月間行事予定/年間行事予定
足工ニュース

足工ニュース

消防訓練を実施しました

 5月24日(金)中間テスト終了後、消防訓練を実施しました。

 震度5以上の大きな揺れが発生し、機械科鋳造実習室より出火したとの想定のもと、全生徒・職員は体育館へ避難しました。

 生徒達は、真剣な面持ちで訓練に参加していました。地震や火災の恐ろしさを改めて学び、いざという時に落ち着いて行動できるよう、より防災意識を高めることができた訓練となりました。

 

 

お祝い 令和4年度ジュニアマイスター顕彰 「学校表彰」

 本校では資格取得に力を入れていますが、平成30年度、そして令和3年度に引き続きジュニアマイスター顕彰での表彰が全国で上位30位以内にランクインし、このたび主催者である全国工業高等学校長協会の特別表彰制度にもとづき、表彰状と記念楯をいただきました。関東地区では足工高が唯一受賞することができました。

晴れ 花だより(11月)

 

 学校の敷地内の木々も色づきはじめ、秋の深まりを感じます。明日(11/10木)は「芸術鑑賞会」、明後日(11/11金)は「校内マラソン大会」を予定しています。

 新型コロナ感染症拡大防止に努め、可能な範囲で教育活動を進めておりますので、保護者の皆さまや関係の方々のご理解をお願い致します。

産業デザイン科1年「たで藍の生葉染」体験

 10月14日(金)、藍染工房『藍絽座』の風間様を講師としてお迎えし、産業デザイン科1年生を対象とした伝統工芸「足利の藍染」について学習しました。

 

方法① たで藍の「生葉染め」です

 まず、たで藍の茎と葉を分離し、水を貯めたバケツのなかで葉を細かくちぎって藍色素を出し、濾して染液を作りました。空気中で酸化し、エメラルドグリーンからシアン色に発色する様子はとても美しかったです。(写真上段と中段)

方法② 布に生葉をこすりつけ染める「こすり染め」の体験です。(写真下段)

 

  

 

 

足工フェア 追記

先日終了致しました足工フェアの様子を写真で紹介します。

 

会場全体の様子

 

 

とちぎ国体の記念品デザインと出前授業の紹介

 

 機械科の紹介

 

  

(一段目右)「高校生ものづくりコンテスト」及び「技能検定3級」の作品

(二段目右)実習の作品「ペン立て」等

 

 電気システム科の紹介

 

 

(一段目右)マイコンカーの作品

(二段目)(右)実習作品 (左)バランスボード

 

 産業デザイン科の紹介

 

カーデザインコンテスト作品

 

課題研究「足利三庭園御朱印のデザイン」

 

課題研究「足利中央特別支援学校と協働による製品開発」

 

課題研究「古い型紙のデータ化と活用方法の研究」

 

染織デザイン「伝統文様を使った現代風千歳飴袋のデザイン」」

実習作品「平面構成」

 

足工フェアが終了

「足工フェア」が無事終了いたしました。多数の方のご来場、誠に有り難うございました。

また、温かいお言葉をいただくなど、生徒達も多くの刺激を受けました。明日からの学びに繋げていきたいと思います。

 

 

足工フェア直前!!

明日からコムファースト様にて「足工フェア」が開催されます。生徒達の日頃の活動と成果を是非ともご覧頂ければと思います。
明日は搬入作業を行いますので、お買い物の際に作業風景が観られるかも知れません。

《足工フェア 2022》生徒作品展
会場:コムファースト 本館1F コム広場
   足利市朝倉町245
開催期間:10月6日(木)~11日(火) 10時~20時
※営業時間内はいつでもご覧いただけます。
※最終日は16時までとなります。
全日制(機械科・電気システム科・産業デザイン科)と定時制(工業技術科)の教育内容紹介、実習や課題研究などの授業で製作した生徒作品を展示します。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況等により、中止となる場合もありますので、来場前に本校ホームページにてご確認ください。


晴れ 花だより(8月)


 明日(8/4木)は「全校登校日」です。生徒の皆さんは元気に登校してください。

 また、明後日(8/5金)は「一日体験学習」です。参加される中学生の皆さん、熱中症対策を十分にお願いします。

令和4年度 栃木県マイコン講習会を実施しました

611()72()716()731()4日間、栃木県マイコン講習会を本校で実施しました。

本講習会は、県内の工業高校の先生方を対象にArduinoを使用した制御方法について基礎編と上級編に分かれて実施しました。

基礎編ではArduinoのインストールからLEDの点灯、サーボモータやDCモーターの動作やPS3のコントローラによる制御方法について講習を行いました。

上級編では、エアーシリンダやトレースロボットの制御、ステッピングモータの制御について講習を行いました。

本講習会の内容を各学校に持ち帰り、課題研究や部活動に役立ててもらえれば幸いです。

 
 

機械科2年生出前授業

7月15日(金)に学校法人ホンダ学園ホンダテクニカルカレッジ関東の4名の講師をお招きし、1・2時間目は機械科2年1組、3・4時間目は機械科2年2組の生徒を対象とした出前授業を行っていただきました。
ホンダ及びホンダ学園の紹介をはじめ、電動モビリティの概要や企画、開発、展開等を丁寧に講義していただき、良い勉強になりました。
その後、UNI-CUBの試乗とNSXの乗車体験をさせていただき、生徒たちは盛り上がり楽しむことができました。
貴重なお話や体験をさせていただき、今後の進路選択や学校生活に役立つことと思います。