活動方針について
吹奏楽部の活動方針及び年間計画等
目標○部活動の実施にあたっては、生徒の安全を第一に考えて実施する。怪我等の防止に努め、生徒間の話し合いを重視する。
○栃木県高校総合文化祭での上位入賞、さらには全国高校総合文化祭への参加を目指す。
○活動をとおして、生徒が豊かな表現力を身につけ、充実した学校生活を送ろうとする主体的な態度を養うとともに、生徒の学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感の育成を目指す。
○部員全員の学業成績の向上を目指す。
活動方針○生徒の健康管理に十分に配慮し、適正な休養日を確保する。
○学校生活や授業等に支障のない範囲で、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
○生徒の技術・表現力の向上と生徒間の望ましい人間関係の構築を目的として、個人の演奏活動の他に話し合い活動や合奏を行う。
休養日○原則として、毎週日曜日を休養日とする。
○大会参加等で日曜日の休養日が確保できなかった場合は、翌月曜日を休養日とする。
○長期休業中も、学期中に準じた扱いとする。
○8/11~8/18、12/28~1/5、3/28~4/5は、オフシーズンとする。
活動時間○一日の活動時間は、平日は2時間程度として19時には完全下校とし、休業日は3時間程度とする。活動はできるだけ短時間で、合理的でかつ効率的・効果的に行う。
○定期試験初日の1週間前から定期試験実施期間(最終日を除く)は原則として活動を行わない。ただし、当該期間においても、大会等参加の場合は、校長の承認を得て活動を実施することもある。
年間計画について
 大会参加予定などその他
4月  
5月  
6月  
7月 
8月  
9月  
10月  
11月  
12月  
1月  
2月  
3月  
日誌

吹奏楽部日誌

校内コンサート


10月27日(火)の昼休みに、文化部発表の一環として校内コンサートを行いました。 

 

夜に駆ける、星に願いを、雪だるま作ろう、の三曲を演奏しました。新型コロナウイルス感染症の流行以降、大会、発表会等がほぼ中止になっている今、生徒たちにとって人前で演奏できる機会は非常に貴重です。今回の反省を生かして次回のコンサートに向けて練習をしてほしいものです。


0