ようこそ、足利特別支援学校のホームページへ!

このホームページに掲載されている写真、画像、内容等については、全て栃木県立足利特別支援学校が著作権を有しております。無断での写真、画像、内容等の引用・転送・二次使用等は固くお断りいたします。御理解をお願いいたします。

時間外電話の対応について

栃木県教育委員会では、学校における働き方改革を進めるため、令和2年8月1日(土)から県立学校において時間外電話対応装置の導入を行います。

本校においても、下記の時間帯においては、時間外電話対応装置による対応となりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

 

 (平 日)  17:20~7:50

 

(土日祝日等) 終日

 

(長期休業中) 16:55~8:25

 

緊急連絡
掲示板
新着情報
日誌情報
ブログ
12/25
パブリック
本日、第二学期終業式があり、長かった二学期も終わりました。 今年は秋になっても暑い日が続き、児童生徒も体調管理が大変だったと思いましたが、保護者の皆様、病院の方の協力もあり、感染症が流行ることもなく、学習を進めることができました。ありがとうございました。 二学期は行事も多く、修学旅行や校外学習、そして久しぶりに全校で行ったやまなみ祭(学校祭)等を実施しました。どの行事も事前の学習をしっかり行い、行事の当日は事前学習を元に様々な経験を行いました。そして事後は行事を振り返り、まとめたものを掲示しました。児童生徒の実態を十分踏まえ、様々な経験ができるように工夫を凝らし、事後のまとめも教員のアイディアが盛り込まれていました。普段の学習も季節の内容をたくさん取り入れ、行っていますが、教員のアイディアにはいつも感心させられています。ちなみに現在、玄関にはあすなろ学級で作成したおせち料理が展示されています。 終業式では児童生徒に行事で体験した様々な経験を今後に生かすことと普段の学習の積み重ねが大切なことを話し、これからも学習を積み重ねていってほしいことを話しました。 各行事でお世話になった交流校...
 12月19日(金)昼休みに、山川こども館の職員さん3名が来校して、図書室で季節の歌やパネルシアターをしてくださいました。  「森のクリスマス」の歌に合わせて歌と手遊びを一緒に行い、サンタさんのパネルシアターのお話を聞いた後、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を、いただいたカプセルトイのマラカスを鳴らしながら、みんなで歌いました。  最後に、山川児童クラブの皆さんが作ってくれたプレゼントをいただきました。  毎年恒例の行事で、子どもたちは楽しそうに歌ったり、お話を聞いたりしていました。  また来年もよろしくお願いします。       
ブログ
12/24
パブリック
 12月12日(金)足特応援サポーター3名が来校し、学校の花壇にパンジーの苗やチューリップの球根を植える活動をしてくださいました。  花の色どりなどを考慮しながら苗と球根を植えてくださいました。  「春になって、花がたくさん咲いた花壇を見るのが楽しみ」と皆さん言ってくださいました。  ありがとうございました。     
ブログ
12/22
パブリック
 11月19日(水)、12月10日(水)、本校体育館で毛野中学校KSP活動(スポーツディスカバリグループ)と、ボッチャで交流学習を行いました。赤チームと青チームに分かれ、毛野中生と投げる方向を相談しながら、チームで協力してジャックボール(目印の白いボール)をめがけてボールを投げました。白熱した試合が繰り広げられ、楽しい交流となりました。      
ブログ
12/19
パブリック
 本校では、中学部・高等部の通常・重複1課程の生徒を対象として、長期休業前に情報モラルに関する授業を実施しています。  今回の授業では、情報収集をする時の注意点やスマホ・タブレットの使用時間について学習しました。説明を聞くだけではなく、情報の信頼性や適切な情報収集の手段などを考えて、お互いの考えを発表する活動もしました。また、スマホ・タブレットの使用時間については、長時間使用した時のリスクについて説明を聞き、使用時間を見直そうとする生徒もいました。冬休み前に、情報モラルについて考える貴重な時間になりました。      
ブログ
12/19
パブリック
 高等部重複課程1では、外部講師による健康教育等の講話を2回実施しました。  11月28日(金)は、栃木県助産師会から藤岡容子様をお招きし、「命の大切さや男女の性の違い」「妊娠・出産を考えた健康づくり」「受精卵から赤ちゃんになるまで」など、性に関する講話をしていただきました。この日は、中学部通常・重複課程1の生徒も一緒に参加しました。受精卵や胎児の模型を見たり、実物と同じ大きさ・重さの赤ちゃんの人形を抱いたりするなど体験的な活動もありました。人形を抱いた生徒からは「どうやって抱っこするの?」「首がすわってないから怖い。」などの感想がありました。  12月17日(水)は、独協医科大学病院から鈴木大作様をお招きし、「メンタルヘルスとは」「なぜ人は精神不調になるのか」など、心の健康に関する講話をしていただきました。講話後は、生徒から今後の生活で不安なことについて質問をし、その対応の仕方等についてお答えいただきました。
10月の合同生単は、「カラオケ大会」と「ピニャータパーティー」をしました。 カラオケ大会では、玩具のマイクや盛り上げグッズ(マラカス、タンブリン、ペンライトなど)を使って大いに歌を楽しみました。声を出したり、グッズを鳴らしたり、じっくり聞き入ったりと、それぞれの楽しみ方をしていました。     ピニャータパーティーとは、海外で行われているハロウィンのイベントで、つるされた袋を棒でたたいて、中身のお菓子をゲットする行事です。それぞれの方法で袋をたたき、ゲットしたキャンディやゼリー、ジュースを味見して盛り上がりました。     
 12月15日(月)、高等部重複課程1の生徒が、足利大学附属女子高等学校の音楽発表会に参加しました。今年度交流を重ねてきた2年3組の生徒さんたちと合同で「少年時代」「君をのせて」の合唱を発表しました。練習どおりの成果を発揮し、とても堂々と発表することができ、「未来賞」として賞状をいただきました。  
ブログ
12/12
パブリック
 12月10日(水)に、全校児童生徒でプランターにパンジーを植えました。今年度も福寿会の皆さんが来校してくださり、一緒に活動を行いました。 パンジーは黄色や紫、白など様々な色がありました。児童生徒達は福寿会の方と一緒に、どの色のパンジーを植えるか選んだり、配色を工夫したりしながら各グループでプランターに苗を植えました。苗を植え終わった後には、プランターの前で記念写真をしているグループもありました。自分たちが植えたパンジーをよく見たり、笑顔になったりと植物に触れる活動を通して様々な表情が見られました。 今回の活動で植えたパンジーは、学校の玄関と病院の玄関に置いてあります。 登下校や通院の際に、皆さんが植えたパンジーを楽しんでください。