文字
背景
行間
足工ニュース
学校評議員会について
◇学校評議員会について
1月30日(木)午後,本校会議室において「第2回学校評議員会及び学校関係者評価会議」が開催されました。
今年度の主な生徒活動として,全日制からは「足利中央特別支援学校との協働による商品開発」と「ドイツ 姉妹校との交流活動 ~ドイツの先進技術と活躍する日本企業~」の生徒による発表報告を行いました。定時制からは,生活体験発表会の様子をビデオ発表で報告しました。
また,今年度実施した学校評価アンケート結果から,全日制・定時制それぞれの学校(自己)評価を報告しました。学校評議員の方々から様々なご意見をいただき,今後に活かせる有意義な意見交換をいただきました。
◇学校評価とは
学校評価とは、生徒がより良い教育活動を享受できるように、学校が学校としての目標や取組等の達成状況を明らかにして、その結果をもとに学校運営の改善を図るために行うものです。
◇学校関係者評価とは
保護者、地域住民の方などの学校関係者により構成された評価委員会が、自己評価の結果について評価することを基本として行う評価です。
保護者や地域住民の方など、学校に関係する方々が、学校と一緒になって生徒のことを考え、それぞれの立場、視点から意見を出し合うことで、よりよい学校をつくるために行っております。