校長室から

2023年6月の記事一覧

学校評議員会の開催

6月26日(月)10時から第1回の学校評議員会を行いました。

学校評議員会の目的は、以下の3点になります

1 保護者や地域住民などの相互の意思疎通や協力関係を高め、地域社会に開かれた学校づくりを推進する

2 教育(PTA)・医療・福祉・地域の有識者等による学校運営等に関する意見を求め、今後の学校運営に活かせるようにする

3 学校評価の実施結果等についての客観性・信頼性を高めるとともに、本校の教育活動の改善に役立てる

 5名の委員と本校の教職員11名で会議を行いました。校長の挨拶から始まり、自己紹介、今年度の学校経営について説明をした後、学校紹介のVTR視聴で本校の理解を深めていただきました。また、50周年記念事業についても説明を行いました。休憩をはさみ、本校の児童生徒の授業を参観していただき、各学部主事、あすなろ主任からそれぞれの学部の説明や授業についての説明を行いました。再び会議に戻り、学校評価についての説明を主幹教諭・教務主任から行いました。

 学校評議員からは、学校間交流についての評価をどのような形で行っていくのかとという質問が出て、回答をしたのですが、児童生徒間の評価、交流校教員間だけの相互評価だけでなく、評価されたほうからの評価も考えたほうが良いという助言をいただき、方法を検討していくことにしました。ICT教育で、今年度も専門の担当者はいるのかという質問では、今年度も引き続きICT支援員が定期的に学校に来るので、活用していくことを話しました。授業を参観した感想では、「教員が児童生徒一人一人の様子に合わせて対応している様子が分かった」「児童生徒が楽しそうに学習していることが印象的だった」等の意見をいただきました。

 学校評議員の方々には今後も授業参観、行事への参加をしていただき、様々な意見や提案をお願いしました。外部の方の意見を取り入れながら、より良い学校にしていけたらと考えています。