足工ニュース

キャリアパスポートとは

◇キャリアパスポートとは

 児童生徒が自己の生き方や進路を真剣に考えるときに注目されるものが「ポートフォリオ」です。
 キャリア教育の場面において、学習や活動の内容を記録し振り返ることは、児童生徒にとっても、教
師にとっても意義のあることです。そうした活動を促す組織的・体系的な働きかけと、それを支える教
材を考えたとき、その時々の活動を記録し、蓄積していく「ポートフォリオ」は、まさに適した教材と
みることができます。
 学習指導要領(平成29、30年告示)や平成28年の中央教育審議会答申においても、ポートフォリオを
活用したキャリア教育の充実
について示されています。こうして「キャリア・パスポート」が登場しました。
『キャリア・パスポート』の導入に向けてを参考に、自分のキャリア・パスポートを作って見ましょう!

 「キャリアパスポート」の目的は、
1 小学校から高等学校を通じて,児童生徒にとっては,自らの学習状況やキャリア形成を見通りした
り,振り返ったりして,自己評価を行うとともに,主体的に学びに向かう力を育み,自己実現につな
ぐもの。
2 教師にとっては,その記述をもとに対話的にかかわることによって,児童生徒の成長を促し,系統
的な指導に資するもの。
です。

『キャリア・パスポート』の導入に向けて
 
「キャリア・パスポート」の導入に向けて~小・中・高の学びをつなぐキャリア教育充実のために~.pdf
                        (栃木県教育委員会ホームページより)