足工ニュース

ドイツ姉妹校来校

 9月28(日)、本校と姉妹校になっているドイツのカールゼヴェリング実業高等専門学校(以下、「CSB」とする)より、教員2名、生徒10名の訪日団が来校しました。
 CSB訪日団は13時頃来校しましたが、この時刻に合わせてホストファミリーの方々も本校にお集まりいただき、玄関で拍手でお迎えしました。さっそく校庭で記念撮影した後、会議室に移動して、ウェルカムパーティーを行いました。ここでは、最初に吹奏楽部による演奏が行われ、雰囲気を盛り上げてくれました。その後は、校長先生の歓迎の挨拶、CSB訪日団代表の挨拶がありました。続いて、食事をしながらのホストファミリーとの歓談があり、14時頃に終了しました。終了後は、ホストファミリーの方々といっしょに、それぞれの家に向かいました。
 翌日、29日(月)は、学校で全校集会を行い、全生徒・職員で歓迎のセレモニーを行いました。訪日団の皆さんも少し緊張をされていたようですが、ときどき笑顔も見られ、楽しそうな様子が伝わってきました。その後、午前中は校内見学や生徒と一緒の共同作業を行い、午後は日産自動車栃木工場への見学などがありました。 
 訪日団は、10月3日(金)まで本校で様々な交流活動等を行い、4日(土)に日光を見学した後、成田に向かい帰国される予定です。

全員で記念撮影 ウェルカムパーティー

全校集会 本校生徒といっしょに共同作業