整理・清掃・整頓)を中心に推進し,清潔・躾は3Sの結果,得られるものであるという意図で進めて参りました。
10年目を迎えた本年、さらなる「5S運動」の推進を図るため、これまであまり取り上げられることのなかった「躾」に焦点を当て、取組を進めることにしました。一言に「躾」と言っても広い意味があり、これまでどう取り組めばよいのかという戸惑いがありました。
そこで、「足工高の躾は、3A2M」をスローガンに掲げ、焦点化して取り組むことにしました。「3A2M」とは、3つのAction(行動)と2つのManners(マナー)を指します。以下に、これらについて説明します。
3A(Action)
○あいさつ
誰にでも元気にあいさつします。
○身だしなみ
清潔で、正しい服装・髪型で生活します。
○言葉づかい
相手を不快にさせない正しい言葉づかいをします。
2M(Manners)
○交通マナー
交通ルールを守り、被害者にも加害者にもならないようにします。
○携帯マナー
携帯電話等は、決められた時間、場所で使います。
生徒には、これらを意識してもらうため、案内ポスターを作成し、各教室や実習室等に掲示することにしました。
同じ案内ポスターを以下にアップロードしましたので、保護者の皆様におかれましては、是非ダウンロードしていただき、印刷して御自宅にも掲示していただければ幸いです。趣旨等、御理解の上、本取組に御協力くださいますようお願いいたします。
「3A2M」案内ポスター
足利工業高等学校長 五月女 勉